• ベストアンサー

童話を探しています

10年くらい前の童話を探しています。 主人公「僕」の家の隣にサーカスの一家が引っ越してきます。年が近いこともあって末息子と僕は仲良くなりますが、その一家は少し変わっていました。僕の妹が熱をだしたとき、菫色の空を飲ませると良いといって空を切り取ってくれてきたり、僕の一家がサーカスを見に行ったときには空を飛んで見せたりします。 末息子はまだ飛ぶことはできないのですが背中にこぶがあって、本の最後でそこから羽が生えてきたような気がします。 題名・著者名・出版者等ご存じの方がありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosso_cat
回答No.4

立原えりかさんの「青い羽の思いで」ではないでしょうか? 文庫本にもはいっていたはずです。 夕方のスミレ色の空をはさみで切り取って、みなみちゃんに飲ませるんでしたよね? えーと家で探せばもっと詳しく判るはずです…私も探し出して買ったので!

ryogoku
質問者

お礼

ああ!!それ!!!それです!!!ありがとうございます!!!! 遅くなって申し訳ありません。 嬉しいです!早速図書館に行ってみます!ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• tmk
回答No.3

風の又三郎???

参考URL:
勘です、すいません
ryogoku
質問者

補足

解答ありがとうございます。 が、風の又三郎は日本の話ですが探している話は確かヨーロッパ圏の話でした。 せっかく答えてくださったのにすいません。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

ごめんなさい。 童話と童謡を勘違いしていました。

参考URL:
ご・め・ん・な・さ・い!!
ryogoku
質問者

補足

わざわざありがとうございます。 せっかくですので行ってみます@

noname#8250
noname#8250
回答No.1

答えになっていませんが、こんなサイトを見つけました。 ここで検索してみてはいかがでしょうか。 なつかしい童謡・唱歌・寮歌・わらべ歌・民謡 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.html では。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.html