• 締切済み

コピーや貼り付けの操作について

コピーや貼り付けの操作ってみなさんはどのようにしていますか? マウスの右クリックをして、コピーを選択でしょうか。 貼り付けも同じ要領で。 以前、していたのですが マウスの右クリックをして、左手でCキーを押す。 これだと両手を使って早く作業をすることができますよね。 ここ数ヶ月、少しおかしなことになっているようなのでご相談なのですが、 このマウス+キーボードの操作でキーボード部分が反応しないのです。 これは、リンク先をコピーするや他の操作でも同じです。 また、関係無いかも知れませんが、たくさんの操作をして(例えばブラウザをたくさん開きすぎている等)メモリがいっぱいになった時のバグのように、マウスを動かしているとポインタが一瞬消えて、 違う位置で現れてしまい連続操作をしているので、思っている事と違う操作結果になることがあります。 どこかに不具合が起きているのでしょうか? OS:7HOME 64BITです。

みんなの回答

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1241/2889)
回答No.3

コピー:[Ctrl]+[C] 貼り付け:[Ctrl]+[V] 切り取り:[Ctrl]+[X] 元に戻す:[Ctrl]+[Z] 前のページに戻る:BS 後のページに戻る:[Shift]+[BS] Windowsキーと対になる場所に、メニューをマウスがなぞるようなマークのキー(「メニューキー」または「アプリケーションキー」と言います)がある場合は、マウスを使わず右クリックのメニュー(コンテキストメニュー)を出せます。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべて知っています。 これまで頂いた回答で、 どうやら、問題はブラウザにあるように思います。

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.2

Mac使いです。 コピーや貼り付け(ペースト)はショートカットキーを 使ってます。 コピーしたい部分をマウスでスライドし、 キーボードのCommand(⌘)+Cがコピー、 Command(⌘)+Vがペーストです。 (WindowsですとCtrl+Cはコピー、Ctrl+Vがペースト。 Altの場合もあるようです。) http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/e.short1.html >たくさんの操作をして (例えばブラウザをたくさん開きすぎている等) メモリがいっぱいになった時のバグのように、 ブラウザのウインドウをたくさん開いた時ということですね。 幾つものブラウザソフトを起動させているということでなないですよね。 私はFirefoxを使用しているのですが、以前はタブをたくさん開いて いる時メモリ(8G搭載しています。)を多く消費して ページを進ませる時などタイムラグが生じることがあり、 とても不便だったのですが、アクティブにしないタブは30分経過後 Suspend(読み込み停止)する機能のアドオンを入れましたら、 メモリ消費量が減り、たくさんタブがあっても困ることがなくなりました。 停止していたタブをアクティブにすれば、即座に読み込むので 不便はないです。 質問者様がお使いのブラウザ名が不明ですが、(IE?) 見ないタブやウィンドウをSuspendできるアドオンなどがあれば 導入するといいと思います。 もしくは一旦ブラウザを終了するか、 パソコン自体を再起動してみる方法もあります。 これでない治るならメモリの使いすぎで、メモリ増設か ウィンドウをたくさん開かない事しか解決策はないと思います。 (Suspendなどの機能がない場合) ウィンドウやタブをたくさん開いていると、 思った以上にメモリは使っていますよ。 上記でも治らない場合はマウスの不具合か(マウスは壊れやすいです) 他の原因なのかを切り分ける必要があります。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合点がいきました。 使っているブラウザはスレイプニール4.3.6.4000です。 たくさんのタブを開いていますが、以前のバージョンと違いすべてのタブがアクティブではないようで、 そのタブに移動したときに読み込み(更新)をするようなので回答者様と同じ状況だと思います。 それから、ドラッグの後、マウスの右クリックで出てくるコピー、貼り付け等のメニューは、 ブラウザによって、または設定によってちがうものですよね。 質問が間違っているかもです。 ただ、以前はドラッグ→マウスの右クリック→コピー(C)の部分を左手でキーボードのCを 押して早く操作していたのでここ数ヶ月出来ないのはなぜだろうと思っていました。 確かに、マウスはドラッグだけして、ctrl+cでコピーは良いのですが、 マウスの右クリックのメニューにはリンク先をコピーなどの便利なメニューも入れていた(入っていた?)のでちょっと惜しい気がするのです。

回答No.1

コピー:Ctrl+C 貼り付け:Ctrl+V 細かい動作が必要な場合は右クリックします。 (Excelのように、形式だけ貼り付け、とか。) > また、関係無いかも知れませんが、たくさんの操作をして(例えばブラウザをたくさん開きすぎている等) > メモリがいっぱいになった時のバグのように、マウスを動かしているとポインタが一瞬消えて、 > 違う位置で現れてしまい連続操作をしているので、思っている事と違う操作結果になることがあります。 メモリ量が十分な時にということならば、恐らく、マウスがホイール式ではないマウスを 使っているにも関わらず、適正なマウスパッドを利用しておらず、マウスを置く机?の特徴上、 マウスカーソルの移動量の認識を誤ったことによってなる現象でしょう。 多分。 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/index.html

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも症状を正しく理解していただいていないようです。 使っているマウスはボールのもので、ホイール式です。 リンク先のものとも違います。

関連するQ&A

  • EXCELの貼り付けについて

    EXCEL2000を使用しています。 マウスの右クリックでコピー貼り付けするのと、キーボード操作でコピー貼り付けするのとは作業が異なるのでしょうか? ある連続する2セルをドラッグし、右クリックでコピー貼り付けした後、他のセルをクリックしコピー元が点線で囲われているためBackSpaceキーを押すしさらに違うセルをクリックすると「不正な処理」となります。キーボードで貼り付けるとその後の操作でエラーはでません。 他のセルをコピーするのは起こりません。 他のパソコンでも起こるので、ファイルに問題ありと思われるのですが、そのシートを別ブックに値のみ貼り付けしてもエラーになります。 何故、マウス操作ではエラーとなりキーボード操作ではエラーにならないのでしょうか? 原因と思われることは何か、ご存知の方お願いいたします。

  • エクセルのコピー貼り付けについて

    こんにちは、エクセルの使い方で教えて下さい。 マウスの右クリックで【コピー&貼り付け】をしたいのですが、自動的にクリップボードへ収納されてしまいます。 右クリックで操作できるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • マウスを使わずコピー

    初歩的な質問ですみません。 通常文字などをコピーして貼り付けをする場合はドラック→右クリック→コピー→貼り付けをしてます。 たまに矢印がでなくてそのためマウスの右クリックができないのです。 なのでキーボードでコピーなどは出来るのでしょうか? 教えて下さい。

  • コピー 貼り付け

    コマンドのコピーと貼り付けボタンがありますよね ここのコマンドを使ってコピーと貼り付けをアドレスバーでやると貼り付けできません 右クリックからコピー→貼り付けではできるんだけど なんなの?

  • タイピングが苦手な人は コピーと貼り付けを活用

    僕が考えた方法なのですが 僕の様にタイピングが苦手な人はコピーと貼り付けを活用するのも良いのかなと思いました。 必要な文字をマウスで左クリックしながら範囲選択して右クリックしてコピーを選び貼り付けたい所で右クリックして貼り付けを選び貼り付けする。 この方法だと100文字でも200文字でも一瞬で出来ます。ですが人が入力した物をそのままコピーしてしまうと丸写しになってしまいますので修正が必要ですが。 ちなみにこの機能を知ったのは最近です。僕は10年パソコンをやっていますが今まで知りませんでした。

  • 「形式を選択して貼り付け」の値のみ貼り付け

    今仕事で、エクセルで関数の入ったセル内の「値のみ」をコピーして同じセルに張り付ける作業をやっています。(計算式の結果の値のみを貼り付けます) 普段コピー&貼り付けの時には「マウスの右クリックでコピーor貼り付け」ではなく、「Ctrl-C」でコピーし、「Ctrl-V」で貼り付けています。 ですが、関数の入ったセルの値だけを貼り付ける場合、「コピー→右クリック→形式を選択して貼り付け→値を選んでOKを押す」という作業を繰り返すことになると思うのですが、さすがにあまりにも数が多く、この作業を繰り返しては終わりそうにありません。 セルをコピー後、「形式を選択して値のみ貼り付け」を「Ctrl-V」のように一回でキーボード操作のみで出来る方法などないでしょうか? 文章が下手でうまく説明できなくて申し訳ありません。また、あまりパソコンの知識がなく専門用語は分からないのですが、よろしくお願い致します。

  • ワード・エクセルなどの貼り付けで画面が張り付けられる。

    先ほどから急にマウスの右クリック,コピー→貼り付けで文字列のコピー&ペーストが出来なくなりました。貼り付けをするとなぜが画面そのものが画像として貼り付けられます。「prtsc」キーを誤って押したのかと思って確認しましたが,どうやら違うようです。IEのアドレス欄にURLをコピー&ペーストしたら右クリックの「貼り付け」が操作できなくなっていました。何が原因でしょうか?

  • なぜか、前々回のコピーが貼り付けされのですが・・・

    Windows7です。「コピー&貼り付け」作業をしようとした場合に、ある文節を選択してマウスの 右クリックで、コピーを選択して、貼り付け作業をしていました。 そのあとに、引き続いて、同様に「別の文節なり、文言をコピーして、貼り付け作業」をしようとしたいの ですが、以前であれば、自動的に、それ以前にコピーした文節は消えて、直前にコピーした、文節な り、文言が、貼り付けできたのですが、最近30%ぐらいの確率で、直前にコピーした文節ではなくて、前々回にコピーしたものが、張り付いてしまいます。 この状態を解消するのには、何か方法があるのでしょうか。アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • コマンドのコピー、貼付け

    Word Excel2003のコマンドのコピー、貼付けが右クリック、コピー、貼付けの様に使えません、コマンドのコピー、貼付けの使い方お願いします。

  • Excel2007 「書式のコピー/貼り付け」ができない

    教えてください Excel2007 「書式のコピー/貼り付け」ができません 当方が行った手順 (1)「計算式」が入力された、セル「B23」を選択 (2)ツールアイコン「書式のコピー/貼り付け」(刷毛)を選択 (3)マウスポインタが「刷毛」に変わる (4)貼り付け先、セル「H23」をクリック (5)セル「H23」は何の変化もなく、貼り付けができない 原因と対策を教えてください