3DSのイヤホン出力が小さい!改善方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 3DSのイヤホン出力が小さいと感じている方も多いようです。地下鉄などの騒々しい環境では、最大音量でもボイスパートが聞き取りづらいことがあります。
  • 100円ショップで購入したイヤホンを使用している場合、音量の低さもその一因かもしれません。他のゲーム機と比較しても、3DSのボイスパートの数が多いため、イヤホン出力の差を感じやすいと思われます。
  • ポータブルアンプを3DSとイヤホンの間に繋げることで、音量が改善される可能性があります。ただし、実際に使用している方の声はまだ聞いていません。また、ipod touchのイヤホン出力の方が大きいと感じる方もいるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3DSのイヤホン出力が小さいように感じます

ニンテンドー3DSのイヤホン出力が小さいように感じます。 地下鉄の車両の中といううるさい環境では、最大音量にしても、 「レイトン教授と不思議な町」や「逆転裁判5」のボイスパート が聞き取りづらかったです。 イヤホンは、100円ショップで買ったものです。 「レイトン教授と不思議な町」を自宅でDSiで試したところ、3DSと差異は認められませんでした。 3DSでは、ボイスパートのあるゲームがDSに比べて多いため、そう感じるのかもしれません。 検索したところ、同様の印象を持たれている方もおられました。 対処方法は、特にありませんでした。 私案では、「ポータブルアンプ」のようなものを3DSとイアホンの間につければ 改善されると思うのですが、実際に使用されておられる方はいますか? これも個人的な感想ですが、ipod touchのイヤホン出力のほうが大きいように感じます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RandenSai
回答No.2

音圧感度が高いものを選ぶことでしょう。音圧感度というのは、決まった大きさ(電力)の音声信号を受け取った時に出てくる音の大きさで、この数字が大きいほど大きな音が出るわけです。百均イヤホンだと、細かいスペックは解らない(または信用ならない)ことが多いので、今と比較してどうだと言いにくいところではあるのですが、イヤホンで音圧感度が100dB未満のものは感度が低いと考えてよいでしょう。 と言うのを踏まえて、価格.comあたりで機種検索してみてください。イヤホンといえども高級機は¥5万とかになるため、検索時は予算の上限設定をお忘れなく。ただし¥1000とかじゃあ基本はオモチャになっちゃうので、スペックや音質は選ぶ余地がないですけどね。 http://kakaku.com/specsearch/2046/

w1allen
質問者

お礼

No.1さんへのお礼に書いたとおり、 100dB以上ありました。 予算は、1000円位しか出せません。 音質は適当でよく、大きな音を出したいだけだからです。

w1allen
質問者

補足

予算オーバーですが、約3200円のPanasonicのノイズキャンセリングイヤホンを 購入し、使用しています。以前のものより、大きく聞こえて、満足しています。

その他の回答 (2)

• RandenSai
回答No.3

回答No.2です。 何しろ百均の商品なだけに、書かれているスペックの数字をどこまで信じていいかは全くの未知数でしょう。現に詳細スペックが公表されていない、iPod touchの純正イヤホンの方が音が大きい気がすると言う時点で疑ってかかるべきでは? 好意的に見るとしたら、良く通る周波数の音が出ていないから小さく聞こえるのではないかと言う解釈もできますけど、どのみちそのイヤホンの品質が悪いってことに変わりはないです。おそらく価格.comで¥1000台の製品なら、どれであっても勝てるでしょうから、適当に当たりをつけてチョイスすれば良いかと。 ポータブルアンプと言う案も解決策たり得ますが、そんな安物イヤホンに組み合わせるにはもったいなさすぎるし、そもそも¥1000なんかじゃ買えないから、イヤホンの改善が最優先事項でしょうね。

w1allen
質問者

お礼

iPod touchに関しては、中古を本体のみで買ったので、純正イヤホンは付属しておらず、 これも100円ショップのイヤホンで聴いていて、3DSよりもiPod touchの方が最大音量が 大きい感じがするという印象です。 私の推測が正しければ、単に機器の音声出力(W)が、3DSよりもiPod touchの方が 大きいのではないかと思うのです。 ポータブルアンプはやめて、イヤホンをもう少しよいものにして試してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• nerimaok
回答No.1

100円ショップのイヤホンにスペックを求めるのは・・・・ 購入時に感度を確認して購入してください。 http://allabout.co.jp/gm/gc/24940/

w1allen
質問者

お礼

購入したイヤホンの説明書によると、 カナル式 インピーダンス:32Ω 音圧感度:112±3dB 定格入力:0.5W 最大許容入力:1W となっていました。 音質は適当でよく、単純に大きな音を出したいのが目的です。