• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

静かな原付は・・?

団地住まいなので出来るだけ静かな原付が欲しいのですがヤマハのBJとホンダのTodayはどちらが静かですか?またエレベータに載せる時や押して歩く時など、どちらがいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2143
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • poinet
  • ベストアンサー率16% (2/12)

#2の方もおっしゃっていましたが、やはり4ストロークのトゥデイの方が良いかと思います。 かくいう僕もトゥデイオーナーで、今のところはまず満足しております。国道など幹線道路での高速走行をなさらずに街乗り程度でしたら、トゥデイで十分です。中国製とはいえ、耐久性にも問題はありません。 トゥデイの重量は約75キロ。たとえ女性であってもそれほど重くは感じないと思います。団地のエレベーターに乗せるのは常識的にどうかと思いますが…(笑) BJについては詳しく知らないので何とも言えませんが、現在新車で発売されているホンダの原付バイクはほとんどが4ストロークですので、予算に余裕がおありなのでしたら、ディオやスクーピーなどもいかがかと思います。 もっとも静かなのは、やはり電動モーターを使うヤマハのパッソルだとは思いますが、国産の原付バイクにしては値段が高価(確か24,5万程だったような…)ですから、やはり普通のガソリンエンジンを搭載しているものの方がいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(^^) 私もエレベータに乗せたくはないんですが治安が最悪で自転車さえも置いておけないのです(-_-;) エレベーターに乗せることも考えるとトゥディは心持ちお尻が大きいような・・。 スリムなタイプを考えたりしています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

BJは2ストロークエンジン Todayは4ストロークエンジン 基本的に4ストロークエンジンのほうが静かですね。 ※相対的に静かということであり、絶対的な静かさではないですからね(^^; 2ストは甲高い音がするので耳につきますが、4ストはエンジン音がそれほど高くないのでまだマシです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ホンダでもヤマハでも4ストロークの方が静かだと言うことですね。しっかりチェックしてみます(^^)

質問者からの補足

原付の中でも静かなのはどれでしょうか?街で走ってるのをチェックしてますが機種を知らないのでよく分からないのです(^_^;)

  • 回答No.1

ご質問にあった2機種についてですが... 残念ながらどちらも内燃機関を積んでいる以上、ある程度の騒音は発生してしまいます。  もし静粛性が最優先の条件ならば、前2者のどちらかにこだわるよりむしろ、価格は高いのですがヤマハ・パッソルのような電動バイクをお勧めします。  ところでおもちゃ会社として有名なタカラからPOPEDtu(ポペッド・トゥ)という電動バイクが新たに発売されると聞きました。まだテスト販売の段階であり私自身実物を見てはいないのですが、資料を見る限りご質問のケースに最適であろうと思われますのでお知らせしておきます。

参考URL:
http://www.tu-style.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仕事先で原付を使うことになったので探しています。 原付で静粛性を求めるのは難しいのですね・・。 ありがとうございました。