• 締切済み

dvdのドライバーを探しています

DVDドライブ、MATSHITA UJDA750のドライバーを探しています。 過去ログに同様の質問はあるのですがリンク切れでたどり着けません。 どなたかご存知のかた、よろしくお願いしまする

みんなの回答

  • Ralumu
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.5

直接の解答ではありませんが。 No.1さんの提示しているリンクで得られるものは > ドライバーを見つけるアプリ その他に、ファームウェアのアップデートツールです。 正確に既述するのであれば、 ・ファームウェアのアップデートツール が主であり、 ・(殆どマルウェアと称して差し支えない)ドライバーサーチソフト が副です。 OEM向けのファームウェアなので、ほぼ専用のものを捉えるのが賢明でしょう。 異なるメーカー(PCの)で採用されている場合は、適用出来ない可能性が非常に大き いです。 既に、他の方が回答している通りに、Windowsにおいて光学ドライブは機器毎に専用 のデバイスドライバーを必要とはしません。 ・DVDドライブは標準(ROM、RAM)でサポート ・ライティングは、ライティングソフト(API)でサポート と言う事で。 デバイスマネージャから当該デバイスを削除し、再起動後の自動認識、及びドライバー インストールを経ても、改善が無いと言う状況から推察出来る事は、ドライブのハード ウェア的な不具合です。 >要するに「故障」

shishi16
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり故障なんですかね。 cdを入れると最初の数秒間は作動するのでもしかしてと思ったのですが、ドライブの故障ならこのパソコンは諦めます。 USBブートにも対応してない古い機種ですので、DVDドライブが壊れていてはなんの対応もできません。 ありがとうございました。

noname#203203
noname#203203
回答No.4

>ずっと使っていなかったwin xpのノートパソコンにリナックスを入れようと LinuxOSは、ドライバーは内臓されています。 Ubuntuなら、デバイスを接続して設定すれば、動きます。 対応していないのは、特殊な機器や発売されたばかりの機器です。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

光学ドライブについては、基本的に、OS が標準で持つドライバーが適用されますので、 別途、必要ありません。 なぜ、必要なのか、探しているのか、そのあたりから記した方が良いと思いますよ。

shishi16
質問者

お礼

早速有り難うございます。 ずっと使っていなかったwin xpのノートパソコンにリナックスを入れようと思い久しぶりに電源を入れました。 しかしDVDドライブが表示されません。 デバイスマネージャーを確認するとdvdドライブの所に!マークがついており、ドライバーが壊れているか無い可能性があるとのメッセージが出ています。 このドライバーを削除し再起動するとOSから新たに呼び出しインストールするようですがデバイスマネージャーの表示はおなじになります。 ちなみにDVDドライブにCDを入れると入れた当初のみ数秒間回転します。 このような状況ですので、とりあえず金のかからないドライバーの入れ直しをトライしてみようと思った次第です。 よろしくお願いします。

  • 9werty
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.2

とりあえず、使えるかどうかわからないのですが・・・ 昔、 パナソニック コミュニケーションズが、OEMでだしていた機器の救済として最低限必要なドライバを提供してました。 以下はwebアーカイブに保存されているページです。 http://web.archive.org/web/20080203041517/http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/internal/support/dl_ram.html UJDA750のドライバはありませんが、似た型番があるので自己責任で! webを探すと、XPDrv5301NJP.exeが該当しそうです。 http://web.archive.org/web/20080221085544/http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/internal/support/info_ram.html#POINT03 でも、ドライバはリンクされていませんので・・・ ぐぐってみたら http://www42.tok2.com/home/mdxoarchive/omake.html ここに保管されていました。 使えるかはわかりません。 あくまで自己責任になります・・・

shishi16
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 ダウンロードしてみたのですがブルーレイドライブ用のドライバーでインストールすることができませんでした。

回答No.1

ここはどうですか? ただしpanasonicサイトではありませんので、ダウンロード・インストールは自己責任でお願いします。 http://www.nodevice.jp/driver/UJDA750/get41394.html#.U4qQHf5Fvm4

shishi16
質問者

お礼

早速有り難うございます。このサイトは自分でも見つけダウンロードしたのですが、ドライバーそのものではなくドライバーを見つけるアプリのダウンロードでした。

関連するQ&A

  • DVD/CDRWのドライバ探してます

    名称:MATSHITA UJDA775 DVD/CDRW USB Device 上記のWinXP用ドライバ探してます。ネットで探していたのですが見つけることができておりません。 どなたか所在ご存じの方、教えて頂けますでしょうか。

  • COMPAQ Presario 1700のDVDドライブ

    DVDドライブのMATSHITA UJDA330に関してなのですが、現状ドライブが壊れています。 現象はトレイが勝手に開く。(ウイルスなどではありません) BIOS・ドライバは最新です。 どのタイミングかは特定できません。(OSインストール時にもなる) 質問内容は、『このドライブ自体をどこかで売ってませんか?』ということです。 MATSHITA UJDA330が欲しいので情報お持ちの方、お願いします。 外付けは考えておりません。

  • DVDドライブが認識されなくなってしまいました。

    DVDドライブが認識されなくなってしまいました。 使用PCはDELL DIMENSION 4500C です。 OSはWINDOWS XP HOME です。 DVDドライブはmatshita ujda740 です。 今日突然DVDが再生できなくなってしまい。ドライバーを更新しました。 ただ、通常の更新の仕方ではなく、NODEVICS.JP(http://www.nodevice.jp/driver/UJDA740/get41389.html)と言うサイトからダウンロードしました。 結果、DVDドライブが認識されずPC立上時もセカンダリドライブがありませんと言うことでF1キーをおして立ち上げるようになってしまいました。 どなたか解決方法ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

  • DVDドライブがDVDをよまない

    ハードディスクのついていない中古のノートパソコンを買い、新しいハードディスクを買ってOS(XP)もいれて「さぁ~映画をみよう♪」と思ったら・・・『ディスクがはいっていません』とでてDVDを認識しません。CDはちゃんと認識しているんですが・・・。これはドライブがわるいからでしょうか?それともドライバをインストールしたらなおるのでしょうか?【mebius】の【MATSHITA UJDA750 DVD/CDRW】です。初めて質問するので失礼があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 初歩でごめんなさい、このドライブでDVDは焼けますか?

    MATSHITA UJDA740 DVD/CDRW というドライブを使っていますが、これでDVDが焼けるのか分かりません。どなたか教えていただけませんか?

  • DVD書き込み可能なのでしょうか・・・。

    MATSHITA UJDA720 DVD/CDRW のドライブを使ってるのですが、いざDVDに書き込もうとドライブに空のDVDを入れるとカチカチ音が鳴って 読み込みません・・・。 しかし、中にデータの入ってるDVDを入れると読み込むのです。。 一体どういう事なんでしょうか? (書き込み速度とか関係あるのかな?)

  • ThinkPad X61外付けDVD-ROMのCPRM対応は?

    ThinkPad X61のドッキングステーション(X6)のDVD-ROMドライブは、 CPRM対応かどうか、ご存知の方居ればご教授いただけると助かります。 (ドライブ型番 MATSHITA DVD-ROM UJDA775)

  • 空のDVDが認識できない

    空のDVDに書き込みをしたいのですが空のDVDを入れても認識されません。DVDドライブが対応してないからだと思うのですがDVDドライブはMATSHITA UJDA770 DVD/CDRWと書いてあります。 レンタルや購入したDVDは再生できます。 どうしたらよいですか?

  • CD-ROMのデバイスドライバーを探しています。

    Toshiba Dynabook DB60Pの標準搭載されているCD-ROMドライブ(MATSHITA UJDA310)を破損させてしまったらしいのです。 デバイスドライバーを探しているのですが、探し方がうまくないのか、見当たらずに困っています。 Toshibaのサイトも一通り見てみたのですが、、、 デバイスドライバー入手する方法を教えてください。 お願いします。

  • ドライバーを探しています

    NEC Verso-Pro VA80Jを中古で購入しました。DVD-ROMが読み込めず、ドライバーが怪しいかな~とも思うのですが最新のドライバーはどこで入手できるものでしょうか? DVD-ROM(付属品)型番:PC-VP-BU07X デバイスで見るとDVD/CD-ROMドライブ MATSHITA UJDA710 となっていますが、DVD-romのソフトを入れても 全く反応しましせん。(D;ドライブ配下なのですが、CD-ROMと表示されている)読み込む音もしません。 CD-ROMはもちろん読み込みます。 現在ドライバーは C:\WINNT\system32\DRIVERS\cdrom.sys C:\WINNT\system32\DRIVERS\redbook.sys C:\WINNT\system32\storprop.dll と紐付いています。 NECのホームページ・・・該当なし どなたか救いの手を!!