• ベストアンサー

高校の途中入部

6月からチア部に途中入部します。 けど、部活の子たちはとっても仲が良く、すでに輪ができてしまっていて、 そこに入っていけるか不安でたまりません… あいさつが済んで、方向同じ子に一緒に帰ってもいいか聞くと「どーぞー」と言われました。 そんなことないのかもしれませんがそっけなく感じてしまい、ほんとは嫌なのかなって思っちゃいます…。 これからどうやって一緒に帰ったり、みんなに馴染んでいけばいいでしょうか? 入るって覚悟は決めたのに不安でいっぱいです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

不安は分かる。 でも、大丈夫だよ? そして、 相手目線から見た「貴方」を考えてみれば。 同じ方向に帰ろうとした際の彼女たちの対応も実は分かる筈。 貴方とはまだ、 同じ活動を共有して「いない」んだよ。 まさにこれからしていく段階でしょ? 今の時点では、 貴方を嫌だと感じる理由(その積み重ね)も無いんだよ。 本当に来るものは拒まず(去る者追わず)。 貴方に対する個人的感情って動いていない。 その動いていない感じが、 貴方にはやや「冷たい」と感じただけなんだよ。 貴方は不安も含めて凄く動かしているじゃない? 早く馴染みたい(居場所を見つけたい)。 沢山動いているじゃない? 動いている貴方から見たら、相手の温度が少し低く感じるだけ。 でも、 実は高低も無くて、単純にまだ「平熱」だという事。 平熱=「どーぞー」。 言われてみてどう? 心配しなくても。 貴方が周りの目に気を遣い過ぎる事無く。 自分から丁寧に馴染もうとしていくなら、 その努力の分周りはちゃんと歩み寄ってくれる。 言い換えれば、 中途で入った貴方が「待ち」になったり、 周り「から」動いて貰う事を望んでいたらおそらく距離は縮まらない。 どうやって一緒に帰ったら? そんな事まで今考える必要は無いんだよ。 実際に6月になって、部活が始まれば。 貴方も活動を共にしたという共通の貯金が出来るじゃない? 共通の貯金は、共通の会話も可能にするんだよ。 そして、 新入りだからこそ、 素直に慣れている周りの人たちに質問したり、 それを踏まえて自分自身に活かそうとしていく姿も見せていく事。 言われてから動くのではなくて、 貴方「から」周りに追い付こう(少しでも近づこう)、 その姿勢を見せていく事が大事になる。 周りだって見ていないようで見ている。 貴方「次第」だけれど。 貴方がどういう姿勢で部活動に臨んでいるのか? それは周りだって分かるんだよ。 分かる相手には、こちらからも分かるように向き合いたくなるんだよ。 とりあえず夏休みまで、 貴方は丁寧に一日分ずつ貯金していく事。 不安はとても自然な事。 貴方のその不安は、 目の前の一日一日の丁寧な貯金がケアしていくもの。 そして、 貴方は不安以上にチアをやり「たい」。 その気持ちがあったからこそ動いているんだよ。 誰も貴方に中途で入部しろ、なんて頼んでいない。 貴方自身がやり「たい」から、 貴方は不安があっても意志ある一歩を踏み出す訳でしょ? させられている訳じゃないんだよ。 貴方にとって、 心が活き活きと動かされる活動にいよいよ向き合っていくんだよ。 その目線はとても大事。 慣れる(馴染む)事にばかり不安を感じ過ぎてしまうと。 活動自体を楽しんでいく、心身で覚えていく。 その大事な大事な感覚が働かなくなってしまうからね? 今はまだ、 始まる手前だから色々考えちゃうんだよ。 でも、 いざ週が明けて活動が始まってみたら・・・ 丁寧に馴染んでいく事にいっぱいいっぱいで、 良い意味で色々な不安をいじっている暇は無いんだよ。 改めて深呼吸を。 貴方は貴方のペースで、 自分という存在感を創り上げていけば良いんだからね☆

pilika
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 長文のコメント、すっごくうれしいです(*^^*) そうですね、まだみんな私のこと全然知らないですよね… 温度差があって当たり前ですね笑 これから部活をしていってゆっくり馴染めていけたらいいなと思います。 まだ緊張?遠慮?してしまってはしゃげないですが… でも自分からは絶対に壁を作らず、部活に励みます!

pilika
質問者

補足

LINEのグループで5人くらいに追加されてないのですが… 自分から追加していいのでしょうか??

その他の回答 (2)

noname#198652
noname#198652
回答No.3

30代のおっさんです。 部活の子たちは仲良くて、すでに輪ができてしまっている。 とのことですが、それは仕方がないことです。 厳しい練習を一緒にしてきて、同じ時間や同じ苦労を共有しているので、 自然と仲良くなっていくでしょう。 でも、あなたもこれから、みんなと同じ時間を共有し、同じ練習をして、 みんなと一緒になるんです。 自然と仲良くなることができます。 そして、自分の状態がベストの時に友達ってできないんです。 本当の友達は、あなたが悩んでいるときや、落ち込んでいるとき、そんなときに あなたに話しかけてきてくれる人が友達になるんです。 仲が良いだけでしたら、ただの仲間でしょう。 でもその中から間違いなく「友達」と呼べる人がでてくると思います。 もしかしたら、一生の友達が現れるかもしれません。 わたしはおっさんですが、大学にいっていないため、今でも友達といったら高校時代の友達です。 みんな結婚してますが、会えば学生時代と変わりません。 あなたも自然体で、悩んでいるときは、悩みを聞いてもらえばいいですし、 落ち込んでいる人や悩みがある人の相談に乗ることも大切なことだと思います。 それができたら、本当の意味で友達です。 みんないろんな悩みがあると思います。 恋愛、勉強、進学、人間関係・・・いっぱいあります。 後からはいったから目立たないように・・・なんて思っては輪に入っても楽しくないでしょう。 それから、みんなに気を使い、合わせているようでは輪に入っても楽しくないでしょう。 しかし、最初のうちはそうするしかないとおもいますが、徐々にあなたらしさがでてくると思います。 まずは、一生懸命部活に打ち込んでいる姿を毎日みせていれば、 そのうち自然と会話ができるようになります。 「一緒に帰っていいか」なんて本当は聴く必要はないのです。 一緒の方向なんだから一緒に帰るのが「自然」なんです。 その余計なひと言が相手を遠ざけ、自分を不安にさせるんです。 相手にイヤな思いをさせないかぎり、嫌われることなんてないんです。 そして、部活っというのは、クラス以上に仲良くなるものです。 それは当然だと思います。 一生懸命な部活ほど、そういう傾向にあります。 うちの学校で言ったら、野球部、バスケ部は特に仲間意識が強かったですね。 それは練習が厳しく、遅くまでやっていたからです。 練習が終わった後の時間が解放された気持ちになり、もっとも楽しい時間なのだとおもいます。 そして、帰りは自然とみんな集まって帰っていましたね。 まずは友達ができるかどうか心配なんてしないことです。 練習についていけるようにすることです。 練習をとにかく一生懸命することです。 あなたから話しかけなくても、一生懸命練習しているあなたの姿をみたら、 自然とむこうから話しかけてきてくれるはずです。 あなたが、ダラけていたら誰も話しかけてくれません。 まずは一生懸命やりましょう。 人と仲良くなるのに、後先なんて関係ありません。 仲良くなる人とは、いくつになっても仲良くなるのです。 人間悪い人なんて滅多にいません。 自分と相性があうか、あわないか。です。 心配しなくても大丈夫。 あなたも部活に入ればみんなの一員です。 これから楽しい生活が待っています。 部活に勉強につらくても楽しい時間をすごしてください。

pilika
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人生の先輩からのアドバイスは為になります♪ まずは部活を一生懸命がんばってみんなに仲間と認めてもらえるように頑張ります! それから自分の個性も出していけるようになりたいです(*^^*) 高校生活楽しみながら頑張ります!

• smi2270
回答No.2

輪の中に入れるのは 時間の問題ですよ☆ 早く 仲良くなれると良いですね~! 今 貴女は 貴重な体験をしてるんですよ。 社会に出れば 人事異動 転勤 いろいろな場面で この経験が活かされると思いますよ☆ チア 頑張ってね☆

pilika
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね!ポジティブに考えます♪ さっそく大会があるので、そこで積極的にお手伝いを 頑張りたいと思います(*^^*) お守りを作ったりした方がいいのかなと思い、 検討中です。(でもそれなら先輩方の分も…?) チア頑張ります!