• ベストアンサー

薬局でかけられる言葉(くだらないです・・・)

私のかかりつけの薬局(病院の処方箋を出して、薬を貰う薬局です)には3人の薬剤師さんがいます。 薬をもらい、お金を払い、「ありがとう」と言って出て行くと、2人の薬剤師さんは「お大事に」と言ってくれます。 でも、残りの一人の薬剤師さんはその言葉かけの時だけ、「ほにゃららなさい」と言います。というか、私にはいつもそう聞こえます。 「ほにゃらら」の部分だけが聞き取れないのです。 語尾は「なさい」に聞こえますが、100%そうかと言われれば違うかもしれないけれど、そう聞こえるのです。 この薬剤師さんは、20代後半から30代前半の男性で、薬の説明や世間話なんかする時はちゃんとはきはきとしゃべっていますが、お客さんが出て行く時だけ、「ほにゃらら・・」と言っていて、私はなんと言っているのか、いつもいつも気になりますが、「今なんて言ったの?」なんて聞けるわけもなく、すっきりしないまま薬局を後にします。 というわけですが、この薬剤師さんはなんと言っていると思われますか? 病院や薬局では「お大事に」ぐらいしか思いつかないのですが。

• chilin
  • お礼率91% (339/369)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6530
noname#6530
回答No.1

お大事なさい っていわれますよね

chilin
質問者

お礼

「お大事なさい」・・。 こんな言葉があるんですね。知りませんでした。 もしかしたら、これかもしれないですね。 というのも、私はなんとなく「おかえりなさい」に聞こえていたので。 これと似ていますよね。 これなんでしょうか。ちょっと他の方の意見も聞いてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• GENESIS
回答No.4

私がよく行く薬局も他の方と同じで、 「お大事にしてください」 とか 「お大事になさってください」 が多いですね。そう言われるとなんだか嬉しいですね。最近は聞かなくなったんですが以前は 「ありがとうございました」 って言われました。何だかな~って気がしますが。

chilin
質問者

お礼

遅くなりまして、すみません。 「お大事に」は少ないほうなんですね。 ありがとうございました。

• briony
回答No.3

うちの薬局はいつも お大事(に)くださーい とか お大事になさってくださーい と言ってます。

chilin
質問者

お礼

遅くなって、すみません。 「お大事にくださーい」? 聞いたことありませんでした。 いろんな言い方があるんですね。 ありがとうございました。

• kwgm
回答No.2

私も「お大事なさい」って言われるので、コレだと思います。東京です。

chilin
質問者

お礼

遅くなりまして、すみません。 「お大事なさい」ですね。きっと。 ありがとうございました。