• ベストアンサー

クローン病について教えてください

今朝、入院していた市立病院から退院してきました。 入院中は内視鏡検査を小腸に入れての検査でしたが、 小腸の中が傷だらけであちこち炎症が起きていると いうことでした。つまり炎症を起こしている部分が小腸 を狭めて通りを悪くして血便を起こしている。 と医師が言っていました。 最初は単なる貧血かなと思ったのですが、これは クローン病という難病だと言われ、正直落胆して います。 クローン病について知っている方はおられますか。 お教えください。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195579
noname#195579
回答No.2

今のところ、この病気は公費負担の難病で特定疾患です。 http://www.nanbyou.or.jp/entry/81 消化器系疾患  難病情報センターのリンクを貼ってあります。 相談窓口も記載されているので居住地の県で調べてみてください。 進行性らしいです。

taikobowexe
質問者

お礼

ありがとうございました。全て公費負担というのも実際 そうでしたし、私の場合の小腸の異常も書かれている とおりでした。 また医師から若い頃に症状が現れると言われたのも納 得がいきます。いつも下痢、下血をしていて留まるところ を知らないくらい出てました。そして出血が治まると良くなっ たように思い何も治療せずにいたのです。 それが今回、市立病院で徹底的に調べた結果、クローン 病という診断になったのですが。 とにかく今は安静にするのが一番のようです。仕事も一時 休むことになりますが、仕方ないですね。

その他の回答 (2)

noname#195579
noname#195579
回答No.3

ちなみに家族性があるということなので家族も診察させたほうがいいと考えますが。 おせっかいな助言でした。

taikobowexe
質問者

お礼

ありがとうございます。両親はすでに他界していますので 必要はありません。弟は食の傾向が違いますので゛心配は 無いと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

クーロン病で検索するとヒットしますよ、自己免疫疾患じゃなかったかな。

関連するQ&A

  • クローン病と痔ろう

    クローン病について教えてください! 20代半ばの女性です。 半年前に痔ろうが出来、1年ほど前から慢性胃炎があったのでクローン病の疑いがあるといわれ、最近大腸内視鏡と小腸カプセル検査をしました。結果は回腸潰瘍、直腸ポリープ&炎症性肉芽がみつかったのですが現段階ではクローン病は否定的といわれ、痔ろうの治療法を悩んでいます。もしクローンであればシートン法がいいと聞きますが、肛門科の先生には、私の痔ろうは切れ痔からきたものでクローンぽくないといわれました。やはり念のためシートンで治療するべきでしょうか?

  • クローン病

    始めまして 実は我が家の子供が腸疾患のより 12月より入院しております。 話せば長いのですが 一番最初の兆候としては 去年の夏ごろにお腹が痛くて学校を休む事も多々ありました。 何故か同じ時間帯にお腹が痛くなるらしく学校が嫌なのかと 思う様なときもありました。 その当時も便秘がひどく 辛い時には便秘薬を使用する事もあり その結果 痔になって10月頃より痔の病院にも通っていました。 夏ごろから10月にかけてかなり体重が減った事にやっと 気がつきました。ぽっこりお腹が減ってたので不安になりました ゲリを繰り返してると病気になる事を告げたのですが本人は ゲリになってる事を隠してたらしくて(便秘の怖さを優先したようです) 12月に入りお腹の痛みを訴える事が多くなりました。 12月13日初診 抗生剤と痛み止めを処方して頂きました(1週間分) 12月20日前回頂いたお薬で治らず再度薬を処方して頂きました(1週間分) 本来ならすぐにこの時に入院させていれば長引く事はなかったのかもしれません 学校の終了式がすぐな事もあって無理をさせてしまいました。 12月23日お腹の痛みに我慢できず緊急入院 入院した病院(大学病院) 当時は「小腸に炎症がありますね」 と言う診断の結果抗生物質の投与及びに禁飲食による治療でした その際大腸検査による検査で小腸まで確認を試みた結果 管があまりにも狭いためにカテーテルを入れて造影剤を流しての撮影が限界でした。(流動食がやっと食べられる細さ) 撮影された画像には明らかに大腸と小腸をつなぐ場所の小腸が大きく 腫れていました。 大腸検査の結果小腸に近い部分に潰瘍が 見られますが大腸は平気でしょうと言う結果でした 入院一週間後 炎症は治らず他の病気を疑う様になりました その結果 アメーバーが検出されたらしく10日間薬を処方して改善を 試みたのですが小腸は一向に良くならず。 ここの病院では内科的処置はここまでしか出来ない後は外科の治療が必要 との事でした。大学病院では腸閉塞でない限り手術は行わないらしくて セカンドピニオン制度を利用して他の病院に相談してみました その結果市民病院では手術の必要があります!医師にその旨お伝えしましょうか?と言う意見でした。 市民病院の噂は良い事を友人などから聞いていた事もあって 病院を変える事に致しました。 外科病棟に入院(市民病院) 入院して3日目 口から入れる管で小腸に造影剤を流し込む検査を 行った結果 小腸は炎症が起きてる場所以外は異常が見られなかった。 その後も胃カメラによる検査でも異常が見られなかったらしいです。 年齢と小腸の末端部が好発部位と言うだけでクローン病の疑いがある らしく手術は出来ないと言われました。 クローン病以外に同じような病気は存在しないのでしょうか? 薬剤性腸炎や寄生虫性腸炎などの結果同じ症状になれば手術は可能なのでは とさえ思ってしまいます クローン病の認定も保留、手術は不可能 この悪循環から抜け出せる 解決策はないのでしょうか。何方か助けて下さい。 ながながと失礼致しました;

  • 回腸末端炎とクローン病の関係

    先日,腹部全体の激痛と38℃以上の熱が一週間続き病院に行くと,即入院で絶食した結果,腹痛と発熱は治まり退院しました.入院中のCT検査では大腸壁の3分の1程度が1cm程度に膨張し,大腸内視鏡検査では小腸末端部に潰瘍(びらん)が見られました. 回腸末端炎と言われ,食事は極度に辛い物や脂っこい物をできるだけ控えるように言われただけです. しかし,下記のサイトを見るとクローン病なのではないかと思います. http://www.nanbyo.or.jp/zaidan/nanbyo/tokuteisikkan_list/17/content17.html 『クローン病 Crohn's disease は、B.B.Crohn(1932)が、それまで腸結核として扱われていた回腸末端部を侵す亜急性または慢性の腸炎を回腸末端炎 terminal ileitisと名付けて1つの独立疾患として報告したことにはじまる。』 回腸末端炎=クローン病 なのでしょうか?それとも,回腸末端炎とは一過性のもので,炎症さえ治まれば完治なのでしょうか? よろしくお願い致します.

  • カプセル内視鏡検査について

    突然失礼します。 この間、クローン病の疑いがあると言われました。 大腸については炎症は無いとのことだったので、小腸について調べる必要があるとのことでした。 小腸をカプセル内視鏡(?)で調べることもできると聞いたのですが、なかなかそのような病院が見つかりません。 京都でそのような検査を実施している病院があればおしえていただけませんか。

  • 虚血性腸炎の可能性

    虚血性腸炎の可能性 妻のことですが、2ヶ月ほど前から、突然の激しい腹痛・下痢・血便が発症しています。たまに、真っ黒い便も出ます。吐き気はありません。 この腹痛が起こっている間は、飲食も出来ず、起きれず、まともに話せず、縮こまっている状態が2日間以上続きます。 腹痛が和らいできたら、少しずつ飲食を開始するのですが、その後また上記の症状になり、これを繰り返しています。 何度も病院に行っても原因不明であったので、検査入院をしました。 入院中は、血液検査、レントゲン、CT、大腸内視鏡、胃カメラを行ったのですが、このような腹痛・血便が起こる所見はないとの事でした。 したがって退院させられたのですが、退院後、また上記の症状を繰り返しています。 で、ネットで検索した結果、この「虚血性腸炎」が最も近い症状だったのですが、こんなに長引くとは書いてありませんでしたし、 内視鏡で発見できると書いてありましたが、内視鏡も所見なしでした。 もともと潰瘍性大腸炎を患っているのですが、これに関する炎症も特にないと言われました。 この症状は、虚血性腸炎と言えそうでしょうか? また、そうだとしたら、大腸は所見なしなので、小腸ということもありえるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 回腸にできる、「クローン病の敷石像」のようなもの?

    回腸にできる、「クローン病の敷石像」のようなものでクローン病以外のものはありますか? 10代女性です。先日、大腸内視鏡検査をしたのですが、モニターで見ていたら、大腸から小腸に少し入ったところがボコボコになっていました。 その部分をいくつか生検のために取っていたのですが、結果は特に異常なし?だったようです(というか、「よくわからない」みたいな言われ方でした。かなりお年寄りな先生で、クローン病自体をあまり知らないようでした)。 しかし、素人目で見る限りですが、「クローン病の敷石像」の画像(インターネット検索)にとても似ているように見えます。 病院の先生を疑っているようで大変申し訳なくてその場では聞けなかったのですが、小腸のボコボコは何だったのでしょうか? 考えられるものを教えてほしいです。 参考までに、検索した中で一番近い気がするものを貼っておきます。 よろしくお願い致します。

  • 大腸憩室炎内視鏡結果

    みなさんこんにちは。大腸憩室炎について教えてください。8月下旬腹痛→CT検査にて大腸憩室炎という診断を受け、4日:絶食=抗生物質、2日:養生にて、退院しました。しかし、最終検査のようなもがなかった為、不安があったので内視鏡の検査をお願いし退院することにしました。そして、昨日内視鏡の検査を受け、内視鏡医師によると外科の診断は正しかったな、上行結腸大腸憩室炎との見解でした。2個ほど憩室があったようですが、炎症を起こしていたと思われる箇所はまだ腫れていると言われ、そこで腫れているのであれば薬などは飲む必要はないかと尋ねると、ほっておけば直るでしょうとのことでした。担当外科医師の見解は2週間後外来にて聞けると思うのですが、入院するほど炎症(CPT?:6.5 退院前:0.9)していて、退院1ヶ月経つ現在も腫れているのに、何もしなくていいのかが不安でたまりません。この病気とはそんなもんなのでしょうか。

  • クローン病の痛み

    3ヶ月前に肛門の痛みと、ぢで病院にいきました。そしたら医師からクローン病と判定されました。それで1ヶ月間病院に入院して(手術はしていません)退院していいという風になったので退院したのですが、肛門の痛みがすんなりとれません。ちなみにのんでいる薬はペンタサを1日12錠エレンタールを1日1杯のんでいます。ぢの薬もぬっています。いったいどのようなことを心がければ肛門の痛みがとれるんでしょうか?医師からは食事を気をつけて薬をのめばなおるみたいなことをいわれたのですが、直る気配がありません。どのようなことをしたらいいかどなたか教えてください。

  • 消化器内科医師

    消化器内科の医師であれば誰でも、大腸内視鏡カメラの画像や病理検査の結果から炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎やクローン病等)の診断.治療をする事は出来るのでしょうか? それとも難病指定の病気(潰瘍性大腸炎やクローン病)は消化器内科でもIBD専門医師でなければ適切な診断.治療は出来ないものなのでしょうか? ご意見の程、宜しくお願い致します。

  • 助けてください 原因不明の倦怠感が今日

    体を襲っています 肩あたりがとくにすごくおもくかったるい 3か月前から腹痛で腸とみぞおちがいたく 胃カメラをしましたが 異常なし お腹は妊婦のようにすごいふくらみでパンパンです パンパンになったのは5年まえからふくらみはじめました いつも満腹感がありすこししか食べられません どんなものを食べても吐いてしまいます 飲み物をのんでもいたく、しみたりチクチクしたり、 昨日少し多めにたべたら激しく痛くなり 正露丸をのみ痛みはやわらいでいます ここ5年間で30キロふとりました そんなにたべていないのにです 私はお腹がいたくてしかたないのに医師は痛み止をくれないで膨張をおさえる薬 逆流を押さえる薬を渡しました とんちんかんですよね 小腸クローンをわたしが疑って小腸内視鏡をたのんだら渋って 小腸クローンの人はみんなガリガリに痩せている、胃がきれいだし問題ない またこの薬をのんで次回きたときにいたかったら大腸の内視鏡をやりましょうって いわれました 総合病院なのに小腸の内視鏡はやってないのでしょうか 肩、背中あたりの倦怠感、腸の痛み、胸焼け、みぞおちの痛みすごいです 最近、下痢になってきました この倦怠感はなんでしょう 小腸クローンじゃないでしょうか 医師は違うと言いますが 大腸の内視鏡は口からいれるんですか 昨日寿司を食べたのが不味かったんでしょうか でも何を食べても結局すごく痛くなります なんの病気が考えられますか 医師の言うことにしたがって異常なしをただしんじているだけでは病気はなおりません ここを検査してほしい こんな病気じゃないかを素人でも疑って医師に聞くべきなのです 総合病院なのにたよりにならない医師ばかりです どうかなんの病気の可能性があるか教えてください