• ベストアンサー

ブラジルの憲法

大阪の準看護士の事件で、ブラジルの憲法では、自国民の犯罪者を他国に引き渡さないという規定があることを知りました。 では、逆に、日本人がブラジルで犯罪を犯してすぐに日本に帰国した場合は、どうなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.3

犯罪の程度によりますが、今後のことを見据え、外交の駆け引き材料になるかと思います 蛇足として 過去のひき逃げ事件では、ブラジルで「致死・救護義務違反」(交通事故)として裁かれましたが、今回の場合は「殺人罪」になります 過去(最近)の判例で、日本で殺人を犯した日系ブラジル人が代理処罰で、禁固34年5月の判決がでています 日本なら無期でしょうから、殺人罪(交通事故ではない)においては、日本で処罰されたほうが刑が軽いという結果となります 今回の事件も、殺したあとに旅券とクレジットカードを不正使用しているわけですから、刑が重くなるはずです http://blog.livedoor.jp/samuraiari/archives/50975367.html http://www.bizpoint.com.br/jp/reports/oth/ms0706.htm

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。あの事故は、交通事故として裁かれたんですか。 そうですか…… しかし……日本人の感覚があるなら、そういう逃亡をすると、日本に残された日系人に迷惑がかかる、くらいは考えてほしかったですね。 それと、今回の件についても、私は、最初、非常に疑念を持ちましたが、日本で裁かれるより罪が重くなる可能性もあるということがわかり、これで多少は溜飲が下がりました。 ホントいうと、最初は、そんな不平等なことがまかり通るなら、逆に、日本人もブラジルで凶悪犯罪を犯し、すぐに帰国すればよいのでは、とも思いましたが、確かに、引き渡しが無理なら日本に代理処罰を求めるだろうし、“まじめで公平な”日本なら、相当重い処罰を科す可能性もあるので、非現実的ということが分かりました。 ありがとうございました。大変、参考になりました。

その他の回答 (2)

• yursis
回答No.2

ブラジルと日本政府の対応次第。 犯罪人引渡条約を結んでないので、必ず引き渡す必要はないが、ブラジル側から要請があり、日本政府がそれに応じれば、引き渡される。 まあ、韓国は犯罪人引渡条約がああるのに、引き渡さなかった事例が何度かありますがね。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。政府次第ですか。とすると、ことと次第によっては、引き渡される可能性があるわけですね。ブラジルサイドは、憲法によって、絶対引き渡さないにもかかわらず…… なんで、こんな不平等な関係が放置されているのか、まったく不思議でしょうがないです。 ありがとうございました。参考になりました。

noname#209756
noname#209756
回答No.1

国同士の犯罪人引渡条約の有無があって、それが犯罪者の国籍の地に戻すかということになるようです。 ただ、ブラジルには自国の犯罪者を自国のみで裁く国内法があるんだと思います。 詳しく知りませんが、日本にはそういう規定がないようにも思えます。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。今日のニュースで、2歳の女の子をひき逃げした日系ブラジル人がブラジルに逃げ帰り、結局、時効とかで無罪になったことを知りました。女の子の両親にとってみれば、全くの殺され損で、とても同じ日本人の血が流れているとは思えません。 必然的に、今後の日系ブラジル人を見る目は厳しくならざるを得ないと思います。 本当に腹立たしい限りです。