• 締切済み

もらい事故により、かかったガソリン代について

先日、某運送会社のトラックとの接触事故で10:0(私)でした。 その日のうちに、逃げた車を割り出し某運送会社へ、警察官の誘導で自走して行きました。 その後、相手の保険が全面的に持ち、いつものディーラー修理となりました。 この時の、ガソリン代については請求ができるものなのでしょうか。 もし請求ができるようでしたら、どちらへ請求をすればよいのでしょうか。 1.警察署~某運送会社(車を割り出し、警察署から逃げた加害者の会社へ検証しに行った時) 2.某運送会社~自宅 (その帰り) 3.自宅~ディーラー (修理に出す時) 4.ディーラー~板金屋 (ここでガソリンが減ったのでしょうか。←素人判断です) 5.ディーラー~自宅 (納車) 修理後、ディーラーからの電話で「車をお持ちする際に、給油ランプがついているので立て替えましょうか?」と言われて おかしいな?と思いました。確かに、少ない量にはなっていましたが、ランプがつくほどではありませんでしたから。 (警察署もディーラーも他の町ですので、距離はかなりあります) あさって納車されるのですが、 なんだか腑に落ちないので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

>この時の、ガソリン代については請求ができるものなのでしょうか。 できます。 事故に起因するもろもろの費用については 全部請求してください。 携帯で電話したから電話代も払えでもいいです。 もっとも、あくまでも実費ですから、 過大すぎる請求はいけません。 請求は相手方の保険屋です。

1219toshi
質問者

お礼

早急にありがとうございました。 特殊な仕事をしているため携帯に出られる時間が限られているため、相手の保険屋さんとなかなか話せる機会がないので、こちらを利用させて頂きました。まだ事故のショックが大きくリハビリをしながら仕事に復帰している状態なのですが、ひとつひとつ進めるだけでも不慣れで(あたりまえですが)いっぱいいっぱいの状態でした。そうですよね、もちろん必要最小限を請求してみようと思います。ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

腑に落ちないなら、相手側の保険屋と交渉するしかないでしょう。 ココで僕らに聞いても、先には進めませんよ。 相手に慰謝料を請求した場合、相手が慰謝料を支払う事に同意 すれば、慰謝料の中にガソリン代は含まれているはずです。 とにかく相手の保険屋と交渉するしか無いでしょうね。

1219toshi
質問者

お礼

早急にありがとうございました。 特殊な仕事をしているため携帯に出られる時間が限られており、相手の保険屋さんとなかなか話せる機会がないので、まず、こちらを利用させて頂いた次第です。どうしても相手の保険屋さんの営業時間帯には出ることができませんので、リハビリをしながら仕事復帰した今、こういう状況ですので交渉が停滞してしまっているわけです。自分が休みの日は保険屋さんもお休みという具合ですので。。。おっしゃるとおり、交渉のみでしょうね。ひとつずつ確認してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガソリンスタンドでの従業員による事故

    昨日、近くのガソリンスタンドに洗車のために私の車(BMW323)を預けたところ、従業員が運転中にぶつけてしましました。結構な凹みで、板金での修理だと完全な回復は厳しく。また、交換となると事故車扱いとなり、査定時などに大きなデメリットとなるため交換は、ディーラーからは勧められませんでした。ついてないといえばそれまでですが、納得いきません。当然、修理はスタンド会社の保険で対応してくれるとの事ですが、それ以外にこちらとして、どのような対応をしてもらえる可能性がありますか?

  • 被害事故でのガソリン代

    先日近所のショッピングモールで被害事故に合いました。 当方買い物中に 駐車場で当て逃げにあったのです。 幸い 目撃者もあって加害者も判り私の車は無事!?に修理(トヨタ ディーラー)に出しました(修理費は相手の保険での支払いです) 現在 ディーラーが用意したレンタカーを使用しているのですが返却時にガソリンを満タンにするように言われました。 満タンにすることについては当然と思うのですが そのガソリン代を当方が支払うことに違和感を感じています。 この代金を相手に請求するつもりなのですが 相手の保険会社へ連絡すべきなのでしょうか?? それとも直接相手に請求すべきなのでしょうか?? 個人的には当て逃げをしたことに対しての感情もあり相手に直接連絡しようと思っているのですが・・・。

  • 車のドアをぶつけられて塗装がはげた

    初めてのことなので質問させていただきます。 某飲食店の駐車場に車を駐めていたところ、隣に駐まった車の人(Aさん)がドアを思い切り開けて 私の車の塗装が少しはげてしまいました。 たまたま妻が車に乗っていたので逃げられることはありませんでした。 Aさんはすぐに自分の知り合いの板金屋(?)に電話して、「少し待ってもらったらどれくらいかかるか 見積もりが出せると思うので待って欲しい」と言いましたが、こちらとしてはどんな仕事をされるのか わかったものではないのでそれを断り、こちらでディーラーに修理に出すことにしました。 一応修理代はあとから請求するということで、氏名、住所、電話番号、車のナンバーをひかえてその場はわかれました。 この後のことですが、修理代はディーラーから直接Aさんに請求してもらうことになるのか、 修理代だけでなくディーラーへ持って行くガソリン代や手間賃など上乗せして請求してもいいものか、 何もわからないのでご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 事故で代車のガソリン代

    私が停車中に、相手の車がぶつかって来たという事故で、車を修理中です。過失割合10:0で、修理代は相手が全額負担です。 現在、相手の保険屋が用意してくれた代車(レンタカー)を使用していますが、返す時に私がガソリンを満タンにするのは当然なのでしょうか?? 「レンタカーなのでガソリン満タンにして返してください。」と言われ、私自身、自分が使ったガソリンは自分で入れて当然かと思っていたのですが、知人から、「迷惑料としてガソリンくらい、あちらにいれてもらえば!」と言われました。 このような場合、ガソリン代まで請求できるものなのでしょうか?

  • 自走で納車してくるディーラーについて。

    納車日が決まり自宅に来週持ってきてもらう予定なのですが 普通搬送車で来ると思ったら ディーラーが自走で納車してくるそうですが… 「普通は普通搬送車ですよね?」と聞いたのですが ケースバイケースで自走で納車する時もあると言われました。 確かに隣の市で車だと近いといえば近い場所ですが 来る途中でトラブルが起きた時を伝えたら 「もちろんその時はお店が保証する」と言っていましたが… ディーラーが自走で納車してくるってよくあることですか? 理由があって自宅納車にしましたが… ここは普通搬送車でお願いした方がいいのでしょうか? 普通搬送車もチェーンなどで縛って来るので 傷とかは保証できませんが…(汗)

  • 過失0の人身事故 車の修理代でもめています

    納車2週間でぶつけられました。センターラインオーバーで過失は0、相手が10です。 相手の保険会社(東京海上日動)は過失を認め代車を用意したのでこちらはディーラーに 車を預けました。 しかしディーラーが出した修理見積もり内容はパーツ交換で45万に対し、相手の保険会社が出した修理見積もり内容は板金修理31万となっており、ディーラーもこれでは納得のいく修理ができませんと言っています。 こちらが保険会社にディーラーの修理見積もり内容で修理したい旨告げると、31万の修理代に20%の格落ち料でどうですかと言われ、それを断ると弁護士をたててきました。書類を郵送しますと言ったきり連絡が途絶えました。 そして事故から3週間したころ、いったん代車をかえせ、不当な期間分の代車代金を請求しますとの連絡がありました。 こちらは病院に通院し診断書も警察に提出、現場検証や調書を終えていましたが「事故との因果関係がない」などと言って治療費も拒否されています。 らちがあかないと思いこちらの保険の人身傷害保険特約と弁護士特約を使いました。 現在、1週間後にこちらの弁護士の事務所に委任しに行く約束がされており、代車を返したため 修理していない自分の車に乗っています。 ディーラーにもこんなことはめずらしいと言われていますし、たとえ裁判しても勝てると思うのですが、相手のあまりの言いようにくやしくてたまりません。 こちらのディーラーの見積もりで修理してもらえるのでしょうか。 新車に変わらないのはわかっていますがせめて完全に修理してほしいと思います。 また格落ち料も30%請求したいです。

  • 物損事故・・・(^_-)

    はじめまして。 アドバイスよろしくお願いします。 先日、スーパーの駐車場でぶつけられました。 相手も素直に認め、車のキズも大したありません。 もちろん、こちらは買物中だったのでケガ等も皆無です。 (警察にも届け、物損処理済み) 車のキズは1~2万円等で直るものなので、相手側も 保険を使用して修理費はだしてくれると思うのですが、 小生もディーラーまで見積にいったり、修理の当日も ディーラーまで出向き、約半日はその場で待たなくては なりません。 数時間待てば済むことなので、特に代車費用等を請求する気もないのですが、 実際ディーラーまで何回も足を運んでいるとガソリン代もかかります。(ちと遠いので) そういう費用は請求できるものなのでしょうか?

  • 車の接触事故

    先日車を運転していたら思わずウトウトきてしまい、信号待ちしてる車に衝突してしまいました。警察を呼び現場検証してもらい相手の車は私の保険で修理出来るのですが私の車は任意保険には入っているのですが車両保険はかけていませんでした。保険会社の方からは車の修理は自分でやって下さいと言われディーラーに持っていったら3.40万かかると言われ板金屋で中古の部品で直してもらうことにしましたがやはり保険では対応できないのでしょうか???詳しい方教えてください。

  • 新車ガソリン満タン

    契約時に、納車満タンで契約しました。 納車は、ディーラーに取りに行ったのですが、担当者が忘れていたので、その場で、作業場から、赤い携帯タンク(20リットル・すでに容器に入っていた)を持ってきて、入れていました。 そこで質問ですが、よく考えたら、ディラーには、GSのような給油設備が無いので、どのように、ガソリンを保管しているのでしょうか? ドラム缶を置いていて、ガソリンを配達してもらっているのでしょうか? 今までガソリン満タンで車を購入した事は数度ありますが、走行距離からして、GSまで走っている様子は無いです。 あと、携帯タンクは、ゴミなどの進入は心配ないのでしょうか? 一応車にはフィルターが付いているのは知っていますが、信頼性はどうなのかと思っています。

  • 新車納入前の事故

    N社ディーラーで新車を購入し、納車日を楽しみにしていました。 しかし納車当日、ディーラー販売担当者が、新車を私の家まで運転してくる途中、自転車と接触し、新車フロントバンパーに4箇所に傷(軽微)・塗装ハガレが発生しました。(ディーラーは警察に届け出ていません。) 担当者は「この部分を修理するので、修理後納車して欲しい」と言っています。 私は、「新車を購入したので、再度新車を納入してほしい」要求していますが、ディーラーと折り合いがつきません。 このような場合、ディーラーは再度新車を納入する義務はないのでしょうか?私は、新車を購入したので、修理した車を納入したくありません。 また、修理した車を納入するとしても、ディーラーに対して大幅な値引きを要求したいのですが、このような要求は通るのでしょうか? 皆様のお力添えをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう