塾講師からの転職について

このQ&Aのポイント
  • 24歳の正社員塾講師が転職を考えています。女性にとっては長く続けられない仕事であることを感じ、他の職種に挑戦したいと思っています。
  • 塾から他の職種に転職することは厳しいかもしれませんが、若い方が転職するなら有利だと考えています。特に事務職に興味がありますが、正社員採用は難しいのでしょうか?
  • 新卒3年での離職は不利になるとも言われていますが、実際に2年で離職した場合は転職に影響するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

塾講師からの転職について

正社員で塾講師をしている24歳です。現在転職を考えています。 職業上、年度末での退職を考えています。 入社前から分かっていたことではありますが、実際に仕事をしてみて女性が長く続けられる仕事ではないことを改めて感じたこと、新卒で塾業界に入ったので他の職種に挑戦してみたいと思ったことが理由です。 塾から他の職種に転職するのは厳しいことは分かっていますので、転職するなら少しでも若い方がいいのではないかと考えています。 次はできれば事務職を希望しています。 正社員にこだわるつもりはありませんが、やはり正社員での採用は難しいでしょうか? ただ新卒3年は離職すべきではないという話も聞きますが、実際2年で離職したら転職に不利になるのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • supercatt
  • ベストアンサー率48% (106/219)
回答No.2

自身も周囲もある程度キャリアを積んでますので分かる範囲で言いますね。 >>塾から他の職種に転職するのは厳しいことは分かっていますので、転職するなら少しでも若い方がいいのではないかと考えています。 まー正しいです。 >次はできれば事務職を希望しています。正社員にこだわるつもりはありませんが、やはり正社員での採用は難しいでしょうか? 景気とかあなたが求めるレベルとか、あなたの住む街によります。 東京圏なら、契約や派遣で手取り30万以上を10年20年ともらってる女性もいます。 いっぽう地方ではそういうのは難しかったりします。 >ただ新卒3年は離職すべきではないという話も聞きますが、実際2年で離職したら転職に不利になるのでしょうか? 確かに短期で辞めるのは不利です。 ただ業種が大きく異なる場合、キャリアはそんなに評価されないこともあります。例えば塾講師を10年やってるよりも、1,2年で辞めて営業や事務をやった方が採用されやすかったりします。 色々あるけれど、例えば塾でも大きいなら本社での事務や法務関係、採用関係などありませんか?? 転職するのなら、いったん社内であるいは取引先でそういうのを見つけませんか。 特にバイトや契約と言う身分にして労働時間を削れませんか? それで他社で通用するキャリアや資格を得てもいいのでは? ほかに大学院や簿記や英語の専門に行く、留学するなどいったんキャリアチェンジするのも手です。 もちろん景気はいいですし、受けてみたら意外に受かったってケースもあると思います。 僕が知る限り、TOEICを持っての貿易事務(特に横浜や神戸の港湾)や社労士を持っての役所関係、一般事務では簿記があると有利です。 難関資格ではない以上、それが全てではないですがそれらに年齢や愛嬌やキャリアなどが加味されて決定されるって感じですね。 なんだかんだそういうの(資格とか)に文句を言いたがる人はいますけれど、 やっぱり有利にはなりますよ。 それだけに頼っては話になりませんが。 事務職も専門化が進んでるし、男性も増えている、 また有能な派遣社員で賄うことも多いです。 あえてCAとか看護師のように「女性の武器」で勝負するのも手ですし、 決まりはないですけれど適性を見つけて動くこと、あと優先順位を考えて動くことですね (中小なら新卒はもともと採らないし、終身雇用の気風は残ってるので、事務仕事は見つけやすいはずです。一方で大きな仕事や給与ではないと思われます)。 そういうのを加味して決めればどうかと思います。

その他の回答 (2)

noname#195444
noname#195444
回答No.3

塾講師の経験があります。 そこから地方自治体の事務職に転職いたしましたので、質問者様のご希望に近い職歴を経ていると思います。なお、地方自治体では就労関係の業務についておりました。 学習塾というものは、生徒たちが放課後や休日に来る場所ですので、勤務時間に特殊性がありますね。長期休暇の期間は仕事が忙しくなるでしょうし、休みも取りにくいです。確かに長く続けるのはたしかに大変かと存じます。 ですが、転職・求職希望者の多くが事務職の正社員を希望されています。事務職というものは、能力の差こそあれ、一般的には誰でもできる業務だと思われているからです。 そのうえ、現在は一昔前のような一般職の女性事務員はほとんど採用されません。大きな企業になるほどに、その傾向は顕著になり、ほとんどが総合職です。求められる能力も高くなります。 ですから、事務職の正社員というものは狭き門だということを認識しておいたほうがよろしいでしょう。 24歳という年齢は、まだまだ転職が可能な時期です。30歳を超えると、技術を持っていたり、前職がかなり有名な勤務先だったりしない限り、転職はぐんっと難易度が上がります。 ご質問の中に、塾講師は女性だと続けにくいという内容がありましたが、それは体力的な面でしょうか。それとも、子供が出来たりする可能性についてでしょうか。 体力的な面については、工事現場などの重労働や特殊な勤務状況の職業以外に、男女差などないと考えてください。塾講師が続けられない体力では、事務職も続けられません。残業や出張、繁忙期には休日出勤や徹夜まである職場だってたくさんあります。 子供が出来る可能性については、正社員の事務職でも、妊娠を期に仕事を辞める方が多数いるということを言い添えておきます。非正規社員ならば、ほとんどの確率で会社側から任期終了を言い渡されるでしょう。 なお、3年での離職が不利になると言われるのは、大抵の企業において、3年未満の就労が職歴として評価されないからです。給与等の上乗せもされにくいと考えてください。 転職に明確な理由(不当な人事や、問題のある上司、セクハラやパワハラなど)があれば、期間が短くてもあまり気にしない企業も多いようですが、そもそもそういった問題が発生したこと自体を面倒だと考える企業もあります。転職を希望した理由についてきかれたら、色々なリスクを考えた上で回答なさってください。 蛇足ですが、公務員ならば試験さえ受かればかならず正規職員になれます。安全に転職をしたいのでしたら、公務員はいかがでしょうか。 毎日毎日残業続きで、家に帰れないことも多い職場に配属されたので、最後には病気になって辞めましたが……。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

一般的に採用側の気持ちをいいます。 ある業務がどういうものだったか言えるようになるには1年、よりは2年、よりは3年在職していたほうがいいでしょうね。 別々の業種に数か月ずつ転職してたら、何もわからないで転々としただけと思います。 居つきがわるいということは何も頼めないと考えます。 転職理由が待遇だとか職場の雰囲気だとかしゃべったら、自分の会社の悪口もあとで言うだろうと思うから、採用はなしです。 3年やった人なら、それなりに人間関係も耐えただろうし、問題も解決しながらすごしたろうと好意が持てます。 退職理由が、自分の人生を開くため、という夢を追う前向きなものであれば好感は増します。 きっちり3年ないといけないとかそういう議論はありません。 一応ここまでを、正式な回答とします。 私でなくても、採用にかかわったひとならだれでも同じことを言うと思います。 ちょっと気になることがあります。 夢を語るのは具体的でなければなりません。 世界一の音楽家になりたい などといっても、夢ではない。具体性がないからです。 どういう状態になったら夢がかなったことになるか誰にもわからない。 オバマ大統領の前でショパンを弾きたい なら夢です。非常に具体的なので、かなう可能性があります。 私が考えた情報端末を世界中の人が使うようになる も明確な夢です。この夢がかなった人が実際にいるでしょう。 あの人は自分の作った会社をクビになった人ですよ。でも夢はかなうのです。 私はジョブスじゃない、だとかあれほどの知識がないと考えたら単純な逃げで言い訳です。 できないんじゃないかと思ったら、平地を歩いていても転びます。 >次はできれば事務職を希望しています。 >正社員にこだわるつもりはありませんが、やはり正社員での採用は難しいでしょうか? これ、何か人生に夢がある話ですか。 事務職になったらどんなにステキだろう、私は事務に向いている、活躍したい、と思っていますか。 具体性がないから、そんな思い方できませんよね。 そう思っていないような人が応募してきたら、採りたいとは思えません。 少なくとも相手の会社の業務を理解して、ああここで働きたいというような方向づけをしてエンジンを回さないと、人生は先細りになりますよ。 きれいごとを言っていると思うかもしれません。 そう思われるなら思ってもいいですよ。私には損はないから。 でも、採用する相手側であるという空想をしてみて、いろいろかんがえてみてください。

alice-rinrin
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 塾講師(女)からの転職先はどんな職種(業種)がありますか?

    塾講師をしていますが、女性が母親になってもこの仕事を正社員として続けるのは難しいと思っています。 毎日夜の11時や12時まで仕事をしていては子供の面倒を見ることができないからです。 出産を機に塾講師を辞め、子育てが落ち着いたらまた働きたいのですが、塾講師をしていたという経歴で 転職するならばどういった職種・業種があるでしょうか? なるべくなら、正社員で定年まで働き続けられる仕事が理想です。 事務系なら家庭と両立してできるかなと考えましたが、事務系の資格もなく、30代になるかならないかの年齢で事務未経験は難しいですよね。。。 アドバイスや意見をよろしくお願いします。

  • 塾講師への転職

    現在IT関係(SI系)の仕事に就いて、1年と半年になりますが、転職を考えています。 私は大学では、教育学部に在籍し小学校一種免許を持っております。大学時代から教師になりたいという意思は持っていたのですが、一生に一つの仕事というのもどうなのか、と考え一般企業に就職いたしました。結局は腹をくくれなかったのですが(^^; 計画では、3年後に教員採用試験を受け、無収入の期間無しに教員になる予定でしたが、そううまくはいかず、毎日23時ごろまで仕事をしているため、勉強をする時間がありません。勉強どころか、プライベートも時間がとれません。 そこで、安易な考えではありますが、子供と接しながら、指導法の勉強を積むために、塾講師への転職を考えております。 当方、東京でのひとり暮らしのため、月収はキープしなければならず、アルバイトではなく、契約社員→正社員(講師として)を希望しております。また、退職してから1ヶ月くらいで就職をしたいと考えており、塾講師派遣の会社に登録しようと思っています。 そこで、質問なのですが、夏休みも終わるこの時期、専任講師としての採用はあるのでしょうか。また、塾講師派遣企業に登録しても、なかなか斡旋が得られない、というようなことは結構あることなのでしょうか。

  • 学習塾講師への転職

    現在転職活動中の男(31)です。 前職では印刷関係の仕事に従事していたのですが、1年前に離職しました。 次の就職先を探している中で、「学習塾の講師」の仕事が良いかなと思い始めました。もともと子供は好きですし、教えるのも好きです。 自分は大勢の人前で話すのは得意ではないので、個人指導メインの会社にしぼっていたところ、先日たまたま条件的に良さそうなところを見つけました。 ですが、規模としては小さく、将来のことを考えると給与面で心配があります。 将来的に結婚を考えておりますが、塾の講師というのは男性が将来の相手や家族を養っていけるような、給与面やその他待遇の面で安定した仕事ではないのかなと自分では思っております。 学習塾の仕事はあまり休みがなく大変と聞きます。旦那様(もしくは奥様)が学習塾の講師をしておられる方がいらっしゃいましたら、給与面や生活面などで苦労された、もしくはされている点、あるいは、他の仕事と違ってこんなところが良い等、教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 塾・予備校講師から転職

    こんにちわ。 年齢は30代前半で、現在予備校で講師をしていますが、月末で退職することになっています。 現在就職エージェントを活用して転職活動をしていますが、他業種への転職は難しいようで、同業種への求人しかないとエージェントの社員の方に言われています。ですので現在同業種への転職活動をしていますが、あまり乗り気ではありません。できれば他業種への転職を希望しています。 そこで、現実的に塾・予備校講師からの転職で可能性のある転職先(教育関連でもOK)はどのような職種があるでしょうか。過去に周りでこんな人がいたとか、自分自身のことでもいいので、教えていただければ助かります。そしてそれをもとに転職活動の参考にしていきたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 看護師から塾講師への転職について

    現在23歳で看護師をしていますが、転職を考えています。 看護師は安定した職業だしお金にもあまり困らないと思います。 しかし毎日自分はあまり感情をもたないように淡々と仕事をしています。 感情を持ってしまうと患者さんと接するのも、 先輩看護師や医師からのお小言にもいちいち凹んでしまい、身がもたないからです。 最初はお給料もらってるんだしこうやって一生淡々と働いていこうかと思っていましたが、 最近は人生一度きりだし、家庭をもってしまうとあまり自分のチャレンジなどはできなくなってしまうので、結婚する前に転職してみたい!!と思うようになりました。 (私には今3年付き合っている彼氏がいて、さ来年に結婚予定です) そこで転職先を色々考えていたところ、前々から興味のあった小学生・中学生むけの塾講師の仕事につきたいと考えるようになりました。 もちろんどこの職場にも人間関係や仕事上での問題はつきものだと思います。。 そこで、周りに塾講師をしている人がいないので、塾講師の大変さや辛さ、もちろん楽しさややりがいなどもありましたら教えて頂けないでしょうか。 自分が調べた限りでは、やはり純粋に教えることの難しさも想像以上のものだと思いますし、 あとは勤務時間がだいたいお昼13時頃から夜の22時頃までなので、午前中に家事をほとんどやってしまってから出勤しないといけないので体力的にしんどそぅ・・・というのがありました。 ぜひぜひアドバイス等お願いします!!

  • 塾関係への転職について。。。

    主人が転職を考えているのでうが、今までとは全く異なる職種を検討しています。 転職先の第一候補は塾で、講師ではなく講師やバイトの人を束ねる室長みたいなものらしいのです。 全く違う職種に転職で心配はいっぱいあります。 塾関係にお勤めの方がいれば少し状況を教えていただけませんか? 塾によって違いはあると思いますが。。。。 休みはちゃんと、とれるのか? 給料は平均どれ位なのか? 定年まで勤められる職種なのでしょうか? 生活スタイルはどんな感じなのか? その他メリット、デメリットなど教えてください。 とりあえず、主人が説明会のどにも参加するようなのですが、実際に働いている方の話をききたくて。。。 主人は大卒後、企業に就職。 現在31歳です。 よろしく御願いします

  • 塾講師について

    塾講師になるにあたって(正社員)、教員免許は必要なのでしょうか?資格として。

  • SEから塾講師への転職について

    SEから塾講師への転職について 現在SE会社で働いています。入社4年目で、分からないことも余りなくなり、とても居心地の良い会社生活を送っています。 収入も同年代の知り合いと比較しても良いほうだと思っています。 しかし、今後、システムのことを深く追求していきたいとは思っていません。 私は元々、人に教えることが好きです。それから子供が好きです。 なので小学生から高校生までを対象にした塾の講師に転職したいと考えています。 SEから塾の講師に転職した場合、何か活かせることはあるのでしょうか。 また、塾の講師の平均的な収入はどのくらいなのでしょうか。 拘束時間はどのくらいなのでしょうか。

  • 23歳女、学校講師への転職について…

    23歳女、学校講師への転職について… 現在、パート(フルタイム)の販売員をしています。 大学卒業後、私立幼稚園で担任をしていました。しかし、精神を患い、 2ヶ月の休職の上、7月に退職しました。 9月には転職し、現在に至ります。 今の仕事は楽しいのですが、 幼い頃からの夢だった仕事(教職)を続ける事が出来なかった事 が心残りなのと、大学を出たのにパートをしている自分を許すことが出来ません。 まだ、鬱な考えが残っているのでしょうか… もう一度、挑戦したいと思うのですが、 ダメだったらと言う不安もあり、毎日悩んでいます。 ・まだ1年しか今の仕事に就いていませんが、すぐにまた転職することは  講師登録の際、不利になるのでしょうか? ・特別支援の講師登録をしようと思うのですが、講師で一人暮らし(仙台)は  出来るのでしょうか? ・教職に不安があるので(←気分が落ち込んだ時)一般職への転職も考えましたが、  こんな経歴で正社員になれるでしょうか?  

  • 社会の先生について(塾講師)

    社会の先生について(塾講師) 社会の先生(塾など)になるには、歴史検定何級まで、いりますか?? 実際、社会の先生は募集枠が少なく、英語の先生や国語の先生を募集していることが多いのですが、 歴史が好きなので、質問してみました。 塾の先生になるには、教育学部でないと、難しいですか?? 正社員じゃなくても、アルバイトや契約社員でも、いいなと思っています。 何か、資格を持っていないと、難しいのでしょうか? それとも、資格がなくても、目指せる職種なのでしょうか? 教えて下さい!!お願いします!!

専門家に質問してみよう