• ベストアンサー
  • 困ってます

有機化合物の分離について

こんばんは 有機化合物(中性、酸性、塩基性)をそれぞれエーテル層に分離し、ここに飽和食塩水を加えて、分液ロートで下層から水を出しNa2SO4を入れ・・・という操作で 飽和食塩水を入れる操作は何の目的で行っているのでしょうか  また 2,4-DNP反応とは何の確認をするものなのでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数996
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

2,4-Dinitrophenylhydrazine(の塩酸溶液)はカルボニル基とhydrazoneを作り呈色します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました スッキリしました^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

飽和食塩水をくわえるのは 塩析によって、水層に溶けていた有機物質が水層に いられなくなる。 ということだと思います 2,4-DNPはpH指示薬だったと思います。(自信なしです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 塩析ですか~ 全く想像がつかなかったです