新車12ヵ月点検時パンク発見 タイヤの耐久性について

このQ&Aのポイント
  • 昨日ディーラーにて新車の12ヵ月点検を受けました。タイヤローテーションを含む点検で¥11000かかりました。パンク修理はサービスで、修理後のタイヤの耐久性について考えています。
  • 現在のタイヤは純正の195/45R17で高価なタイヤです。走行距離は約10000キロで、通勤や街乗りを主に使用しています。リヤ2本だけを新品に交換するか、車検後の2年後に4本新品に交換するか迷っています。
  • ネットの意見では、パンク修理は応急処置であり、修理後は新品に交換するべきとする意見と、修理が適正であれば交換しなくても問題ないとする意見があります。皆さんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新車12ヵ月点検時パンク発見タイヤの耐久性は?

昨日ディーラーにて、新車12ヵ月点検を受けました。 オイル交換・オイルエレメント交換・タイヤローテーション・洗車 等12カ月点検を含めて¥11000でした。その際右フロントタイヤに パンクを発見。トレッド面のセンター近くの溝の中に、 頭7ミリ・長さ12~13ミリ位のネジ釘が刺さっていました。 当方としては、それまでエアー漏れは感じなかったし、運転に 異常もなかったので、びっくりした位なので、いつどこで釘が 刺さったのかもわかりません。ディーラー指定工場の点検で、 結果パンク修理はサービスということになりました。 パンク修理を直接は見ていませんが、修理個所に粘着性のある 茶色と黒の混ざったようなゴムのようなものが、溝に挟まってました。 パンク修理がフロントなので、タイヤローテーションで、リヤに取り付けました。 ここでお聞きしたいのは、パンク修理後のタイヤの耐久性についてです。 ネット検索をすれば、修理は応急なので、新しいタイヤに絶対交換する派と 修理が適正で有るのが前提で、修理でOK交換しない派に分かれます。 今乗っている車のタイヤは純正で195/45R17とあまり売ってないタイヤらしく 1本約¥20000します。現在走行距離は約10000キロ。 毎日往復50キロの通勤が主な使い道で、後は休日の街乗り、たまに 高速道路と言った具合です。当方としてはこの際リヤ2本だけを 新品に交換。又は、車検が来る後2年後に4本新品に交換のどちらにするか 迷ってます。皆様のご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.7

チューブレスタイヤは刺さっている釘などを抜かない限りチューブタイヤの様な空気の抜けは普通は起こりませんから(微量は抜けます)きちんと点検していないと気がつかないで乗っていることも有ると思います。 又適正な修理を知識のある人が行っているのであればそのままで使用しても大丈夫ですがサーキットなどを走るのであれば安全のため交換、又脱着工賃が別に必要になるけどタイヤを外して中からという方法も取れますがよほどの事がない限りしないと思います(穴が大きくて外からだと止めれない場合など) 質問者の場合年間一万キロですが次回の車検に合わせたら3万キロくらいに成りますがそれまでにスリップサインが出ることも考えられるし空気圧には注意をして乗れば良いと思います。 尚、サイドウォールに近い場所等でしたら使用するべきでは有りませんが質問者の場合トレッド面の中程と言うことですから大丈夫と思います。

asanobu1100
質問者

お礼

御返事有難う御座います。エアー漏れもなく 全く気がつきませんでした。点検時にタイヤを 車体から外した時点で、発見したとの事でした。 どうせ交換するなら4本全部が良いので、このまま 乗って車検時に交換をしようと思います。

その他の回答 (14)

• md30
回答No.15

あなたはのタイヤは釘が刺さったままでも、何の違和感がなかったのですからきちんとした修理方法ですので、釘よりも安心です。 まあ、4万円で安心が買えるなら安いものでしょう。

asanobu1100
質問者

お礼

御返事有難うございます。釘がいつどこで 刺さったのかは全く見当つきません。 エアー漏れがなかったので、違和感が 有りませんでした。当面空気圧に注意 しながら様子を見る事にします。

• chubou3
回答No.14

日本経済のために4本新品にしてくださいw タイヤの修理はプラグを入れる方式の場合、入れる材料と修理技術で耐久性が変わってきます。 私の場合だとパンク修理だけは自分で材料も仕入れて自分で修理します。 修理に失敗するとタイヤが駄目になりますので。 内面修理も技術がそれなりに必要ですが、そもそも設備も要りますので、技術力の無い所が内面修理は行わないので、考えなくても良いのかなとは思います。 従って、耐久性に関しては「使った材料と修理した技術に良る」としか言い様がありませんね。 因みにちゃんと修理を行えばサーキットを走っても問題無いですよ。

asanobu1100
質問者

お礼

御返事有難うございます。平日の 通勤往復50キロがメインの使用でも有り おまけに出社時は、多少の渋滞に引っかかる為、 サーキット走行なんて、出来ません。 当面様子見で、車検時に4本交換を考えてます。

• rpm243
回答No.13

ここはネットだから 修理は応急なの で、新しいタイヤに絶対交換する派と で、新しいタイヤに絶対交換する派と 修理が適正で有るのが前提で、修理で 修理が適正で有るのが前提で、修理で OK交換しない派に分かれます。 OK交換しない派に分かれます。 同じ事を同じネットで聞いても同じ回答だから 無駄ですよ 実際問題は お金が使いきれない程有って 使い道に困ってる人や タイヤ業界の人達は4本共に即日交換しろと言う 本当にダメなら 点検をした整備士がパンク修理等せずに 交換を言って来るよ

asanobu1100
質問者

お礼

御返事有難う御座います。ネットで、 タイヤパンク修理で検索したら、 他の質問者様の解答例が有ったので、 より具体的にお聞きしたかったのです。 おっしゃるようにダメなら整備士が 修理前に交換を言ってくると言う言葉 本当に納得です。

• Feb12
回答No.12

それはプラグというタイプですね。 加硫剤によって一体化するので、空気が漏れていなければタイヤの寿命まで使える可能性はあります。 ただ、プラグを挿入する時点で穴を直径1cm近くに広げますから、ワイヤー切断など少しタイヤを傷め可能性がありますし、プラグの挿入角度がズレたりしたら空気漏れが発生する可能性もありますので、裏側から修理するのに比べたら信頼性は薄いです。 自分であれば、サービスでプラグによる修理をされるくらいなら、金を払って裏側から修理してもらいます。 裏側からであれば、タイヤを買い替える必要はありませんから、今回はサービスでやらせたばかりに高くついたという感じもします。 信頼度が劣ると言っても、大丈夫な可能性もあるので、とりあえず大丈夫な方にかけてしばらく使ってみてはいかがでしょうか? 夏に高速走行したりすれば熱が入って、より加硫が進むでしょうし。

asanobu1100
質問者

お礼

御返事有難うございます。点検は予約を 入れており朝10時入庫それからいったん帰宅し 夕方5時に引き取りでした。パンクの件は 引き取り時に初めて知らされたもので、 整備工場が気を利かして修理したもので、 修理代はサービスというものでした。 当面エアー漏れがないか様子を見る事にします。

回答No.11

その修理方法は応急であっても恒久修理と言えるものです。 タイヤがすり減るまでそのままで使えます。 一般道、高速道を普通に運転する限りにおいて問題は発生しません。 ドリフトとかサーキットランのような異常な運転方法を行う場合はこの限りでは無いです。 私も現在使用中のタイヤで二回のパンクを経験しています。 同じタイヤで二回とは宝くじに当たるような確率? 一回はGS、もう一回はディーラーで修理してもらいました。 以降1回目のパンクから約1万キロ、2回目のパンクから約2万2千キロを超え 合計3万2千キロの間に問題は発生していません。(途中車検を一回通過) どうしても気になるのであれば交換を考えても良いですが 上記のごとくで個人的には「もったいないよなあ~」です。

asanobu1100
質問者

お礼

御返事有難う御座います。3万キロ位 走ってれば、この際4本全部交換しようと 思いますが1年1万キロでは、4本全部交換は、 やはり同じようにもったいないな~の気持ち が有るのは事実です。

• Kon1701
回答No.10

私は修理したタイヤは信用しません。漏れは大丈夫でも繊維を切っているわけですから、信頼性が落ちるのは間違いないです。そして、万一ゴムが外れたら一気に空気が抜けるわけですから。 ただ、その信頼性をどう判断するか、ですね。私は信用しませんが、では危険か、というと信頼性が大きく落ちるわけでもないです。要はその線引きをどこにするか、となります。だから修理でOKと絶対交換、と別れるわけです。パンク修理が原因での事故等は滅多にないことは知っていますが、私は交換します。 私は過去3度、タイヤの損傷を経験しました。2回は運よく? 交換して間もないところだったので1本のみ交換、1回は4万キロ位だったので4本交換でした。このときは木ネジみたいな感じで、だいたい2週間で2割くらい空気圧が抜けました。 ところで1万キロだったら・・・。2本交換かもしれませんね。

asanobu1100
質問者

お礼

御返事有難うございます。私も 走行距離が1000~2000キロ位なら1本のみ交換。 3万キロ位なら4本交換を考えますが。 如何せん1万キロという中途半端です。 基本交換は4本全部がよいのは、認識して ましたが、やはり心のどこかにもったいない という気持ちが有るのも事実で、2本のみ 交換も考えた次第です。皆さんの意見を お聞きして、初回車検時に4本交換を考えてます。

noname#211894
noname#211894
回答No.9

心配なら交換してもかまいませんけれど。 私ならそのまま使います。 パンクはしたことありますよ。 片道40kmの通勤で2年ほど使って、雨の日に滑りやすくなってきたので交換しましたけど。 多少気にして、乗る前とかに覗いて、問題があるようなら交換すれば良いでしょ。 摩耗限界までダラダラじゃなくて、ひび割れとか、滑りやすくなってきたなと思えば、スッパリと交換を決心すれば良いと思いますよ。

asanobu1100
質問者

お礼

御返事有難う御座います。今後は給油時に 必ずエアー漏れしていないかどうか確認し て様子を見る事にします。初回車検時に 4本全部交換が気持ち的にもすっきりします。

• trajaa
回答No.8

どちらでもお望みの方をどうぞ 私なら、100キロ200キロ乗って、外観や空気圧などで特に問題がないようなら乗り続けますが 「大丈夫かな」「大丈夫かな」と心に引っ掛かりを残しつつ乗るのなら2万や4万を出して交換しましょう 安心料と思えば妥当でしょう

asanobu1100
質問者

お礼

御返事有難う御座います。今後は、 給油時に空気圧をチェックしエアー漏れが 無いようでしたら、そのまま乗り続け、 キリがよい車検時に(3万~3万5千キロ走行)に 4本交換とする予定です。

• fxq11011
回答No.6

パンクの個所によります、サイドウォールといわれる側面はもともと強度が弱いうえ、たわんだときに引っ張りの力がかかります。 修理して使用続けるのは危険です。 接地面のパンクの場合、スチールラジアルタイヤといわれるように、内部にスチル線があります、それが破断しているときは危険です(鋭角の障害物に乗り上げあとき等・滅多にありません)。 それ以外は適切な修理であれば、見てのとおり、圧縮の力が加わることはあっても、大きな引っ張りの力は加わらないので、一般の使用には一向に差し支えありません。

asanobu1100
質問者

お礼

御返事有難う御座います。ディーラーの 店長と懇意にしており付き合いはまだ9年 ですが新車3台目の購入です。 ですからサービスや整備ももちろん 新車購入時の値引きも頑張ってくれてます。 今回のパンク修理もこちらがサービスをお願い したのではなく向こうがサービスですと言って 来たものです。サービスだからと言って修理に手を抜く 事も無いでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

一般的な通勤やレジャーなどに使って居る方なら、その修理でまず十分です。 サーキット走行などをする方なら、内面からの焼き付け修理または交換をお勧めします。

asanobu1100
質問者

お礼

御返事有難う御座います。サーキット走行 等はしません。と言うより運転技術が有りません。 エアー漏れしないかどうか当面様子を見る事にします。