• 締切済み

クリミーマミ・森沢優の使った乗物? 実在する?

毎度どうもお世話になっております。昔々、魔法の天使クリミーマミというアニメがありまして、これ自体はかなり有名な作品で、最近放送30周年イベントなども開かれたとか、話題になってます。 その劇中に出てきた、主人公・アイドル歌手のクリミーマミに魔法を使って変身する森沢優という小学生(ビデオ版で中学生に進級する)が、こんなものを持っていて、実際に使用していました。ちょうど学校の校庭に野球やサッカーをするためのライン引きのような大きさ・形をしており、ただし車輪は真ん中に1つだけ、それが何かの動力で車輪を回転させると、ローラースケートを履いた足なら引っ張って行ける様で、それで一般行動を走っていきました。 ●この様なデバイスと言うか、乗物と言うか、家電製品というか、果たして実在するのでしょうか。 ●もし実在するならその名前、動力は何か、要免許か否か、ヘルメットはかぶる義務の有無…等々、何でも判ることは教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• uhyahyan
回答No.2

前者に同じく、当時も今も同じ製品の発売を見たことは、有りません。 一応、原動機(エンジン)らしき物を積んでいるので、発売されたら免許が要る可能性が高い。 走り出す時、紐を引っ張る仕草が描かれていますよね。その後はエンジン音…。 作ったとしても、自転車やバイクに負けないブレーキ能力を発揮させるのは1輪ゆえ操縦が 極めて難しく、趣味で個人製作するしか道はないと思われます。 免許が要る原付と同等を判断された場合の市販には、ブレーキランプや方向指示器を どうするのか悩ましい。  似たもの 1.ローラースルーGOGO スケートボードにハンドルが付いたもの。乗車するのは、セグウェイと同じだが 動力はキックによる足漕ぎ。 1974年の発売(放送開始前)。 大ヒットしたが、諸事情で生産中止に追い込まれたらしい。 2.キックボード 外国のブームから広まったもの。上記から動力をカットされている。販売中。

ra5cea6b
質問者

お礼

>ローラースルーGOGO うわっ! すごい。そうそうありました。うーん、聞いてみるもんですねえ。どんどんいろいろでてくるし。 どうも有難う御座いました。

noname#198792
noname#198792
回答No.1

ローラースティック、ですよね。 実在はしないかと思います。 アニメならではの夢のアイテムかと。 もし存在したら、人を牽引するには子供が取り回すには重いウェイトになるかなぁとか 思います。 ピクトやローラーシューズ以上に安全面での騒ぎが起きたかもしれませんね。 今ならセグウェイとかが近いのかも知れません。直接乗るものですが

ra5cea6b
質問者

お礼

あ、早速返信が。そうなんですか。やっぱり問題ありそうですよね。 どうも有難う御座いました。