• ベストアンサー
  • 困ってます

SCSI-160HDDはUltraSCSI I/Fに接続可能か?

SCSIハードディスクを既存のUltraWideSCSIカードに増設したいのですが、現在販売されている内蔵型はほとんどがSCSI-160のI/Fになっています。 SCSIは転送速度を遅いデバイスにあわせることで混在可能と聞き覚えがありますが、SCSI-160のHDDはUltraWideのカードに接続できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • YoshiMu

接続できるそうですよ。 ちょっと自信がなかったので、MaxtorとIBMのFAQをあさってきました。スピードについては、お考えの通り、インタフェースカードの上限どまりになります。 また、電気仕様としてはUltra2/Ultra160ではLVDというものが基本になっていますが、UltraWideのインタフェースにつなぐときにはSingle-Endに自動的に変更してくれるようになっているそうです。 また、LVD->Single-Endの自動切り替えがうまくいかない場合のために、強制的にSingle-Endに設定するスイッチが用意されていますね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。安心しました。 SCSIは規格が多岐にわたり、しかもメーカによって呼び方が異なったりしているのでいつも悩みます。ただSCSIのHDも主流でなくなってきたのか、選択肢が少なくなってきましたね。