• 締切済み

ガソリン高すぎませんか?

30代の都内勤務です。 学生のときだけ地元で車乗ってましたが、その頃はハイオクでも1L120円とかだったのに今はレギュラーが150円とか160円とか… もう電車通勤で車は持ってないのですが、マイカー通勤の方でしかもハイオクの方は大変なのでは? それにハイオクは1度入れたらずっとハイオクを給油し続けないといけないと聞いたので、車を買い替えない限りずっと高いままですか?

みんなの回答

noname#195568
noname#195568
回答No.15

ハイオク仕様車に乗っていましたがガソリン 高いので、 次はついにレギュラー仕様車か、ハイブリッドに乗ろうと考えています。 (レンタカーはできればハイブリッドにしています。) アクア フィットハイブリッドの低燃費に驚きました。 あとはドライバビリティや質感が向上してほしい。 ・ガソリンスタンドも減少傾向 ・都市部では車を持つ人も減る傾向 今にL=200円~250円 の時代が来るのかもしれませんね。  

回答No.14

こんにちは。  原子力発電所が稼働できず、火力発電で補っている現状では、原油の輸入価格低下は無理なんじゃないでしょうか。

noname#230414
noname#230414
回答No.13

ハイオク使用していますが別に高いとは思いません。 中東から自衛隊に守られて(海賊対策)運んで来るリスク考えると 安いとか高いとか言えないと思います。 一部の人は自衛隊派遣に反対しました。 現在も世界の船の安全を守ています。 資源のない日本でですからリッタ-200円位でもいいのでは。 満タン40リッタ-入れても1.0000辛釣りが来ます。 買い物して1.0000円から釣りが来ると。嬉しいですよ。 他のものが上がつても。あまり騒がないのにガソリン価格になるとTVやマスコミ騒ぐのわおかしです。

• chiha2525
回答No.12

どうでしょう、5年後、10年後を想像するに、リッター250円とか400円とかになってるかも? そうなると、150円って安かったなぁってことになるかも。今のうちかもしれませんよw # そんなには上がらないでしょうが、下がることもないように思えますね

• kazuof23
回答No.11

1973年当時ツインチョークウエーバーを2連装したラリー仕様の車に乗っていましたこの頃は有鉛ガソリンでしたが、レギュラー・70円、プレミアム(ハイオク)80円ぐらいでしたね。 その後、転勤で雪国に居住し雪道に強い4WDに乗り換えました、当初はレギュラーガス仕様でしたが物足らずラリーで活躍していたインタークーラーターボ付4WDを数台乗り継ぎました、ハイオクも年々高くなり従来乗っていた愛車も10年過ぎから小さな故障も出てきたので数年前に12~13km/L走れるレギュラーガソリン仕様の4WD車に乗り換えています。 近所のガソリンスタンドで先日レギュラー160円でしたからずいぶん高くなったものです。 確かにハイオクはレギュラーより10円/L高いですが、ハイオクを必要とするハイパワーの車ですから以前のガソリン価格差から見ればむしろ安いのでは。 ハイオク仕様のターボ車に乗っていた時に度々レギュラーガソリンを入れたことが有りますがパワーが不足するなど感じられず問題なく走れました(メーカーの説明書にはパワーが低下するので緊急以外は使わないようにと有りましたが) ただしノックセンサーが働き点火時期をずらすため燃費は若干悪化します、総合的にはハイオク仕様車にはやはりハイオクを使ったほうが安い気がします。

• impotence
回答No.10

別に高いとは思いませんが・・・ 高いのは自販機で売っている、水の方でしょ。 500mlで120~160円。 1リットルに換算すると240~320円。 単なる水の方がよほど高い。 レギューラガソリンを使うか、ハイオクガソリンを使わなければならないか、 という違いはエンジンの性能により使用するガソリンが違ってくるだけです。 圧縮比の高いハイオク仕様のエンジンか、 レギュラーガソリンで動かせるエンジンかの違い。 自分は世の中がハイオク120円の頃、 ハイオクを100円前後で入れていましたけど・・・ 300Lまででしたが、カード割引率が昔はよかったので。

回答No.9

レギュラーが170円に近い160円後半です、まあハイオクからみればましですが。 運転の仕方で燃費を稼いでます。 ハイオクはオクタン価が100以上の物を言うそうですが、日本の場合レギュラーでも89オクタン以上だそうなので、ハイオク車96オクタン以上にいれても、ほとんど問題ないそうです、まあオクタン価が低いとノッキングが起こるという事ですが、現在の車はノッキングセンサーがあり、ノッキングが起きた場合点火時期を遅らせて、記憶するという事から、「ずっとハイオクを給油し続けない」と言われる方も居るようです、もちろん点火時期を遅らせるので、同じ燃料で出力は数%低下すると思いますが、89オクタンでノッキングが起こる事例を考えるとエンジンが高温になった時くらいでしょう、夏場ターボ車でスポーツ走行した時やNAでレース並みの走り方をすればそのような条件になるかもしれませんが、普通の走り方でノッキングするのか??1965年までのハイオクが90オクタン以上ですから、現在の89オクタンなら、旧車のハイオク仕様でも問題ないのではと思えます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3%E4%BE%A1

• 150715
回答No.8

欧州に比べればまだ安い方ですけどね^^; あちらは200円/Lのところもありますから。 >学生のときだけ地元で車乗ってましたが、その頃はハイオクでも1L120円とかだったのに今はレギュラーが150円とか160円とか… 私はレギュラーで99円/Lを知っています。 当時、2000のツインターボに乗っていたので、この当時の価格はありがたかったですね。今思えば…ですが。 >それにハイオクは1度入れたらずっとハイオクを給油し続けないといけないと聞いたので 若干ニュアンスが違いますね。 正確には、「ハイオク仕様のエンジンにはハイオクを給油したほうが本来の性能を発揮できる」です。ハイオク車にレギュラーを入れても、特に壊れるわけでもありません。90年当初の日産車のコンプリートカー(例えば、初代プリメーラの)や、トヨタのコンプリートカー(カローラGT※1500ターボ)などは、完全ハイオク指定(緊急でもハイオク以外入れるな!!)でしたけどね。

• 6xb
回答No.7

オイルショック以前から車に乗って居ますが リッター40円の頃からです 高卒の初任給4000円でした それから考えれば 今も妥当な価格では

noname#252929
noname#252929
回答No.6

>それにハイオクは1度入れたらずっとハイオクを給油し続けないといけないと聞いたので、車を買い替えない限りずっと高いままですか? まぁ、今の車はレギュラーでもマップを持っていますので、走れなくなることはありません。 しかしハイオクように設計されている車はいくらマップがあったとしても、1割程度の燃費が悪化します。 ハイオクとレギュラーの差は、今では7~8%なのに、1割も燃費が悪化したら、 ガソリンを入れた時の支払うお金は少なく見えますが、ガソリンを入れる回数が増える事になるので、かえって高くつくことになります。