-PR-
解決済み

なぜアルカリ土塁金属と言うのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.86175
  • 閲覧数265
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 13% (6/43)

塾でアルバイトで講師をしているのですが生徒に次のような質問を受けました。

“1族はアルカリ金属、2族はアルカリ土類金属、なぜ“土類”なの???”

という質問を受けました。僕にはなぜだか分りませんでした。
応用化学の友達に聞いたのですが聞いたことあるけど覚えてないとの事でした。
誰か語源を教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

「アルカリ土類金属」は、英語の "Alkaline Earth Metals" の和訳です。

では、「何故 Earth なのか?」の答えが、参考URLにあります。

ざっと和訳すると、

  19世紀以前では、非金属で水に溶けず、火によって性質が変わらないものを
  「土(earth)」と呼んでました。「アルカリ」に似ている「土」は「アルカリ土」
  と呼ばれ、アルカリ土を構成する金属酸化物を「アルカリ土類金属」と
  呼んでいました。

という感じですか。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

以前に同じ質問を見た様な気がしたので探して見ました。

カテゴリ-「教育 > 理系の学問 > 化学」に「QNo.57511 アルカリ土類金属の「土類」?」があります。そちらも参考にして下さい。