• ベストアンサー

不安で仕方ない

とにかく不安です。 目が覚めたら不安になります 不安はどうおさえたらいいですか? 今不安で不安で仕方ないです。 くるしいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yellooow
  • ベストアンサー率51% (89/172)
回答No.5

大丈夫ですか?寝れていますか? 不安に襲われたら、まず深呼吸をしてみてください。 大きく息を吸って、ゆーっくり吐き出してみて。 頭であれこれ考えすぎて、頭も疲れているのかもね。 ぼーっとする時間を作ったり、あったかいハーブティーなんか飲むと少しばかりは 落ち着くと思うよ。 もし身近に相談できるひとがいるなら 不安なの、怖いの。 と漠然な発言だとしても、吐き出してごらん。 ゆっくり安定していこう。あまり悩まずね☆

pikapikadream
質問者

お礼

回答ありがとうございます  寝ることはできています 相談できる相手はいなくて。  でもとてもうれしいです。 ありがとう

その他の回答 (4)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

大体普通の人間なら不安を感じながら生きています。そのおかげで日本の社会では必要以上に大きな保険会社が必要以上に沢山あります。 自分にしたって、色んな不安を抱えています。自分の健康、子供の将来、交通事故、地震・・・。お金を払って保険をかけていますが、それでも不安なことは変わりません。 さてこれはごく一般的なことですが、人間の成長過程で不安に対し過敏になる時期があります。質問者さまの性別、年代が判ればより具体的なアドバイスも可能かと思います。 「不安神経症」という言葉もあるくらいですから、病的に不安を感じる時期、或いは性格もあると思います。精神科、或いは内科でも精神安定剤は処方してくれます。不安自体で日常生活に障害を感じるようであれば、心療内科を受診することを勧めます。 体験的には、自分の場合20代でパニック障害で病院に行ったことがあり、精神安定剤(「デパス」)を処方して貰い、随分楽になったことがあります。

pikapikadream
質問者

お礼

私は女子大生です。 回答ありがとうございます そうですね… 日常生活を送るの結構苦痛です… でも、父が精神的な病になったとき、 家庭は破滅状態でした。 それを考えると 病院は厳しいですね…

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 >不安はどうおさえたらいいですか? まずは、何が不安なのかご自分で分析しないとどうにもなりません。 生きている事が不安なのか、漠然とした死の不安なのか、色々あると思います。 ただ単に、漠然とした不安では解決も難しいですよ。 原因が分かれば、解決法も出てきます。

pikapikadream
質問者

お礼

回答ありがとうございます 不安…多分人に迷惑をかけてるのでは? 人に嫌われたらどうしよう。 多分私はあの人に嫌われてる。 とか言う不安がおおいかもしれません。 漠然としてます。 不安… 私が変なのかもしれませんね

noname#202323
noname#202323
回答No.2

これは単純明快です。答えは、安心する事です。つまり、逆の発想です。そうする事で、精神の安定に繋がります。これで、不安をおさえる事が出来ます。 それにしましても、突然不安に襲われる事が不思議です。まさに、精神面の問題です。その対策として、精神面の強化を図る事です。その為に、アルバイトは最適です。社会勉強になりますので、一石二鳥です。 貴方は念の為に精神科の病院に行くと良いと思います。そして、これからは成長する事を心掛けましょう。幸せな人生を生きる事に繋がります。勉強を頑張って下さい。そして、将来の為に必要な事をして下さい。

pikapikadream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心ですか… 安心しようとすればするほどパニックに陥り胸がいたくなり、空気が吸えなくなってしまいます… アルバイトは考えています。 ただ、それは人に少しでも迷惑をかけたくないからです。 自分の存在はとっても迷惑です。周りからも言われます。 だから、自分が幸せになってはいけないように感じます。 私はどうしたら人に迷惑かけない大人になれるのでしょう

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

何の原因? 解らない? 取りとめなく? 掴み処なく? 此処20年以上不安に苛まれて来ました 理由は癌病です 20年一寸前と数年前に 癌摘出手術し いつも再発が心配です 回復時 混濁した夢の中で ずーっと前に亡くなった親に会えました 定期検査はしています 生活行動に注意はしています 其れでも心配 其れはそれとして ボランテイアや仕事をして 会合や旅行をする 100%の安心人間はいるのだろうか 元気そのものの方が事故死しました 心配は生活の中のスパイスですよ

pikapikadream
質問者

お礼

回答ありがとうございます 不安はいきるために必要なんですね。 でも。私は不安でいなくなりたくなってしまいます… そうやって、病気で戦っているひとがいるなかで、甘えてたらだめですね。ごめんなさい…ありがとうございます

関連するQ&A

  • 不安になると落ち着かない

    高2男です。 不安になったりするとそのことばかり考えてしまって落ち着かなくなってしまいます。 不安になってネットでいろいろ調べて安心して、また同じこと不安になって調べてと気分が安定しません。 例えばいま就職難ですから、就職できなかったらどうしようとか目が悪いので目の病気や障害が出るのではと不安になり調べて解決策や情報を集めて少し安心しても、また不安がこみ上げてくるを繰り返しています。 なので、よく質問サイト等を利用させてもらっているのですが、わからないことを自分で考えず人に聞くのはよくないことだというアドバイスをもらっても落ち着かなくなりまたネットで調べたり質問したりしてしまいます。 もちろん不安のない人はいないと思いますが、なにか落ち着かせたり考えずにいられるコツなどありますか? 未来のことを考えても仕方がないことは分かっていても考えてしまいます。今現在を考えて生きてみたいです。

  • 殺されるのではないかという不安

    私は極度の不安症です 今は22歳になるのですが私が17の高校2年の頃18の高校3年の先輩と喧嘩になり殴られました それが原因でその先輩は退学しました このことにより退学した先輩はあいつのせいで俺の人生が・・・などと 思っていつか殺されるのではないかと思い不安です; そのようなことはあるでしょうか? あとその不安の前にもいろいろな違うことでの不安がありようやく気にしなくなった時にはまた次の不安がでてきます 一向に落ち着いた生活ができません 車に乗ってる時でもガラの悪い人と目が合った時、ガンとばしたと思われいつか家にくるのではないか?とかです 本当にこの性格を治したいです どうか貴重な意見お願いします

  • 不安です

    相談です 私は大学1年生です 今月の5日に彼とHをしました 終わったあとに私が寝てしまいました 今思えばそれがいけなかったのですが目が覚めた時彼も寝てて先にお風呂に入ろうとして立った時に私のおまんこから白いものが出てきました そのとき何も考えられずにおお泣きしてしまいました 落ち着いたときに彼に聞いてみると「お前が起きなかったから中だしした」と言っていました わたしはお風呂に入って一生懸命掻きだしたのですがまだ生理が来ません 妊娠したのでしょうか? 今不安で何もできません 今は一人暮らしで親にも話していません できるだけわかりやすく載せたのですが訳がわからなかったらすいません

  • 見捨てられ不安が強い私です。

    幼い頃、義父に虐待を受けていました。20代の頃は恐らく躁が強かったのか?強気で 怖い事はありませんでした。 自己否定感なども考えた事がなかったです。 今、47歳ですごく恥ずかしいのですが、数年前から見捨てられ不安を感じるようになりました。 双極性障害も患っているので 鬱も関係あるかもしれません。 ただ、見捨てられ不安は苦しいです。 やはり生い立ちなのでしょうか。 カウンセリングは受ける予定はありません。(金銭続かない) 先程、見捨てられ不安克服のコラムを読んで、 「今まで誰にも分かってもらえなくて、辛かったね」 「毎日不安で苦しい思いをしていること、私は知ってるよ」 「毎日、頑張ってるよね」 「たとえ他人が私を見捨てても、私は私が大好きだよ」 このように自分に話しかけるのも効果があると書いてありました。 確かに読んで気持ち良かったです。 うまくいかなくて自傷とか、 無理矢理試し行為などはないですが とにかく不安が強いです。 自分で自分を認めてあげる、とは どうしたらいいのでしょうか? ご飯が早く作れた!とかはたまに思います。 でも他が思いつかないのです。格言などはピタリと来ないし、全く思い浮かびません。 ご飯を早く作れた!とかではなく 人生的な自分への労いの言葉、、あったら教えてください。 私には思い浮かばず、さっきの 「今まで誰にも分かってもらえなくて、辛かったね」 「毎日不安で苦しい思いをしていること、私は知ってるよ」 「毎日、頑張ってるよね」 「たとえ他人が私を見捨てても、私は私が大好きだよ」 これが目からウロコでした。 他に何かあったら教えてください。 自分の事が大嫌いな見捨てられ不安です。 すみません、、、、

  • コンタクトにしたいけど、怖そうで不安・・

    私は今眼鏡で中学三年生に上がる時にはコンタクトにしたいと 思っています。しかし、本当は中学校にあがる時にコンタクト にしようと病院に行ったのですが、入れる時に怖くて目をどうしても つぶってしまって入れられずに眼鏡のままで今に至ります。 しかし、今になってどうしてもコンタクトにしたいのですが怖そうで 不安です。また私は乱視がひどい為病院側からハードタイプにした方が いいと言われているので、せっかく入れても入れた後も痛そうなので 不安です。 入れる時に目をつぶらないようにする為にはどうすればいいのでしょうか?また、ハードタイプは慣れれば大丈夫なのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 何となく不安

    最近、なぜか訳もなく不安になります。 去年の12月にノロウイルスにかかったとき、1日ですぐに治ったんですが、そのあと母や姉に遷ってしまい、何回もトイレに行ったり、目の前で何回も吐いている姿を見ていたら、馴れていないもので、怖くて「このまま治らなかったらどうしよう」と、不安で泣いていました。 今はみんな元気ですが、しばらくはあまりご飯を食べることができず、自分が吐くのではないかとか、下痢したらどうしようという不安でいっぱいでした。今はほとんどそういうことはありません。 昔も一時期そうだったのですが、土・日や長い休みがあるととても不安になります。家におばあちゃんはいるけど寝てばっかりだから、ひとりぼっちのような気分があってなんとなく寂しいというか怖いんです。学校があったり、友だちと遊んだりするときはそんなことはなく大丈夫ですが、家にいると何となく不安で・・・特に冬に風邪を引いたりしたときがもの凄く不安で冬休みが早く終わらないかと思っていました。 ノロウイルスにかかって以来、このような不安が出てきて、試験が終わって3月は丸々休み、どう過ごしていいのか不安でしょうがないです。 そして、今日は試験勉強で人体の構造のことや、疾病のことをしていたのですが、ふと、「親がガンになったらどうしよう・・・」などと、不安になったりしました。 最近こんな感じでとにかく不安でドキドキしたり、少しでも何か異変があったら、(たとえば、胃がむかむかするとか、耳が何となく痛いとか)病気ではないかと怖くなったりします。これは、何かの病気でしょうか・・・

  • 不安で眠れません…。

    不安で眠れません…。 先程まで眠っていたのですが目が覚めてしまいました。 その途端、色々な事が不安になり眠れなくなってしまいました。 気を紛らわせようと思ったのですが、音楽を聴いても本を読んでも嫌な予感のような感覚が消えません。 特に何か嫌な夢を見たと言う訳では無いのですが、不安で不安で眠れません。 何かが起こりそうで怖い…と言う不安では無いのですが、上手く説明できない気持ちが悪さがあり、再度眠りにつけません。 こう言う時はどうすれば良いのでしょうか?

  • ボーッとすると不安になる

    目が疲れたら、窓の外をジッと眺めて遠くの山などを見るのが良いとか目を瞑ってゆっくり瞑想したりするのが良いと聞きます。 しかし、なぜか昔からよく、遠くの山や雲をジーと見たり、目を瞑ってジーとしたりすると、ガティブな考えが渦巻くなどして急にわけのわからない不安感に襲われてしまい、10秒くらいで止めてしまい、携帯やパソコンの画面をずっと見続けたりしてしまいます。 ちゃんと毎日目を瞑って眠れたりしてるので、 全体的には時々、そうじゃない時もありますが、目が疲れて辛い時とか親に携帯止めて眠りなさいと言われる時とかによくそうなってしまい、いつも困っています。 「多少の不安感なんか気にせず頑張って続けたら…」「あと、一秒、我慢したら…」と思っても、耐えられずすぐに止め、「疲れた」「目が痛い」と思いながらも携帯やパソコンの画面見続けたりしてしまいかなり辛いです。 辛い、止めたい…と思いながらも携帯の画面などをずっと見続けたりしてしまうのは、単に私がネットや文章などが大好きなだけで、そこまで悩む様な事ではないのでしょうか…。 それとも、私の決意(?)や根性などが弱いだけなのでしょうか…。 とにかく、なぜ目を瞑ったり外をボーッと眺めたりすると強い不安感に襲われたりする事がよくあるのか分からず、どうしたら良いかも全く分からず困っているので、 「大抵そういう時は〇〇をすると良い」とか「〇〇という病気を持ってるとそういう事がある」という様なのがあれば、知りたいです。 (質問と全く関係ありませんが、質問者のリアルでの状態などによって、お礼がだいぶ遅れる場合があります。ご了承下さい。 ちなみに、もし、お礼が遅いなどという文句があってもスルーします。)

  • 超超大至急!! 付き合い始め 不安

    超超大至急!! 付き合い始め 不安 付き合い始めで不安です 彼は同じ学年ですが 違うクラスで 階も違います。 彼には私から告白しました 学校であったりすると あっちは、目をそらしたり 違う方を向いたりされます でもたまに、目が合うと笑ってくれます メールでも「前は目そらしてごめん」 とかくれます でも、なんか不安なんです 今日デートするのですが ちょっと不安です。 ちゃんとしゃべれるかとか・・・ 実は付き合ってから まだしゃべってなくて…(-"-) あっちから誘ってくれたのですが やっぱり不安です とゆうかまず 彼は私の事が好きなのかも 分かんないです… 彼の口から 「すき」と言われたことがないので… 色々とすみません(-"-) よろしくお願いします

  • 夜になると不安になってしまいます 不安に打ち勝つには・・・

    今25歳で睡眠障害をわずらい、心療内科に通っています。夜になると不安になり、そあそあしてきます。 昔は夜の9時に寝て、朝9時に起きていましたが 最近病院を変えたら薬が弱くなったらしく朝4時くらいに目が覚めそれからは全然眠れません。仕方なく夜遅く寝ようと思うのですが、夜になると不安になり、そあそあしてくる為 我慢できず薬を飲んでしまいます。    夜遅く寝たいのですがどうしたらいいのでしょう? それと不安に打ち勝つにはどうしたらいいのでしょうか? あと薬を減らしたのは私が薬を辞めようと思って先生に減らしてくださいと言いました。最終的には薬を飲むのを辞めたいです。 現在精神の病気で苦しんでいる人、医療従事者の人 アドバイスをください