• ベストアンサー

童話を探しています

10年くらい前の童話を探しています。 主人公「僕」の家の隣にサーカスの一家が引っ越してきます。年が近いこともあって末息子と僕は仲良くなりますが、その一家は少し変わっていました。僕の妹が熱をだしたとき、菫色の空を飲ませると良いといって空を切り取ってくれてきたり、僕の一家がサーカスを見に行ったときには空を飛んで見せたりします。 末息子はまだ飛ぶことはできないのですが背中にこぶがあって、本の最後でそこから羽が生えてきたような気がします。 題名・著者名・出版者等ご存じの方がありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.4

立原えりかさんの「青い羽の思いで」ではないでしょうか? 文庫本にもはいっていたはずです。 夕方のスミレ色の空をはさみで切り取って、みなみちゃんに飲ませるんでしたよね? えーと家で探せばもっと詳しく判るはずです…私も探し出して買ったので!

ryogoku
質問者

お礼

ああ!!それ!!!それです!!!ありがとうございます!!!! 遅くなって申し訳ありません。 嬉しいです!早速図書館に行ってみます!ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • tmk
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

風の又三郎???

参考URL:
勘です、すいません
ryogoku
質問者

補足

解答ありがとうございます。 が、風の又三郎は日本の話ですが探している話は確かヨーロッパ圏の話でした。 せっかく答えてくださったのにすいません。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

ごめんなさい。 童話と童謡を勘違いしていました。

参考URL:
ご・め・ん・な・さ・い!!
ryogoku
質問者

補足

わざわざありがとうございます。 せっかくですので行ってみます@

noname#8250
noname#8250
回答No.1

答えになっていませんが、こんなサイトを見つけました。 ここで検索してみてはいかがでしょうか。 なつかしい童謡・唱歌・寮歌・わらべ歌・民謡 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.html では。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.html

関連するQ&A

  • 昔読んだ童話 (カエルとカタツムリ)

    子供の頃に読んだ童話なんですが、詳細を忘れてしまったのです。 カエルとカタツムリが仲の良い友達で、よく手紙を送りあっていました。 どちらかがどちらかに出した手紙が、「僕と君とは全然違うけれど、 僕は君が大好きです」というような内容でした。 題名・著者名・出版社など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • (初版)グリム童話集の中に書かれているブレーメンの音楽隊の本を探しています。

    (初版)グリム童話集の中に書かれているブレーメンの音楽隊の日本語に訳された本を探しています。インターネットで調べてもそのグリム童話集の本の中ににどんな内容の物語が書かれているか分かりません。グリム兄弟が、何回も書き換えた本ではなく、書き換える前の本を教えてください。その本の題名(例えば、初版グリム童話集2巻とかというふうに書いてください)と著者名と出版社名を教えてもらえませんか?

  • 童話のタイトル。

    7~8年前に読んだ童話(?)のタイトルを探しています。 本の内容も殆ど覚えていないのですが、思い出せる限り書き出してみるので、これかな?と思ったものがありましたらどうか教えてください。 ・ハードカバー、赤い表紙、厚さは1.5センチくらい。 ・ファンタジー風の話で、主人公の女の子(小学生くらい)が魔法の国へと行ってしまう話。(魔法使いだと言うおじいさんに連れて行かれたような・・・) ・林檎のペンダント、もしくは林檎の香水がはいったペンダントがキーポイント(?) これくらいしか思い出せなくて・・・。 こんなんでわかるか!と言われてもしょうがないとは思うのですが、どうかよろしくお願いします。 それと、出版社や著者、今でも本屋で買えるのかどうか、またオンラインで買える所はあるのかどうかも教えてくださると嬉しいです。 本当に大好きだった本なので、どうしても手に入れたいのです。

  • 昔読んだ童話のタイトル

    古くてすみません。昭和40年代後半に読んだ童話(ファンタジー)です。正式な題名をご存知の方、よろしくお願いします。 あらすじ:主人公が不思議な少年と交流するお話。少年の家の中には、大きな木が真ん中に生えているのです。そして、少年の背中には翼があったのを、主人公だけが見てしまった、という物語だったと思います。 タイトルの一部に“緑の・・・”というのが入っていたような気もします。 大雑把過ぎですが、似たような話でも、読んだことのある方、情報お待ちしています。

  • 宇野 亜喜良氏について教えてください。

    30年ほど前寺山修二さんのーさよならだけが人生ならばーなどの詩集に挿絵を描いていらした、イラストレーターの宇野 亜喜良氏の現在について教えてください。童話などを出版なさっていらっしゃる、と聞いたことがあります。本の題名,出版社などしりたいのですが・・・

  • おかゆがでてくる話のタイトルがわかりません

    20~30年くらい前に読んだ童話で,おかゆが町中いっぱいになる話なのですが,詳細は忘れてしまいました。ただ、黄色くて美味しそうなおかゆの挿絵があり、食べてみたいなって思ったことしか覚えていないのです。自分なりにネット等で調べた限りでは,もしかしたらグリム童話の「おいしいおかゆ」という話かもしれませんが,確信はありません。再読してみたいと思っていますので,ご存じでしたら,題名,出版社,作者,などわかる限り教えてください。

  • 本の題名と著者

    偏差値関連の本 平成7.8年~12.13年発行 東京薬大?教授(阪大 化学 卒) 題名.著者.出版社を教えて下さい。

  • 預言集を探しています。ファチマ、最後の法王の預言など有名な預言いくつか集めた本です。著者は女性だと思いました。

    預言集を探しています。数年前図書館で見たのですが、ファチマ、最後の法王の預言など有名な預言いくつか集めた本です。著者は女性だと思いました。題名と出版社を教えてください。 .

  • 電車に乗って不思議な世界へ行く話

    20年くらい前に読んだ、日本の童話(絵本?)を探しています。 ストーリーだけのうろ覚えですが、こんな話でした。 「電車に乗っている会社帰りのおじさん。電車が橋にさしかかったとき、川に映る電車の窓の明かりを見て、『むこうは気持ちよさそうだなぁ』と思う。と、気がつくと川に映っていた電車の方に乗っていて…」 という導入で、そのまま不思議な世界をうろうろし、最後にはまた気がつくともとの電車に乗っている、という筋です。 不思議な世界に出てくる、「いつまでもどこまでも作り続けられるブロック塀」というのが印象的でした。 また読みたいので図書館で探そうと思っています。 題名、著者、出版社を知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • サーカスのこの歌詞の題名を教えてください。

    25年くらい前ですが、サーカス(アメリカンフィーリングなどのヒット曲があります)が歌っていまして、 歌詞が「COME~COME~会いに来て~空を飛んで~ 私をつかまえて・・・」だったと思います。 アルバムに入ってた歌なのですが、テープももう紛失してしまい、 題名も忘れてしまいました。 中古のアルバム屋さんがあればすぐに入って探すのですが、 どこにもありません。 とても綺麗な曲でもう一度聴きたいのです。 ご存知の方是非教えて下さい。