• ベストアンサー

パッケージツアーに一人で参加

海外に旅行する事を考えています。いつもなら航空券もホテルも自分で手配していました。プランニングは楽しいし、自由に見て廻れるのはいいと思ってのですが、結構手間がかかるし、費用面でもパッケージツアーと同等位に抑えようとするとホテルのランクを下げたりしないと無理な時があります。 追加料金を払ってでもパッケージツアーの方が楽だし、安かと思いだしています。 一人で参加する人が多いツアーがあったら教えて下さい。 また、一人でパッケージツアーに参加したときの雰囲気を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pur
回答No.3

私は個人旅行派なのでパッケージ・ツアーの経験がないのですが、知人によく一人でツアーに参加している人がいるので彼女の経験をお話しします。 <一人で参加する人が多いツアー> 彼女の10回近いツアー参加経験からいうと、マイナーな土地を巡るツアーだと一人参加が多いらしいです。例えばRyokuchaさん希望の中のスペインでいえば、バルセロナ・アンダルシア・マドリッドのようなメジャーな場所だけ巡るツアーよりも、バスクやカンブリアのようなマイナーな地域がコースに入ったツアーの方が一人参加が多いのではないでしょうか。アイルランド周遊ツアーに参加したときはほぼ全員が一人参加で、似たもの同士が多いのか気の合う人ばかりでとても盛り上がったそうですよ。 <一人参加が少ないツアー> 上で書いたアイルランド周遊のようなのは異例中の異例で、たいがいは一人参加者は少数派ですよね。一人参加は自分だけ、ということも少なくないようです。そういうときはやはり浮いてしまうことはあるそうです。食事の時、誰かが「一緒のテーブルでどうぞ」と言ってくれるまで所在なげな感じになってしまったりとか、逆に自由行動の時間に「一人じゃ淋しいでしょ。一緒に回りましょう。遠慮しないで!」としつこく誘われて煩わしい思いをすることもあるそうです。自分から「ご一緒させてもらって良いですか?」と言い出せるような積極性や相手に嫌な思いをさせずに「NO」と言える自分がないと、余計な気疲れをしてしまうそうです。 <追加料金について> 他人と相部屋になっても構わないのなら申込み時に「相部屋希望」と言えば、一人参加でも追加料金が必要ないそうです。相部屋希望が3人で、3日に1度は追加料金なしで一人部屋になって得したこともあったとか。ただしツアーによっては相部屋希望を受け付けてないところもあるようなので、旅行社に確認して下さいね。 <相部屋について> 相部屋の快適さは一緒になる相手次第ですよね。一人で気ままに歩き回りたいのに四六時中一緒に行動したがる人と同室になって困ったりとか、バスルームの使い方の違いでイヤな思いをしたりとか、問題が起こることも多いようです。でもそういうときはツアーの途中からでも追加料金を支払えば、それ以後一人部屋にしてくれることもあるそうです。まあこれも旅行社によって違うと思うので、確認してみて下さい。

Ryokucha
質問者

お礼

コースもたくさんありますから選択が難しいですね。 人間関係に悩むのも嫌だし、でも、誰かと知り合えるのも反面魅力的だし。 迷ってしまいますね。 いろいろな旅行会社に問い合わせしてみます。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ranako
回答No.2

旅行にいかれるんですか。いいですね。 私は何回かパッケージツアーに参加しましたが、一人ではありませんでした。 一人で参加されている方もいらっしゃいましたが、 食事や観光の際は、同じグループの仲間という意識で よくご一緒させていただきました。 旅慣れている方が多いので、いろいろな話とか伺えて楽しかったですよ。 もし、お一人でいかれるなら、積極的にツアーの方々と コミュニケーションをとられると良いと思います。 有名な観光名所を抑えるには、ツアーはとても便利です。 一番のメリットはスーツケースを自分で運ばなくてもいいことかも しれませんが。 観光がついている日(オプションとか)と、自由行動の日が 半々ぐらいのツアーがオススメですよ。 楽しんできてください!!!

Ryokucha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご意見を読んで、気楽に参加できるような気になってきました。 海外で一人旅って結構孤独なんですよね。 英語の通じない国ならなおさらです。 荷物を運んでくれるのは 確かに魅力的ですね。

• tosembow
回答No.1

私も数年前まで一人でよく海外に行きました。大手旅行代理店の企画する、ヨーロッパの一都市滞在型、3~4泊くらいのパッケージツアーで、飛行機とホテルがセットになっていて後は全て自由行動、食事はホテルの朝食のみ、という商品に参加することが多かったですね。自分で手配するよりも明らかに割安だったと思います。大手旅行会社のホームページをみたり、代理店店頭でこまめにパンフレットをチェックしてみたらいかがでしょうか。  ほかのツアー客はグループで参加している人が多いようでしたが、朝食時など、一緒のテーブルになれば自然に話もするし、あまり違和感はありませんでした。美術館や観光名所など、気ままに一人で行動できるし、成り行きで知り合った人たちと一緒に夕食の約束をしたり、結構楽しかった思い出があります。  Ryokuchaさんは目的地はどんなところをお考えですか。一人の行動が多いのですか、それとも旅先で知り合いを作りたいのでしょうか。そのあたりを書いていただくと他にも多くの方からアドバイスがあるのではないでしょうか。

Ryokucha
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 早速、パンフレット集めから始めたいと思います。

Ryokucha
質問者

補足

一人で旅行しているのは、独身なのと、会社の休みの関係で9月に行く予定にしています。なので友達と日程を合わせることも出来ず、結果的に一人旅になっています。目的地ははっきり決めていなくてバラバラなのですが、中国、ベトナム、エジプト、スペインの何れかに行ってみたいと思っています。期間は最長9日間の予定です。