新車12ヵ月点検時パンク発見 タイヤの耐久性について

このQ&Aのポイント
  • 昨日ディーラーにて新車の12ヵ月点検を受けました。タイヤローテーションを含む点検で¥11000かかりました。パンク修理はサービスで、修理後のタイヤの耐久性について考えています。
  • 現在のタイヤは純正の195/45R17で高価なタイヤです。走行距離は約10000キロで、通勤や街乗りを主に使用しています。リヤ2本だけを新品に交換するか、車検後の2年後に4本新品に交換するか迷っています。
  • ネットの意見では、パンク修理は応急処置であり、修理後は新品に交換するべきとする意見と、修理が適正であれば交換しなくても問題ないとする意見があります。皆さんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新車12ヵ月点検時パンク発見タイヤの耐久性は?

昨日ディーラーにて、新車12ヵ月点検を受けました。 オイル交換・オイルエレメント交換・タイヤローテーション・洗車 等12カ月点検を含めて¥11000でした。その際右フロントタイヤに パンクを発見。トレッド面のセンター近くの溝の中に、 頭7ミリ・長さ12~13ミリ位のネジ釘が刺さっていました。 当方としては、それまでエアー漏れは感じなかったし、運転に 異常もなかったので、びっくりした位なので、いつどこで釘が 刺さったのかもわかりません。ディーラー指定工場の点検で、 結果パンク修理はサービスということになりました。 パンク修理を直接は見ていませんが、修理個所に粘着性のある 茶色と黒の混ざったようなゴムのようなものが、溝に挟まってました。 パンク修理がフロントなので、タイヤローテーションで、リヤに取り付けました。 ここでお聞きしたいのは、パンク修理後のタイヤの耐久性についてです。 ネット検索をすれば、修理は応急なので、新しいタイヤに絶対交換する派と 修理が適正で有るのが前提で、修理でOK交換しない派に分かれます。 今乗っている車のタイヤは純正で195/45R17とあまり売ってないタイヤらしく 1本約¥20000します。現在走行距離は約10000キロ。 毎日往復50キロの通勤が主な使い道で、後は休日の街乗り、たまに 高速道路と言った具合です。当方としてはこの際リヤ2本だけを 新品に交換。又は、車検が来る後2年後に4本新品に交換のどちらにするか 迷ってます。皆様のご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.7

チューブレスタイヤは刺さっている釘などを抜かない限りチューブタイヤの様な空気の抜けは普通は起こりませんから(微量は抜けます)きちんと点検していないと気がつかないで乗っていることも有ると思います。 又適正な修理を知識のある人が行っているのであればそのままで使用しても大丈夫ですがサーキットなどを走るのであれば安全のため交換、又脱着工賃が別に必要になるけどタイヤを外して中からという方法も取れますがよほどの事がない限りしないと思います(穴が大きくて外からだと止めれない場合など) 質問者の場合年間一万キロですが次回の車検に合わせたら3万キロくらいに成りますがそれまでにスリップサインが出ることも考えられるし空気圧には注意をして乗れば良いと思います。 尚、サイドウォールに近い場所等でしたら使用するべきでは有りませんが質問者の場合トレッド面の中程と言うことですから大丈夫と思います。

asanobu1100
質問者

お礼

御返事有難う御座います。エアー漏れもなく 全く気がつきませんでした。点検時にタイヤを 車体から外した時点で、発見したとの事でした。 どうせ交換するなら4本全部が良いので、このまま 乗って車検時に交換をしようと思います。

その他の回答 (14)

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.15

あなたはのタイヤは釘が刺さったままでも、何の違和感がなかったのですからきちんとした修理方法ですので、釘よりも安心です。 まあ、4万円で安心が買えるなら安いものでしょう。

asanobu1100
質問者

お礼

御返事有難うございます。釘がいつどこで 刺さったのかは全く見当つきません。 エアー漏れがなかったので、違和感が 有りませんでした。当面空気圧に注意 しながら様子を見る事にします。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.14

日本経済のために4本新品にしてくださいw タイヤの修理はプラグを入れる方式の場合、入れる材料と修理技術で耐久性が変わってきます。 私の場合だとパンク修理だけは自分で材料も仕入れて自分で修理します。 修理に失敗するとタイヤが駄目になりますので。 内面修理も技術がそれなりに必要ですが、そもそも設備も要りますので、技術力の無い所が内面修理は行わないので、考えなくても良いのかなとは思います。 従って、耐久性に関しては「使った材料と修理した技術に良る」としか言い様がありませんね。 因みにちゃんと修理を行えばサーキットを走っても問題無いですよ。

asanobu1100
質問者

お礼

御返事有難うございます。平日の 通勤往復50キロがメインの使用でも有り おまけに出社時は、多少の渋滞に引っかかる為、 サーキット走行なんて、出来ません。 当面様子見で、車検時に4本交換を考えてます。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.13

ここはネットだから 修理は応急なの で、新しいタイヤに絶対交換する派と で、新しいタイヤに絶対交換する派と 修理が適正で有るのが前提で、修理で 修理が適正で有るのが前提で、修理で OK交換しない派に分かれます。 OK交換しない派に分かれます。 同じ事を同じネットで聞いても同じ回答だから 無駄ですよ 実際問題は お金が使いきれない程有って 使い道に困ってる人や タイヤ業界の人達は4本共に即日交換しろと言う 本当にダメなら 点検をした整備士がパンク修理等せずに 交換を言って来るよ

asanobu1100
質問者

お礼

御返事有難う御座います。ネットで、 タイヤパンク修理で検索したら、 他の質問者様の解答例が有ったので、 より具体的にお聞きしたかったのです。 おっしゃるようにダメなら整備士が 修理前に交換を言ってくると言う言葉 本当に納得です。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.12

それはプラグというタイプですね。 加硫剤によって一体化するので、空気が漏れていなければタイヤの寿命まで使える可能性はあります。 ただ、プラグを挿入する時点で穴を直径1cm近くに広げますから、ワイヤー切断など少しタイヤを傷め可能性がありますし、プラグの挿入角度がズレたりしたら空気漏れが発生する可能性もありますので、裏側から修理するのに比べたら信頼性は薄いです。 自分であれば、サービスでプラグによる修理をされるくらいなら、金を払って裏側から修理してもらいます。 裏側からであれば、タイヤを買い替える必要はありませんから、今回はサービスでやらせたばかりに高くついたという感じもします。 信頼度が劣ると言っても、大丈夫な可能性もあるので、とりあえず大丈夫な方にかけてしばらく使ってみてはいかがでしょうか? 夏に高速走行したりすれば熱が入って、より加硫が進むでしょうし。

asanobu1100
質問者

お礼

御返事有難うございます。点検は予約を 入れており朝10時入庫それからいったん帰宅し 夕方5時に引き取りでした。パンクの件は 引き取り時に初めて知らされたもので、 整備工場が気を利かして修理したもので、 修理代はサービスというものでした。 当面エアー漏れがないか様子を見る事にします。

回答No.11

その修理方法は応急であっても恒久修理と言えるものです。 タイヤがすり減るまでそのままで使えます。 一般道、高速道を普通に運転する限りにおいて問題は発生しません。 ドリフトとかサーキットランのような異常な運転方法を行う場合はこの限りでは無いです。 私も現在使用中のタイヤで二回のパンクを経験しています。 同じタイヤで二回とは宝くじに当たるような確率? 一回はGS、もう一回はディーラーで修理してもらいました。 以降1回目のパンクから約1万キロ、2回目のパンクから約2万2千キロを超え 合計3万2千キロの間に問題は発生していません。(途中車検を一回通過) どうしても気になるのであれば交換を考えても良いですが 上記のごとくで個人的には「もったいないよなあ~」です。

asanobu1100
質問者

お礼

御返事有難う御座います。3万キロ位 走ってれば、この際4本全部交換しようと 思いますが1年1万キロでは、4本全部交換は、 やはり同じようにもったいないな~の気持ち が有るのは事実です。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.10

私は修理したタイヤは信用しません。漏れは大丈夫でも繊維を切っているわけですから、信頼性が落ちるのは間違いないです。そして、万一ゴムが外れたら一気に空気が抜けるわけですから。 ただ、その信頼性をどう判断するか、ですね。私は信用しませんが、では危険か、というと信頼性が大きく落ちるわけでもないです。要はその線引きをどこにするか、となります。だから修理でOKと絶対交換、と別れるわけです。パンク修理が原因での事故等は滅多にないことは知っていますが、私は交換します。 私は過去3度、タイヤの損傷を経験しました。2回は運よく? 交換して間もないところだったので1本のみ交換、1回は4万キロ位だったので4本交換でした。このときは木ネジみたいな感じで、だいたい2週間で2割くらい空気圧が抜けました。 ところで1万キロだったら・・・。2本交換かもしれませんね。

asanobu1100
質問者

お礼

御返事有難うございます。私も 走行距離が1000~2000キロ位なら1本のみ交換。 3万キロ位なら4本交換を考えますが。 如何せん1万キロという中途半端です。 基本交換は4本全部がよいのは、認識して ましたが、やはり心のどこかにもったいない という気持ちが有るのも事実で、2本のみ 交換も考えた次第です。皆さんの意見を お聞きして、初回車検時に4本交換を考えてます。

noname#211894
noname#211894
回答No.9

心配なら交換してもかまいませんけれど。 私ならそのまま使います。 パンクはしたことありますよ。 片道40kmの通勤で2年ほど使って、雨の日に滑りやすくなってきたので交換しましたけど。 多少気にして、乗る前とかに覗いて、問題があるようなら交換すれば良いでしょ。 摩耗限界までダラダラじゃなくて、ひび割れとか、滑りやすくなってきたなと思えば、スッパリと交換を決心すれば良いと思いますよ。

asanobu1100
質問者

お礼

御返事有難う御座います。今後は給油時に 必ずエアー漏れしていないかどうか確認し て様子を見る事にします。初回車検時に 4本全部交換が気持ち的にもすっきりします。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.8

どちらでもお望みの方をどうぞ 私なら、100キロ200キロ乗って、外観や空気圧などで特に問題がないようなら乗り続けますが 「大丈夫かな」「大丈夫かな」と心に引っ掛かりを残しつつ乗るのなら2万や4万を出して交換しましょう 安心料と思えば妥当でしょう

asanobu1100
質問者

お礼

御返事有難う御座います。今後は、 給油時に空気圧をチェックしエアー漏れが 無いようでしたら、そのまま乗り続け、 キリがよい車検時に(3万~3万5千キロ走行)に 4本交換とする予定です。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

パンクの個所によります、サイドウォールといわれる側面はもともと強度が弱いうえ、たわんだときに引っ張りの力がかかります。 修理して使用続けるのは危険です。 接地面のパンクの場合、スチールラジアルタイヤといわれるように、内部にスチル線があります、それが破断しているときは危険です(鋭角の障害物に乗り上げあとき等・滅多にありません)。 それ以外は適切な修理であれば、見てのとおり、圧縮の力が加わることはあっても、大きな引っ張りの力は加わらないので、一般の使用には一向に差し支えありません。

asanobu1100
質問者

お礼

御返事有難う御座います。ディーラーの 店長と懇意にしており付き合いはまだ9年 ですが新車3台目の購入です。 ですからサービスや整備ももちろん 新車購入時の値引きも頑張ってくれてます。 今回のパンク修理もこちらがサービスをお願い したのではなく向こうがサービスですと言って 来たものです。サービスだからと言って修理に手を抜く 事も無いでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

一般的な通勤やレジャーなどに使って居る方なら、その修理でまず十分です。 サーキット走行などをする方なら、内面からの焼き付け修理または交換をお勧めします。

asanobu1100
質問者

お礼

御返事有難う御座います。サーキット走行 等はしません。と言うより運転技術が有りません。 エアー漏れしないかどうか当面様子を見る事にします。

関連するQ&A

  • タイヤがパンクしてしまいました

    先日、私の車の左後輪のタイヤが、鋭利な石を踏みつけてパンクしてしまいました。 ディーラーにみてもらったところ、側面のキズではないので街乗り程度なら修理して問題なく乗れるということだったのですが、若干のしわが側面にできてしまったため、できれば早いうちの交換を勧められました。 交換するにしても、新品は高いし、中古店もあたってみたのですが、残念ながら同一銘柄のものではありませんでした。 そこで質問なのですが、こういったケースの場合、 (1)4本すべてを新品(または中古品)に交換 (2)後輪2本のみ新品(または中古品)に交換 (3)パンクした左後輪のみ新品(または中古品)に交換 (4)修理で対応(交換しない) どういった対応がベストなのでしょうか? ご回答をお待ちしております。 ※車はFFで、現在のタイヤはちょうど新車購入から2年経過している状態です。

  • タイヤパンク修理後の交換時期

    前輪両タイヤパンク修理をしています。 どちらも側面ではありません。 走行距離は2万キロで溝はサイドは少し少ない感じです。 前後のタイヤのローテーションか前輪両タイヤの交換か悩んでます。 車関係にお強い方、ご指導お願いします。

  • イタズラでタイヤをパンクさせられたみたいです

    昨日まで普通に乗っていた車が、今日乗るとタイヤがパンクしてました。完全につぶれていて、ちょっと動いただけでわかりました。 今、家の近くの駐車場に駐車しています。ディーラーに取りに来てもらって、パンクしたタイヤを交換してもらい、他のタイヤもイタズラされていないか点検してもらわないとと思っているのですが、コストがかなりかかるでしょうか?比較的安めでタイヤ交換、点検サービスしてくれるところはないでしょうか。 スペアタイヤはあるのですが、父でないと交換できないので、そうなると明日以降です。スペアタイヤにかえてもらっても、タイヤはまた買わないといけませんよね。そうなるとどこへ行くのがよいのか、車に詳しくないので困ってます。

  • パンクによりBMのタイヤ1つだけ交換したのですが・・・

    私は1999年 BMW E46 320iに乗っています。 タイトル通り、1ヶ月前にパンクによりリヤのタイヤ1個を交換しました。 そこで今日イエロー○ットにたまたま寄った際、タイヤの点検を行ってもらい、整備士さんにこう言われたのです。 「タイヤ後ろ別々のはいてるね。これじゃあデフがあかんようになってまうよ。すぐにリヤのタイヤを同じタイヤにはかせたほうがいい。早急なタイヤ交換をすすめます。僕なら今すぐ交換するな~。今交換したら3万とかでできるけど、交換しなかったら将来的に20万くらいかかりますしね。」 このような感じで非常にタイヤの交換をすすめられたのです。 私は怖くなったのですぐ交換したかったのですが、持ち合わせのお金もなくその場を去り、一応BMWのディーラーに診てもらいました。 するとリヤに1個だけ別のタイヤをはかせただけでそんな事にはなりませんよ、と言われました。 ここで質問なのですが、やはりディーラーの方の言うことの方が正しいですよね? かなりイエロー○ットで脅されたので非常に心配で。 心配性な性格なもので、気になってます。 周りは売るための戦略なんだから大丈夫と言いますが、あんな言い方をされたら非常に不安です。 本当に大丈夫なのでしょうか? どなたかご助言よろしくお願い致します。

  • 自動車のタイヤがパンクしてました。

    普段は駐車場に置きっぱなしで走らないのですが ちょっと前から 自動車のタイヤの空気が少ないなと思ってました。 本日、ガソリンスタンドで給油してもらった時に タイヤの空気も入れてもらいました。 そしたら パンクをしてる可能性があると言われ 急遽、調べてもらいパンクしてることがわかり 修理してもらいました。 タイヤってパンクしてても「ぺったんこ」にならないのですか? パンクした状態で走っていても問題はないのでしょうか? 修理をしてもらいましたが タイヤを新品と交換しなくても大丈夫でしょうか?

  • タイヤが3本パンク…カモられたのでしょうか?

    高速のGSで給油したところサービスで空気圧を診てくれたのですが 「9しかない。1年ほっておいてもこんなに空気は抜けないからパンクだと思う」と言われ石鹸水を掛けてみると側面の部分から小さなアブクが確かに出ていました。 でも言われてもすぐ分からない位。指指されて屈んでじっと見るとの針先からでももっと出るんじゃないかと思う位の小さなプクプクです。 サイドは修理できないというのでスペアと替えてもらおうとお願いしたら 「こういう症状は経年劣化だから他のタイヤも調べた方がいい」と。 すると3本同じ症状でした。子供三人乗せていて心配で主人に電話したところ、パンクしてるなら替えるしか仕方ないとの返事で 組み換え、タイヤ処分込み73000円支払いました。 さらにエンジンオイルが殆ど入ってなく乳化しているから中を洗浄しなければならない、オイル代込みで10600円と言われました。 それはディーラーで見てもらうからと断りオイル交換だけお願いしたら、作業後に 「中の洗浄はサービスでやっておきましたから」と… 車の事をよくわからず乗ってるだけなのがいけないと言われればそれまでなのですが、何か腑に落ちなくて… 車はセレナで6月に車検でした。ディーラーで購入からお世話になってる担当さをにお願いして車検したのにオイルが無いってありますか? それにサービスで洗浄って…ディーラーに持っていかれたら嘘とバレるからそう言っただけで本当は洗浄なんかしてないんじゃないかと思ってしまって。 そう思い始めたらパンクもウソ?って気がしてきて… パンクを調べますと言いながら、タイヤの側面に石鹸水を掛けてまわっていたけれど、側面のパンクって少ないですよね? 普通は走行面じゃないですか?なんで側面だけしか調べなかったんだろう? 側面に石鹸水かけてみて、何ともなければ走行面を調べるのがパンクを調べる時の普通の手順なんでしょうか? タイヤは一昨年購入したスタッドレスで一月前に交換しました。 保育園の送迎や買い物に毎日利用し、当日は高速に乗ってからすでに250キロほど走ったところでした(その後まだ300キロ走る予定でした) 前に側面のパンクは縁石に擦るとかイタズラくらいだと聞いたことがあるんですが… 経年劣化って言われてもまだ新しいし。 屋外で雨ざらしで保存してたのが原因ですねと言われましたが、今までそんな事なった事もありません。 荷物が満載だったのでタイヤ処分してもらいましたが一本だけでも持って帰ってくればよかったかなと思います。 本当にタイヤ交換しなければならなかったのでしょうか?

  • タイヤのパンクについて。

    タイヤのパンクについて。 新車で購入して三年目、走行距離約20000kmの状態です。 タイヤがパンクして、一度修理したのですが場所が悪かったらしく、交換を勧められました。 お店の方には、バランスをとるためにも、1本よりも2本交換の方が良い(本当は、4本がベストですが・・)と言われました。 溝はまだまだ残っているので、無傷のタイヤを取り換えるのは、正直もったいないと思っています。 車にお詳しい方、車関係のお仕事をされている方、同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願い致します!

  • パンクタイヤ

    同じタイヤを1年で運が悪く2回もパンクしました。 18インチの国産タイヤでまだ1万キロを走った程度です。 原因は会社の駐車場が変わって砂利や石も多くその中で1度目はクギを拾いました。 場所が修理可能な位置でしたので 一度目はディーラー、二度目は近所の整備工場で直しております。 パンクタイヤってあんまり好い事聞きませんよね しっかり直してあってもやっぱり穴が開いて修復してあるので・・ タイヤってあまりパンクした場合って交換した方がいいのでしょうか? 直して乗りまくってて大丈夫でしょうか??

  • 新車・納車3週間目で、タイヤがパンク。どうして?

    新車を購入して、3週間目でタイヤがパンクしました。 高速道路の道中でした。幸い事故にもならなくて済みましたが・・・。 タイヤには、釘等もささってる形跡はなく、自然にバーストしてしまいました。修理不可。 タイヤはダンロップで、まだ納車して3週間。新しいタイヤなのに、何故パンクするのか不思議で、これから先、高速に乗るのが恐いです。 ディーラーに言うと、何故でしょうね?との曖昧な回答。 これって不良品のタイヤなんでしょうか? ディーラーには、苦情として言ってもいいのですか? どこに、どのように言えばいいのか解らなくて困ってます・・。

  • 法定12ヶ月点検

    5月初旬に新車購入から3年目(購入から満2年)を迎えます。 法定12ヶ月点検のお知らせがディーラーからきたのですが、これはかならず受けなくてはいけないものなのでしょうか? もし満2年を越えて受けた場合は罰則があるのでしょうか? また、もし受けるとして点検項目がいくつかあるのですがディーラーに言われるままにやってもらうのも余計な出費がかさむと思うので最小限にしたいと思います。 ハリアー平成15年式 走行距離11000km オイルは9000km時に交換しています。エレメントは4000km時です。 タイヤローテーションは1年前の法定12ヶ月点検時(走行距離7000km)に交換しています。