• 締切済み

経費*自家用車&携帯電話

1人で起業したばかりで経費での落とし方が解らないのですが・・★ 自家用車を仕事で使う回数が多いのですが、自動車税・個人カードで払っているETC前払い費等々を経費では落とせないのでしょうか?例えば使う分の割合で落とせる場合、その仕訳方法がわかりません。 その他個人で契約している携帯電話なども同じ様に経費扱いに出来るのでしょうか?8割仕事で使ってますがもちろん個人口座からの引き落としとなっています。 経理ど素人です^^;どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• raito07
回答No.2

う~ん ほぼ完璧な回答 恐れ入ります 起業したばかりなのでまだ良いのですが 個人が負担した事業用経費を、消費税の課税仕入れに含める場合 記帳とか書類とか、ちょっと面倒くさい処理がこれに追加されます 回答はkyaezawaさんに、おまかせ・・ (滝汗)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

基本的には、使用割合で按分して事業分は経費として処理できます。 個人の預金から引き落とされたとき、又は、1年間分をまとめて年末の決算の時に、次のような仕訳をします。 通信費等の経費科目 ***** / 事業主借 ***** 経費については、光熱費など生活と共通するものについては、使用面積比など合理的な基準で按分して、事業分は経費として処理できます。 又、パソコンなどの備品は、10万円以下なら購入時の経費に、10万円以上20万円未満なら3年間で均等償却となります。 但し、今年購入したもので、青色申告をしていれば、30万円以下の場合は、一括して購入時の経費に出来ます。 又、賃貸の場合の家賃・自己所有の場合の建物の減価償却費も使用面積比で按分して経費に出来ます。 その他、事業所得の経費については、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/2210.htm 又、青色申告にすると、記帳方法によって最大55万円の青色申告特別控除など、税制上の特典があります。 青色申告の特典と申請方法は、下記のページをご覧ください。 http://www.joho-yamaguchi.or.jp/icci/html/zeimu/aosin.html なお、お近くの商工会か商工会議所(地域によっていずれかが有ります)へいくと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.htm