Windows 7のライセンスについて

このQ&Aのポイント
  • Windows 7 Professionalのライセンスキーが他で使用済みだった場合の対処法とは?
  • EnterpriseキーでWindows 7 Professionalを使用できるかどうか
  • Windows 7 ProfessionalからEnterpriseに上書きインストールする方法
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 7のライセンスについて

Windows 7 Professional 32bit版 をパソコンに新規導入しましたが、導入したライセンス・キーが他で使われているものだったようで、エラーになります。(OSの導入は正常に完了しています。) ライセンス違反にならないように、別途Windows 7を購入したのですが、そのエディションがEnterpriseであることに気づきました。 このような場合、Enterprise用のキーをWindows 7 Professional のOSに入れても通るのでしょうか。 それとも、再度Windows 7 Enterpriseの入れなおしが必要でしょうか。 その場合、上書きインストールするだけでアプリケーションのいれなおしは不要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.3

>このような場合、Enterprise用のキーをWindows 7 Professional のOSに入れても通るのでしょうか。 通りません。 またその購入されたWindows7Enterpriseは不正販売されていたものを購入されているようですから残念でしょうが使用できません。 また#2の方も書かれていますがEnterprise版はMicrosoftとボリュームライセンス契約をしないと購入できませんし購入できるのはアップグレードライセンスでアップグレード元が必要になりますからEnterprise版単品で購入という事はできません。 格安で販売されているWindowsはほぼ不正品ですのでお気を付けください。 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/prodinfo/default.aspx

その他の回答 (3)

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.4

HomeからProに上げる・・・とかはインストールしなおししないでProのキーを入れれば済むのですが Enterpriseは、そのようなアップグレードはサポートされていません。 一度実際に試して失敗しました。 当然、他の方が書かれているように「Enterpriseを個人で単体購入」という事はあり得ませんのでどっちにしても使えませんけどね。

  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)
回答No.2

>ライセンス違反にならないように、別途Windows 7を購入したのですが、そのエディションがEnterpriseであることに気づきました。 >このような場合、Enterprise用のキーをWindows 7 Professional のOSに入れても通るのでしょうか Windows 7 Enterpriseエディションは、Windows 7 Professionalをボリュームライセンスで購入しSA契約をした場合の特典として提供されるエディションのはずです。 従って、正規に購入していればWindows 7 Professionalも使用出来るはずなので、Windows 7 Professionalのプロダクトキーもあるはずですが。 VLのプロダクトキーなのでMAKになりますが。 そうで無ければ、どうやって購入したの? ってことになります。

回答No.1

>Enterprise用のキーをWindows 7 Professional のOSに入れても通るのでしょうか。 とおりません >上書きインストールするだけでアプリケーションのいれなおしは不要でしょうか。 OSをインストールするとレジストリーが初期化されるので、アプリは入れなおしになります。 システムにDLLパーツを送って環境を構築する、インストーラーの必要な市販アプリは全滅でしょうね。 フリーのEXE叩けばすぐ立ち上がってくる簡易アプリは別にどうでもいいですけど

関連するQ&A

  • WindowsとVMwareとライセンスについて

    Windows Vista Home PremiumでVMwareをインストールして、CentOSやUbuntsを利用することはライセンス違反になりますでしょうか。 また、Windows Vista Home PremiumでVMwareをインストールして、CentOSやUbuntsをサーバとして利用することはライセンス違反になりますでしょうか。 いろいろなサイトをチェックしてみたが、CentOSやUbunts,MacOSがホストOSとして、Windows VistaをゲストOSにするにはHome EditionやHome Premiumは認められず、BusinessやEnterprise,Ultimateでないと認められないようですが、逆にWindows VistaをホストOSとして、CentOSやUbuntsをゲストOSとして認められるのは同様にBusinessやEnterprise,Ultimateで、Home EditionやHome Premiumは認められないということでしょうか。 一方、WindowsOSを利用する際、X Windowを利用するのもライセンスとかの制約はありますでしょうか。

  • Windows7 Enterprise 64bit

    Windows7 Enterprise 64bit(評価版)を正式なライセンスを購入して継続利用するには? 現在、評価用として、Windows7 Enterprise 64bit(評価版)を使用しています。 期限も切れましたので、正式なライセンスを購入して使用したいと思っています。 但し、再インストールせず、ライセンスコードだけ購入して、継続利用したいのですが 可能でしょうか? 上記が可能な場合、どのエディション(Home Premium/ Professional/Ultimate) を選べばよいのでしょうか?

  • Windowsのライセンスについて

    Windows XP のライセンスを購入した場合、ダウングレードして、Windows 2000・Me・98SE・95などを利用することは出来るのでしょうか? 可能な場合、Home Edition と Professional Edition ではダウングレードで使用できるOSに違いはあるのでしょうか。(例えば Home Edition では 2000 pro が使えないなど)

  • Windows Media Playerのライセンス?

       Windows Media Player9を使用しています。OSはWindows XP Professional SP3です。  1週間おきぐらいでしょうか、Windows Media Playerのライセンスのバックアップについて聞いてくるのでうっとうしいです。  ライセンスとは何のライセンスでしょうか。バックアップ時には既にあるライセンスに上書きしますかと聞いてきますが、既に取得したライセンスがあるにもかかわらず、どうしてまた聞いてくるのでしょうか。また、どうしてあんなに頻度が高いのでしょうか。

  • Windowsのクローンのライセンスについて

    モデルも同じ、入っているアプリ(MS office位ですが)も同じ2台のパソコンがあって、両方とも正規のWindowsとofficeライセンスを入れて動かしているとします。 片方のマシンにソフト上の不具合が出たため、正常稼働している方のWindows10のクローンをNorton Ghostやimage xなどで作って不具合のあった方に入れて使った場合、ライセンス違反にならないためにはWindowsやofficeのプロダクトキーが重複することになるのでどちらかを修正する必要があるでしょうか。 また、WindowsプリロードマシンなのでもともとのWindows/officeのプロダクトキーが証書やシールでは残っていません。あらかじめ調べておいてからクローンで上書きすべきでしょうか。 そのキーの”載せ替え”の方法もご教示いただけないでしょうか。 あわせて、このクローンの作成はWindows10の標準機能では不可能なのかも知りたく思います。

  • Win7→10アップグレード時の7のライセンス

    Windows 7からWindows 10にアップグレードしました。 Hyper-VでWindows 7を動かしたいのですが、この際 Windows 7のライセンスが別途必要になるのでしょうか? それともWindows 7から10にアップグレードしたので7の ライセンスは10として上書きされてのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ライセンスについて

    いつもお世話になっています。 開発の環境についてかなりの初心者であります。 今回、 Win 2003 Server Enterprise Edition SQL Server 2005 Enterprise Edition Visual Studio .NET 2005 でWEBアプリケーションを作成しようと思っているのですが、 ライセンスのことがさっぱりなのです…。 クライアントはだいたい1日300人くらいアクセスします。 この場合の上記のライセンスは一体何がどれだけいるのかが 困惑しています。 マイクロソフトのHPやOKWEBの質問を見てみた所、 プロセッサ ライセンス や サーバー ライセンス、CAL といったライセンス名がたくさん有り、 まず、この解説を読んで理解しようとするだけで時間がかかってしまいました。 目安でよろしいので、こういうライセンスが必要なのかを教えていただけると幸いです。 私も引き続き調査していきたいと思っていますが、何分あまり時間が無いもので、 ここで質問させていただきます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • windows7(ライセンスなし)→アップグレード(ライセンスあり) 

    windows7(ライセンスなし)→アップグレード(ライセンスあり) は可能? OSのないパソコン2台に対して、windows7(64bit Professional)が1ライセンスと、windows7アップグレード版(64bit Ultimate)が1ライセンスあります。 1台をProfessional、もう1台をUltimateにしたいと考えています。 2台ともにライセンス認証することは可能でしょうか。 このままだと1台のProfessionalしか認証できませんか?

  • Windows7のライセンスについて

    先ほどDSP版OSの購入について質問し、単体購入に問題はないとの回答をいただきました。 OS単体の購入で検討しようと思うのですがもう一点知りたいことがあります。 現行機(Windows7HomePremium)を破棄し、媒体を借りる等の手段を用いて新規機へのインストール後に、現行機のライセンスを新規機にライセンス登録するというのはライセンス違反でしょうか? 現行機はOSプリインストール機ですが、「winproductkey」というツールでライセンスキーを抽出できるようです。 また、仮にライセンス登録が問題なかったとして、HomePremiumからProfessional、もしくはUltimateにアップグレード(ついでに32から64bitにする)というのはさすがに無理でしょうか?

  • WindowsXPライセンスの登録変更

    友人より、WindowsXP Professionalインストール済みのPCを貰いました。 その際、次のOSのCD-ROMも貰いました。 ・WindowsXP Home Edition (Win98用アップグレード版) ・WindowsXP Professional (Home Edition用ステップアップ版) ※Win98のCD-ROMは無し。 この場合、WindowsXPのライセンスは、友人のままだと思うのですが、 これを私所有のライセンスに登録変更することは可能でしょうか? また、PC本体を別途購入し、OSを移動したいとも考えています。 この場合のライセンスは、どのような扱いになるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。