• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDについて解らない事を教えて下さい。

今使っているビデオデッキが壊れ掛けて来たのでDVDレコーダーにろそろ買い替えようと思っています。 (今考えているのはビデオ一体型の方、ダビングしたいテープがたくさんあるので) そこで解らない事が出て来たので教えてくれませんか?(^^ゞ 1・DVDの「XP・SP・LP」なんですが、ビデオで言う所の「3倍や標準」だと思うのですが、画質の差はDVDでもかなり変わってくるものなんでしょうか? 2・「VRモード」「ビデオモード」とは何なんですか? 3・「DVD-R」は解るのですが「DVD-RW」と「DVD-RAM」の明確な違いがイマイチわかりません。 また「DVDーRAM」のカートリッジ付きと無しとは何か性能的に違いがあるんでしょうか?

noname#13381

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数72
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

今使っているビデオデッキが壊れ掛けて来たのでDVDレコーダーにろそろ買い替えようと思っています。 (今考えているのはビデオ一体型の方、ダビングしたいテープがたくさんあるので) そこで解らない事が出て来たので教えてくれませんか?(^^ゞ 1・かなり差があります。ただし、画質の差は、ビデオのような劣化の仕方とは違うので、違和感があり、ビデオより差が大きく感じる面もあります。(ビデオの場合、ぼんやりする感じですが、DVDの場合、急激に解像度が落ちたり、ブロックノイズが増えたりする) 2・「ビデオモード」はDVD-Rのデータ形式で、1回しか書かないディスクの記録フォーマットで、DVDビデオとの互換性が高いモードです。「VRモード」はDVD-RW/RAM上で、編集が可能なように拡張されたフォーマットで、このフォーマットのDVDが再生できるDVDプレーヤーはまだ多くはありません。DVD-RWはビデオモードでも録画できますが、その場合、編集は行えません。 3・「DVD-RAM」は「DVD-RW」に比べて、書き換え可能回数は多いですが、事実上あまり差はないでしょうね。DVD-RWはビデオモードで記録もできるので、DVD-Rの試し焼きみたいな用途にも使えます。 DVD-RAMは、MOに近い構造で、規格がしっかりしていて、台湾製の安いメディアでも、あまり不良品にあたりませんので、安心感はあります。また、カートリッジつきは、性能に差はありませんが、両面ディスクは事実上カートリッジつきでないと、使いにくいです。 私の場合、カートリッジ付きでも、スペースはなしのものと変わりませんが、容量は倍の両面ディスクがあるので、スペース節約のため、DVD-RAMはすべて両面ディスクを買っています。 また、カートリッジつきは、子供が無造作に扱っても、汚れたり傷ついたりしないので、子供のアニメはほとんどカートリッジつきDVD-RAMを使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビデオ映像のダビング保管はDVD-??

    VHSで撮った子供の成長記録ビデオをDVDディスクにダビングしてるのですが、DVDの種類や特徴も確認せずDVD-RAMにダビングしています。現在ビクターと東芝の2台のDVDレコーダーで再生は可能ですが、今後買い替えで機種やメーカーが変わった場合でも再生できるかわからないですよ? 互換性に最適なのはやはりDVD-RWのビデオモードになりますか? それとも、今後機種選定時にRAM利用できるものなら、RWのビデオモードよりも、RAMにフォーマットなしでダビングする方が最適でしょうか?

  • S-VHSテープ→DVD (「DVDレコ+ビデオデッキ」か「ビデオ一体型」か)

    昔からいろいろ録画してきたビデオテープをDVDにダビングしたいということもあって、DVDレコーダー(HDD内蔵の)購入を考えています。 現在使っているビデオデッキはS-VHS。と言っても、使用しているテープの殆どはVHSなのですが、一部にはS-VHSのものがあります。 そのS-VHSテープをDVDにダビングする場合、よりそのままの画質で移せたらと思っているのですが、そうなったらビデオ一体型のDVDレコーダーがいいのでしょうか。 それとも、「普通の(ビデオ一体型でない)DVDレコーダーに手持ちのビデオデッキ接続」で十分なのでしょうか。 自分としては余計なものは要らないということで、普通のDVDレコーダーにしておきたいなと思っているのですが… いまいちよく分からないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ビデオ映像のダビング保管はDVD-??

    VHSで撮った子供の成長記録ビデオをDVDにダビングしてるのですが、DVDの種類や特徴も確認せずDVD-RAMにダビングしています。現在ビクターと東芝の2台のDVDレコーダーで再生は可能ですが、今後買い替えで機種やメーカーが変わった場合でも再生できるかわからないですよね。 互換性に最適なのはやはりDVD-RWのビデオモードになりますか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

皆さんのおっしゃるとおりで間違いありませんが、結局は使い方によると思います。 画質にこだわる程度によって、つまり主観によって画質の差は大きく異なります。 私は東芝のRD-XS40とPanasonicのE80Hを使っていますが、画質にあまりこだわらないのでほとんどの場合は最低画質で撮っています。しかも1.3倍速で見ています。つまり、私にとっては画質の差はあまりない、と言うことになります。こだわる人はとても大きな差がある、と言うことでしょう。 購入前は、画質とかインターネットからの予約とか色々考えましたが、もっとも必要な機能は1.3倍速再生です。 また最低画質で撮ることによって色々なメリットもあります。「HDDの容量を食わない:スタートレック丸ごと70時間もOK」、「コピー/移動が高速:東芝でとって、Panasonicで見る場合など便利です」、「DVD-Rにたくさん入る」 ちなみに、Panasonicの場合はEPで、RD-XS40の場合は4.0がだいたい標準で、DVDに保存するときは1.4にすることもあります。 質問の答えになっていませんが、経験者の話と言うことで・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。^^

  • 回答No.4

1、入力ソースにもよりますが、歴然とした差があります。HDD付きの録画モードが細かな設定が出来る機種をおすすめします。(東芝・パイオニア・ビクターなど) 2.RWなどに録画した場合VRモードで録画すれば後で編集が可能です。チャプター挿入やファイナライズ解除し追加録画などがVRモードでは出来ます。 3.RW・RAMは1度きりの書き込みではなく何度も上書きが出来ます。保存したいのならR・保存しないならRWやRAMがいいでしょう。カートリッジ付きはほこりから守ってくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • N_Shima
  • ベストアンサー率62% (53/85)

1)DVDのフォーマットはVHSの標準と3倍の様に、規格で明確に画質と録画時間が定義された区分はありません。 これは、圧縮率を可変にする設定と固定にする設定がどちらも使え、また圧縮率を微調整出来るからです。 家庭用のDVDビデオレコーダでは、パラメータの設定を簡略化するために予めパラメータを設定済とした"モード"をいくつか用意しているのですが、モードが6段階ある機種の場合で画質が許容できるのは上から4段階位までと感じています。 (私はPSXを使用しています。モードはスゴ録も同じです) 上から5段目(下から2段目)はニュースなどの一時的な録画には使いますが、保存ソースには適していないと思っています。(VHSの3倍と同等位でしょうか) なお、画質はデッキにノイズリダクションやゴーストリダクションが搭載されているかでも大分変わってきます。 2)DVD-VRはパソコンと親和性が高く、DVD-RW/RAM上でそのままプレイリスト編集が可能なフォーマットです。 ビデオモードとはDVD-Videoのフォーマットを指していると思いますが、市販のDVD-Videoと同じもので再編集には向きません。 3)DVD-RWはDVD-Rの延長でCD-R/RWの差のように、書いたり消したりが出来るものです。 DVD-RAMはメディアの物理構造がDVD-R/RWと違っており、DVD-RWが千回程度の書き換え上限回数であるのに対し、数万回の書き換えが可能なメディアです。 DVD-RはDVD-ROMとレーザーの波長が近く互換性が高いのですが、DVD-RAMはその辺の構造も違いが大きく、機器が対応するとコストアップに繋がります。 カートリッジの有無に性能面の違いはありません。カートリッジでライトプロテクトが出来ることと、取り扱いし易さの差だけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#53337

1.変わります。 低画質モードではモザイクの細かいヤツみたいに見え、下手をするとVHS以下に感じます。 2.ビデオモードは編集精度を落とし、市販のDVDプレーヤーでも再生できるモードです。 DVD-RWに採用。 VRモードはCMカットをした場合、きれいにきっちりカットできモードです。 DVD-RWとDVD-RAMにあります。 録画機と、対応を明記したDVDプレーヤーで再生できます。 DVD-RW: 繰り返し録画できるDVD-Rの親戚。 パイオニア、ソニー、シャープが採用。 DVD-RAM: 元々はパソコン用を想定した規格。書き換え耐久性がRWより良い。 松下、東芝、日立が採用。 DVD-RAMのカートリッジは利点として、子供がベッタリ触っても平気、両面タイプを使えばスペース節約。 カートリッジなし片面10枚より、両面カートリッジつき5枚のほうが安くてお得。 基本的にメディア云々より機械の性能で選ぶべきです。 現在DVD-RAMのほうが普及していますが、出始めの松下の売価が安かったのと、 東芝の性能がズバ抜けていたため一気にシェアを広げました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DVD再生ソフト

    DVDレコーダー(Victor DR-MV5)で録画したDVDをPC(Mebius PC-GP1-C7H)で見るために、こちらのみなさんの回答を参考にソースネクストのDVD再生ソフト【PowerDVD Personal】をインストールし、無事にDVD-RAMは再生できたのですが、VHSをダビングしたDVD-RWが再生できず困っています。ちなみにVRモードで、ファイナライズはしました。 VRモードがいけないのでしょうか? DVDレコーダーも購入したばかりで、説明書を読み半日がかりでここまでたどり着きました・・。 似たような質問をなさっている方も多くいろいろ検索したのですが・・よろしくお願いします。

  • VRとビデオモード、DVD-RWとRAM最適なのは?

    デジタルビデオカセットに録画した映像を編集しながら、永久保存版としてDVDにダビングしてるのですが、いろんなことを考えるとVRモードとビデオモード、DVD-RWとDVD-RAMのどちらが最適なのでしょうか?

  • プレイステーション2でDVDが再生できません・・。

    こんばんは。 三菱のビデオ&DVDレコーダーで、ビデオをDVDーRW(1-2X・120mini・4,7GB)にダビングしました。 VRモードとビデオモードとあったのでビデオモードにしました。その後、「ファイナライズ」ということもやりました。 その後、ダビングしたデッキでは再生できるのですが、プレイステーション2(SCPH-30000)では再生できません。DVD入れると「ウガ、ウガ、ウガ・・・」と中で苦しがっている音が聞こえてきます・・。 原因がよくわからないんです。 無知な私にご指導お願いします。 不明な点は補足でお答えします。 もしかして、DVD-Rにダビングした方が良かったのでしょうか・・? DVD-RWは電気店の人に勧められて購入したのですが・・。

  • DVD-RAMからDVD-RW(VRモード)への無劣化ダビング

    DVDレコーダーの買い替えを考えています。 今まではDVD-RAMの録画をしていたのですが、 これをDVD-RWのVRモードへのダビングをしたいのです。 今までせっかくDVD-RAMで綺麗な画質で残してきたので それをDVD-Rにするのがもったいないのです。 今回はDVD-RWのみの対応の機種にしようと思っている ので、PCでDVD-RAMからDVD-RWのVRモードへの 無劣化ダビングが出来たら決めようと思っています。 (本来でしたらレコーダーをマルチにしたいのですが、 私の意見だけではないので…) 現在、Windows XP(Home Edition)でDVDマルチ搭載機を 使用しています。 今までPCでDVDを焼いた事はないのですが、 Inter Video WinDVDというソフトが入っているようです。 新しくソフトを買う事も考慮に入れていますので、 素人にも使い易いソフトがあったら教えて下さい。 とても困っています。宜しくお願いします。

  • ビデオモードって??

    DVDレコーダーを買ったんですが焼いたDVD-RWをPCでみるにはビデオモードで録画しファイナライズをするとみれるって書いてありますがDVD-RWで録画するときはVRモード、ビデオモードの選択画面がでてくるんですか?DVD-RAMで焼いたら普通に見れました。よくわからないので教えて下さい!

  • DVDのVRモードとビデオモードについて。

    DVテープをDVDレコーダーのDV入力端子に接続して HDDからDVDにダビングしたいと思います。 その時にVRモード(編集できる)かビデオモード(一般のDVDプレーヤーでも視聴できる)にするかで悩んでいます。 皆さんはどちらを選択していますか?

  • VHS→DVDのダビングを高画質でコンパクトにする方法?

    我が家にたまったVHSやS-VHSテープをDVDにダビングしています。 ほとんどが3倍モードで録ったもののため、SPではちょっともったいない気がして、LPモードでDVD-Rに4時ぐらい保存したいと思っています。 HDDにSPでダビングした場合とLPの場合と比較してみましたが、どうもわずかですがLPの方が画質が落ちるように見えます。 そこで、一旦SPでHDDにダビングして、それをLPでDVD-RAMに記録して、それをHDDに戻してみました。 そうすると、見た目上、画質の差が見られないにもかかわらず、容量だけは約半分になっていました。 これって、私の気のせいでしょうか? SPからLPへのエンコードの方が上手に行なわれるのでしょうか? 理屈が分かる方がいらっしゃいましたら、ご説明いただければと思います。 使用機種はPanasonic DMR-E87Hです。

  • DVDのダビングについて

    東芝のDVDレコーダーのRD-XD72Dで地上デジタル放送の番組をDVDにコピーしたいのですが、VRモードではなくてビデオモードでダビングできないのですか?

  • VRモード ビデオモードのどちらでダビング?

    以前Hi8で大量に撮った映像をDVD-RWにダビングしようと思うのですが、VRモードとビデオモード、どちらでダビングするのがよいのでしょうか? (1)とりあえずはテープからそのままダビングしておき (2)いつか時間がある時にいらない場面をカットしたい (3)パソコンでもみたい。 と思っています。 DVDはパイオニアのDVR-610Hです。 よろしくお願いいたします。

  • HDDからDVD ダビングについて

    はじめまして。 DVDのダビングについてなのですが、分からない事があり困っています。 テレビ番組を(アナログ放送)HDDに録画し、 それをビデオモードでDVDにダビングしました。 その後、ファイナライズ処理をしています。 完成したDVDはパソコンやプレステ等では見る事が出来たのですが、 車のナビでは見ることができませんでした。 ディスクを入れると、DVDの一番初めの場面が一瞬映し出されるのですが その後は「再生可能なディスクを入れてください」 と表示されてしまいます。 ナビの種類は日産のHS708D-Aで DVD再生ディスク対応一覧は ・DVD-RW(VRモード)CPRM対応 ・DVD-RW(VRモード)CPRM非対応 ・DVD-R(Videoモード) ・DVD-RW(Videoモード) ・DVD+R(Videoモード) ・DVD+RW(Videoモード、VRモード) となっております。 何かダビングの際に問題があるのでしょうか? それとも互換性の問題なのでしょうか? 恐れ入りますが、ご回答 お願い致します。