社内恋愛の彼氏が他の女性と噂を立てられている

このQ&Aのポイント
  • 社内で噂されている彼氏の他の女性との関係について不安を抱いている24歳の女性です。彼氏は新卒の女性を指導しており、彼女との関係を積極的に図っている様子が見受けられます。彼氏は浮気をするような人ではないと信じているものの、不安と嫉妬心が抑えられずに彼氏を困らせてしまうことがあります。彼氏にはストレスを与えたくないため、友人に相談をしていますが、自分の不安定な心境から解放される方法が知りたいと思っています。
  • 彼氏の態度は誠実であり、自分が本命であると言ってくれているため、不安定な心境に対しても理解を示してくれています。しかし、彼氏の優柔不断な一面もあるため、他の女性との関係が進展する可能性や、自分の願望を伝えるべきか迷っています。また、彼氏にはAさんとの関係をきちんと言ってほしいとお願いしたことがありますが、彼氏は言いたくないと言っています。
  • Aさんに関しては、彼氏が後輩として可愛がっているだけであると思っているものの、彼女との関係を噂されていることが気になっています。Aさんも寂しがり屋で依存心が高そうな印象があり、彼氏との関係を築こうとする行動が見られます。彼氏は浮気をしないと信じていますが、Aさんのアプローチに対してどう対応するか不安な気持ちも抱えています。自分と彼氏、そしてAさんとの関係をうまく整理するために、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内恋愛の彼氏が他の女性と噂を立てられている

お世話になります。24歳の女です。  付き合って3ヶ月の6歳年上の彼氏がいます。社内恋愛(部署は違う)で、社内には関係を秘密にしています。  現在、彼氏が他の社内の女性との関係を噂されており、内心穏やかではありません。彼氏に全くそのつもりはないようなので、彼氏のことを信頼していますが、自分の感情を上手く処理することが出来ません。  詳細は以下のとおりです。 -------------------------  4月から彼氏が新卒の女の子Aさんを指導することになりました。仕事が出来る子で、彼氏もAさんのことを後輩として気に入っているようです。  私もAさんとよく話をするのですが、よく気が付き、仕事も出来る良い子だと思っています。ただ、寂しがり屋(ことあるごとに色んな人に雑談しにいく、構ってもらえると物凄く嬉しがる)で、自己評価が低く(卑屈な発言が多い)、依存心が高そうというイメージも持っています。また、Aさんに彼氏はいないようです。  そのAさんが、私の彼氏と付き合っているか、付き合っているとまではいかなくともいい関係にあるのではないか、という噂が社内で流れています。理由としては以下のとおりです。  ・ 彼氏がAさんをよく車で送っている(Aさんは他の人と雑談して遅くまで残ることが多く、残業が多い彼氏と時間が合うことが多い・私も送ってもらうことがあるが、噂を立てられないようこっそり待ち合わせている)。  ・ 職場の女性が彼氏に話しかけにいくと、必ずAさんが彼氏の方を見、様子をうかがっている。  ・ よく雑談で盛り上がっているのを見かけるので、話が合うように見える。  ・ 職場内で飲みや食事に行く際、Aさんが彼氏のことを誘いたがる。  私が見たところ、彼氏はAさんのことを後輩として可愛がっているだけのようですが、Aさんは気があるかもしれないと思っています(そう思っていることは彼氏には伝えていません)。  正直、彼女の立場としては面白くありません。  また、Aさんに関して、私と彼氏の間で幾つかすれ違いがありました。  ・ 「彼女がいる」とAさんに伝えてくれない  彼氏には、何かあってからでは困るので、何かの折にAさんに「彼女がいる」と伝えてほしいとお願いしました。彼氏は「彼女がいるとわざわざ言うのは、Aさんを異性として意識していると言っているようなものなので、あまり言いたくない」と渋い顔をしました。それでも「機会があったら伝える」とは言ってくれましたが、今まで伝えてはいないようです。その後、私がAさんと飲みに行く機会があり、話の流れで「(彼氏)さんは彼女がいる」と伝えました。  ・ 「Aさんとの仲が噂になってるよw」と伝えたときの反応  冗談で上記のことを伝えた際、「俺が新卒の女の子に言い寄ったら駄目だろう」と答えられました。それに少し引っかかり、「じゃあAさんが言い寄ってきたらどうするのw」と聞いたら、「それは、うーん・・・」と答えを濁されてしまいました。彼氏は0.01%でも断言できない材料がある場合は断言できない人なので、普段からこのように答えを濁すことが多いのですが、ここを濁されてしまったのは流石にショックでした。  彼氏は浮気をするような人ではないですし、仕事を大切にしているので、社内で評判を落とさぬよう、人間関係にも慎重です。ですから、彼氏がAさんと浮気をすることはない(もし好きになったとしても、きちんと私の関係を清算してくれる)と思っています。また、彼氏は「君が本命である」と心許ないながらも断言してもらっており、本命としてどんと構えておこうという気概はあります。  と納得しつつも、元々彼氏は誰にでも優しいと同時に、少し人間関係については優柔不断なところもあるので、もしAさんがアプローチしてきたりしたらどうなるのだろう(関係を持つという意味ではなく、とても困るのではないかという意味で)、と不安な気持ちも拭いきれない、というのが現在の私の心境です。 -------------------------  ご助言をいただきたいのは以下の2点です。  (1) 彼氏のことを信頼してはいるが、Aさんの言動、社内の噂に対しては、嫌な気分を抑えられない。不快感、嫉妬、「何故私が彼女なのにこんな話を聞かなければならないのか」という悲しみがある。そのため不安定になり、彼氏を困らせることもあるように思う。このAさん及び噂に対しての感情をどうやったら抑えられるか。  (2) 彼氏には、出来るだけ私といることでストレスを与えたくない。そのため、Aさんに関しての悩みは基本的に友人に相談している。しかし、このままでは私のストレスも大きくなってしまう。彼氏に自分の不安を伝えるべきか。或いは、不安を伝えずとも、「Aさんに対してこうしてほしい(きちんと彼女がいると本人からも言ってもらう等)」という願望を伝えるべきか。しかし、彼氏は私に対してとても誠実な態度を貫いてくれているので、そうすることはとても我が儘なようにも思える。  なお、Aさんに関しては、彼氏に思いを寄せているかどうかが不確定であること、思いを寄せていたとしても彼氏に彼女がいると伝えてから日が浅く、今後どのように言動が変わっていくか分からないこともあり、出たとこ勝負で対応していきたいと思っています。私としては、職場の先輩後輩として仲良くしていきたいと思っています。  自分の気持ちが整理出来ていないこともあり、長くなってしまって申し訳ありません。ご助言の程、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • martini00
回答No.3

pep_perさん 初めまして。 martini00と申します。性別は男です。 実は、私は以前の職場で同じ様な立場になった事があります。 私は、その職場で6年ほど働いていたのですが、4年目に新卒で入社予定だったアルバイトの女性と交際を始めたんです。 私の会社は入社年に創業した事もあり、メンバーがみんな仲が良く、いつも仕事終わりに飲みに行ったりする関係でした。 その中で、とても仲が良い女性がいたんです。 もちろん、友人、仲間としてです。 ですが、その女性は外見もよく社交性がある為に、噂を立てられやすい人だったんです。 それで、私がアルバイトの女性と付き合い出して、間も無くですが、「私とその女性が交際していた事がある」、というその根も葉もない噂が彼女の耳にも入りました。 彼女は初めは黙っていたのですが、明らかに元気が無い様子だったために聞いたところ、その噂がとても気になって仕方が無いとの事でした。なので、しっかり話した上で、「仕事だから話さない訳にはいかない。だからそれは理解して欲しい」また、「私達は交際関係だけど、会社では関係ない。先輩と後輩の関係だ」と説明しました。 私は、オンとオフはしっかりとつけたいタイプだったので、彼女も理解してくれましたが、それでも心配な気持ちがあるだろうと思ったので、仕事が遅くなる時や、その日に仕事をするメンバー等は予め彼女に伝えたりしていました。 今はお互いに違う会社で働いていていますが、今でも良い関係を気づいており年末にはプロポーズしようと思っています。 今から思えば、あの時期にしっかりとお互いが意見を言い合った事が、更に絆を深めたんだと思っています。 当初は、少しビックリしましたが、正直に言ってくれて嬉しかったのを覚えています。 すみません、前置きが長くなってしまったのですが、pep_perさんのご質問にある (1) (2)と共通してしまいますが、 お気持ちを抑える必要は無いと思うのです。もう十分に抑えて来られたのではないでしょうか。 十分に辛い想いをされたのではないでしょうか。どんなに仲が良い夫婦がいたとして、みんな最初は赤の他人です。育った環境も違えば、好きな食べ物だって違います。だからこそ、お互いの気持ちを知る努力をしなければいけないと思うのです。 相手の事を知るには、喋ってもらわなければ何も分かりません。だったら、自分から自分の事を知ってもらう以外に知る方法は無いと思いました。一度、「辛い」「心配だ」と口にしてしまうと、歯止めが効かなくなる恐怖や相手に嫌われてしまうのではという気持ちは、痛いほど分かります。お相手の男性が本当にあなたの事を大切に考えているのであれば、きっと向き合ってくれるはずだと思います。 男性の立場で考えて、お相手の男性が噂をされている女性(Aさん)を車で送るという事は、配慮に欠ける事だと思いますし、出世をお考えの方でしたら、一番やってはいけない事だと思います。それは、Aさんに対し、どの様な気持ちを持っているかというよりも、pep_perさんとの価値観のギャップなのかも知れません。 価値観は埋められると思っています。なので、正直な気持ちをぶつけて、お互いの価値観を確認し合ってみてはいかがでしょうか。 偉そうな事を書いてしまった事、お許し下さい。 一日でも早く、pep_perさんのお悩みが解消される事を祈っています。

pep_per
質問者

お礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。 大変親身になってご回答いただき、ありがとうございました。かつて同じような状況を経験されたとのことで、とても参考になりました。 気持ちは色々と抑えているつもりですが、何せ私自身まだまだ幼い部分もあり、抑えきれないものが暴発したりもして相手に迷惑をかけています。 正直な気持ちをぶつけて根本的な解決を図らなければ仕方が無い、ということも回答を読んでひしひしと感じました。価値観のギャップがあるということは以前から感じていたのですが、それを口に出していこうと思います。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

貴女達は婚約している訳ではないので、Aさんが入ってこようがBさんが入ってこようが恋愛は自由なのです。 ですから、Aさんが貴女の彼に迫ったり告白しても文句は言えません。 他人の行動や気持ちに文句を言う権利は誰にもありませんし、止められる訳もありません。 貴女が唯一出来ることは、彼にとことん惚れさせることです。 それが出来れば浮気はしません。 今のレベルはAさんに迫られたら「う~ん」と言うことなので貴女にすごく惚れてるのかは微妙ですね。 彼に「お前じゃなきゃダメだ」と思わせるには何をしたら良いのか、何をしたら喜ぶのかを考えて行動して下さい。 Aさん云々より自分がどれだけ彼を愛しているのかをアピールしなければ、彼は「う~ん」のままですよ。 付き合っているから「安心」ではなく、やはりそこから「結婚」へ行くには貴女と一緒にいると自分は幸せだと実感させられるように彼に対して努力が必要ですね。 努力なくして大切なものは得られないことをお忘れなく。

pep_per
質問者

お礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答いただき、ありがとうございました。noaruanjyuさんの仰ることは全く正論かと思います。私も彼に好いてもらうよう努力するつもりですが、如何せん「ではどうやったら好いてもらえるのか?」と考えると新たな疑問が浮上してきますので、根本的な解決には至らず、今回ベストアンサーにするのを見送らせていただきました。 厳しいご回答、とても助かりました。ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.1

心配することはないと思います。 寧ろ綺麗に隠せていることに安堵していいところですね。 言い澱んだのも「教師が生徒を好きになるのはダメ」というような表現だと思います。教師→生徒はダメでも、生徒→教師の恋は道徳的にダメなわけではないですよね? 彼女がいることも伝えますし、質問者さんが不安になるような要因はないと思います。

pep_per
質問者

お礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。 安心できるご回答、ありがとうございました。疑心暗鬼になっていたこともあり、ご回答いただいた内容を読んで少しほっとしました。 綺麗に隠せているというのは盲点でした。それを自信に繋げていきたいと思います。 ありがとうございました。