• 締切済み

アベノミクスは成功しない?

cse_ri2の回答

• cse_ri2
回答No.22

もうちょっと回答追加。 >例えば政府が国民に優しく良い福祉社会を約束するより、ソ○ー、○ナ、○ヨタ、減税したんだから3倍稼げやとか言って、何か何らかの弱みを握って煽る方が現実的な気もするんですが…あがきの意味で…どうでしょう。 それをやったのが、IMF危機後の韓国。 主要財閥を整理して、残った財閥の競争力を高めたのはいいのですが、サムソンが風邪を引けば韓国が重病に陥る(笑)ような状況に陥っています。 会社の経営というのは、悪くいうと博打みたいなところがあり、ある会社が一時的には儲かっても、その状態が永遠に続くわけではないのです。 ですので、同じ業種にはできれば三社、悪くても二社が競合するのが望ましい。 話が変わりますが、国が援助してJALを再建したのは、一見してお金の無駄遣いのようですが、長期的には正しいわけです。 まあ、稲盛さんがバシっと結果を出したので、想定以上の成果となっていますが。 日本にはプロの経営者が少ないので、稲盛さんの後継者となるような人格・見識・実力共に優れた後継者が現れることを願ってやみません。

photoshopher
質問者

お礼

そうですよね。 アメリカだとビル・ゲイツとか、スティーブ・ジョブズとか? なんか、アメリカ人はホント経営が上手いというか、搾取と悟らせない搾取が上手いというか。見習いたいです。