• ベストアンサー
  • 困ってます

Q&Aサイトの利用法について

例えばの例えばですが、 「PCの電源の切り方が分かりません。教えてください!」的な質問に対して、 「そんなものは、自分で調べなさい。」「自分では何の努力もせずに解決するおつもりですか? その程度の事は、ネットですぐわかります。」 などの返答が返っているのを見かけることがあります。 一方、どんなに初歩的な質問にも丁寧に回答されていることもあります。 このサイト、答えるのが面白い・好き、と言う理由で回答する方も大勢いると思います。 そして、自分で調べるのが大変だから、聞いて簡単に答えを得る、と言うのも、 確かに使い方の一つだと思います。会社じゃないので、手抜きして楽して成果を得ても良いと思います。 そのためのQ&Aサイトだとも私は思います。答える人は自由です。答えるに値しないものは答えないとか、 俺は私は、質問のレベルを選ぶ!と言うのもその人のやり方です。 分かるものには答えたい、助けてあげたい、と言う人も実際います。 また、PC初心者だと、ネットが万能辞書だと知らない人もいます。 上記を読まれたうえで、この件について、どう思われますか? どんなにくだらない簡単な質問でも、手抜きのためでも、人に聞いても良い、 それもQ&Aのいいところ、と思う派か、 それくらいは自分で調べろ!と思う派か、皆さんはどちらですか?

noname#205789
noname#205789

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数228
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)

>どんなにくだらない簡単な質問でも、手抜きのためでも、人に聞いても良い 構わないと思います。 それで正しい回答や今後につながる解法をみつけられるかどうかはまた別問題として。 で、私は検索すれば分かる質問に回答するときには「パソコンの電源の切り方」とかで検索すればいいんですよ、という回答をすることがあります。 検索方法を学べればそれに越したことはないと考えるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>検索方法を学べればそれに越したことはないと考えるからです。 ご親切な回答方法だと思いました。 事実、知らないケースもありますもんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
noname#202739
noname#202739

あなたの言い分に沿うなら、手抜きの質問をする人だって、 「自分で調べろ」って言うのだって自由ということになります。 罵倒はダメでも、「自分で調べろ」程度の説教なら自由の範囲内でしょう。 ぼくは自分が質問する時はネットで調べてからにしています。 でも、それを押し付ける気はありません。 説教来る時もあるけど、流すか「質問にお答えください」と返すか、です。 その時の気分です。 つまり、ぼくの意見は「みんな自由でいいじゃん。 手抜き派も自分で調べろ派も押し付けはやめようね」っていうものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。 いちいち、何がどうとかを考えている方が くだらないと言う気がしてきますね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.10

No.4です。 >どんなにくだらない簡単な質問でも、手抜きのためでも、人に聞いても良い、それもQ&Aのいいところ、と思う派 の方が多くて驚いています。 一つ思い出したのですが、アンケートカテゴリで以前こういう人がいました。 誰でも調べなくてもわかるような質問を投稿して、一つでも回答がついたらすぐ締め切って、また次の質問をする。 本人は答えがわからなくて、あるいは検索する方法がわからなくて質問している感じではない。 (クイズを出題しているような感じ) あまりに頻繁に質問するので、他の人の質問がどんどん後ろに流れていく。 私はこういう人は自重してほしいと思ってしまいます。 一切やるなとまでは言いませんが、皆が利用する場所なのですから、他の人の迷惑も少しは考えろと。 あとは内輪だけで盛り上がったり、特定の人を糾弾する意図が見える質問などもそうですね。 「何を質問しようと自由。気に入らければスルーしろ」 という考え方は、私には他の人への配慮を欠くものに思えてしまいます。 他の方も言われるように、検索方法含めてわからない場合もありますから、初歩的な質問それ自体を悪いとは思っていませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マナーの無い人は困ったものですね。 荒らし目的なんですかね。 常識の範囲でも、一社会としてサイトのあり方を考えると、 いろいろ難しい課題が出て来そうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.9
noname#194754
noname#194754

どんなにくだらない簡単な質問でも、手抜きのためでも、人に聞いても良い、 それもQ&Aのいいところ、と思う派です。 会社でも後輩に教えてきました。僕の仕事では無いときもあったので好きなんでしょうねw 最初から知っている人なんていないじゃないですか。手抜きだとか楽しようとしているなんて質問者は思ってもいませんよ。 しかし構ってちゃんと丸投げはスルー。それがネットの鉄則です。 会社のことで、とても腹の立ったことがありました。 後輩が簡単な計算が分からないと頭を抱えていたんです。 先輩に聞いたのか確認したところ、聞いたんだけど全く分からなかったと言います。 どう計算するかは業界独特ですが、かけ算とわり算ができる小学生なら電卓なしでも出来るのに・・・ 僕の疑問はすぐに解けました。後輩が教えを乞うた先輩は意地悪して複雑にして混乱させる説明をしていたんです。 QAサイトでは間違った回答も寄せられます。 しかも回答者は選べない。 クズ回答者に騙されることの無いように願うばかりです。 「アンケートだからといって嘘ばっか書くなヴォケ。大卒っていうのも嘘やんけ」っと、これは余談(笑) 貴方のことではありません。そういうカスも居るということ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ひどい先輩もいるものですね。 足の引っ張ってくる同僚もいましたけど。 教えるのが好き、と言うのはわかります。 だから、こういうサイトが成り立つわけですよね。 何かあったようですね。 私は一応、東大卒、、、 じゃありません。(笑) ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.8

「自分で調べて」という回答も、回答の1つではありますね・・・ なら私も何で回答するんだろ?とも思いますが・・・それが言いたいから!なんですかね?(苦笑) まあ自分の思うとおりの、回答ばかりではないという事でしょうか。 色んな人がいる・・・だから良い!?質問のしがいもある。 私は回答しないで、次に行きますね(苦笑)それが親切(?)なのか?不親切なのか??どっちが想ってくれているのかは・・・?ですかね。まあそう言った上で、ちゃんと回答も欲しいところですけど。 したい質問はしても良い派ですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何か言いたい、と言う性分は誰にでもありそうですよね。 それが、回答への発言か、罵倒かと言う分かれ目が。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#197640
noname#197640

こんばんは。 以前、伊集院光さんがラジオで言っていたのですが、 その番組のスタッフにあるお題を出して検索させ、誰が一番早く答えを見つけられるか競争させたそうです。 結果、 [検索することにもセンスが要る] どの言葉とどの言葉を組み合わせれば正しい答えを見つけられるか。 答えに辿り着けない人だっています。 無料登録のサイトで偉そうにしている人って、なんかダッサダサに私には見えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんとですね。誰もが簡単に扱っているわけではないですもんね。 いちいち、とやかく言う人は私もどうかと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

No. 2です。 だから『何を質問するのも自由だと思う』と書いたので、前者の派↓と回答したつもりですが。 〉どんなにくだらない簡単な質問でも、手抜きのためでも、人に聞いても良い、それもQ&Aのいいところ、派 もっと言うと、辞書の文章よりも、ハートのこもった温かい回答に触れて人とのコミュニケーションも成立する場合もあるのが、単に本等で調べるよりもメリットがありますね。相手が人間なだけに当然デメリットがある場合もありますが、それすらも辞書では得られない教訓になりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

せっかくご回答いただいていたのに、私の理解力のなさのせいで、不快な思いをさせてしまったようで、この件に関して申し訳ございませんでした。 ここでのやり取りそのものが楽しいというのもありますよね。 回答に喜んで頂けたり、役に立てたようでうれしい、など、 辞書では得られない人と人のなにかもありますよね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

明らかに学校の宿題と思われる問題文を書いて「答えを教えてください」というのは何だかなぁ…と思うので、どちらかと言われれば自分で調べろ!派ですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるように、根の部分の内容にもよりますよね。 その手の質問は、確かにどうかと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

「自分で調べろ!!」的な問題ありますよね 喉元まで出かかっているんですが、当の本人は本当に悩んでいるかもしれないと思うと真面目に答えます 以前、学問カテで「因数分解がわからない」ってありました 私はお絵かき機能を使いこなせず(PC音痴です)、白紙に途中式を書いて写メを添付しました それはそれは喜んでいただけました 私も少しは世の為になったと嬉しかったです でも、質問だけぶつけておいて、お礼率0%の人は「う~ん?」です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんか、素晴らしい行為をなさったのですね。 因数分解、忘れてしまったかも。 手間をかけてまで力になってくれると、うれしいものだと思いました。 お礼率の低すぎる人を見ると、回答する気がうせます。 たまに書いた後にチェックして、消したこともあります。 常時表示してたらいいのになぁって思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

世間一般の当たり前の辞書的な回答よりも、 個人の主観が入った回答の方が面白かったり、実体験に基づいているからより参考になったりするので、何を質問しるのも自由だと思うし、気に入らなきゃスルーすればいいのにと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。 そこで質問なのですが、 どんなにくだらない簡単な質問でも、手抜きのためでも、人に聞いても良い、それもQ&Aのいいところ、と思うか、 それくらいは自分で調べろ!と思うか、どちらですか?

  • 回答No.1

>この件について、どう思われますか? 基本的には、質問者は自己責任で回答を選ばなければいけません。 それだけです。 別にすべての回答が100点満点である必要もありません。 99の回答が「自分で調べろ」でも、 1つの回答で懇切丁寧に疑問が解決されればそれでいいわけです。 逆に回答者はどんな回答をしてもかまいません。 答えたくなければ答えなくてもいいし、 くだらない質問をしている奴には、 罵詈雑言を浴びせて日頃のうっぷんを晴らすのもいいでしょう。 ただ、それじゃせっかくこういうサイトがあるのに 何の面白みもないわけです。 やはり、自分のたいしたことのない知識や見聞でも 他人の役に立つことがある。丁寧に答えれば、 ちゃんとお礼として返ってきてそれが楽しいと感じられる ならば、参加する意味も出てくると思います。 また質問者のお礼に関しても議論があるところですが、 これもお礼をするしないは質問者の自由です。 ただ、気持ちのいいお礼をする人には丁寧で いい回答が今後もつきます。しない人にはつきません。 どうせ利用するならお互い気持ちよく利用したらいいと思う。 そういう意味では宿題の丸投げ質問でも、 別にかまわないと思います。 それを許さないという人は回答しなければいいし、 そんな怠慢は許さじお説教するのもいいでしょう。 もちろん丁寧に回答してもいいわけです。 実際自分はググるってここで覚えましたから。。 「ぐぐれカス」って回答もありだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ぐぐれカス」も有り派なんですね。 私は、そんなこと書くくらいなら、スルーすればいいのに、 って思ってみてましたが、まぁ、そういう言葉で成長するっていうのもありますよね。ルール的に。 ご回答ありがとうございました。