• ベストアンサー
  • 困ってます

素人が演劇をするにあたっての考え

 3か月半後、2時間ほどの舞台に出ることになりました。 今まで演劇経験はないのですが、(社会人劇団の方に混じった)演劇で準主役ほどの役をつけてもらうことができました。  この作品は何度か上演されたことがあるものなので、映像が残っています。 作家兼演出の方が、「前のやつ見る?」と聞いてきた時に、他の方が「まだいいです。引きずられちゃうんで」と答えたので、私も「まだいいです。」と、受け取りませんでした。  自分なりの役作りも解釈も出来てない時点で見たら、私には真似しかできなくなるとおもったのです。  同じくほぼ素人ながら、主人公の相手役についた人から、「演出の言葉は絶対だ。ちゃんと映像を見た方がいい」「真似でもアレンジして演じればいい」と言われましたが、私はこの言葉にどうも納得できません。  演劇のやり方に定まった方法はない自分で考えろと思われるかもしれませんが、素人だし時間がないんだから傀儡になる方がいいのでしょうか。  ほとんどが劇団所属や演劇経験が何年かある人ばかりで、私がセリフと出る場面が多い役なんてどうしよう、とまだ焦りでいっぱいです。  皆さんはどんなスタンスで、演劇に臨んでいますか?

noname#202524
noname#202524

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

どんなにがんばっても、「真似」にすらならないと思いますよ。 もしも真似たつもりで演技しても、他人が見たら似てもに似つかない演技になると思います。 演技力的にもそうでしょうし、そもそも違う人間がやるんですから当然です。 そもそも、演技というのは、誰かの動きをていねいに観察して真似ることからはじまります。 演技において「真似」は決して悪いことではありません。 できるだけ早い段階で参考になる映像を見たほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分で考えるのを止めてしまいそうで、不安だったんです。 ただ、同じように演じようとばかりしそうで。 ですが、そんなこと言ってたら、他の人に迷惑かけるような状態なので、見せてもらうことにします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20358/48650)

こんにちは 私ならとりあえず見ます 質問者さん、引出しそんなにありますか? 人間観察とか大好きですか? 想像力豊かですか? ここで聞くぐらいなんだからそうではないと思います 書庫あるくらい本好きですか? まず見ちゃえ で自分なりに変えていくわけ 前の人はこうだったけど この役の人は私ならこう考える こういうものが好物だとか こういう洋服が好きとか膨らませていけばいいんですよ そうすれば舞台にあがったとき 自分のこの役が生き生きしてくるでしょ 表面だけで役をやるから自信がないし やらされている感じが出てくる 上がっちゃうしね 3か月半 時間まだまだあるじゃないですか 私なら楽勝です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

引き出しが無いのが悩みどころです…。 とりあえず見せてもらいます! 素人が我がまま言ってもしょうがないですよね~ とにかく、ほかの出演者の人たちの演技をマイナスにしない用努力します。