• ベストアンサー

ブラジルの憲法

大阪の準看護士の事件で、ブラジルの憲法では、自国民の犯罪者を他国に引き渡さないという規定があることを知りました。 では、逆に、日本人がブラジルで犯罪を犯してすぐに日本に帰国した場合は、どうなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.3

犯罪の程度によりますが、今後のことを見据え、外交の駆け引き材料になるかと思います 蛇足として 過去のひき逃げ事件では、ブラジルで「致死・救護義務違反」(交通事故)として裁かれましたが、今回の場合は「殺人罪」になります 過去(最近)の判例で、日本で殺人を犯した日系ブラジル人が代理処罰で、禁固34年5月の判決がでています 日本なら無期でしょうから、殺人罪(交通事故ではない)においては、日本で処罰されたほうが刑が軽いという結果となります 今回の事件も、殺したあとに旅券とクレジットカードを不正使用しているわけですから、刑が重くなるはずです http://blog.livedoor.jp/samuraiari/archives/50975367.html http://www.bizpoint.com.br/jp/reports/oth/ms0706.htm

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。あの事故は、交通事故として裁かれたんですか。 そうですか…… しかし……日本人の感覚があるなら、そういう逃亡をすると、日本に残された日系人に迷惑がかかる、くらいは考えてほしかったですね。 それと、今回の件についても、私は、最初、非常に疑念を持ちましたが、日本で裁かれるより罪が重くなる可能性もあるということがわかり、これで多少は溜飲が下がりました。 ホントいうと、最初は、そんな不平等なことがまかり通るなら、逆に、日本人もブラジルで凶悪犯罪を犯し、すぐに帰国すればよいのでは、とも思いましたが、確かに、引き渡しが無理なら日本に代理処罰を求めるだろうし、“まじめで公平な”日本なら、相当重い処罰を科す可能性もあるので、非現実的ということが分かりました。 ありがとうございました。大変、参考になりました。

その他の回答 (2)

  • yursis
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.2

ブラジルと日本政府の対応次第。 犯罪人引渡条約を結んでないので、必ず引き渡す必要はないが、ブラジル側から要請があり、日本政府がそれに応じれば、引き渡される。 まあ、韓国は犯罪人引渡条約がああるのに、引き渡さなかった事例が何度かありますがね。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。政府次第ですか。とすると、ことと次第によっては、引き渡される可能性があるわけですね。ブラジルサイドは、憲法によって、絶対引き渡さないにもかかわらず…… なんで、こんな不平等な関係が放置されているのか、まったく不思議でしょうがないです。 ありがとうございました。参考になりました。

noname#209756
noname#209756
回答No.1

国同士の犯罪人引渡条約の有無があって、それが犯罪者の国籍の地に戻すかということになるようです。 ただ、ブラジルには自国の犯罪者を自国のみで裁く国内法があるんだと思います。 詳しく知りませんが、日本にはそういう規定がないようにも思えます。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。今日のニュースで、2歳の女の子をひき逃げした日系ブラジル人がブラジルに逃げ帰り、結局、時効とかで無罪になったことを知りました。女の子の両親にとってみれば、全くの殺され損で、とても同じ日本人の血が流れているとは思えません。 必然的に、今後の日系ブラジル人を見る目は厳しくならざるを得ないと思います。 本当に腹立たしい限りです。

関連するQ&A

  • 憲法の改正について

    日本国憲法の改正について皆さんの意見を聞かせてください。 一応、僕の意見を述べさせていただきます。まず初めに、この憲法自体が日本人の手によって作られていな事、そして日本国民からの承認を経ていないことが大前提です。そして9条をはじめとした詳細のところも現在の状況にあっていないと思い突っ込みどころが満載で、どこから突っ込んでいいのかと思うのですが、一点だけ突っ込みたいと思います。それは前文の「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」ですね。なんで自国の安全と生存を他国民に任せる点ですね。日本の憲法なのにしょっぱなから他国民が出てくるのは、やはり日本人が作っていないからだと思います。 簡潔に述べると、自国の憲法なのに自国民の手によって作られていないため改正すべきだと思います。 みなさまのご意見をお聞かせください

  • 憲法のもんだいです。

    国際的なテロ組織によるテロ行為が横行するなか、 危険なテロ事件を未然に防ぐという目的から、 日本を含む世界各国間で、 テロリストに対する取り調べに察し 「自国の安全保障上、緊急かつ必要やむ得ない場合に限り」という条件の下で、 テロリストに対する拷問を認める条約が結ばれた。 (フィクション) ところが日本国憲法第36条では、 「公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁じる」 とする規定があり、憲法上、拷問は認められないことになっている。 そこで、憲法36条の規定があるのにも拘わらず、 この国際条約を根拠にテロリストに対する拷問が認められているかについて、 憲法優位説と条約優位説を説明した上で、自己の見解を述べなさい。(ノンフィクション) 複数の回答をを求めます。 よろしくお願いします。

  • ブラジルに帰国しなくても、ブラジル民事警察が発行する犯罪経歴証明書は取得できますか

    定住者資格での在留ブラジル人は、在留資格更新の際に犯罪経歴証明書の添付が義務付けられました。 http://www.immi-moj.go.jp/keiziban/happyou/nikkei.html 帰国費用がなく、ブラジルに帰国できない場合は、ブラジルに帰国しなくても、ブラジル民事警察が発行する犯罪経歴証明書が取得できるでしょうか もしくは、犯罪経歴証明書がなくても、在留資格の更新ができる方法はないでしょうか 日本で生まれた子(ブラジル国籍)を育てており、その子については犯罪経歴証明書の提出は必要ありません。 よろしくお願いします。

  • どうして日本人は憲法を持とうとしないのか?

    憲法は具体的でないとダメだ。拡大解釈という手品を使うと、間逆のことさえ可能になるからでもある。憲法は、基本が自国民の権利を守るために定めるものであるが、日本人は強い安心感の持ち主なので、憲法などには興味がないらしい。 日本の世の中は悪意に満ちている。刑事事件を取って見ても、オレオレ詐欺もなくならないし、自分のためだけの殺人・放火・窃盗・保険金目当てのあれこれなど、性善説をくつがえす事態が毎日繰り返されているのに、自分を守る憲法は、どうでもいいらしい。 どうして日本人は憲法改正に後ろ向きなのか?1回ぐらいは変えてみるべき、と思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=yPASbmq0JCM

  • ブラジル人犯罪

    ブラジル人犯罪が中国人犯罪と同じくらいハイスピードで日本国内で増えています。 中国人犯罪者と同じように、ブラジル人も現地で犯罪犯すより、 日本で犯罪犯したほうが、罪も軽いし刑務所の待遇もいいから やるのでしょうか? 犯罪者引渡協定がないからやりたい放題してかえるのでしょうか? それとも日本政府から何千億円もODA援助で借金していても 平気で踏み倒しするその民族性のなせる業なんでしょうか? 日本から確かに大勢の食えない人達が一攫千金を狙って ブラジル移民に行かれていますが、栃木や群馬や静岡県に 何十万人と日系を名乗るブラジル人の方が来日されて 仕事されていますが、大半は逆輸入のインチキ日系人で 日本には仕事を求めてきて仕事がなければ犯罪して 食べていくのが当たり前という認識で暮らしていらっしゃる のでしょうか? ほかにもご意見あればお伺いしたく思います。 日系ブラジル人の方のご意見があれば嬉しく思います。 日本人の方のご意見も沢山お待ちしています。

  • ブラジルについて

    私は、国際関係についての勉強していて、他国の社会問題や、他国から日本に対する影響などを研究しています。 そこで、日本とブラジルの間で関係するニュース、話題があれば教えてください! できる限りみなさんが知っている話題を取り上げたいので、解答お願い致します!!!

  • 日本国憲法

    日本国憲法が素晴らしいと思っている方はなぜ日本国憲法を他国に輸出しないのでしょう? そして、受け入れた国はないのですか? ないのにもかかわらず素晴らしいと言っているのはなぜでしょう?

  • 【中日新聞】憲法を考える

    中日新聞の社説に「憲法九条が破壊されるのに、国民が無関心であってはなりません」という記述があったので考えてみましたが、いくつか疑問があるため質問させていただきます。 憲法九条はアメリカの軍事力とセットであれば平和憲法として機能すると思いますが、アメリカの軍事力なしで平和憲法として機能しますか? 中国・北朝鮮などにも憲法はあると思いますが、日本国憲法九条と同様の内容を謳った条文がないのは何故ですか? 中国・北朝鮮などが自国の憲法に九条の理念を盛り込めば、集団的自衛権、基地問題などすべてが解決すると思いますが九条の会はこれらの国へ渡り何か啓蒙活動をしていますか? 集団的自衛権の議論では九条のみが注目されますが、日本国憲法前文に「いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならない」という記述があるにも拘らず話題にならないのは何故ですか?

  • 憲法

    憲法 って、アメリカから押しつけられたものなのか、自国が作り上げたものなのか、どっちなのでしょうか? 第二次世界大戦後にアメリカから押しつけられたというのが定説ですが、そうじゃないという法律家もいます。 いったいどちらが正しいのでしょうか? 今まで勉強してきた感じでは、どう見てもアメリカに押しつけられたらようにしか思えません。 大日本帝国憲法から日本国憲法になるまで侃々諤々の熱い議論があったというのは想像に難くないことですが、もしかしてその議論の中でアメリカが日本に譲歩し、日本の意見も加味したものが日本国憲法なのでしょうか?

  • ブラジルでブラジル人と結婚するときの手続きについて、教えてください。

    現在ブラジルに在住で、ブラジル人と結婚の予定がありますが、Cartorioで、相手の出生証明書と自分の戸籍謄本を持参の上、2人の証人を連れて行けばいいと聞きましたが、証人は二人ともブラジル人でなければならないのでしょうか。 それから、無犯罪証明書は結婚の登録には必要ないですか?永住権の申請に必要だと思うのですが、一度帰国して、本人が申請しなければいけないのでしょうか。 日本の役所にも結婚の届けを出す必要がありますか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします