犬の食べ物の好みが急に変わった理由と元に戻す方法について

このQ&Aのポイント
  • 先日、わたしの家族と一緒に5日間実家に泊まりました。実家での4日目、それまでふつうに食べていたフード(ドライ)を突然食べなくなりました。その後自宅にもどった後も食べようとしません。
  • 体調が原因ではないようで、いつもどおり活発に動き回っています。今までにも実家には、一緒に何度も泊まったことがありますので、環境の変化が原因ではないと思います。
  • 原因はなんなのでしょうか。また、今後もドライフードでいこうと思うのですが、どのようにしていけば元のように食べるようになるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の食べ物の好みが急に変わった

1歳のMix犬(小型犬)について質問させて下さい。 先日、わたしの家族と一緒に5日間実家に泊まりました。 実家での4日目、それまでふつうに食べていたフード(ドライ)を突然食べなくなりました。 その後自宅にもどった後も食べようとしません。 仕方なく、スライスチーズをごく少量(2~3cm四方)を細かく刻んで混ぜると ゆっくりですが、完食します。 体調が原因ではないようで、いつもどおり活発に動き回っています。 今までにも実家には、一緒に何度も泊まったことがありますので、 環境の変化が原因ではないと思います。 原因はなんなのでしょうか。また、今後もドライフードでいこうと思うのですが どのようにしていけば元のように食べるようになるでしょうか。

• poske
  • お礼率63% (12/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.2

身体の成長は一段落、ということでしょう。 まあ最初は、不安で食欲が出ない、ということだったんでしょうが。 行き慣れたところと言っても、一歳というと、性格(心境?)の変化もありますし。 10代の人は、ご飯をお茶碗2~3杯ペロッと食べますよねえ。 もうそういう年齢ではなくなったんです。 一応大人。 なので、元のようにというか、成長期のようには食べないんですよ。 普通。 ところでドライのドッグフードって、犬には全然美味しくない食べ物だと知ってます? ドライは知らんぷり。 ちょっと値の高い、柔らかいドッグフードだとよく食べる。 缶詰をやるとがっつく、ってね。 うちはドライフードに缶詰を混ぜると、缶詰だけは綺麗に全部舐めて、ドライフードは少々残します。 最初は綺麗に食べてたんですが。 つまり、美味しいものだけ食べる、美味しくないものはいらない。 犬も結構贅沢なわけです。 チーズ味も知ってしまいましたしねえ。 ゆっくり完食というのは、最初はチーズだけ選んで食べていた、ということかと。 まあ我が家では、犬の贅沢に合わせていてはキリがないんで、当分はドライと缶詰を混ぜて。 もう少し歳を取ってきたら、味をアップさせてやろうかと。 それまでは、「食べたくなければ食べなくて良い」で、やってます。 最低限必要なだけは、こちらで考えなくても、自分で食べますので。 活発に動き回っている時は、食欲がなさそうでも、あまり心配はいりません。 犬はそんなもんだと、心得ておいてください。

poske
質問者

お礼

確かに、そろそろ成長期も終わりですから 人間と同じで考えると、食も細くなりますよね。 ドライフードをお湯でふやかすと、多少食いつきもよくなり ほおっておいたらいつの間にか完食しています。 元気なので、そんなものだと気楽に構えることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

そういうもんですよ。 一生のうちに数度はありますよ。 年齢的なものとか、暑くなってきたりとかいろいろ要因はあります。 犬は猫に比べて好みの変化はずっと少ない方です。 (猫用フードはたくさんありますけど、犬用って、まあ大体ありきたりですよね) 先の方の回答の中にあるように 犬の好みの変化に対応していてはキリないです。 いつのもフードを与えて「嫌なら食うな」って姿勢でいます。同感ですね。 いつもの餌を食べないからって人間の食べ物を与えたり 混ぜたりすると、今度はもっと元のフードに戻らなくなります。 健康にも良くないですし。 世間の栄養過多のデブ犬なんかはその結果ですよね。 「食べないから母がパンをやった。ウインナーをやった。」とか。 まあ様子見で、同価格帯の別銘柄のものを与えてみるとかしてみるべきですね。 皿に盛っておくだけでなく、手で与えてみると食べたりしますよ。

poske
質問者

お礼

以前飼っていたビーグルがとんでもなく食いしん坊で 完食しないなんてありえなかったし、 食いつきもものすごい勢いだったので その違いに少々こちらも過敏になっていたのかも知れませんね。 残していたフードを手でやってみたら、確かに少しずつ食べました。 気楽に構えてみることにします。 ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.1

動物は弱っていることは野生では死に近づく原因となるため見せないという話を聞いたことがあります。 元気に見えてももしかしたら何か原因があるのかもしれません。かかりつけの獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか。 歯槽膿漏や抜け歯などドライフードを食べることがつらいということもあります。

poske
質問者

お礼

ありがとうございました。 今のところ元気で、歯にも特に問題ないようです。