• 締切済み

50歳からの住宅ローンについて

今年で50歳になるのですが、3000万円のローン(30年)を組んで住宅の購入を考えています。銀行の仮審査は通りました。 60歳の定年時に退職金で一部返済を行ない、後20年の返済期間はそのままで、ボーナス払いを無しにすることと、月々の返済を減らすことは出来るでしょうか?

みんなの回答

  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.5

実務上は可能です。 借入当初、最長期間でローンを組んでおき、その後一時金による一部繰り上げ返済を実施。繰り上げ返済する際、条件変更申込をするのです。期間(80歳完済)をそのままに、返済条件を緩和する形です。ただ、一時金充当金額次第では、ボーナス払いを無くすことで、月々の返済金額が上がる可能性もあります。月々の返済金額を抑えるために期間を延ばすことはできません。リスケ(条件緩和)債権となるので、銀行は嫌がります。80歳で完済できないものを、期間をいくら伸ばしても返済できる見込みはないと考えるからです。 借入当初から最長期間で組んでおく前提だからこそ、実務上できることです。あとは、ご自身のライフプラン次第だと思います。あと30年をご自身がいかに生きるかは、ご自身が決めることですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.4

どのような目的で、今更(失礼)家だかマンションだかを購入されるのかわかりませんが。 例えば、年収が1千万くらいあって、定年までの10年でガンガン繰り上げ返済すれば、何とかなるのでは。 今ある資産は老後の資金として残し、いつかケア付きマンション(?)に夫婦で入るなどを考えたほうが良いような気がしますけど…。 銀行は貸すだけなので、見通しの甘い事を言ったりしますからね。 例えお金は掛かっても、今の予測で本当に大丈夫なのか、きちんとファイナンシャルプランナーに相談したほうが良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>月々の返済を減らすことは出来るでしょうか? そりゃ、退職金が1500万円くらいあれば 返済額は自然と減るでしょう。 ただ、設定する返済月額と賞与時の返済額が どれくらいかにもよりますよね。 その辺シミュレーションはここで聞くより 銀行でやってもらったほうが早いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 不可能ではないですが、退職金を住宅ローンの返還に充てたら老後の生活はどうするのですか?  お子さんがいなかったら夫婦で2DKのアパートで充分でしょう?   私はもう数年後には今の家を売って、実家の2DKに引っ越すつもりですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>定年時に退職金で一部返済を行ない その金額いかんにもよりけりですよね 長期ローンですので確実な退職金と健康が大前提です いずれ言わずもがな銀行さんと事前に十分なお打合せ次第でしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親が借りている住宅ローンに関しまして

    父親が借りている住宅ローンに関しましてのご質問です。 現在70代の父親は、いまだに住宅ローンを返済しております。 まだ10年くらいも残っております。それも年金の6割を払い続け、さらにボーナス払いのような形でで年2ヶ月分も返済している状況です。 退職し、賞与が出ておりませんので月々の年金から年2か月分のボーナス払い分を充当させているような状況です。 すべて、年金からまかなっていますので毎月大変です。 父親にも責任はありますが、このようなローンを組んで借りさせる銀行(地方銀行)には、問題が無いのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。 よろしくおねがいいたします。

  • 住宅ローン

    新築住宅の購入を考えています。 先日住宅メーカの方に事前審査をかけていただきました。 某都市銀行で2700万まで借りれるそうです。 これは35年間毎月9万円ぐらい返済する様になりますが、 私は41歳  年収430万 月手取り25万ぐらいです。 私の勤める会社は中小企業で今はボーナスがあります。退職金制度もあるようです。 しかし20年後は分かりません。 退職後も住宅ローンの返済が出来るとは思えないのですが、現実の話が固定資産税等考えると毎月の返済額は9万円以下に抑えたいです。 銀行はなぜこのような融資をするのでしょう? 定年後どのように返済するのでしょう? 住宅メーカーの営業マンは繰上げ返済と言いますが、そんなに生活を切り詰められるとも思えません。

  • 住宅ローンの借り換えが出来ないんです

    数年前に住宅金融公庫から大和銀行に住宅ローンを借り換えました。(固定金利で) 残年は4年なのですが私がリストラに遭い、ボーナスのない生活になってしまいました。 月々の支払いはどうにか払えるのですがボーナス月の払いが出来ません。 大和銀行に相談したのですが「返済計画どおりに払ってもらうしかない」と言われました。 繰上げ返済も無理だと言われ、借り換えすらできないんです。 どなたか良い方法ご存知ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 最適な住宅ローンのアドバイスを下さい

    住宅ローンについてアドバイスをお願い致します。 【家族構成】 夫29歳 妻29歳 子供3歳 子供1歳 【年収】 520万程度 ☆借り入れ予定金額☆ 2000万 ☆月々の返済 6万以下 旦那が定年を迎える30年後までに返済をと考えています。 ボーナス払いはあてにしないで組みたいと思っています。 数年はまだ変動金利のほうがお得かと思いますが、いつかは上がるので短期間の変動と長期の固定の組み合わせなんかも考えていますが、保証料や手数料など総合的に判断するとどうなるのでしょう。。 私達家族に最適なローンの組み方や、今一番お得な金利の銀行などご教示頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン

    お尋ねします。住宅ローンなんですが、借り入れが2100万円で金利が0・975%の35年ローンの420回払いでは月々の返済額はいくらになりますか? 元利均等払いです! 私の計算では、54000円いかないくらいなのですが、銀行が59000円とゆってきましたが、あっていますか?

  • 住宅ローンの仮審査

    現在、住宅ローンの仮審査の申し込みをしています。 返済期間25年と明記していました。 本日、銀行の方から27~28年でいかがでしょうか?と問い合わせがありました。 保証料金が安くなりますし、繰上げ返済されるといいですよとの事でした。審査の結果はまだ可でも不可でもないと言われています。 返済期間が伸びると借り入れがしやすいのでしょうか? 借り入れできないといけないので、お願いしますと言ってしまいました。 仮審査の時にこういうことはするのでしょうか? 教えてください。

  • 住宅ローン

    今購入したマンションに 住んでいます。 月々の支払いは管理費 駐車場代込みで14万ぐらいです この度新築一戸建てに住み替え たいと思い審査に 通したいと考えています。 新しい家は1780万 しかし今のマンションの残りが 2660万ぐらいあって売れても -400万ぐらいになってしまう そうで次の物件に上乗せして 支払っていく形になると 不動産に言われました… 以下の条件では審査通る 可能性はないでしょうか? 知恵のない私に教えてください 旦那35歳 勤続年数16年 年収520万 車ローン360万 ↑月々の支払い2万5000 年2回ボーナス払い1回につき20万 消費者金融から借り入れ 120万程。 ↑審査通す前に全額返済予定 やはりこんな条件で 住宅ローンの審査に出すのは 無謀でしょうか?

  • 住宅ローンのボーナス払いをなしにしたい

    不況により4月に会社を回顧され、現在就職活動とアルバイトで生活しています。3年前にマンションを購入し住宅ローン返済中ですが、今月末のボーナス払いが大きな壁となっております。今の収入では月々の返済はギリギリ問題ないのですが、ボーナス払いには対応できません。 ボーナス払いをなしにできるものなのでしょうか? いろいろ金策を考えてみたのですが、今は借金ができませんし、住宅ローンの見直しが最善だと思われます。 月々の返済が多少高くなるにしても就職がきまるまではボーナス払いはなしで乗り切りたいところです。 三井住友なんですが、今月末のボーナス払いからなしにできないでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら是非教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • 親の住宅ローンについて・・

    私は娘で28才で無職です。 現在、就職先を探す準備中です。 父は現在60歳です。58歳で早期退職を迫られ、1800万の退職金をもらい退職しました。 突然の退職のショックで、しばらく気力をなくしていました。 退職金の1800万は住宅ローン繰り上げ返済には使わず、月々のローン返済の通帳に1000万、生活費の通帳に800万と分けたようです。 現在は再就職をして働き出して1年がたってます。 問題の住宅ローンなんですが、13年前に3500万の住宅を800万の頭金で残り2700万を借りたそうです。35年ローンです。 償還明細を見せてもらったら、金利が4.8%で現在残元金が2200万位でした。 あまりの元金の減らなさに驚いたのと、この先年金暮らしになる父と母が2200万を返せるか心配です。ボーナス返済が大きいので、公庫に月々に組み込んでもらうようお願いしてみました。現在ボーナス分が40万×2・月々7万。すると月々管理費など込みで17万の支払いです。 もう少し減らせる方法を聞いたところ審査次第では3年だけならローンを延ばせるとのことでした。 金利が高いし借り換えを考えたのですが、父は高血圧やらで毎月病院にかかっています。年収も280万弱です。現在私も無職なので、このような時は借り換えは不可能ですか?3年延ばすしかないでしょうか? あと、就職が決まったら毎月10万を貯金して、5年後に600万にして繰り上げ返済を考えてます。 繰上げ返済は100万でも貯まり次第返す方が得ですか?それとも600万にして返した方が得ですか? 今まで13年間は結局金利を払っていたということでしょうか?今後繰り上げ返済をいくらしても元金の2200万は必ず返さないといけない金額ですよね? 長々と無知な質問を書いてしまって申し訳ないんですが、これから頑張っていこうと思うのでどなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 住宅ローンの月々の返済額を軽減するため、返済期間を延長したいのだが・・

    住宅ローンの月々の返済額を軽減するため、返済期間を延長したいのだが・・・・・ 49歳男性、農業団体勤務。5年前に住宅ローンの借り換えを行い、25年でローンを組みました。ここにきて教育ローンやマイカーローンの返済も重なり、住宅ローンの月々の返済額を少しでも抑えられないかと、銀行へ相談しました。方法としては、返済期間を延ばして返済額を減らすことが可能だが、延ばした期間きちんと返済できる見通しがあるのか、返済計画をよく話し合ってからでないと無理だと担当者から言われました。 退職金が入る60歳の時点で、ローンの元本が約1千万円残っています。年金支給開始の65歳までは、再雇用という形で収入を得ることが可能です。仮に返済期間をあともう5年延ばせば、返済終了が74歳になります。 そこで60歳で支給される退職金を使って繰り上げ返済を行い、月々の返済額の圧縮あるいは返済期間の短縮を行うということで、銀行と掛け合ってみようと思うのですが、返済計画を立てる際のポイント(繰り上げ返済のタイミングや金額など)を教えてください。老後のライフプランに関わってくる問題だと思いますので、私にとっても、銀行にとっても、妥当で納得がいく方法を、ぜひアドバイスください。

PT-P710BT印字されて出てこない
このQ&Aのポイント
  • PT-P710BTで印字されて出てこない問題について相談しています。
  • iOS16.5でBluetooth接続している際に印字ができないトラブルが発生しています。
  • J:COMの電話回線を使用しています。
回答を見る