• 締切済み

かわいい、、、?

 なんだかよくわからないことがあります。わたしは今関西に住んでいるのですが、こっちに来てから、よく<可愛い>と言われるようになりました。面と向かって言われるだけでなく、「○○さん(私の名)ほんま可愛いよなあ」とか「彼氏おるんやろうな」とか「(彼氏が)おらんのが不思議や」とか知り合って間もないときには「地元の男がほっとかんやろ」とか言ってるのを耳にしたりします。男の人からも女の人からも、若い人、年とった人、関係なく<可愛い>といわれます。「あの黄色いワンピース着てる、柱の脇の子、可愛いな」とか、、、そのときその条件は私しかいない    里ではいつも「ブス」だとか「汚い、きしょい」と言われてました。自分で言うのもなんですが、私はかなり醜くて不細工だと思ってます。この容姿が嫌で、一時期精神に異常をきたしたこともあります。それに自分では太ってると思うのに、「あの子細いよな」といわれます    こっちに来てから<可愛い>と言われるようになったのは、嬉しい反面素直には受け入れられないんです。    わたしは背がかなり低いのでそのために<可愛い>と言われるのでしょうか、それとも関西は商売の街だから、女の人であれば誰にでも、<可愛い>とか<綺麗>だとか言うのでしょうか、あるいは「ブス」というのを逆に<可愛い>というのでしょうか?謎です    女心としては、容姿が良くて、、、(顔立ちとか)可愛いと言われたいのですが  あるいは、私の思い過ごしでしょうか、、、  うーーん、、、なんだかわけわからないです。。。  

  • tsaura
  • お礼率24% (121/502)

みんなの回答

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.10

 もしかしてtsauraさんは、あんまり髪の毛を染めたりいじったり、お化粧ばっちりという感じではないのではないのでしょうか?そして、割と色が白いほうで、肌も結構すべすべした感じですか?ま、そうでなくてもいいのですが。  たぶん、周りの方がいうように本当に可愛いんだと思いますよ。それも、たぶんいまどきあんまりいない清純な感じの、とかお人形のように可愛いという意味だと思います。その意味では確かにあなたの身長も役立っているのかもしれません。  tsauraさんは、可愛いというとアイドルのようなとか、愛くるしい感じで思い浮かべてらっしゃって、他人にとって自分が「可愛い」範疇になるのが理解できないだけだと思います。故郷では聞くに堪えない侮辱を言われていたとのこと。つらい過去ですね。  でも、人間って一度そう思い込むと相手の本当に姿なんて見えなくなるもの。最初にそういった人が誰だか知りませんが、その人間が見たのは自分にとって都合の悪い何かであって、本当にtsauraさんの容姿が醜いからではありません。あなたのことを悪く言いたいから、そう見えていただけです。実際、ものすごく美少女といっていいクラスメートが男子から集中砲火を受けたときに、ひどく悪意をこめて同じように言われていたのを覚えています。  関西にもだいぶ長く住みましたが、商売の街って・・・。堺を中心とした大阪だけだと思いますよ。ただ、素直に誉め言葉が出せるお国柄ではあると思います。誉められる時の、相手の表情をよく見てみてほしい。    蛇足ながら、ちょっともとの質問が見つからないので・・・。「顔より性格なんてうそ」とおっしゃっていましたよね?上の「人間は自分の見たいように相手を見る」という話つながりで。  確かに「顔」も重要です。でも、たぶん性格から好きになった人のほうがよりその「顔」を好きになれると思いますよ。たとえ話で自分の犬の話をしましょう(笑)。人間でも経験ありますが、さすがにちょっと犬で。  犬がもらわれてきた時、私の犬の好みはわりとはっきりしていて、ラフ・コリーとか口吻の長くてすらっとした、白い長めの毛で尾の巻いていない犬が好きでした。いわゆる「かっこいい」犬ですね。ですからもらわれてきた大きな耳ばかりが目立つ、中途半端にだらっと巻き尾、全身が茶色の子犬を見てものすごく落胆しました。足も短め胴は長め、大きな目をしていて可愛くなかったんです。でも、数年たって私の犬に対する好みは、すべて自分の犬しかジャストヒットしないとっても狭い好みに変わっていました。犬が何をしているのを見ても「・・・か、可愛い!」と涙し、犬の線、動きのひとつひとつの美しさにいつも胸がつまりました。犬馬鹿って?まあそういうものです。「あばたもえくぼ」って言うじゃないですか。性格から好きになった相手は顔も好きになるものです。とてつもなくキレイに感じると思いますよ。でも、顔で選んだ相手の性格まで満足できるとは限りません。  なんで、tsauraさんが一般的に「可愛い・キレイな」女の人が男の人からちやほやされがちなことにそこまで反発というか、あきらめというか、憎しみさえ感じるのかと思っていました。ご自分の容姿にコンプレックスを抱いていたんですね。  あんまり私の余計なことを言う場ではありませんし、そう言う割に十二分に長くなったのでこれで失礼しますが、「可愛い」って言われること、素直に信じていいと思いますよ。これから天狗になることにさえ気をつけたら、たぶん一生可愛い人じゃないかと思います。

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.9

まずは、自身をもちましょう > 一時期精神に異常をきたしたこともあります になったって、何もいいことないじゃないですか。 せっかくだから、素直にのってみようじゃないですか。 自身をもって、それからさらに磨きをかけましょう。 せっかくの美人だってうのぼれては台無しです。 今の立場に満足せず、更なる努力をしましょう。 自身を持って努力をすることができるはずです! かわいい to 美人へ がんばれぃ!

noname#36749
noname#36749
回答No.8

みなさんいい回答をされているので、特に・・・なのですが。 >女心としては、容姿が良くて、、、(顔立ちとか)可愛いと言われたいのですが 。 かわいいといわれ続けてているうちに、どんどんかわいくなっていきますし、+αの目標があればきっとそうなっていきますよ。良いことに悩まないように(笑)。  関西に生まれ育ち(それも大阪市内と尼崎ーー)。結婚して東海地方に住んでいますがーーー関西人は思ったままいってくれます。「肥えたなー。」とか滅多にあわないきんじょのおっちゃんにいわれたり。だから自身をもってくださいね。   実際体重は?ですが、スタイルもよくなってきたのではないでしょうかね?あーうらやましいなーーっと(笑)。もっとかわいくなってくださいね。あ、褒められたら褒め返してあげてください。笑いをとってもいいし。それでは。  

noname#580
noname#580
回答No.7

なにがかわいいって、こういう質問すること自体がかわいい(笑) きっと容姿もそうだけど、雰囲気がかわいいんじゃないの? 作られていない天然っちゅうかね。なんとなく目に浮かぶもん。 いいじゃんいいじゃん。羨ましいですよ、それ。 ・・・でも里から都会へ出たら変わっちゃうのかなぁ。 もったいないなぁ。今のままでいて欲しいような気もしますね。 あと男の言う「ブス」だの「べっぴんさん」だのって、 裏はなんにもないと思いますよ。そのまま見てそのまま言うだけ。 ブスと言われても落ち込むことないし、カワイイと言われたら 喜べばいいんじゃないかな?それでは。

tsaura
質問者

お礼

 うう>>>> あの、里ったって名古屋は田舎じゃないですよう。そして名古屋からみれば、奈良や大阪は都会じゃないです、、、でもあたし<かわいい>んですね?  わーい、やったー!照れてます。。。

  • snow20
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.6

どうもです。私は関西人の年頃?の男です。 tsauraさんを同性つまり女の方が「かわいい」て 言うことについては、男なんで判らないです。 同性が言う「かわいい」と、異性の言う「かわいい」は 別モンな事が多かったりしますし。 なので、関西の街をうろつく男として、一言! 「かわいい」イコール「好み」。 つまり、tsauraさんが街で耳にする「あのコかわいいなあ」てのは、 「あのコ好みやわ」ていうイミです。 顔なら顔、胸なら胸、脚なら脚、を誉めます。 でも、「かわいい」は、あなたの容姿全てを誉める言葉やと 思ってください。少なくとも私とツレはそういうイミで使います。 たとえば、街でツレが「あのコかわいい」て言うたら、 ツレの示す女の子を見て、私はそのツレの好みを判断します。 その後、今度は私がその女の子をどう思うか言います。 「ほんまやっ」のときもあれば、「うっせやん。どこがあ?」のときももちろん。 まあ、人の好みはそれぞれなので。 なんにせよ、tsauraさんが街で「かわいい」て言われた場合、 言うたやつの本心です。そいつがtsauraさんをナンパでもせんかぎり、 通りすがりの他人のたわ言、と、聞き流してやってください。 一応、弁解というか。別に街行く女性を値踏みとか、そんな無礼なつもりは ないです。一瞬だけ、アホな男の会話の登場人物になっていただければ幸いです。 そんなわけで、街で耳にするのは、思い過ごしではないです。と思います。 ・・・街の声は、そんな風にとらえていただければ。 ・・・少しでも参考になりましたでしょうか・・・?

  • usa_chan
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.5

こんにちは。(^^) 実は私は関西人なんですが、関西人からの率直な意見を・・・。 関西人は正直ですよ。 自分が可愛くない!と思う女の子には、お愛想で言わないですよ。 しかも、根が正直なために、頭に思ったこと、すぐ口に出しちゃうんですよね。 私なんかも、カッコイイ人がいたら、「男前やね~。」なんて、本人に言ってしまいます。 それと、関西人は、いくら美人でスタイルが良くても、気取って、つ~んとすましている女の子は好きではありません。 おもしろくて、いつも笑顔で、愛嬌がある女の子が、まさしく関西人が言う「可愛い子」なのです。 tsauraさんは、まさにその条件にぴったりな女の子なんだと思いますよ。 ですから、素直に喜びましょう! 正直な関西人に、それだけ「可愛い」と言われるぐらいなんだから、あなたは、とても魅力的な女の子だと思いますよ。(^^)

回答No.4

はっきり言って”本当はどうなんだろう”何て関係ないのさぁ 可愛いはかわいい!それだけよん 地元では人間関係ってずっとそのままじゃん? イメージとか先入観とはあるじゃん? それに子供のころはいけてなかったけど今は可愛くなった でも皆が気がついていないだけってこともあるさぁ ayumiは関西だけど関西だからってそんなややこしい事 皆考えていないよん でも何らかのその人とのコミュニケーション手段として その人を誉めてみたり逆にけなしてみたりってことは する傾向はあるんじゃないかな? あなたのいる空間はもう変わったの 皆が可愛いというなら可愛い自分でいいじゃない? 男がいないのが不思議だといわれたら ”そうですよね~!見る目ないですよね~皆” これくらい厚かましく切り返すのが関西風よん 誉め言葉は鵜呑みにしましょう 誉められて女は磨かれるのさぁ 可愛さに自信が持てる自分になろう 誉め言葉の中身をうめていこうね マイナス思考じゃせっかく可愛いといわれてるのに 可愛くなくなっちゃうよん あなた自身容姿の事気にしすぎていないかな? 自分の事もっと好きになってあげてみない? 本当に可愛い女になってね(^^)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

私は女性なので、tsauraさんの困惑する気持ちはよく分かります。自分の「可愛い」基準に当てはまらない自分自身の容姿を、他人がそう言っているのが信じられないんですよね。でもそれはあくまでも「tsauraさんの「可愛い」基準」なんです。 自分自身を醜い、不細工、太ってるなどと思うのは、洋服を似合う、似合わないというケースと似てますね。他人から見たら全然似合ってないのに、自分が好きで着たいと思っている洋服は何故か「自分に合ってる」と思いがちです。 人間の眼というのは不思議で、精神と直接の視力は別物なんです。「こう見たい」または「こう見られたい」などという気持ちに素直に眼が反応してしまうんです。思い込みが勝つということですかね。 あとはその地域の男性の「女性の好み」「周りのいる女性のタイプ」もあると思います。 tsauraさんが住んでいた地域と、関西の女性のタイプが同じだとは思えません。 私は関東の人間で大人になってもけっこう乱暴な言葉遣いをしているんですが、一度関西の男性から「女性らしい柔らかい話し方」と言われ目が点になったことがあります。「乱暴」だと思うのは自分だけでなく友達も同じ意見だったので、多分その男性の周りにいる女性が、私を上回る乱暴な言葉遣いをしているからだろうと結論づけました。このようにその人の環境によってもまったく違う意見になってしまうものなんです。 つくづく人間の思い込みと環境ってコワイなーと思いますよ。 tsauraさんももう少し離れた視点で物事を見てみませんか? または「こんな風に言われたんだけど」と家族や友達のごく親しい人に意見を聞いてみるのも一つの手です。いつもの自分をよく知っている人というのは冷静な判断をしてくれると思います。何事も客観的に見てくれますからね。

  • Auster
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.2

お会いしたわけではないのでわかりませんが、 ひとつは、地元から関西にでてきて、新しい環境になって、 気持ちがどこか解放されて、顔や雰囲気がさっぱりしたんじゃ ないでしょうか。 (そういうわけで、急にアカヌケる女の子はたくさんいます。) もうひとつは、一般的な好みはある程度、地域性があるんですよ。 美女系のひとはわかりませんが、一般的に可愛いといわれるタイプは 地域によって違うみたいで、友達にも引っ越して急にもてるように なった人は何人もいます。 関西のひとは正直で、歯に衣をきせないから、ブスだと思ったら、 「不細工やなぁ~」と思いっきりいわれたりします。悪気はない から、あんまり悲しくならない言い方ですが。 きっと可愛くなったんだと思いますよ! 自分を好きになってくださいね。もっとキレイになると思います。

  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.1

どんな意味で言ってるのかよりも、あなたがどういうふうに理解するかが大事です。 もしも、私だったら言葉の裏なんか考えず素直に喜びます。 あなたが楽しい気分になれるなら、それが一番です。 また、あなたを楽しい気分にさせてくれる人にも、 同じように楽しい気分になってもらえるよう、あなたも褒めてみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 女ってほんと外見で判断されるから嫌になる

    男は自分よりも容姿低い人好きにならないし、不細工でも美人と付き合ってる人いる 性格悪い女よりもブスの方が嫌われる あと世の中のカップルとか男は本能的に可愛い子好きだから彼氏いても自分の彼女と比べて女の方見るし 女はイケメン見るよりも自分と比べて容姿どうかなって女の方見る(人によるだろうけどその傾向はあると思う)

  • 男の人って。

    男の人ってなぜ、自分が大したことない男であったとしても、自分の事を棚にあげて女の人の「容姿」ばかりを評価するのですか。それも、見た目が不細工だとそれが顕著な気がします。 (もちろそんな男の人ばかりだとは思っていませんが。) 不細工だとダメですか。 デブだとダメですか。 可愛くて細くないとダメですか。 実際どうなのでしょうか。 ブスにブスと言われたくないんだよ。

  • 関西出身の方に質問です

    関西出身の方に質問させて下さい。 関西では容姿があまり良くない人の事をどのような言葉で表現しますか? 私は関東出身で男性ですと「不細工」 女性ですと「ブス」です。 ご回答、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 【女性に質問です】女友達の選び方について

    女友達の条件に相手の容姿って重視しますか? たとえばきれいな人には優しいけど そうじゃない人にはきつくなるとか・・・。 友達で不細工すぎる子は嫌だとかありますか? 人は見かけではないという人もいますが 顔でいる人も事実います。 問題はどちらの割合が多いのかアンケートしてみたいのです。 私は美人は好きですがブスすぎて友達にしないというのは ないですね。 まぁ、会えば毎回容姿の話になるくらいコンプレックスやブスも優越感に浸る美人も 嫌いですけど・・・。 ※相手の性格などを考慮しないであくまで第一印象時に関してのご意見でお願いいたします。

  • 彼氏の友達にブスと言われたら

    彼氏にはとても仲のいい友達がいて私もよく三人で遊んだりしてきたのですが この前その友達が彼氏の家にきてそうそう私に化粧したらもっとブスだな!といきなり言ってきました! いつもデブとか言ってきたりするのですがいきなりブスと言われた事に私はとても怒っています! 三人で出かけるはずだったのですがテンションが落ちて私は出かけませんでした。 酷いこと言う人って知ってたけどさすがに今までブスとは言われなかったので。 それで彼氏とも最近あまりうまくいっていないこともあって 彼氏も友達がブスって言ったときにそうだょ!みたいに言ってきました! 私は初対面の人には容姿をよく褒められたりするのでブスではないと思うのですが 長く付き合うとからかわれやすい体質?のような気もします。 でもブスじゃないと思っていても いきなりきてそうそうブスとか言われたら自分は本当にブスなのか?と怒りもありますが自信もなくします。 どこまでが冗談なのかとかもよくわかりません。私が冗談通じないだけでしょうか? 男性の方、彼氏の友達はどういう心境でわざわざきてそうそうそんな事を私に言ったのでしょうか? 男の人は可愛い子にもブスとか言いますか?それとも可愛い子には言いませんか? ちなみそのとき私は化粧バッチリでちゃんとお洒落もしていました。 傷ついてモヤモヤしてるので回答お願いします。

  • ブスとのろけ

    つまらない質問ですが、ご意見お聞かせください! ブスな女、不細工な男ほどのろけが多い、と思ったことはありますか?私の知り合いがのろけ過ぎなのですが、もしかしたらもてないから、たまにできた恋人が嬉しすぎるのかなと思っています。 それと、みなさんはブス&不細工にのろけられたらどんなふうに思いますか?

  • 正直に言います。聞いてください。

    正直に言います。聞いてください。 私ははっきりいって、綺麗な顔立ちの方だと思います。 でもそのせいでコンプレックスがあり、ほんとはもっと弾けたい、ふざけたいのに私が弾けたら『何あいつ、ちょっと調子乗ってね?』『可愛いからってね~。やっぱ調子乗りの性格ブスかぁ(笑)』とか言われるので、自分をおさえて頑張っているんです。 何を頑張っているかというと、皆の期待に答えられるようおとなしくマナーを守ったり、駄目な事は絶対やらない。 でもホントは、軽いいたずらとかしてみたいです。小さい頃から我慢してきました。 また私は、ほんとに失礼なんですが?不細工?に偏見があります。 何故かと言うと、小さい頃から不細工な人に限って私をいじめてきたり、何もしてないのに陰口を周りの人に言いふらし、私の敵を増やそうとしたからです。 もちろん、たまたま性格が悪い人に当たっただけかも知れませんが、そんな理屈私には信じられませんでした。全て不細工です。 でもそのせいもあり私は、今まで自分が可愛い顔立ちなんて思っていませんでした。顔立ちを主に馬鹿にされたからです。 最近になって新しい周りの友達が、『○○って可愛いよね?』とかクラスの男子が『○○可愛いと思う』と言ってたりしたのを聞いたり、お洒落をして自信をつけたのをきっかけに、今では自分で自分を?可愛いな?と思うまでなりました。 私みたいな悩みを持つ、持っていた人いませんか? また、何故綺麗な顔立ちの人ほど嫌われやすく、我慢しなくちゃいけない状況になるのでしょうか?勿論綺麗な顔立ちで例外も居ますが。 もう女は僻むしか自然にしない弱くて細かい生き物なんでしょうかね?

  • ブス専募集

     よく、ブス専という趣味がいると聞きますが、本当にそんな人がいるか信じられません。    いわゆる不細工な容姿がタイプという人は本当にいるんでしょうか?  ブス専の人を募集してます。

  • 人をジロジロみる癖について

    私は外見にとても自身がありません。他人から見たら不細工な顔の部類だと思います。 ですが、人をジロジロ見てしまう癖があります。あまり見すぎると人に不快にかんじさせてしまいますよね…。 だいたいブス・不細工と言われたり、嫌な顔をされたりします。 きっと綺麗な人に見られたら悪い気はしませんよね? うまく言葉にできないのですが、人をジロジロ見てしまうのは「この人、ブスっておもってるよな」って思いながら見てしまいます。 卑屈に考えてしまう分、どんどん下から上を見るように、きずかれないように見てしまいます。(上目使いではありますが、そんな可愛い感じでは見ていません)なので余計にすごい目で見てしまっているかも知れません。 私はただ、ブス・不細工と言われたり、思われたりしたくないと言うか、女性なので容姿をけなされたくありません。 なるべく笑顔でいるように心がけているのですが、何か不気味というか、自然に笑えなくなってしまい、ひきつっています。 やはりあまりにブス・不細工だと声にだして言ってしまいたくなるのでしょうか?ご回答お願い致します。

  • 男は経済力、女は容姿という前提があって

    男は経済力、女は容姿という前提があって、 金持ち不細工でも美人な人と結婚できる可能性は大いにある。 金持ち不細工で人格が最低な男はどうなの?

専門家に質問してみよう