• 締切済み

シマノAR-CTYPEVRについておしえて

AR-C TYPE VR S1200M の購入を検討しています 今度釣行に太平洋側の離岸堤からの投げの青物ルアーに行きます。 そのため、堤防からミノーを引けるもの あと、何本も持って行けないので1本で 50グラムまでのミノー、80グラム以下のジグを投げたい (ジグは当然、アクションする) と思います 色々見たのですがこのロッドのS1200Mが理想に近いと思い購入を考えています 気になるのが、要するに強さです。 行く現場では、平均して50-70センチの青物、 時期によっては90~140センチの青物もかかるそうです このロッドでやりとりできますか? やりとりとはPE2程度、リーダーのポンド数は35-40程度で ロッドが折れたり、青物に完全にロッドをのされたりしませんか? 教えて下さい

• 釣り

みんなの回答

• mentos555
回答No.1

シマノのエクスセンスイベントや堀田さんが遊びに来た時とか 知り合いのヒラメ狙いの人から借りたりして触った事はあるんですが、 50や70cm程度の青物にのされるロッドではないですね。 個人的に投げ竿以外に長尺ロッドは使わないのでさばき辛いなと感じましたが強いロッドです。 折れるとかのされるのはドラグやファイト次第だと思います。 アベレージ外の大物がHITした際には相応の負荷でドラグが出るようにして ロッドを起こせるようにしておけば良いでしょう。 重めのルアーを投げるようなので、 他の対象魚を狙わないのなら潔くショアジギングロッドにするか、 6月に新しく出るMHパワーシリーズのほうが良いような気がします。