- 締切済み
文書作成について
最近、仕事で必要な為パソコンを買いました。 書類作成するのにopenofficeで作っているのですが、左右に表を並べるのがどうしても出来ません。 A4に左右対象で全く同じ表を並べたいのですが、どうやったらいいですか泣? 一応、1つは作れましたがこの先がどうしても進まず… パソコン超初心者なので、詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願いします!
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- sabro-
- ベストアンサー率27% (54/199)
#.2です。 「印刷レイアウト」・「印刷設定」←と、「印刷 」内容の様に記載されてますが、これを「横」にする事が、ページを縦に使うか横に使うかの違いです。「印刷」する為だけのページ設定ではありません。 今現在出来ている物を、上記印刷関係ページ設定を横にしてみて下さい。 そこでページの設定を「横」に設定すると、ページが縦から横になりませんか??? これが、A4を、縦として使うか横として使うかの違いになります。 もし、これが確認出来たなら、後は出来るはずです。
- sabro-
- ベストアンサー率27% (54/199)
ごめんなさい。質問文内容から何をしたいのかがハッキリとわかりません。 A4サイズ内1枚に左右対称の同じサイズの表を並べたいのですか? なら、 openofficeは、 office と互換性を多少持っていますので、ページレイアウト、印刷設定等、印刷関係のベージ設定で「印刷の向き」を横にすれば良いのでは? 表内の「関数や書式等」は空欄で、表が2個できたらそれぞれで再入力。
- Safe_Mode
- ベストアンサー率48% (1329/2725)
>openofficeで作っているのですが OpenOfficeの中の何を使っているのかくらいは明示しないと… Excelのカテゴリーでの投稿ですが、それなら「Calc」でしょうけど、質問の内容からは「Writer」のようにも思えます。 それともうひとつ… 単純に同じ表を左右に並べるのか、左右対称の表(左の表の項目がA、B、C順なら右の表の項目はC、B、Aと並ぶ)を作りたいのか、もはっきりしたほうがいいですよ。 「Calc」を使っているのなら左の表を作って、それをコピーし、右に貼り付けるだけで済みます。
補足
説明が足りずにすみません(>_<) 見てみたらwriterでした。 左右対象というのがややこしかったと思いますが、項目の順も全く同じ表を左と右に並べたいと思っています。
補足
説明がややこしくてすみません(>_<) 作りたい書類は、詳しく説明すると横にしたA4サイズの用紙に全く同じ表を左と右に作り真ん中に切り取り線を入れるものです。ちなみに表以外に文書を入れるのですが、文書は左と右の内容が違います。 文書は出来ており、あとは表と切り取り線だけなのですが、どうにも出来ません。