• ベストアンサー

エアコン取り付けの資格

michito_193の回答

回答No.3

自分で調べた上での質問ですか? 住宅のエアコンであれば第2種電気工事士で十分です。

参考URL:
http://www.shiken.or.jp/

関連するQ&A

  • エアコンの取り付け工事ができるようになるには?

    普通の家庭用につけるエアコンの取り付け工事を仕事としてしたいと考えています。 ですが、した事はなくまったくと言っていい程、知識がありません。 そこで、1人で全てできるようになるには、どのように学んで経験を積むのがベストでしょうか。 1度エアコン業者にバイトとして働かしてもらい、同行させてもらいましたが、やる事はほとんど 荷物運びや片付けなどで、取り付けはさせて貰えません。 今後はそのバイトも月に1回か2回くらいしか入れないため、経験を積めるというには程遠いです。 有料でもいいので、エアコンの取り付け(取り付けと言っても配線など全て)ができるように学べる ところはないでしょうか。 ちなみに電気工事士の資格は持っています。

  • エアコンの取り付けについて

    エアコンを3台取り付ける必要がありまして、出来れば自分で取り付けてみたいと思っています。調べてみますと真空ポンプが必要なようですが、その他必須の特別な工具がありますでしょうか。 また取り付けには銅パイプの末端の加工などがあるようですが、素人にも出来るものでしょうか。商売にはしていませんが、第2種電気工事士の資格はもっています。

  • エアコンの取り付けを自分でしたい。

    我が家の屋根裏部屋にエアコンを設置したいと思っています。 家を建てた時に将来のことを考えてエアコン用の配管とコンセントの設置だけはしてありましたのでコンセントと室内への配管、電気の配線は出来ています。 また、屋外の壁面には屋根裏部屋からの配管、及び電気配線があります。 つまり壁に穴を開けたり配管や電気配線といった特殊な作業はすでに出来ている状態です。 ここまで出来ていれば後はエアコンを安いところで購入して自分で取り付けできるかな?とも思うのですが、経験がないのでちょっと不安です。 取り付け作業はすでに設置されている配管及び配線とエアコン本体及び室外機を接続するだけでしょうか? 車いじりなどの作業にはそこそこ自信があります。 特殊な作業が必要で素人には難しいのであればやはり電気屋さんに相談した方が良いかとも思いますし・・・。 あと、エアコン買ったら取り付け方法の説明書はついているのでしょうか? エアコン工事の知識がおありの方、宜しくお願いします。

  • エアコン取付け時の・・

    こんにちは。そろそろ蒸し暑くなってきたので 4月の引越からのびのびになっていたエアコンの取付を 頼もうかと思っています。 大手の電気屋さんに頼むと取付だけでもかなりの金額がいるので パソコンで業者を捜して見積もりを取っているところです。 ところで、3~4年ごとに引越を何回か経験しましたが、その度にエアコンのクリーニングを勧められます。 実際エアコンのクリーニングってそんなに必要なことなんでしょうか?? 必要がないのにとにかく勧められるままにやっているような気がして・・・。 結構クリーニング代もバカにならないので、必要がないなら断りたいのです。 実際やられている方、アドバイスお願いします。

  • エアコン取り付けについて!!

    エアコン取り付けについて!! 私は今月エアコン取り付け考えています。 そこで相談なんですが、以前使っていたエアコンで3年前引っ越しした際のを今裸のまま 加湿器は外 エアコン本体は部屋に置いてあります。そこで相談なんですが、 質問!1 こちらのエアコンはまだ使用できると思いますか? 質問!2 まだ使用できるかわからない場合業者にきてもらってからではキャンセル料かかりますが まだ使用できるかは誰に確認してもらったらよいでしょうか?電気屋 便利屋など よろしくお願い致します!

  • 素人がエアコンの取り付けをしたらだめですか?

    室内機と室外機が分かれている通常のエアコンを取りつけたいのですが 私は電気工事士の資格も無い素人です。 コンセントはすでにあり、電気工事の必要はありません。 室内機と室外機の間の配線を繋ぐのも素人ではやってはいけないのでしょうか。 また取り付けの際は真空ポンプを使わない方法でやります。以前家に来た業者も真空引きはしなかったので・・

  • エアコン専用コンセント設置について

    大手家電屋で6畳用のエアコン(2.2KW単相100V15A)を買いに行ったのですが、取付場所にエアコ ン専用コンセントが無いので、別途、ブレーカーから直に引っ張ってコンセントを作る工事が必要(工 事費2万円位)と言われました。 専用コンセントが無いとエアコン取り付けは出来ないと言う事です。 配線工事費2万円~は厳しいので自分で引っ張ってみようかと思っています。 一応、3年前に、何か資格が欲しいと思い2種電気工事士の資格は取りました。(電気の仕事はしていません) 資格取得は数年前の事なので、一応、確認のため質問させて下さい。 写真の1番右上、下のブレーカーが現在空いています。20Aのブレーカーです。 このブレーカーに1.6のVVFケーブルを接続し、家の中を這わせて、エアコン取付近辺で I I型の100Vコンセントを取り付ければ良いのですよね? 資格はあるのですが、電気工事の仕事経験がないので質問しました。 宜しくお願い致します!

  • ルームエアコンの取り付け・取り外しの免許

     ルームエアコンって取り外し・取り付けにおいて特に資格・免許っていらないですよね?  自分でやってる人っていますか?  どうやったら学べるんでしょうか?  もうちょい若ければ、エアコン業者のバイトでもして学びたい所なのですが。

  • 電気関係の仕事がしたいんですが

    こちらは電気関係の仕事に興味があります。    例えば、山田電気等でエアコン等を購入して取り付けをする様な仕事がしたいと思っています。  これは、山田電気の社員と言う感じでの扱いになるんですか?  山田電気の中で、資格を持った方がいて、その方々が取り付けをしているんですかね?    それとも、大手電気メーカーが契約している中間業者と言いますか、そんな会社があって、いつも山田電気はその会社に依頼するんですか?    そう言う会社の事を専門業者と言うんでしょうか?    良く分からないので教えて下さい。    そして、エアコンや家電製品の取り付け等をするにあたって、必要な資格と言うのはあるんでしょうか?    取り付け業者と専門業者の違いをどなたか教えて下さい。  それと、どんな資格が必要で誰でも資格を取得出来るのか教えて下さい

  • エアコン取り付けの実習しているところは?

    エアコンの取り付けの仕事をしたいのですが、パナソニックなどで合宿で実習などをやっていると聞きました。  現在はやっていますか? 第二種電気工事士は持っていますが、やったことがありません。 実習できるところを教えてください。