• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアコンのプラグとアンペアについて)

エアコンのプラグとアンペアについて

tpg0の回答

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

ANo2ですが、補足質問の件に回答させて頂きます。 既に、主幹ブレーカーは30アンペアになってるなら、電力会社に契約アンペア数の変更は要らないです。 ですが、エアコン側の配線ブレーカーが落ちるなら「エアコン専用コンセントになってない」可能性が高いです。 恐らく、主幹ブレーカーから2回路の分岐配線で2個の配線ブレーカーになった屋内配線と思いますが、エアコンに用いてるコンセント回路からも、他の家電品が繋がってると思います。 このような状態ですと、他の家電品とエアコンを同時に使うと配線ブレーカー許容電流の20アンペアを超えて落ちやすくなります。 (現状はエアコン側ブレーカーのみ15アンペアの可能性もあり) ですから、エアコン用の配線ブレーカーが落ちた時に動作しなくなる家電品がないかを良く確認してください。 そして、動作しなくなる家電品があれば、他のコンセントに差し換えてください。 このように、エアコン用コンセント回路に他の家電品を使わないように工夫すれば、エアコン用の配線ブレーカーが落ちることはなくなりますが、もう一方の回路に10アンペア以上の電流が必要な家電品を使うと30アンペアの主幹ブレーカーが落ちることになりますので、ご注意ください。 従って、エアコン用コンセントの電気工事を行う際に、配線ブレーカーの容量も電気工事士に確認してもらってください。 分電盤の配線ブレーカーは、20アンペアと15アンペアがありますので。

bonboy
質問者

補足

説明不足ですいません。 エアコン用のブレーカーは、いままで落ちたことは一度もありません。 もう一つの家電全般のブレーカーの方がよく落ちます。

関連するQ&A

  • エアコン電源切らずにプラグ抜いた。

    エアコンのプラグを電源を切らずに抜いてしまいました。 再度さそうとするとジリジリとコンセントからなり、プラグを見ると少し焦げた後がありました。 この場合どのように対処すればよいでしょうか?またブレイカーを落としてからさせばよいでしょうか? 機種はダイキンエアコンの200vのものです。

  • エアコンのプラグ

    エアコン用のがII型なんですが、プラグはIL型です。これはエアコン取付業者さんに頼べば簡単に変更してもらえるのでしょうか?費用はどの位ですか?お詳しい方よろしくお願い致します。

  • エアコンのアンペア数について

    今月新居への引っ越しに際して、2点ほど質問をさせていただきます。 (1)ブレーカーのエアコンと書かれたレバーには20Aと書かれてありますが、 実際のコンセント口は100Vの15A形状のコンセント平行型でした。 この場合、電力会社に依頼すればコンセントを20AのIL型に変更は 無料でしてもらえるものなのでしょうか。 (使用されているケーブルの変更?なども含めて) (2)契約アンペア数は30Aで、こちらも出来れば40Aにしたいと考えていますが、 30→40は単相2線式か単相3線式に変更する必要があるとも聞いています。 この変更料金は借主持ちでしょうか? アパートの場合は家主との交渉になるのだと思いますが。 単相3線式ならばエアコンなどは200Vのものを使えるようにもなるのでしょうか。 色々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • II型プラグから、IL型プラグに交換ですが!

    本日、某大手電気店、ヤ○ダ電気にて、エアコンを購入したのですが、 その際に、コンセントプラグが、IL型でない場合は、 別途1万円の掛かりますと言われました! 私は、そりゃ~高過ぎると言ったのですが、引きません・・・ それで、6月3日に工事に来るのですが、 その前に、自分で、IL型に交換してしまいたいと思っております。 コンセントは、エアコンを購入した、ヤ○ダ電気にて、購入して来ましたので、手元にあります。 ですが、IL型コンセントは、20Aだという事ですが、15Aから、20Aに変わるのは、IL型コンセントを交換するだけで良いのでしょうか? 勝手に20Aになるのでしょうか? 壁埋め込みタイプのコンセントなどスイッチは、以前にも、自宅の物は、数箇所交換していすが、 コンセントのアンペアが変わるようなどで、自分で出来るものかと思いまして、 質問させて頂きました。 自宅のブレーカーは、40Aです。 ただ、コンセント交換すればいいのでしょうか? 時間が無い質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 それと、資格を持っているのか!などと言わないで下さい・・・

  • エアコン設置と契約アンペア

    毎月の電気の利用が少なくなってきたため、先日、契約アンペア数を30Aから20Aへ変更しようと思いました。 ですが、いま各部屋に設置されている二台のエアコンは、2003年ころに購入したものです。今後、この二台のエアコンを買い替えることも考え、ネットで調べてみると、以下のサイトでは「30A契約」が必要なように書かれてありました。なので、契約を変更せず、現在の30A契約のままにしておいたほうがいいのかな?と思いました。 ビックカメラ エアコン購入前にチェックしておきたい注意点:ビックカメラ https://www.biccamera.com/bc/c/info/purchase/aircon.jsp エアコン取り付け前のチェック項目|エアコン工事のフォーラムサービス https://www.forum-net.jp/ct_readme/air_confirm.html 【現在の状況】 いま使っている二台のエアコンは、「=」の形のプラグがついたものです(15A?)。また、二台ともに、エアコン本体のすぐ脇に「=」の形の専用のコンセントがあり、エアコンはそこへ接続されています。 分電盤を見てみると六つのブレーカーがありました。そのうちの二つのブレーカーには「AC100/200V」と刻印され、その他の4つのブレーカーは「AC100V」と刻印されていました。 この「AC100/200V」の二つのブレーカーを落とすと、二台のエアコンの電源が入らなくなり、また、この二つのブレーカーを落としたままの状態でも、エアコン以外のすべてのコンセントや照明が使えたことから、「AC100/200V」と刻印されたブレーカーには、二台のエアコンのみがつながっている、というところまでは自分自身で確認することができました。 【質問】 ●現状は上記のようになっているのですが、今後、エアコンを買い替えて設置してもらう場合、設置するときには、契約アンペア数が必ず30Aになっていないと、設置を断られたりするのでしょうか?。また、エアコン設置には30A契約以上が必要、というのは法律で決まっているものなのでしょうか? ●また、エアコン購入が必要になったとき、エアコンのある部屋は6畳なのでエアコン自体の冷房能力は一番低く価格の安いものを購入するつもりです。この場合、エアコン購入時に、「=」の形のプラグがついていることや、100Vであることを店員さんに確かめてから購入するようにすれば、コンセント等の追加工事が不要になると理解しておいてよいのでしょうか?

  • エアコンを2台取りつけようと思います。

    エアコンを2台取りつけようと思います。 (6畳用2.2Kw単100V15A)と(8畳用2.5Kw単100V15A)平行プラグ仕様の 2台です。 コンセントから分電盤まで将来に備えて随分前に各部屋に配線だけしておいたのですが(独立しています。)まだ安全ブレーカーは付いていません。契約アンペアは30Aです。VVFケーブルは1.6mm18Aと書いてありますがこのケーブルで問題なく使えますでしょうか? 取り付けは電器屋さんにお願いしますが参考までに安全ブレーカーのアンペアは?よろしくお願いします。

  • エアコン使用時に必要なアンペア

    今15アンペアのブレーカーが付いたアパートに住んでいます。 今のアンペア数だと、エアコンが使えないのは分かっていますがエアコンを付ける場合ブレーカーは最低でも何アンペア必要なんですか?

  • エアコン用コンセント プラグ交換だけで済むかの判断

    エアコン用のコンセントが普通の100V15AのIIタイプなんですが、100V20AのILタイプを使うエアコン(最大消費電力2000W)を購入しようと思っております。 ブレーカーは30Aで、「エアコン」と書かれたレバーがあり、専用の配線が引かれているので、その辺は問題なさそうです。 ただ、ケーブルには通電許容電流というのがあって、場合によってはそのケーブルは使えず、別途ケーブルを張り替える必要があると聞きました。 その場合は壁の中を工事するわけにはいかないので、ケーブルむき出しで壁伝いで這わせることになるとか。 プラグの交換だけで駄目なら大人しく15Aのエアコンで我慢しようかと思うのですが、ケーブルが対応しているのかどうかの確認方法がわかりません。 確か2mm以上なら対応可能とのことでしたが、どこのケーブルを測れば良いのでしょうか? 単純に定規で測って2mm以上ならOKということで良いのでしょうか?

  • エアコンのアンペア

    エアコン購入で迷っています。 うちの家は30Aなのですが、ブレーカーが落ちないか心配です。 最大15Aで8Aに抑えられる物 A 最大10Aの5Aに抑えられる物 B 電流を抑えると能力は低下するそうです。 うちで使っている家電は普通の家庭と同じ感じです。 冷蔵庫、洗濯機、レンジ、テレビ、ビデオetc・・。 エアコン専用コンセントもありません。 Aの方が能力が若干強いのですが、ブレーカーを気にして電流を抑えるならBの方がいいのでしょうか? ブレーカーは大丈夫でしょうか? それと30Aまで電流をあげる工事費は無料と聞いたのですが、30A以上だとお金がかかると聞いたのですがいくらぐらいなのでしょうか?

  • エアコン 設置

    2階の洋間 21平方メートル にエアコンを取り付けることになっているのですが、100ボルト 20アンペア仕様のものを発注しました。電気は50アンペア契約していますが、冬場に1階で電気カーペット等を使用しているせいか、50アンペアでもブレーカーが落ちてしまうことがあり、この際60アンペア契約に変えようと電力会社の方にきてもらい、分電盤をみてもらったところ、主ブレーカーが60アンペアでもメーターからのコードが40アンペア仕様のものなので、リミッターを60アンペアにすると、そのコードも60アンペア仕様のものに変えなければ安全は保障できないといわれました。この工事は大がかりになるので避けたいのです。あるいは主ブレーカーを40アンペアにしてリミッターを60アンペアにする方法もあるとのことなのですが、主ブレーカーが40アンペアでリミッターを60アンペアにすることなどできるのでしょうか。主ブレーカーが40アンペアならリミッターをそれ以上にしても意味がないのではないのでしょうか。できればリミッターを50アンペアのままにしてブレーカーが落ちるのを気にせずに使えればよいのですが、何かよい対策があれば教えていただきたいのです。分電盤は向かって左からリミッター、主ブレーカー、分岐ブレーカーが14ついています。またエアコンのコンセントがIL形状なので、それも変えなければなりません。