• ベストアンサー

メキシコの治安について、滞在中の注意点

こんにちは 貿易系の会社に勤めている20代後半の男です。 今年の秋くらいから仕事の関係でメキシコへの出張が決まりました。 期間は3ヶ月ほどを予定していて大体10月頃から行く予定です。 メキシコは治安があまり良くないため 誘拐保険というものに入ったほうが良いと会社から勧められました。 メキシコはそんなに危険な場所なんでしょうか? 仕事以外では出歩かないつもりではおりますが、何があるかわからないですし若干不安も感じています。 滞在するにあたり気をつけたほうがよいことなどあったら教えてください (夜は出歩かないなど基本的なことでも結構です) ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195099
回答No.3

回答No.2再  オブレゴン、バッハカルフォルニア、カボルカ、ソノラ周辺というと、もしかしたら農産物取引かな? ・・・カボ サン ルーカス(バハカリフォルニアスル南岸)で知り合った日本人が、農産物取引でソノラ州に駐在している日本企業の人だったものですから、つい、そう思いまして・・・。   その人の話では、ソノラ州は治安は悪くなく、住みやすいところだと言っていましたよ。地元の人たちは友達付き合いができる人ばかりだそうです。  おそらく、2,3ヵ月も駐在していると、良い近所付き合いが出来上がるのではないでしょうか。田舎のメキシコ人って、そういう人たちですからね。このような人たちと一緒だったら、夜歩きだってできますよ。  とはいっても、お隣のシナロア州はメキシコ最大の麻薬カルテル「シナロアカルテル」の本拠地だし、チワワ州も麻薬紛争地だし、バハカリフォルニアもティファナは極めて危険とされているし、とにかく、これらの近くへは近づかないないことでしょう。  

menmenzzz
質問者

お礼

そうなんです。自分も農作物関係の仕事をしております。やはり同業者さんがその辺りにいらっしゃることも多いんですかね。 二度にわたりご丁寧な回答をしていただきありがとうございました!大変参考になりました

その他の回答 (3)

• kia1and2
回答No.4

何かメキシコに行ったことない人が、散々メキシコは治安が悪いっていいふらしているようで。 麻薬を買わない、使わない、売らない、を守れば、99・999%無事に帰国できます。 メキシコの人は、とても陽気で、デート中でも、一人者を見ればきさくに話しかけてくるし、食事にだって一人で食べるのは美味しくないし、消化にも悪いからと誘ってくれますし、連れの女性が頬にキスだってハグだってしてくれる。でも、それに悪乗りし、唇にしてくれってマネしたり、胸の弾力を感じるようなハグをすれば、連れの男性に殴られる。 メキシコの邦人被害のほとんどは、車の車上狙い被害。日本でも、車の座席の上に貴重品など置いて行かないと思うんですが。なぜ、海外に出ると、車の座席にハンドバッグや財布などを置いてしまうんでしょうか? 支払い時に、おもむろに財布を出し、全財産を見せびらかすようにして、支払い紙幣も選ぶ。厳禁は財布にいれず、すぐにポケットより小額の紙幣を引っ張りださせるように。 恋人たちが、昼間から抱き合ってキスしているのをよく見かけ、メキシコ人は風紀がなっとらんっていう苦言をいうオジさんも居ますが、あれは、とってもいい目安です。絶対に治安がいい場所のみですので、見たら、注意散漫でも被害にあうことはないです。 夜中に女の子が一人で歩いても、何も起こらないところばかりです。ただし、男でも女でも、酔っ払いは嫌われるので、酒の上の出来事などもってのほかです。酔わない程度に飲むこと。 メキシコに着いたその日の夜には、あまりにも安全で治安がいいので拍子抜けになると思います。英語は観光地以外は通じないと思い、いまからでも遅くない、スペイン語の片言や、メキシコの歴史、地理を勉強すれば、より大きな成果が得られるます。

menmenzzz
質問者

お礼

>麻薬を買わない、使わない、売らない、を守れば、99・999%無事に帰国できます。 安心しました。過度に気にしすぎている部分もありましたので。 夜は自室にこもり、金品をちらつかせるなどといった行動を控えて安全に生活しようと思います!ありがとうございました

回答No.2

>メキシコはそんなに危険な場所なんでしょうか?  メキシコといっても広いので、一言では言えません。一般的に言うと、麻薬組織の拠点となっている地域(ルートを含めて)は物騒でしょう。  質問内容が具体的なら、もっと明快な回答が書けるのですが・・・。  北から南にかけてメキシコ各地へは何回も行きましたが、危険と感じたことはありませんね。そりゃあスリやカッパライやちょっとした強盗には遭いましたよ(これはどこの国でもあることですから)。でも、命が危ないとか誘拐されるとか、組織の抗争に巻き込まれるとか、抗争を目の当たりにするとか、そのような危険を感じたことは一度もありません。 >誘拐保険というものに入ったほうが良いと会社から勧められました。  これはおかしい。本来なら、貴方に出張を命じた会社が入るべき保険です。もし貴方が誘拐されたら、警察の出動を要請したり、身代金を出したり、家族を呼んだり、全力をあげて(お金をいっぱい使って)救出にあたらなければならないのは会社なんですから。それを個人負担にするなんて、これはおかしいですよ。 >滞在するにあたり気をつけたほうがよいことなどあったら教えてください  これも、メキシコのどこへ出張するのかによります。 まあ、高級品を身に着けたり、お金や持ち物を見せびらかしたりしないことです。  ご参考までに、麻薬組織の抗争がどのようなものか、下記をご覧ください。地域によってはこのようなことがあるのです。 http://www.bllackz.com/2012/05/blog-post_14.html

menmenzzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エリアはまだ確定はしていないのですが、取引先がある地域が オブレゴン、バッハカルフォルニア、カボルカ、ソノラ、周辺とのことなので活動区域はそのあたりになるかと思います。 >命が危ないとか誘拐されるとか、組織の抗争に巻き込まれるとか、抗争を目の当たりにするとか、そのような危険を感じたことは一度もありません。 これを聞いて少し安心しました。実際に何度も行ったことのある方のお話を聞くことが出来てよかったです。 もしも上記のエリアの治安についてなどもご存知でしたらなにか教えていただけますと助かります。 丁寧なご回答ありがとうございました

• kifimi
回答No.1

ひとくちにメキシコといっても、地域や都市、都市内でもエリアによって治安はまちまちです。 基本情報として、外務省の「海外安全ホームページ」を御覧下さい。 「危険・スポット・広域情報」のほか、「安全対策基礎データ」「テロ・誘拐情報」「安全の手引」「医療情報」のタブも必ずチェックしてください。 http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=264#ad-image-0 上記サイトを熟読すれば、現地治安のおおよその状況とその対策に何が必要か、おわかりになると思います。 私的な観光旅行ではなく、出張なのですから、会社の指示にも従ってください。 もし既にメキシコ出張に行ったことがある同僚がいるなら、その方に具体的なアドバイスを聞いてみましょう。 治安の良くない国では、被害を未然に防ぐための対策はもちろんですが、運悪く犯罪に巻き込まれてしまったときに、最悪の事態を免れるための方法も考えておかねばなりません。 会社に勧められた誘拐保険というのも、その方法の一つです。 わずかばかりのお金をケチったり、犯人への対応を誤ってしまったがために、命が危険にさらされることもあります。 比較的治安が良いようなエリアでも、運悪く……ということもあります。 特に、外国人ビジネスマン対象の誘拐はよくある犯罪として知られていますので(だからこそ保険があるわけで)、ご注意ください。

menmenzzz
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。残念ながらメキシコ出張に行く社員は私が初めてでして、こういった意見をここでいただくことができて本当に助かりました。 外務省のHPも確認してみます! ありがとうございました