• 締切済み

予備校の授業を切ろうかと思います・・・

予備校の授業を切ろうかと思います・・・ ありがとうございます 特に数学が簡単でしかも遅いので効率が悪い気がしてなりません 効率を重視すべきであると考えます また授業を受けていると上がるには上がるが 一発逆転を狙うなら自習であると考えるのですがいかがでしょうか? 実際切っていた方や、またどう思われますか?

みんなの回答

• akeshigsb
回答No.3

元塾講師です。  回答に対しては「現役と浪人では違う」となり、現役・浪人に分けて書きます。できれば次回からはそうした情報はもちろん、志望大学や現状の学力なども書かれた方がいいです。  現役  明らかに内容が簡単すぎる場合は、きるのも有効な手段です。限られた時間を有効に使うためには必要なことです。あまりお勧めできませんが、(授業が簡単であれば)授業を聞きながら先を勉強したり他の科目を勉強することです。そうすれば聞いていて分からない所だけ聞くなどもできます。  浪人  現役時に勉強不足が原因なら現役と同じ方法でいいですが、浪人の多くは「勉強法や、勉強方法の方針の立て方が間違い」である場合が多いです。これらは自習を増やしても無意味になり授業をしっかり聞いた方がいいです。特に浪人は時間的には余裕があるはずで、授業時間を節約してもそこまで効果はありません。むしろその授業で「開眼」したかもしれない機会を失うことのリスクがもったいないです。講師はそうした観点から授業をしている場合もあり、今頃の時期は「基礎ができずに落ちた人向け(こういう人は結構います)」の授業であったかもしれません。 ご参考までに。

• dsdna
回答No.2

>一発逆転を狙うなら自習であると考えるのですがいかがでしょうか?  復習の時間とか割り切って、理解を深めるのに専念したら? それでもダメなら、自習でも他教科の勉強でも好きなことに時間を費やせばいい。  >実際切っていた方や、またどう思われますか?  好きにすれば良いと思います。

• BC81
回答No.1

目的のために合理的だと判断したなら、好きにすればよいでしょう。 予備校の進度も質問者の自習能力もわからない他人に、相談するようなことではないです。