• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内部抵抗は変化しますか?

電気初心者です。抵抗については「抵抗は取り替えない限り、ふつうは値が変わらない」と思っています。電源や負荷内の内部抵抗も同じように通常不変ですか? 初歩的な質問だと思いますが、教えていただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数195
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

電源に電池を使った場合は、電池の内部抵抗は、使うほど(いわゆる電池が減るほど)大きくなっていきます。 家庭用コンセントは、同じ家や近くの家につながっている他の機器の影響を受け、変動します。 電子的に安定させた電源も、普通にパソコンに使われている程度の回路では、下記の「負荷の抵抗」と同じ条件で少しは変動します。 負荷の抵抗は、周囲の温度・湿度・気圧、流す電流・電圧、扱う信号の周波数、など、様々な条件で変化します。変化のしかた・大きさは負荷に何を使うか(材料と回路構成)で違ってきます。 つまり、普通、完全に値が一定の抵抗を作るのは難しいということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

内部抵抗は環境条件や経時でも抵抗の大きさが変化するんですね、すっきりできました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 一般的に抵抗は値は、温度により変化します 解説は下記を、 http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/b2/62/6212teikouritu.html 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

抵抗が温度変化するとは知りませんでした。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)

普通はね。 経年劣化・特性劣化という言葉をご存知ですか。 分からないのでしたら、ちょいっとググってみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経年劣化、特性劣化もするんですね。勉強になります。どうもありがとうございます。