• ベストアンサー

野口健はオリンパス?

アルピニストの野口健さんは、ヒマラヤに挑むとき オリンパスのE-5を使うそうです。 E-5は雪崩に巻き込まれても大丈夫だったようで 雪の中から這い出してきた直後の自分撮り写真が 展示されていました? ニコンやキヤノンのカメラでないということは、 オリンパスの営業努力のおかげなのですか? それともE-5が素晴らしいのですか? E-M1もヒマラヤに耐えうるのですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

ただ、いくらスポンサードとはいえ、作る画像が良くないと 使いませんよ。 オリンパスは「青」の表現に定評があり、風景の自然な 発色は他社より上、という意見も結構あるんですよ。 実際、山岳写真や水中写真でオリンパスを指名される 写真家の方って、案外居るんですよ。 Canon/Nikonがどういう場合でも絶対にいい、ってことは ありません。Pentaxだって、スポンサードとは関係なく 指名買いするプロの方は居るんですから・・・。

ok-camera
質問者

お礼

得手があるということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#230940
noname#230940
回答No.4

E-5は一眼レフで、E-M1はミラーレスという違いがありますが、実質的に後継機種でもありますから、耐えるはずです。 実際仕様を見ると、E-5は使用可能温度 0~40℃(動作時)/-20~60℃(保存時)ですが、 E-M1は、-10~40℃(動作時)、-20~60℃(保存時)ということなので、低温により強くなっているようです。

ok-camera
質問者

お礼

あとはE-M1にふさわしいレンズの充実ですね。 ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

そう言う話は、巨万(ごまん)と有りますよ。 淡路島の海岸に、マリンケースに入れられ漂着したデジタルカメラ。画像もカメラも無事で、持ち主が分かり、その人の話からバリ島でダイビング中に紛失、6ヵ月掛かって漂着したものと判明。 他にも、銃弾から戦場カメラマンの命を救ったカメラとか・・・ E-5は、防塵防滴ですから、雪に埋もれた程度でダウンするようじゃ、謳い文句が泣きます。 実際に、プロ仕様機は、もっと過酷な砂塵舞う灼熱の砂漠や極寒の地でも活躍しているのが実情です

ok-camera
質問者

お礼

カメラって意外に頑丈なのですね。 ありがとうございました。

noname#203454
noname#203454
回答No.2

スポンサー等の営業がらみの事情もあるでしょう。 ユーザー側としても、特に登山家などは荷物は少しでも小さく軽くしたい訳です。 そして防塵防滴仕様、極寒地での作動保証など考慮すればオリンパスのOM-Dシリーズを選択されたのは当然とも言えるでしょう。 ニコンならD一桁、キヤノンならEOS-1シリーズになりますが、これらはカメラ単体で1.5kg、使用するレンズも1kg程度なのでその半分程度の重さと2/3程度の体積での安心して使用できるのですから。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、軽量で頑丈な点が評価されたんだ E-M1は、どうなのかな?

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

防塵防滴カメラです。登山には数千万円のお金がかかります。当然スポンサー契約でしょう。でなければ写真集や写真展もオリンパスの名前で出来ませんよ。

ok-camera
質問者

お礼

そうですか、でも本人のブログではそんな感じしないんですがね? あとスポンサーする価値があるのかも?です。 もとはFM2使いだったそうですが・・・ やっぱりE-5の実力でしょうね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフカメラ、オリンパスのフォーサーズについて

    「デジイチを購入するならお勧めは(予算15~18万、撮影は主に子供の発表会・運動会など)」と質問をしたところオリンパスのフォーサイズを進められました。この方も詳しく回答していただいたのですが、実際にオリンパスを使用している方の意見なども聞けたらと思い質問しました。 質問内容は (1)フォーサイズのメリット・デメリット (2)ニコン、キヤノン、オリンパスと比較すると各メーカーの良い点、悪い点(当初はニコン、キヤノンで決めようと思っていましたので…) ※オリンパスE-510の製品カタログを持っていたので見たのですが、何分カメラ初心者ですので理解できないところもあります。解りやすく答えていただけると助かります。 後で後悔したくないのでネットを見たり、カタログを見たり、店頭で実際に触ってみたりと情報収集中です。よろしくお願いします。

  • 初一眼レフについて

    今度、初めて一眼レフを買います。 予算は2万ちょいぐらいです。一眼にしては少なすぎることは重々承知です。 カメラのキタムラを見て、大体の候補は絞りました。 オリンパス E-420 キヤノン EOS Kiss Digital X ニコン D70 この中であれば、どれが良いと思われますか?

  • フィルムカメラとデジタルカメラ

    今までフィルムカメラ(使用はニコマートとたまにキヤノンA-1)とFZ-20を使用しておりました。 しかしレンズのボケなどを勘案するとデジ1が欲しいと考えております。 だけど最近のスペックを見るとニコンのD40では600万画素近く、キヤノンのデジキスやオリンパスのE-410辺りは1000万というと言うような画素数が出ております。 実際、フィルムカメラとデジタルの写した場合の綺麗さはどれ位違うものなんでしょうか? 個人的には媒体の問題でニコンをと考えているのですがコンデジとの違い、そしてお勧めの機種などありましたら教えてください。 尚、レンズは純正でなくても構いません。

  • デジタル一眼レフのレンズマウント変換について教えて下さい。

    デジタル一眼レフ オリンパスE300とニコンD1のカメラにオリンパスのOMレンズレンズを取り付けたいのですが、価格とメーカーを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • オリンパスからの乗り換え ニコンか?キヤノンか?

    皆様、お世話になります。 まずはじめに、物議を催しそうな質問をさせていただきますことをお詫び申し上げます。 また同時に、私が単なるアンチオリンパスでこの質問をさせていただくのではなく、E-3をはじめ、ZUIKO150 F2.0や14-35 F2.0等、フォーサーズシステムに対して100万円以上を投資したオリンパスのユーザーであることをお断りしておきます。 今回、オリンパスから乗り換えようと思っておりますのは、オリンパスイメージング自身が常々われわれユーザーに表明してきたはずの「フォーサーズ続行」がなされない事がはっきりしたためです。 オリンパス自身はマイクロに統合、ということを言っていますが、正直なところ、ここで踏ん張らないオリンパスでは、果たして5年後や10年後にマイクロも残っているのか?という不安があります。 そこで、ニコン、もしくはキヤノンに乗り換えようと思っておりますが、実際に製品をお使いの先輩諸兄にそれぞれの売りや良さ、つまり自慢できる点を教えていただきたく思います。 スペック表や、店頭で触れるなど、比較を行っているのですが、やはり使用されている方の生の声をうかがいたく思います。 気軽に、なんでも教えていただけますと助かりますが、当方の現在の考えといたしましては、APS-C の現行フラッグシップ機 で、 F値一定の高級標準域ズーム一本 および 望遠(300MM)までの安価なズーム一本、 そして300MM以上の高級単焦点一本 でシステムを組もうと思っております。風景、人物、鳥などなんでも撮りたいと思っております。余裕が出れば、型落ちのフルサイズの機種もいずれは加える予定です。 長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コンデジからのステップアップ

    現在、ニコンのコンデジを使っています。 最近カメラ友達が徐々にですが増えてきて、それに影響されてステップアップしたくなってきました。 あまり高い物は買えないのですが、ミラーレスやデジイチが欲しいです。 各社の入門クラス一眼を見てるのですが、迷ってしまって収拾がつきません。 キヤノン、ニコン、ペンタックス、ソニー、オリンパス…。 キヤノン  ・X5(バリアングルが便利そう、キヤノン使いの仲間が多い、シャッター音がイイw) ニコン  ・D5100(バリアングルが便利そう、ニコン使いの仲間が多い) ペンタックス  ・k-r(評判がいい、比較的軽い、シャッター音がうるさい、ペンタ使いはいない)  ・Q(軽い、新しい、ネーミングが好きw) オリンパス  ・E-PL2(宮崎あおいが好きw、写真加工技術が面白そう、オリンパス使いはいない) ソニー  ・α55(バリアングルが便利そう、コンパクト、電子ファインダーが独特、液晶が綺麗、ソニー使いは1人だけいる) 簡単な印象を書いてみましたが、はっきり言ってどれも全く決め手がありません…。 今は風景中心ですが、買い換えたら走行中の電車や夜景にも挑戦してみたいと思っています。 まとまりのない文章ですが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • カメラ(レンズ)メーカーの評価について

    カールツアイスレンズのことを「色乗りのこってりしたレンズ」と評価する方が大勢おられますが、これと同様の、日本の各カメラ(レンズ)メーカーの評価を教えていただけないでしょうか? 私はオリンパスのカメラ(レンズ)が好きで、OM-1、L-20、L-30、ミュー2などを使っているのですが、私が思うに、それらに共通していることとして、画質は定規を引いたようにシャープで、色乗りはどちらかと言うとこってりしているように感じています。しかし悲しいかな、他社のカメラを購入した経験がありませんので、正確な評価かどうかはわかりません。 オリンパス、キヤノン、ニコン、リコーなどの各メーカの描写性に関して感ずるところをお教えいただけましたら幸いです。

  • デジタルカメラの一眼レフでいいカメラはないでしょうか?

    デジタルカメラの一眼レフでいいカメラはないでしょうか? たびたびお世話になっております。前回の質問の皆さんの親切な回答で、デジタル一眼レフを購入することにしました、なのでいいデジタル一眼レフがあったら教えていただきたいです。 ちなみに予算は6~7万弱です。 気になったのは、、、ニコンのD60とか。オリンパスイメージングのE-520など。 よろしくお願いします。ちなみに中古でもいいですができれば新品がいいです。

  • ニコンのコンデジ

    ニコンは、一眼レフには力を入れているけど、コンデジは儲からないので テキトーなものを作っているからニコンのコンデジはやめたほうが良いと 知人から言われました。 また、コンデジはリコーが玄人受けするが、一般人には、ソニーや パナソニックが良いといわれました。 キヤノン・フジ・ペンタックス・オリンパスなど色々ありますが、 メーカー間に技術力に差はないのでしょうか? カメラ・光学機器メーカーのほうがよさそうに思えるのは気のせいですか? 予算1万5千円で、一般家庭の家族撮り・風景・旅行・イベントなど記念写真を 撮ると考えるとベストバイは何でしょうか?

  • 初のデジタル一眼…候補が3つなんですが、どれが良いと思いますか?

    初めて買うデジタル一眼・・・ オリンパス E-520 ダブルズームキット ニコン D60 ダブルズームキット ソニー α300 DSLR-A300K ズームレンズキット この3つうち、どれを買うか迷ってます。 オリンパス E-520 ダブルズームキット http://kakaku.com/item/00490811126/ ニコン D60 ダブルズームキット http://kakaku.com/item/00490711115/ ソニー α300 DSLR-A300K ズームレンズキット http://kakaku.com/item/00491211136/ 初のデジタル一眼の場合 どれがオススメですか? ちなみに・・・ 今日店頭で、この3つのカメラを操作してみましたが 一番手にフィットしてファインダーの感じやシャッター音が一番好みで、一番感覚に合ったのは ニコン D60でした。 ただ、D60にはライブビュー機能がないのが気になります。 オリンパスE-510は 手ブレやゴミやホコリに強く、ネットでも評価が高かったので最初は第一候補でしたが 今日直接自分の手で確認したら、ピントの合うのが遅く感じ、ファインダーはニコンに比べると見辛く、ディスプレイはソニーに比べると見辛く残念に感じました。 ソニー a300は ライブビューが一番良くて、D60には劣りますがE-510よりは自分の感覚が合いました。 この中で、どれを購入するか迷ってるんですが・・ やはり、自分の感覚に一番合ったニコンのD60が良いとおもいますか? ただ、D60だと使えるレンズが限られているらしくて ライブビューもついていません。 その二つが気になるんですが、どう思いますか? よろしくお願いします。