• 締切済み

骨折で入院して寝たきりになってしまった高齢者

去年の8月、85歳の母が、足首を骨折して入院しました。 昼間、一人でいる時に骨折して、そのまま動かずにいたそうです。 思ったほど、痛そうにしてませんでした。 私が夜、会社から帰り、発見して、もう8時前くらいだったのですが、近くに総合病院があるので、そこにタクシーで連れて行こうと思ったのですが、 近所の人たちが出てきて、救急車を呼んだ方がいいと言うので、救急車で、初めての病院に行きました。 私は入院もしたこともあるいくつかの近くの病院の名前を言ったのですが、 やはり、救急車で行く時は、確実に診察してもらえるか確認して行くので、全然知らない、結構遠い病院になってしまいました。 今年の1月末まで、5か月以上入院しました。 傷口がくっ付かないので、プレートを1枚抜くという、再手術もしました。 その後ぐらいから、車いすに座ってても、ベルトやテーブルで支えてないと、おじぎ状態です。 覚醒してる時は、まだましなのですが、腕も神経がどうとかで、食事も、ほとんど箸も持てないようになりました。 それから、昼間は一人なので、自宅介護は無理なので、施設を進められて、介護老人保健施設に入居しました。 でも、2週間ほどで、又入院しました。 今度は、その施設の関連病院で、又別の所です。それまでも、熱が引かないとか、もうろうとしてるとかで、2回ほど、病院に付き添わされて、3回目に、入院でした。 それも、最初は、熱が下がればいいので、10日から2週間程度と言われてたのが、 3か月以上になり、その病院からも、これ以上回復は望めないので、このまま、入院してられないので、施設の方を、相談してください・・・と言われました。 今度その、相談員の人と、面談するのですが、今までの施設では対応できないとの事で、 別の所を探すのだと思いますが。 長々とすみません。 私が知りたいのは、母は、もう、このまま、終わりなんでしょうか? 去年の8月までは、たまにですが、シルバーカーで近所のスーパーに行ってました。 確かに、居眠りも多くなったし、調子が悪いと病院に行きたがったりはしてましたが、 認知症とは違うと、病院の先生も言ってくれてました。 今は、もう寝たきり状態です。おしっこの管を通して、鼻から、直接胃に栄養剤を入れる管が通ってます。 飲み込む力が弱くて、誤飲の恐れがあるからだそうです。 痩せてしまって、脚も曲げた状態で、鶏の手羽先のような感じになってます。 見舞いに行き、反応が無いので、「私が誰かわかる?」というと、 「何言ってるの?あんたがわからないでどうするの」とは言うのですが、ほとんど聞き取れなくなってきました。 母が何ともないなら、良いのですが。 痛みとかもそうですが、急にこんなことになってしまい、自分の状態を把握出来ているのか? 何か納得できない悩みがあるのか、私は、何もしなくていいのか、と、いよいよ楽観できなくなってきました。 このまま、本当に終わりなんでしょうか? 回復というか、寝たきりにしろ、意識がはっきりして、自分の欲求を人に伝えることが出来るのでしょうか? 長々とすみません。これから、先も、どうなるか全くわかりませんので。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

老人保健施設って、老健、医師がいるんじゃないの、、。 老人福祉施設は、特養、、、医師がいないところ、、、。 その辺はどうなの、、、どちらにしても、、、もうナチュラルコース、、、を選ぶ、、、看取り段階でしょう。 相談員に、老健で看取って欲しい、と依頼すれば良いのでは、、、。 お金がふんだんにあるなら、、、病院で、やれる事を全部やるコースもあるけど、、、 あなたの言葉に、、ツキソワサレテ、、、と書いてあるので、、、うんざり、、、しているなら、、、 なおのこと、、、看取りをお願いしてください、、、。その時に、、、亡くなってからの電話でいいよ、、、と言っておけば、、、 面会に手間も省けますよ、、マジに、ケアマネです、、、では。

konatuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケアマネさんて、あなたみたいな人が多いんですか ?

回答No.1

初めまして、こんばんは。 私には、義理の祖母93歳がいます。 今年1月に倒れてから、今日に至るまでの間に 回復してきましたが、 病院を受診した際に、 色々話を聞きました。 まず、老齢の方は自分で物を食べれなくなってくると、 認知が進行しやすいとの事。(病院では認知ではないとの事ですが、可能性の一つとして) また、食べたい、何か飲みたい、そう云う感覚も無くなってきます。 その状態が続いていく事で、はっきり言いますが、亡くなります。 寿命と考えるより、所謂、老衰と云うものです。 それを強制的に避ける方法が、胃に直接穴を空け、 食べ物を送る方法、所謂、胃ろうと云う延命治療です。 正直言って、胃ろうはつらい事でしょう。。。 私は1月の段階で覚悟を決めましたが、毎日毎日話しかけ、少しずつ、 食事を摂れる様夫婦で努力して来ました。 今では元気に話しをしてくれたりしますが、 当時、脱水症状、外耳炎とで倒れ、 1週間以上まともに食事も摂らず、 話もせず、寝たままの日が続きました。 今はもう、目が殆ど見えず、起き上がれない、立てない、歩けない。 糖尿病、白内障、緑内障、脳の神経が弱くなっている、 等、治療済みの病気もありますが、 糖尿病と、脳の神経はどうにも出来ない状態です。 後は今現在、唯一、話ができるだけです。 貴方は、何か努力されましたか? 文章から、  付き添わされた って如何にも迷惑と言わんばかりの言葉。 施設に入居させる事で、他人ばかりに囲まれて、 話しをする機会も減り、いつの間にか見放された気持ちになる可能性はあります。 仕方が無い事情もわかりますが、 毎日会いに行かれてますか? 反応が薄くても、毎日話をしてあげてますか? はっきり言って良い状態では有りません。 覚悟を決めて下さい。 猶予は余り有りません(恐らく)。 このまま、亡くなってしまう日が訪れた時、 貴方が後悔しない様、お母様とどう接するのか、 ご自分で考えて下さい。 誰かにこうしろ、ああしろって言われてやる事より、 ご自分が、こうしたい、ああしたい、してあげたいって思って行動して下さい。 私の義理の祖母も、後何年生きれるか分かりません。 しかしながら、本人は生きていたい、そう言うようになりました。 毎日話しかけて、少しでも奇跡があれば、 また少しでも良くなるかもしれません。 最後に、覚悟を決めれたら、 老齢の方がどのように最期を迎えるのか、 インターネットが出来る環境であるなら、調べて下さい。 私はそうしました。 どの様な呼吸になると危険なのか、 心臓死とはどんな物なのか。 その死に方をした時、どの様な声を出して亡くなるのか。 それを見た上で今一度、 ご自分が後悔しない生き方は何なのか、 考えてみて下さい。 後悔だけは残らない様に、、、。

konatuti
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 最初の入院時は、ほとんど毎日、病院に行ってました。 平日は仕事が終わってからなので、30分ぐらいしかいられない時もありましたし、 土日は、もっと早くからという具合に。 というのが、2年前に、原因はよくわからなかったのですが、血液バランスがどうとかで入院したことがあり、その時も死んだ人と話をしたりして駄目かと思ってたら、退院して、元にもどりました。 今回に比べたら、怪我はなかったし、入院期間も1か月弱でしたから、全然違いますけど。 その時は、個室に入らされて、さらに個室なので泊まってもらわないと困るといわれ、 その個室はお風呂もなかったので、会社から家に帰り、入浴を済ませ、病院に行き、翌朝病院から出勤と1か月間しました。 だから、今度は、泊まらなくていいから楽かも・・・とは思いましたが、とにかく家にさえ帰ればなんとかなる、という思いがありましたが、5か月以上かかりました。 外泊もお願いしてたのですが、駄目と言われ、12月末に、それも日帰りならと言われ、 連れて帰って、それが実は大変でした。 食事もほとんど食べてくれず、トイレも、体を支えた状態でお尻を拭いて、というのも回数が増えるとだんだん力が入らなくなり、服や床に付いてしまってと大変でした。 その時は、日帰りにしてよかったと思いました。 病院にもどり栄養を補給してもらい、なんせ先生がいるんだからと思いました。 傷口がふさがり、退院できるという時も、私が施設にと言うのは悪いことかな、思ってた時に、 ケアマネさんが、自宅で一人で介護なんて無理です。 ヘルパーさんを頼むにしても、どうしても隙間の時間というものが出来ます。 仮にお勤めしてなくて、家にいても、そんな事はあります。 ですから今回は、施設で様子見ましょう・・・と言ってくれて、3か月更新の所に入所したんです。 そこは、病院ではないので、いつでも外出や外泊は出来ますよと言われたので、1~2週間経ったら、週末には、自宅に連れて帰って、と考えてたのですが、又入院となり、目に見えて衰えていく毎日になりました。 さすがに今回は、平日は、1~2回しか行かなく、土日は、ずっと行くようにしてます。 確かに、面倒掛けられてという気持ちはあると思います。それが、あの文章なのでしょうが、 でも今回知りたかったのは、話しかけで、少しは、自分を取り戻すこともあるということなんですね。

関連するQ&A

  • 寝たきり老人介護

    80歳の母の事です。 自宅で転倒し、両腕骨折、腰や背中を打撲して、寝たきりとなり、介護施設でショートステイでお世話になりましたが、これ以上おけないとの事で、明日、施設を出て行かなければなりません。 病院もことごとく、入院をことわられました。 明日から在宅介護になり、おむつ交換など、不安がいっぱいです。 寝たきり老人を在宅介護されてる方にアドバイスなどいただければありがたいです。

  • 高齢者の骨折による入院生活について

    昨日、76歳になる母が道で転倒し大腿部骨折により入院しました。 2・3日中に手術することになっていますが、しばらくは仰向けに寝たまま身動きが取れない状態です。 担当医より、寝たままで体が動かせないことで、梗塞(脳、心筋、肺など)をおこしやすくなることと、年齢的に痴呆になる場合もあるかもしれないと言われました。 それらのことを回避するために、なるべく動かせるところは動かす、本や新聞など読んで脳に刺激を与えてくださいといわれましたが、母は、白内障のためあまり視力がよくなく、新聞など読むにも目が疲れてしまって長時間は無理なようです。 私がこまめに病院に行って相手をして上げられればいいのですが、2人しか居ない家族のため、私が働かないとお金に困ってしまいます。 ご自身でも、ご家族の方でもこのような入院経験をお持ちのかたで、どのように入院生活をおくられたかアドバイスをいただけるとありがたいと思います。ちなみに部屋は4人部屋です。 それから、ベッドに寝たきりで寝返りも打てない状態のため、身の回りのものを取るのも一苦労です。何か取りたいたびに看護師さんを呼ぶのも気が引けるようなので、こんなものを使うと便利ですよ、というものがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 高齢者の入院費について

     義父がリハビリ施設に入っていますが、病院側から退院の話がありました。自宅での母一人の介護は、かなり厳しいと思われます。病院も快復の見込みはないとのこと。それで、次の施設を探したいのですが、聞けば義父は収入が多いので、たぶん入院費は3割負担だというのです。  固定資産等のことも考えると、1割負担のところに入りたいとのこと。病院を選択する場合、いくらかかるかということの相談は聞けばいいだけのことではないのでしょうか。それとも、病院の種類で、決まっているのでしょうか?教えてください。

  • 寝たきりの祖母が入院中に病院で骨折しました。

    教えてください。 2週間程前、寝たきりの祖母がとある病院に入院しました。 祖母は94歳と高齢ですが、意識もはっきりしており意思疎通ははかれます。※しっかりと人物を認識して話せるが、細かい内容の会話はできない。 先週の土曜日に見舞いにいったところ、足が痛いとしきりに訴えていましたので、事情を病院側に話し検査して頂く事になりました。本日検査結果を聞いたところ、足が骨折しているとの事でした。 少なくとも、入院前~金曜日夜までは足の痛みを訴える事は皆無だっただけに解せない顔をしていると、更に担当医からこのような説明をされました。 (1)『確かに土曜日から痛みを訴えていた事は病院側でも認識していた』 (2)『高齢による骨粗しょう症みたいな例もあるので自分で足を動かして折ってしまう場合もある』 ※寝たきりになって自分で足を動かしてしまうような事は自宅介護中4年間なかった。むしろ自分の意思で足を動かせる状態ではない。 (3)『病院に入院してから骨折したという認識だが、不可抗力によるものの可能性もある(看護師による体勢の入替え等に折れたというニュアンス)』 (4)『治療するには最低6週間かかる。完治させるには手術を受けて頂く必要もある。』  ※そもそも、皮膚疾患により2週間の予定で入院した経緯がある。  ※皮膚疾患は完治しつつある。  ※入院前は訪問診療を受診しており、担当医師の判断で入院している。★訪問診療の医師は入院先の医師ではない。 大きく分けて以上の様な回答を頂きました。 こちらからは病院側に、骨折の治療にかかる、入院部屋代、治療費の負担を求めましたが、病院側からの答えは (5)『それは無理です。嫌なら退院して下さい』というものでした。 以上が、本日某病院の担当医、理事長と会話した内容です。 やはりこのような場合、入院代、治療費等を病院側に負担して頂く事は難しいのでしょうか? もちろん、94歳という高齢者なので治癒するまで果たしてどのくらいの期間を要するかは定かではないと思いますが、あまりにも心無い回答でショックを受けました。 皆様ご多忙の中大変恐縮でございますが、どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 入院5日後に骨折と判明しましたが・・・

    母が交通事故にあい入院しました。 相当古い病院です。 入院当初から腕がしきりに痛いといってました。 骨折はないと聞いていたので1週間後に退院できると聞いていました。 それが入院5日以上たって腕に骨折が見つかったそうです。 ちょっと遅すぎると思います。 骨折はそんなに見つかりにくいものでしょうか? このままその病院にいると直らないことも心配です。 交通事故なので医者としては稼ぎやすく長く入院するよういわれています。 近くの大学病院に移りたいとも思っています。 移ったほうがよいでしょうか? また、別の病院に移るにはなんといえばよいのでしょうか?

  • 高齢の大腿骨骨折は寝たきりになるのでしょうか?

    84歳の母がベッドから落ちて大腿骨を骨折しました。 今は手術ができるかどうか様子を見ているところなのですが、年齢的に厳しいようです。 手術ができたらできたでリハビリできる年齢でも無いですし、このまま手術ができなければ骨折した箇所が自然にひっついて寝たきりでしか生活できなくなるように思います。 介護に関わっている方の視点からこのような場合、実際にはどうなるのでしょうか?

  • 認知症患者のリハビリについて

    認知症介護1の母(80歳)が家で転倒し、救急で公立病院に運ばれましたが、恥骨骨折のため即自宅に帰されました。その日より歩けずオムツになってしまい、寝たきり状態で1週間がすぎました。体を痛くないほうにむけてまるでクの字なって足が固まっています。このまま一生動けなくなってはつらすぎます。せまて、座ったり、トイレぐらいいけたり。私としては、入院リハビリを受けさせたいのせすが、入院は無理なのでしょうか。寝たきりになったため、認知はすすんだきがします。老健に入居してリハビリというのも望みたいです。とこずれもひどくなってきました。どこかすぐリハビリを受けさせてくださる施設をご存じないでしょうか?

  • 高齢者の医療、入院継続

    母(99歳)が昨年、肺炎で入院、その後、数カ月で病状が安定したため、退院を促され、老人介護保険施設への入居を勧められ、(新宿区)入居しました。介護施設では、一年ほどは、リハビリも受けてそれなりに安定した状態でいましたが、定期健康診断で肺に水がたまる症状が確認され、元いた病院に入院しました。本人は特別の自覚症状なり、苦痛はまったくないとのことで、できれば、介護施設で生活しながら、必要に応じて、通院の形を取りたかったのですが、反対されました。  その際、保険施設は退去の形となり、新宿区の病院へ入院、加療生活を一月ほど送っています。  病院では寝たきりで、点滴等以外、特別な医療行為は受けていないようですが、日々、弱っていく状態です。先日、医師から、病状の説明を受けた際、小康状態を保っているので、自分の経営する高齢者長期療養施設に転院するように勧められました。   入居費が,800万円と高額な上、何かあった場合の入居費の取扱い等も明確ではありません。  これまでの施設、病院での生活でかなりの経費を支出しており、今後、入院費のほかに、施設の変更等に伴う、高額な入居費等は負担できません。医師は、自分の施設への転居をしないのであれば、自分で、療養施設を探し、1月末までに退院してくださいという云い方をします。  100歳になる、母の、介護施設からの病院への転院、そして、今回の自分の病院の系列で、新しく建設、営業を開始した長期療養医療施設への入居の勧め、もしくは自分で他の施設を探して退院白との説明には、納得できない面もあること、また、現実的に、100歳の病人を受け入れる施設を探せるとは思えません。このような場合に取るべき方法なり、対応、また受け入れ可能な施設等に関してお知恵を貸していただきたく、お願いい致します。

  • 骨折中の父親を入院させてもらえなくて、困っています。

    父親は右肩を骨折しました。病院へ行くとただの骨折ではなく、骨髄種による骨折の可能性が高いようです。病院は足が悪くないからという理由で、入院させてもらえませんでした。ただ、父は母と2人で住んでますが、母親もリューマチがひどく、腰も曲がっており、自分の生活がやっとでとても、骨折している父親を面倒みれる状態ではありません。また、私は妻と二人で暮らしておりますが、妻も乳癌であり、仕事もあるため、私も父親まで面倒をみることができません。 こんな状態でも病院は、足が悪くないからというだけで入院させてもらえないのでしょうか? もし、入院させてもらえないなら、骨折中の父親を預かってもらえるようなところはないでしょうか? どなたかご回答をお願い致します。

  • 高齢者が骨折で入院手術すると他の病気は見落とされる

    83歳の母が半年前に足の付け根を骨折し、入院、手術しました。 認知症があるためリハビリがはかどらず、車椅子の生活になったので半年後、療養施設のある病院に転院する事になりました。 転院先の病院で入院前の検査をすると、CTで肺炎の症状があるため今日は入院できないと言われました。 本来なら元の病院へ戻り、検査、治療する所ですが、遠方から転院して来たので、急遽近くの別の病院で検査、治療のため入院する事になりました。 その結果、全身に転移がある末期がんという事がわかり、肺炎の症状は心不全のため肺に水が溜まっていたからではとの事でした。 既に手の施しようがなく、現在終末期の緩和ケアを勧められている状態です。 骨折で入院した病院は総合病院の整形外科で、癌や心臓の治療や手術もしている病院です。 半年前に骨折で入院した段階で、既にステージ4かそれに近い状態だったと思われます。 全身麻酔で手術するには血液検査や、他にも色々検査をし、肺のレントゲンかCTも撮っているはずですが、それでも全く気づいてもらえず、見落される事ってありえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう