-PR-
締切済み

輸入住宅にするか建築士に依頼するか

  • 困ってます
  • 質問No.8618688
  • 閲覧数158
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

新築一戸建てを検討しています。
20坪程度に2階建てで床面積40坪程度を考えています。
予算は2000万~2500万程度です。
外観や内装は欧風が好みです。
手持ちの家具などにもこだわりがあり、我ながら好みにはうるさいほうだと思います…。
間取りなども、どちらかといえば建築士の方に提案して欲しいというよりは、自分の好みにあったものにして欲しいと思っています。
はじめは建築士にお願いしてこだわりのマイホームを、と思っていたのですが、そもそも建築士をどう選んでいいかわからなくて困っています。(ネットなどでも調べましたが膨大な数の方がいらっしゃって…)
考えてみれば輸入住宅の外観や内装が好みなので、こちらで頼んだほうが早いし、安いのでは?と思い始めています。
輸入住宅はあまり自由度がないというようなことが書いてありますが、どの程度なのでしょうか?
部屋の取り外し可能な間仕切りや建物の形(日当たりを考えて多少長細い建物を考えています)は変更不可能ですか?(一応、数社にパンフレットの申し込みなどもしています)
大きな買い物ですが、あまりの選択肢の多さ、情報量の多さにもう頭が麻痺してきました…。
そもそもどちらにする方が得策か、おすすめなど、どなたかにアドバイスいただけたら、と思います。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (2948/11331)

他カテゴリのカテゴリマスター
日本のHMでも輸入住宅風のプランは多種あります。
北州ハウジングや東日本ハウスでもある。
検索すると沢山出てきます
だた、本気で輸入住宅にすると、ちょっとしたことが面倒になるんですよ。
カーテンのサイズがないとか、サッシの鍵が壊れた時にないとか。。。。。。
延べ床面積が日本サイズなので日本のHMでの欧米風を探したほうがよさそうですよ。

自由度は結構あります。
私の現在居住している家がそうなんです。アーリーアメリカンな感じ。遠目に見ると赤毛のアンのような感じなんですが、内装はアンティークそのもの。なので家具を探すのが大変で・・・・・面白くて・・・・・・。ついつい凝ってしまいます。アンティーク好きなんですよ。。。。。
今は階段を改装しようと計画中。
それよりも前にカーテン屋を呼ばなくちゃ・・・・。と思っています。

坪単価50万なら大丈夫でしょう。

照明やその他外構にもかかるのでHMの見積もりにどこまでが含まれているのか要注意です。

シャンデリアは安くも買えるけれど、チープじゃ嫌でしょう?

頭がマヒする感覚は良くわかります^^;
お礼コメント
goo-moko

お礼率 100% (8/8)

>延べ床面積が日本サイズなので日本のHMでの欧米風を探したほうがよさそうですよ。
そうなんですね。そちらからもパンフレット取り寄せてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-06-03 21:12:26


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (162/434)

単に洋風の外観だけなら、輸入住宅にする必要はないのではないでしょうか?私は設計事務所を主宰していますが、知人に輸入住宅を建ててい人がいます。自分は建材の輸入会社から購入して輸入建材を多用して自宅を建てました。本格的輸入住宅を建てようとすれば、外部建具が輸入になります。これらは木製のものが多いです(外部側はアルミや樹脂のクラッディング)、内部建具も輸入品、枠周りや、幅木、廻縁などの造作材、床材も輸入のフローリングが多いです。造作材や建具を輸入品とするということは、今、日本のほとんどの住宅で使われている化粧シート貼り貼りの造作材や建具を使わないということですから、当然のことながら塗装工事も結構かかります。まず。家全体で坪単価70万円はかかるでしょう。また輸入住宅に壁掛け式冷暖房機は合いませんから、全館空調としている場合も多いです。相談者の方がどこまでこれらにこだわるかわかりませんが、本物を求めるのであれば、LOW COST住宅というわけにはいかないと思います。
お礼コメント
goo-moko

お礼率 100% (8/8)

>家全体で坪単価70万円はかかるでしょう。
>本物を求めるのであれば、LOW COST住宅というわけにはいかないと思います。
輸入住宅はそんなにかかるのですね。
40坪で2000万~2500万がローコストという感覚さえありませんでした。
一から調べなおそうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-06-03 21:16:39
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 18% (2120/11323)

他カテゴリのカテゴリマスター
>20坪程度に2階建てで床面積40坪程度を考えています。予算は2000万~2500万程度です。

この規模、この価格帯であれば、地方ごとにパワービュルダーとよばれる量産型・大衆価格帯の住宅を建てる業者がありますので、この業者の商品から選ぶのが一番です。

床面積40坪ぐらいで、予算が3200万円以上あれば、建築士に依頼する選択肢が出てきます。
建築費(=工務店売上)が2800万円、建築事務所への支払い(=設計監理報酬)で400万円ってとこでしょう。
お礼コメント
goo-moko

お礼率 100% (8/8)

建築士さんってそんなにかかるんですね。
知りませんでした(汗)
雑誌やこちらのサイトでも、ローコストで建てれるようなことも書いてあったので…
実際は違うのですね。
投稿日時 - 2014-06-01 18:27:51
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ