• 締切済み

鉄のシュウ酸錯体

鉄のシュウ酸錯体を水で希釈し,光を照射した時の反応を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

シュウ酸の第二鉄錯体についてでしょうか? 代表的なのはシュウ酸第二鉄カリウム(トリスオキサラト鉄(III)酸カリウム)でしょうか。 この錯体は、光照射によって光還元反応を起こします。 その結果、シュウ酸鉄(II)が発生します。

回答No.2

お呼びがかかるってうれしいですね。 そこできれいに答えられればいいのですが・・・ 以前銀(I)のシュウ酸錯体を扱ったときも、遮光条件でした。 おそらくrei00さんが書かれているとおり、金属イオンにより シュウ酸イオンが酸化されているのだと思いますが・・・ ただし、シュウ酸の単体そのものが光で分解されて蟻酸などを生じる 反応もあるようです。 反応後の状況(色、水への溶解性)が分かればもう少し 特定できるかもしれません。 ちなみに、鉄のシュウ酸錯体の化学式が分かるとありがたい(?かも) です。 お役に立てず申し訳ありません。

• rei00
回答No.1

お書きの反応は「鉄のシュウ酸錯体」と「光」だけでしょうか。他には何も入っていませんか。 反応自体は,光の作用による,鉄のシュウ酸での還元反応だと思います。つまり,次の反応です。  Fe3+ + e- → Fe2+  (COOH)2 → 2CO2↑ + 2H+ + 2e- つまり,全体としては  2Fe3+ + (COOH)2 → 2Fe2+ + 2CO2↑ + 2H+ ですが,実際にこれだけで起こるのかどうかは良く分かりません。 実際,参考 URL のペ-ジでは,ヘキサシアノ鉄(III)酸カリウムと混合して初めて光に敏感なヘキサシアノ鉄(III)酸鉄(III)が生成する様に書かれています。 錯体にドップリ浸かっている専門家の inorganicchemist さん,いかがでしょうか。

参考URL:
http://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/c-1411.htm, http://www.bunseki.ac.jp/experb.htm