• 締切済み

コピーや貼り付けの操作について

コピーや貼り付けの操作ってみなさんはどのようにしていますか? マウスの右クリックをして、コピーを選択でしょうか。 貼り付けも同じ要領で。 以前、していたのですが マウスの右クリックをして、左手でCキーを押す。 これだと両手を使って早く作業をすることができますよね。 ここ数ヶ月、少しおかしなことになっているようなのでご相談なのですが、 このマウス+キーボードの操作でキーボード部分が反応しないのです。 これは、リンク先をコピーするや他の操作でも同じです。 また、関係無いかも知れませんが、たくさんの操作をして(例えばブラウザをたくさん開きすぎている等)メモリがいっぱいになった時のバグのように、マウスを動かしているとポインタが一瞬消えて、 違う位置で現れてしまい連続操作をしているので、思っている事と違う操作結果になることがあります。 どこかに不具合が起きているのでしょうか? OS:7HOME 64BITです。

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.3

コピー:[Ctrl]+[C] 貼り付け:[Ctrl]+[V] 切り取り:[Ctrl]+[X] 元に戻す:[Ctrl]+[Z] 前のページに戻る:BS 後のページに戻る:[Shift]+[BS] Windowsキーと対になる場所に、メニューをマウスがなぞるようなマークのキー(「メニューキー」または「アプリケーションキー」と言います)がある場合は、マウスを使わず右クリックのメニュー(コンテキストメニュー)を出せます。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべて知っています。 これまで頂いた回答で、 どうやら、問題はブラウザにあるように思います。

• coco005
回答No.2

Mac使いです。 コピーや貼り付け(ペースト)はショートカットキーを 使ってます。 コピーしたい部分をマウスでスライドし、 キーボードのCommand(⌘)+Cがコピー、 Command(⌘)+Vがペーストです。 (WindowsですとCtrl+Cはコピー、Ctrl+Vがペースト。 Altの場合もあるようです。) http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/e.short1.html >たくさんの操作をして (例えばブラウザをたくさん開きすぎている等) メモリがいっぱいになった時のバグのように、 ブラウザのウインドウをたくさん開いた時ということですね。 幾つものブラウザソフトを起動させているということでなないですよね。 私はFirefoxを使用しているのですが、以前はタブをたくさん開いて いる時メモリ(8G搭載しています。)を多く消費して ページを進ませる時などタイムラグが生じることがあり、 とても不便だったのですが、アクティブにしないタブは30分経過後 Suspend(読み込み停止)する機能のアドオンを入れましたら、 メモリ消費量が減り、たくさんタブがあっても困ることがなくなりました。 停止していたタブをアクティブにすれば、即座に読み込むので 不便はないです。 質問者様がお使いのブラウザ名が不明ですが、(IE?) 見ないタブやウィンドウをSuspendできるアドオンなどがあれば 導入するといいと思います。 もしくは一旦ブラウザを終了するか、 パソコン自体を再起動してみる方法もあります。 これでない治るならメモリの使いすぎで、メモリ増設か ウィンドウをたくさん開かない事しか解決策はないと思います。 (Suspendなどの機能がない場合) ウィンドウやタブをたくさん開いていると、 思った以上にメモリは使っていますよ。 上記でも治らない場合はマウスの不具合か(マウスは壊れやすいです) 他の原因なのかを切り分ける必要があります。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合点がいきました。 使っているブラウザはスレイプニール4.3.6.4000です。 たくさんのタブを開いていますが、以前のバージョンと違いすべてのタブがアクティブではないようで、 そのタブに移動したときに読み込み(更新)をするようなので回答者様と同じ状況だと思います。 それから、ドラッグの後、マウスの右クリックで出てくるコピー、貼り付け等のメニューは、 ブラウザによって、または設定によってちがうものですよね。 質問が間違っているかもです。 ただ、以前はドラッグ→マウスの右クリック→コピー(C)の部分を左手でキーボードのCを 押して早く操作していたのでここ数ヶ月出来ないのはなぜだろうと思っていました。 確かに、マウスはドラッグだけして、ctrl+cでコピーは良いのですが、 マウスの右クリックのメニューにはリンク先をコピーなどの便利なメニューも入れていた(入っていた?)のでちょっと惜しい気がするのです。

回答No.1

コピー:Ctrl+C 貼り付け:Ctrl+V 細かい動作が必要な場合は右クリックします。 (Excelのように、形式だけ貼り付け、とか。) > また、関係無いかも知れませんが、たくさんの操作をして(例えばブラウザをたくさん開きすぎている等) > メモリがいっぱいになった時のバグのように、マウスを動かしているとポインタが一瞬消えて、 > 違う位置で現れてしまい連続操作をしているので、思っている事と違う操作結果になることがあります。 メモリ量が十分な時にということならば、恐らく、マウスがホイール式ではないマウスを 使っているにも関わらず、適正なマウスパッドを利用しておらず、マウスを置く机?の特徴上、 マウスカーソルの移動量の認識を誤ったことによってなる現象でしょう。 多分。 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/index.html

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも症状を正しく理解していただいていないようです。 使っているマウスはボールのもので、ホイール式です。 リンク先のものとも違います。