犬の食べ物の好みが急に変わった理由と元に戻す方法について

このQ&Aのポイント
  • 先日、わたしの家族と一緒に5日間実家に泊まりました。実家での4日目、それまでふつうに食べていたフード(ドライ)を突然食べなくなりました。その後自宅にもどった後も食べようとしません。
  • 体調が原因ではないようで、いつもどおり活発に動き回っています。今までにも実家には、一緒に何度も泊まったことがありますので、環境の変化が原因ではないと思います。
  • 原因はなんなのでしょうか。また、今後もドライフードでいこうと思うのですが、どのようにしていけば元のように食べるようになるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の食べ物の好みが急に変わった

1歳のMix犬(小型犬)について質問させて下さい。 先日、わたしの家族と一緒に5日間実家に泊まりました。 実家での4日目、それまでふつうに食べていたフード(ドライ)を突然食べなくなりました。 その後自宅にもどった後も食べようとしません。 仕方なく、スライスチーズをごく少量(2~3cm四方)を細かく刻んで混ぜると ゆっくりですが、完食します。 体調が原因ではないようで、いつもどおり活発に動き回っています。 今までにも実家には、一緒に何度も泊まったことがありますので、 環境の変化が原因ではないと思います。 原因はなんなのでしょうか。また、今後もドライフードでいこうと思うのですが どのようにしていけば元のように食べるようになるでしょうか。

  • poske
  • お礼率63% (12/19)
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.2

身体の成長は一段落、ということでしょう。 まあ最初は、不安で食欲が出ない、ということだったんでしょうが。 行き慣れたところと言っても、一歳というと、性格(心境?)の変化もありますし。 10代の人は、ご飯をお茶碗2~3杯ペロッと食べますよねえ。 もうそういう年齢ではなくなったんです。 一応大人。 なので、元のようにというか、成長期のようには食べないんですよ。 普通。 ところでドライのドッグフードって、犬には全然美味しくない食べ物だと知ってます? ドライは知らんぷり。 ちょっと値の高い、柔らかいドッグフードだとよく食べる。 缶詰をやるとがっつく、ってね。 うちはドライフードに缶詰を混ぜると、缶詰だけは綺麗に全部舐めて、ドライフードは少々残します。 最初は綺麗に食べてたんですが。 つまり、美味しいものだけ食べる、美味しくないものはいらない。 犬も結構贅沢なわけです。 チーズ味も知ってしまいましたしねえ。 ゆっくり完食というのは、最初はチーズだけ選んで食べていた、ということかと。 まあ我が家では、犬の贅沢に合わせていてはキリがないんで、当分はドライと缶詰を混ぜて。 もう少し歳を取ってきたら、味をアップさせてやろうかと。 それまでは、「食べたくなければ食べなくて良い」で、やってます。 最低限必要なだけは、こちらで考えなくても、自分で食べますので。 活発に動き回っている時は、食欲がなさそうでも、あまり心配はいりません。 犬はそんなもんだと、心得ておいてください。

poske
質問者

お礼

確かに、そろそろ成長期も終わりですから 人間と同じで考えると、食も細くなりますよね。 ドライフードをお湯でふやかすと、多少食いつきもよくなり ほおっておいたらいつの間にか完食しています。 元気なので、そんなものだと気楽に構えることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

そういうもんですよ。 一生のうちに数度はありますよ。 年齢的なものとか、暑くなってきたりとかいろいろ要因はあります。 犬は猫に比べて好みの変化はずっと少ない方です。 (猫用フードはたくさんありますけど、犬用って、まあ大体ありきたりですよね) 先の方の回答の中にあるように 犬の好みの変化に対応していてはキリないです。 いつのもフードを与えて「嫌なら食うな」って姿勢でいます。同感ですね。 いつもの餌を食べないからって人間の食べ物を与えたり 混ぜたりすると、今度はもっと元のフードに戻らなくなります。 健康にも良くないですし。 世間の栄養過多のデブ犬なんかはその結果ですよね。 「食べないから母がパンをやった。ウインナーをやった。」とか。 まあ様子見で、同価格帯の別銘柄のものを与えてみるとかしてみるべきですね。 皿に盛っておくだけでなく、手で与えてみると食べたりしますよ。

poske
質問者

お礼

以前飼っていたビーグルがとんでもなく食いしん坊で 完食しないなんてありえなかったし、 食いつきもものすごい勢いだったので その違いに少々こちらも過敏になっていたのかも知れませんね。 残していたフードを手でやってみたら、確かに少しずつ食べました。 気楽に構えてみることにします。 ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

動物は弱っていることは野生では死に近づく原因となるため見せないという話を聞いたことがあります。 元気に見えてももしかしたら何か原因があるのかもしれません。かかりつけの獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか。 歯槽膿漏や抜け歯などドライフードを食べることがつらいということもあります。

poske
質問者

お礼

ありがとうございました。 今のところ元気で、歯にも特に問題ないようです。

関連するQ&A

  • 6ヶ月の犬が食欲不振で心配です

    生後6ヶ月の小型犬なのですが、 朝から二度ほど嘔吐(胃液のみです)し、その後ご飯を食べてくれません。 ドライフードに少しだけチーズのふりかけをかけると、いつもはがつがつ食べるのですが見向きもせず、大好きな林檎を小さく切って与えても口でくわえるばかりで食べず、あまり元気もありません。 病院に行ったほうがいいのだとは思いますが かかりつけの病院が休みなので心配です。 アドバイスを頂けたらと思います。 どうぞお詳しい方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬がドッグフードを食べません(T_T)

    我が家の犬はキャットフードは大好きらしいのですが(一緒にネコを飼っているのでネコが食べた後のお皿をなめたりします)、ドッグフードはドライも缶詰も半生タイプも成長するにつれ食べなくなってしまいました。 犬種はバセンジーで今10ヶ月弱です。 手作りごはんの鶏肉&キャベツはいくらか食べますが、チーズなども食べません。 今は手作りごはんとジャーキーの生活です。 キャットフードを常時のエサとして与えるのはキケンでしょうか? ご回答お願いいたします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 15か月児 手が震える

    15か月女児です。 4月に保育園に入ってから体調を崩し気味で、4日程前に38度台の熱が出て、病院(産科内小児科)で2日間に渡って点滴を受けました。その後、体調は回復したのですが、園での昼食時に手が震えているという連絡がありました。また、家でスライスチーズのフィルムをはがす時にも手が震えるようです。(私は仕事に出ていて症状を見ることはありませんでしたが) こういうことってあるのでしょうか? それとも早いうちにもう一度病院に連れて行った方が良いのでしょうか?

  • 愛犬が食事を食べようとしない。困っています!

    どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m 愛犬(MIX)9ヶ月のメス犬がこの3・4日食事を食べません。 フードを変えたからなのかとも思ったのですが、変えてから一週間くらいたっているので、そのせいではないのかなとも思うのですが、わかりません。 ちょうどそのころに初めての生理がきました。そのせいなのでしょうか? 一日一食、少量をなんとか食べる程度です。臭いをかいだりして、エサに興味を示してはいるのですが・・食べないのです。 愛犬はもともと警戒心が強く、普段からエサを食べるときにも一粒加えて、持っていき、エサ入れから離れたところで食べる癖もあって、おやつのジャーキーやチーズなどにも吠えて食べません。 病院に連れて行った方がよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 急に食べ物の好みが変わった

    私は主食を抜き始めてから、お菓子を食べることを少な目に制限しており、その結果、少し痩せたあたりから食べ物のの好みが変わりました。 昔、カロリーなど一切気にせず食べまくっていた時代は甘いものがあまり好きでは無く、ポテチや煎餅などの塩辛いお菓子を好んで食べていたのですが、最近は甘いものが好きになってポテチ等には興味が無くなりました。一日にチョコをひとかけらだけ食べたり、週に一度くらいドーナツをひとつ食べたりする際は、「美味しいな~」と強い幸福感を感じます。 主食を抜いている理由は、パンやご飯がうまく消化出来ずに体調が悪くなったり便秘になったりお腹が張ったりする(炭水化物不耐症)からです。 主食を抜くようになって劇的に症状が改善したのでこれからも続けたいです。 主食を抜いたのが影響しているのか、お菓子を制限しているのが影響しているのか、またはその両方なのか…分かりませんが、好みの変化は体に何か悪いことが起きているサインなのでしょうか。

  • チワワが餌を食べません

    7ヶ月半のチワワを飼っています。 旅行の為、一週間実家に預けていましたが土曜日よりまた一緒に暮らし始めました。 普段はドッグフード(サイエンスダイエット)を与えていますが、一週間実家にいた間に茹でたササミなどの手作りフードやおやつを与えていたようで、全くドッグフードを食べなくなってしまいました‥ (食べなくなるからフード以外はあげないで、と言っていたのですが‥) あまりにも食べないので、ジャーキーを少し(普段たまにフードに混ぜているものです)とミルクを与えた所やっと食べましたが、ドッグフードには全く手を付けようとしません。 金曜日にフードを食べず、茹でササミをあげたら食べたそうですが、引き取った土曜日と今日はミルクとジャーキー少量のみです。 なので3日程ほとんど食べていません。 土日に五時間ほど散歩・外出しましたが元気はいっぱいです。 体力を使っているのに、帰宅した後もやはり食べませんでした‥。 お腹がすいたら食べるだろうと思っていたのですが、既に3日たった事や、週末に去勢手術を控えている事もあり、さすがに心配です。 元気なのですが‥ 一旦他のフードを与えた方がいいのでしょうか? この状態が続くなら、手術前に一度獣医さんに連れて行こうとは思っています。 どなたかご回答頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※もともと食が細い子ですが、食べないからといってしょっちゅうフードを変えると余計に食べなくなるので、これまでフードを変えたりはしませんでした。(フードにチーズやジャーキーなどのトッピングはしています) 餌は置きっぱなしにせず30分程で片付けています。

    • ベストアンサー
  • 子猫3ヶ月 エサを食べません。

    こんにちは。 子猫3ヶ月を知り合いのおウチから引き取り 飼うことにしました。 今日で1週間になります。 最初来たときは、前のおウチから頂いた 大人猫用の猫缶を食べさせてました。 あげるたび完食でした。 2~3日して子猫用のキャットフードを買ってきて、 ドライでは食べなかったので、ふやかしてあげました。 するとあげた分は完食。 その後も1日3食完食でウンチも出て安心していました。 ところがキャットフードを食べはじめて3日目26日の朝までは食べたのですが、 それ以降食べません。 そして夕方あたりから下痢をし、 次の日にはツバのようなものを吐いたりしました。 病院には連れていったのですが、 活気はあったので、たぶん環境の変化のせいかな?との事でした。 病院では子猫用のウェットフード?を薬(整腸剤)と一緒に食べてました。 うちに帰ってきてウェットフードをあげてみたら2口だけ食べてやめてしまいました。 次の日は朝からツバのようなものを吐き、 水を飲んでは吐いてました。 その日の夕方からは水を飲んでも吐かなくなり、 遊ぶ時は元気よく遊びます。 今日の朝はやっと少しだけ、前のおうちから貰った 大人用の猫缶を食べることが出来ましたが、 キャットフードも子猫用のウェットフードも食べてくれません…。 ぐったりした様子はないですが、エサを食べないのが心配です。 キャットフードもいつもふやかして置いてあります。 食べなくても新しくしておいてあげてます。 このような場合はどうしてあげたらいいのでしょうか…。 アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のヒゲが~っ 

    犬のヒゲが短く切れて(?)2センチ程度になっていたり、少し長めのものもくるんとカールしています。 以前と比べてもあきらかに本数も少なく、特に左側のヒゲが不思議な状態です。 外飼いで3歳。メスで避妊手術済み。食事はドックフードと日に2本のジャーキーで食欲はあります。体調も特に変化無いように思います。 誰かにイタズラされたというのは考えにくいのです。 「安いドックフードが原因!?それともストレス!?何かの病気の前触れ!?」と不安になってきました。 犬のこんなヒゲの症状に心当たりありませんでしょうか?? もうすぐ狂犬病の予防接種の時期なので病院で相談しようかとは思っていますが、まだ一ヶ月程度先の予定です。 すぐにでも病院で診てもらった方が良いですか??

    • ベストアンサー
  • ハムスターがペレットを食べてくれません

    ハムスターを飼って10日くらいたちます。 最初はミックスフードをあげていたのですが、ヒマワリの種が多くて良くないと知り、普通のペレット(三色の固形フードが入っているもの)と、ミックスフードに入っていた雑穀類と乾燥野菜を混ぜてあげるようにしました。 ところが、雑穀や野菜はそこそこ食べてくれるのですが、主食のペレットにはほとんど手をつけてくれません。 たまに乾燥フルーツや乾燥チーズなどを少量あげるのですが、そちらは食べてくれます。 おやつ的なものをあげるから主食系を食べてくれないのでしょうか。 栄養バランスや体調が気になってしまうのですが、このままでも大丈夫なのでしょうか。 対処法はありますか? アドバイスをお願いします。

  • 仔猫が今までのえさを急に食べなくなったのですが・・。

    仔猫がいままで2ヶ月ほど食べてきていたドライフードを急に食べなくなり困っています。 今まで、毎日4食。ドライフードに猫缶を少々添えて与えていました。でも猫缶の方は喜んで食べるのに、急にドライフードの方は食べようとしなくなってしまったのです。 考えられる原因は、数日前の2日間のお留守番。足りなくなっては困ると思い、ドライフードのみを山盛りでおいていきました。(猫缶は腐敗が心配で無理でしたので) でもそれに飽きてしまったのか、お留守番以降、お腹が空いているはずの時でも、においをかいだだけで食べようとせずどこかに行ってしまうのです。 ためしに同じメーカーの別のフードを与えてみたところ、カリカリと喜んで食べ始めました。また、猫缶なら喜んで食べます。つまり、体調が悪いのではなくて、急に以前までのフードのみを食べるのをやめてしまったということのようなのです。 猫はえさに飽きるというようなことも聞いたことがあります。でも、いままで与えてきたフードはストックも多くありますし、全く食べないというのも困ってしまいます。 そこで・・。 以前までのフードも食べてもらうためのいい方法はないでしょうか? たとえば、(1)喜んで食べるフードに以前までのフードを混ぜて与える、(2)ほとぼりが冷めるまで、別のフードを与え様子を見る、(3)1日の中でフードを交互に与えたり、数日ごとローテーションで数種の与える、などなど・・・。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー