• 締切済み

VCで作成したDLLをBCBから呼び出す方法

皆さん こんにちは。 VCで作成したCのAPIを実装したDLLをBCB6.0で作成したアプリケーションから呼び出そうとしています。 コンパイルは通るのですが、リンク時に以下のエラーメッセージが表示されてしまいます。   [リンカ エラー] 外部シンボル 'My Function' が未解決(C:\BCB\***.OBJ が参照) BCB6のフォームプロジェクトからDLLを利用するために、以下の手順を行いました。 (1)DLLをbcb用に変換する   implib -a aaa.lib aaa.dll (2)プロジェクトにaaa.libを追加 (3)aaa.dllをプロジェクトのフォルダに追加 (4)コードを以下のように実装しました    extern "C" __stdcall ulong SysInitialize(void);  //プロトタイプ宣言    ulong ulRetVal = SysInitialize(); //コード内での呼び出し この状態でコンパイルは通るのですがリンカでエラーが発生します      [リンカ エラー] 外部シンボル 'SysInitialize' が未解決(C:\BCB\TELIGEV\MAINDLG.OBJ が参照 他のサイトで調べたところ、C++特有の修飾子"@***"がついている場合に同じエラーが出るとのことだったので、dumpbin.exeを使ってDLL内の関数をダンプしたところ、関数名にはアンダースコアや@などは関数名についていないようです。 dumpbinの出力結果   1 1D 000065A0 SysInitialize このほか、自分なりに調べたところ、以下のサイトを見つけたのですが、英語力の弱さから解決策を見出すまでには至りませんでした。 Using Visual C++ DLLs with C++Builder http://bcbjournal.org/articles/vol4/0012/Using_Visual_C_DLLs_with_CBuilder.htm どなたか、ご助言いただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#221964

みんなの回答

• hitomura
回答No.1

> VCで作成したCのAPIを実装した と書かれていますが、これは本当にC としてビルドされていますか? ただ普通にプロジェクトを作っただけでは VC++ は C++ としてプロジェクトをビルドします。 VC++ 2010 Express ではプロジェクトまたはソースのプロパティの「構成プロパティ」-「C/C++」-「詳細設定」の中に「コンパイル言語の選択」がありますので、「C コードとしてコンパイル」を設定してください。

質問者

お礼

早速回答していただきまして、ありがとうございます。 このDLLが本当にCのAPIを実装しているのか、実は裏付けが取れていませんでした。^_^; dumpbin.exeの関数名にC++特有の@**がついていないことと、_がついていないのでCだろうなと思っていました。 ただ、implibで変換したlibファイルをバイナリエディタで確認したら、"_SysInitialize"となっていました。 dllは、"SysInitialize"になっていたので、これが原因かもしれません。 明日、dllの開発者に、「C コードとしてコンパイル」を設定したか確認してみます。 ありがとうございました。