• ベストアンサー

メキシコの治安について、滞在中の注意点

こんにちは 貿易系の会社に勤めている20代後半の男です。 今年の秋くらいから仕事の関係でメキシコへの出張が決まりました。 期間は3ヶ月ほどを予定していて大体10月頃から行く予定です。 メキシコは治安があまり良くないため 誘拐保険というものに入ったほうが良いと会社から勧められました。 メキシコはそんなに危険な場所なんでしょうか? 仕事以外では出歩かないつもりではおりますが、何があるかわからないですし若干不安も感じています。 滞在するにあたり気をつけたほうがよいことなどあったら教えてください (夜は出歩かないなど基本的なことでも結構です) ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195099
noname#195099
回答No.3

回答No.2再  オブレゴン、バッハカルフォルニア、カボルカ、ソノラ周辺というと、もしかしたら農産物取引かな? ・・・カボ サン ルーカス(バハカリフォルニアスル南岸)で知り合った日本人が、農産物取引でソノラ州に駐在している日本企業の人だったものですから、つい、そう思いまして・・・。   その人の話では、ソノラ州は治安は悪くなく、住みやすいところだと言っていましたよ。地元の人たちは友達付き合いができる人ばかりだそうです。  おそらく、2,3ヵ月も駐在していると、良い近所付き合いが出来上がるのではないでしょうか。田舎のメキシコ人って、そういう人たちですからね。このような人たちと一緒だったら、夜歩きだってできますよ。  とはいっても、お隣のシナロア州はメキシコ最大の麻薬カルテル「シナロアカルテル」の本拠地だし、チワワ州も麻薬紛争地だし、バハカリフォルニアもティファナは極めて危険とされているし、とにかく、これらの近くへは近づかないないことでしょう。  

menmenzzz
質問者

お礼

そうなんです。自分も農作物関係の仕事をしております。やはり同業者さんがその辺りにいらっしゃることも多いんですかね。 二度にわたりご丁寧な回答をしていただきありがとうございました!大変参考になりました

その他の回答 (3)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

何かメキシコに行ったことない人が、散々メキシコは治安が悪いっていいふらしているようで。 麻薬を買わない、使わない、売らない、を守れば、99・999%無事に帰国できます。 メキシコの人は、とても陽気で、デート中でも、一人者を見ればきさくに話しかけてくるし、食事にだって一人で食べるのは美味しくないし、消化にも悪いからと誘ってくれますし、連れの女性が頬にキスだってハグだってしてくれる。でも、それに悪乗りし、唇にしてくれってマネしたり、胸の弾力を感じるようなハグをすれば、連れの男性に殴られる。 メキシコの邦人被害のほとんどは、車の車上狙い被害。日本でも、車の座席の上に貴重品など置いて行かないと思うんですが。なぜ、海外に出ると、車の座席にハンドバッグや財布などを置いてしまうんでしょうか? 支払い時に、おもむろに財布を出し、全財産を見せびらかすようにして、支払い紙幣も選ぶ。厳禁は財布にいれず、すぐにポケットより小額の紙幣を引っ張りださせるように。 恋人たちが、昼間から抱き合ってキスしているのをよく見かけ、メキシコ人は風紀がなっとらんっていう苦言をいうオジさんも居ますが、あれは、とってもいい目安です。絶対に治安がいい場所のみですので、見たら、注意散漫でも被害にあうことはないです。 夜中に女の子が一人で歩いても、何も起こらないところばかりです。ただし、男でも女でも、酔っ払いは嫌われるので、酒の上の出来事などもってのほかです。酔わない程度に飲むこと。 メキシコに着いたその日の夜には、あまりにも安全で治安がいいので拍子抜けになると思います。英語は観光地以外は通じないと思い、いまからでも遅くない、スペイン語の片言や、メキシコの歴史、地理を勉強すれば、より大きな成果が得られるます。

menmenzzz
質問者

お礼

>麻薬を買わない、使わない、売らない、を守れば、99・999%無事に帰国できます。 安心しました。過度に気にしすぎている部分もありましたので。 夜は自室にこもり、金品をちらつかせるなどといった行動を控えて安全に生活しようと思います!ありがとうございました

noname#195099
noname#195099
回答No.2

>メキシコはそんなに危険な場所なんでしょうか?  メキシコといっても広いので、一言では言えません。一般的に言うと、麻薬組織の拠点となっている地域(ルートを含めて)は物騒でしょう。  質問内容が具体的なら、もっと明快な回答が書けるのですが・・・。  北から南にかけてメキシコ各地へは何回も行きましたが、危険と感じたことはありませんね。そりゃあスリやカッパライやちょっとした強盗には遭いましたよ(これはどこの国でもあることですから)。でも、命が危ないとか誘拐されるとか、組織の抗争に巻き込まれるとか、抗争を目の当たりにするとか、そのような危険を感じたことは一度もありません。 >誘拐保険というものに入ったほうが良いと会社から勧められました。  これはおかしい。本来なら、貴方に出張を命じた会社が入るべき保険です。もし貴方が誘拐されたら、警察の出動を要請したり、身代金を出したり、家族を呼んだり、全力をあげて(お金をいっぱい使って)救出にあたらなければならないのは会社なんですから。それを個人負担にするなんて、これはおかしいですよ。 >滞在するにあたり気をつけたほうがよいことなどあったら教えてください  これも、メキシコのどこへ出張するのかによります。 まあ、高級品を身に着けたり、お金や持ち物を見せびらかしたりしないことです。  ご参考までに、麻薬組織の抗争がどのようなものか、下記をご覧ください。地域によってはこのようなことがあるのです。 http://www.bllackz.com/2012/05/blog-post_14.html

menmenzzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エリアはまだ確定はしていないのですが、取引先がある地域が オブレゴン、バッハカルフォルニア、カボルカ、ソノラ、周辺とのことなので活動区域はそのあたりになるかと思います。 >命が危ないとか誘拐されるとか、組織の抗争に巻き込まれるとか、抗争を目の当たりにするとか、そのような危険を感じたことは一度もありません。 これを聞いて少し安心しました。実際に何度も行ったことのある方のお話を聞くことが出来てよかったです。 もしも上記のエリアの治安についてなどもご存知でしたらなにか教えていただけますと助かります。 丁寧なご回答ありがとうございました

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.1

ひとくちにメキシコといっても、地域や都市、都市内でもエリアによって治安はまちまちです。 基本情報として、外務省の「海外安全ホームページ」を御覧下さい。 「危険・スポット・広域情報」のほか、「安全対策基礎データ」「テロ・誘拐情報」「安全の手引」「医療情報」のタブも必ずチェックしてください。 http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=264#ad-image-0 上記サイトを熟読すれば、現地治安のおおよその状況とその対策に何が必要か、おわかりになると思います。 私的な観光旅行ではなく、出張なのですから、会社の指示にも従ってください。 もし既にメキシコ出張に行ったことがある同僚がいるなら、その方に具体的なアドバイスを聞いてみましょう。 治安の良くない国では、被害を未然に防ぐための対策はもちろんですが、運悪く犯罪に巻き込まれてしまったときに、最悪の事態を免れるための方法も考えておかねばなりません。 会社に勧められた誘拐保険というのも、その方法の一つです。 わずかばかりのお金をケチったり、犯人への対応を誤ってしまったがために、命が危険にさらされることもあります。 比較的治安が良いようなエリアでも、運悪く……ということもあります。 特に、外国人ビジネスマン対象の誘拐はよくある犯罪として知られていますので(だからこそ保険があるわけで)、ご注意ください。

menmenzzz
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。残念ながらメキシコ出張に行く社員は私が初めてでして、こういった意見をここでいただくことができて本当に助かりました。 外務省のHPも確認してみます! ありがとうございました

関連するQ&A

  • メキシコの治安について

    5月にメキシコの友達に会いにメキシコへ行こうと思っています。 女1人旅で、友達はロンドンへ留学したときに知り合って依頼仲良しの同年代のメキシコ人の男の子です。 祖母がメキシコへ行くことに猛反対していて困っているのですが、実際メキシコの治安等はどうなのでしょうか? 祖母は海外に出たことがなく、海外は全部危険で日本は死ぬほど安全だと信じて疑いません。最近は日本もかなり危険な気がしますが。 しかも、その友達は信用できるのかとか、人を見たら泥棒と思えっていうくらいだからとか(聞いたことないですが)、メキシコなんて聞いたことない国いい国だとは思えない(祖母にとってはほとんどは聞いた事ない国ですが)、その友達は男でしょ?などと言ってきます。 心配してくれるのはとても嬉しいし、ありがたいのですが・・・。 相手が男だということにこだわるのは祖母の世代のことなので放って置けばいいのですが、治安について説得できる材料がないので、どのような様子なのか知っている方教えてください。 お願いします。

  • メキシコの治安について

    今年の2月にメキシコ旅行を1ヶ月間行こうかと思っています。 友人から聞いて驚いたのですが、銃撃戦が盛んだという事で調べてみたら国境境に銃撃戦があり、治安に対する大規模なデモがあったという事です・・・。怖いので遺跡や壁画、カーニバル、鯨のいる主要場所などに長くいて移動し過ぎない方が安全かなと思っています。 実際の治安の状態がわかりません。。どこにいても危険な状態でしょうか?本当に不安なので誰か知ってる方がおられるでしょうか?よろしくお願い致します。

  • メキシコシティ一人旅。治安は?テオティワカンとプロレス観戦

    これまで20カ国近くを一人旅してきました。 ですので、旅の基本的な知識と経験はあると思っています。 ただ、メキシコに行くのは初めてです。今回は早足な日程での旅行となるので、メキシコシティに滞在できるのは丸2日だけといったところです。 いろいろなサイトで調べたところ、どうしても分からないのがメキシコの治安についてです。治安があまりよろしくないというのはどれを見ても共通している情報なのですが、どの程度なのかがイマイチよくわかりません。バスでテオティワカン遺跡を観に行くつもりなのですが、その際の治安はどうなのか。また地下鉄に乗って移動するのは問題ないのか。夜はプロレス観戦に行きたいのですが、それは問題ないのか。 など、気になっています。 今まで、治安があまりよくない地域としてはカンボジアやペルーのリマやケニアのナイロビなどに行った経験があります。カンボジアやリマに関しては夜の行動は慎むべきだと判断しましたが、昼間などはスリなどに気をつけ人通りの多い場所以外は立ち寄らないということをしていれば問題はないと判断できる程度でした。 ナイロビに関してはこりゃ街を歩き回ることは危険だなと感じましたが・・。 メキシコシティの治安に関しても様々な見解があるため、どの程度なのか全くわかりません。また経験豊富な方と、初海外の人とでは治安に関する感じ方も違うでしょうし、ちょっと判断しかねているというのが現状です。いつもなら中期・長期と滞在するのでその中で自分の肌で判断していうくのですが、なにぶん今回は短期も短期の旅行なもので・・。 ですので、メキシコについて詳しい方などいましたらアドバイスなどをもらえればと思っています。

  • メキシコに滞在しながらカリフォルニア見聞方法??

    物価の安いメキシコに滞在しながらカリフォルニア(特にオレンジカウンティー、後はサンディエゴ等の西海岸周辺)の見聞旅をしたいのですが、どのルートで日本からメキシコに入るのが最適でしょうか?? 日本から飛行機でアメリカ経由メキシコ? 日本からアメリカ着後に陸路でメキシコ? なるべく安く、しかしながらなるべく安全にと考えてます(+o+)多少のリスクは覚悟して・・・ また、頻繁にアメリカとメキシコを行き来する事は不審者に思われないでしょうか? メキシコではスペイン語に触れながら生活し週1~2回カリフォルニアに足を伸ばせたらと考えてます。 90日のビザ無し渡航ですが旅の半分45日位はグァテマラのアンティグアにも滞在して時間とお金が有ればカリフォルニアで旅を締めくくり帰国を考えています。 メキシコでは暫定的にメキシコシティーの安いペンションに滞在予定ですが、旅の前半(お金に余裕の有るうち)はカリフォルニアを中心に出かけたいので、メキシコシティーからカリフォルニアまで移動手段にもよると思いますが・・・高いのか?等々考えるとメキシコ北部の宿を探すべきなのか???治安は悪そうだし(・。・;どうしよう等々・・・ あれこれ考え出すと 漠然とまとまっていたプランが見事に崩壊し振り出しに((+_+)) 3月末の出国を考えてます、割安チケットの手配など時間も無いのでプランだけでも早急に決めたいのですが知識の無さとイメージ不足でなかなか進みません。 どなたか、詳しい方や旅慣れてる方からのアドバイスを 宜しくお願いいたします。(__)

  • アマルフィの夜の治安

    イタリアのアマルフィという場所に滞在を予定しています。 出来ることなら夜、そんなに遅くない時間まで出歩いて色々と見て回りたいと思うのですが、治安はどんな感じなのでしょうか? その日はアマルフィに滞在する予定にしています。 また、あまり行かない方がいい場所(危険)や、 穴場的なお勧めの場所があれば教えて頂けると嬉しいです。

  • 小倉の治安

    出張で小倉に行くことになったのですが,上司から「小倉は治安が悪い」と聞いて,ちょっとびびりはいってます. 長期滞在(2週間)するのですが,近づかないほうがよいところってありますかね?

  • メキシコ旅行

    12月にメキシコに旅行することにしました。どこかいい観光地はありますか?ホテルをとってないのですがメキシコのユースホテルの事を詳しく知ってる方はおしえてください。メキシコシティーとポエブラに行く予定なんですが、やはりメキシコは危険なんでしょうか??

  • メキシコのお土産

    身内が仕事でメキシコへ出張に行くのですが、質問です。 メキシコでおすすめのお土産はなんでしょうか? ぜひ、メキシコでしか買えないようなものを教えてください。 逆におすすめでないお土産にはどんなものがありますか? それからメキシコ人の方は、日本のもので何をもらうとうれしいでしょうか…? (↑これはメキシコに住んでいた方や、メキシコ人の方じゃないとわからないかもしれませんが…。) とりあえずお好み焼きのソースをひどく気に入られた例があるのですが、またソースというのもアレなので…。 「行ったことがないけど、検索してこんなのが出てきたよ」というのより、出来るだけ「自分がこうだった!」という体験談(?)をきかせていただけると嬉しいです。

  • パリの治安について

    こんにちは。 この冬にパリのアパートに二・三週間ほど滞在する予定なんですが、治安の面で困ってます。 なるべく治安のいいところで滞在したいわけですが、どこが大丈夫でどこがそれほどよくないのかがいまいち分からないのです。聞いた話によれば、モンマルトルのあたりは治安が良くないと聞いたのですが、ホントでしょうか? パリに滞在経験のある方や行ったことのある方で、治安に治安についてご存知の方教えてください。できれば、あそこはわりに安全という場所や、あそこはそれほど治安が良くないといった特定の場所の情報などあれば幸いです。 それではよろしくおねがいします。

  • マレーシア(クアラルンプール)の治安

    来月、マレーシアに旅行に行く予定で、クアラルンプールに滞在する予定です。知人に宗教がらみの抗争が起こっていると聞いたのですが、テロなどの危険性や治安について、情報がありましたら教えてください。