MIDI音色を良くするための製品は何がおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 自宅でカラオケを楽しむ際に、CDグラフィックカラオケと通信カラオケを併用していますが、通信カラオケの音が貧弱です。
  • ハードウェアMIDI音源の取り付けにより、音色が劇的に変わると聞いています。
  • ノートパソコンに取り付け可能なハードウェアMIDI音源をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

MIDIの音色を良くしたい

自宅でカラオケを楽しむとき、CDグラフィックカラオケ (専用の再生機とCDを使います)と パソコンを使った通信カラオケを併用しているのですが この通信カラオケの方の音が、何も手を加えていないので 当然のことながら、CDグラフィックカラオケに比べて非常に貧弱です。 それで以前、ハードウエアMIDI音源を使うと音色が見違えるほど変わると 聞いたことがあったので、ぜひそうしたいと思っているのですが どのような製品を取り付けるとよろしいのでしょうか? 取り付けたいノートパソコン   IBM ThinkPad i Series 1400 2621-44J   CPU : モバイル Intel Celeron 500Mhz   メモリ : 64MB   ハードディスク : 6GB(現在の残り3.7GB)    OS : Windows98 私用しているカラオケソフト   マスターネット通信カラオケソフト Singる for Windows Ver.3.2.0.17 このノートパソコンをテレビに繋いで、画像はテレビに映るようにしています。 スピーカーは使うときだけ、デスクトップマシンのをはずして繋いでいます。 予算は、一応5万円くらいまでと思っていますが、 その金額でまったく無理ならば増えてもかまいません。 ですがもちろん、もっとお安くすめばそれに越したことはありません。 目的は、音をある程度良くすることで、現在のファミコン音みたいな状態から 解放されればそれで十分です。製品は古い型式のものでいいです。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • none123
  • ベストアンサー率30% (49/162)
回答No.1

ノートPCで、CPUが結構よろしいので、 バーチャル音源などはいかがでしょうか? (ソフトウエア的に音源を再現するシステムです。) 有名どころは、ヤマハのMIDIPLUG(ブラウザ専用だっけ?) http://www.yamaha.co.jp/xg/download/midplug/index.html とか、ローランドの製品で http://www.roland.co.jp/top.html から、『VSC』という名称を選んでみてください。 どうしても、外付けにこだわりたいのなら 『SC』シリーズを見てみてください。

RUMIKO
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 実は私のノートパソコン搭載の音源はステレオ8bitなので 残念ながら、16bit以上の音源が必須になっている、 ヤマハのMIDIPLUGは導入できません。 同様にローランドの製品も、たとえ導入できても そういう理由から、良い音色は期待できないと思います。 PCカードのサウンドカードを買って、 その上でソフトシンセを使うという手もあると思いますが それと外付け音源のどちらを選択するか もう少し検討してみたいと思います。 SCシリーズ、良さそうですね。

その他の回答 (2)

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.3

今時の流行としては、CPUの高速化とあいまってソフトシンセサイザ (ソフトウェアで色々な波形をパソコン内部で合成)でも、いい製品の出てるみたいですねCPUへの負荷はある程度コントロールできるものが多いです。 ハード音源のMIDI(ハードシンセサイザ)もいろいろありますが、これはパソコンと 違って新しいから音が良いとはいい切れない部分があります。 楽器と考えると理解しやすいです。僕は個人的には旧 Roland88proの音好きです。最近のモデルはいかにもデジタル電子音みたいな高品位なので僕はピンとこないんです。ローファイだから味があるなんてこともたまにあります。いずれ音物ですから、音を聞いてから決めたらいいと思います。 もし、ハードシンセご検討でしたら、中古のRoland JV1080とかまひJv2080 視聴してみてください。もし6万円くらいの値段だったら、最新鋭セット物のシンセより当たりクジだと思います。ただしソフトとかは別に必要になるのでその覚悟 は必要ですが、フリーのシーケンスソフト、再生ソフトはたくさんあります。

RUMIKO
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 なるほど、MIDI音源は楽器としてとらえた方がいいのですね。 中古品も含めて、よく検討してみたいと思います。

  • YoshiMu
  • ベストアンサー率41% (96/229)
回答No.2

XG音源を推奨しているみたいですから、SYXG100でよろしいと思いますよ。SYXG50でも十分なのでは?とは思いますけれど、そんなに高くないですよね? また、外付けならMU80あたりの中古でも2万円以上すると思うんですが、接続にはMIDIインタフェースが必要になりますね。 いまならUSB接続のMIDIインタフェースが利用できそうです。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/dtm/ux96/index.html

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/soft/syxg100/index.html
RUMIKO
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 none123さんへのお礼にも書きました通り 残念ながら現状では、SYXG100を導入できません。 USB接続のMIDIインタフェースのご紹介を、どうもありがとうございます。 みなさんのご意見を参考に、もう少し検討させていただきますね。

関連するQ&A

  • midiの音色?のことについて

    前にも似たような質問をしたんですが、こんどは具体的な質問に変えてみます。 パソコンで曲を作ったりするんですが、音がしょぼいんです。 midi建設というソフトを使って適当に作って録音しましたが、 音色自体がしょぼいんです。 プロの方までではないにしても個人のサイトで音楽を公開している所の曲は家のパソコンで作ったのよりもはるかに音色がかっこいいというか、なんだか違うんです。 高いソフトを買って、そのソフトで作ったら音色が変わるんでしょうか。それとも、音色をパッケージにしたようなものがあるんでしょうか。 どなたか教えてください。。。 あと、midi音源というやつがありますよね。 音源って機械を買って、パソコンにつなげたら、midiの音色自体が変わるんでしょうか。 例えば、midiを作るソフト上でクリックしたらドとかミとかの音がなりますよね。 その音自体が変わるのでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくおねがいします。 ちなみに、音源をかって音がかっこよくなるんなら、音源を買おうとおもって8万円くらいお金を溜めています。 もしそれで買える範囲のものがあったら、教えてくれると助かります。

  • 音色で遊べる電子ピアノのおすすめについて

    キーボードか電子ピアノを探してます。 色んな楽器の音色で遊びたいと思ってます。 下記条件を探す方法はございますでしょうか? ・音色が多い、  もしくはパソコンから好きな音を取り込んで遊べる ・強弱がつけられる ・価格が優しい 5万程度 ・スリム よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • MIDIをきれいに再生したい。

    初めまして。MIDIファイルをきれいに再生できるソフトを探しています。いいソフトをご存じの方、教えていただけませんか。Win、Macは問いませんが、できればフリーのがいいです。また、最終的にはCDに焼きたいとも思っています。 少々長いですが、状況を説明しますと、 MIDIファイルをダウンロードして、Windows Media Player 10(これだけはWindowsマシンを使用しました)、Quicktime 7.2、Timidity++の3つのソフトで再生してみたのですが、予想以上に音が違います。 個人的にはQuicktimeの音が一番いいと思ったのですが、Quicktimeでだけ聞こえない音があったりします。(音がいいと聞いた)Timidity++は「でかでかパッチ」という音源ファイルと追加音色ファイルを入れたのですが、設定がおかしいのか、はっきり言って音が変です。 マシンはMacがmacBookでCPUは2GHz Core 2 Duo、メモリが1GB、OSは10.4です。WinはCeleron 1.6GHz、メモリ512MB、XPです。

  • マイクの音をミックスさせる方法を

    私はパソコン上に、カラオケソフトを多数持っています。 五千曲以上を持っています。 それをダブルクリックすると、映画&テレビの ソフトが立ち上がってカラオケが再生されます。 このカラオケの音声とマイクの音とミックスさせて パソコンの音声出力に出力したいと思います。 NEC VersaPro VY10A/C5 Windows10 home memo 2gb SSD 128GB 映画&テレビの音声とマイクの音をミックスさせる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • RolandTD-50 USBMIDI音色設定?

    TD-50とMacをUSBで接続MIDIでLogicProXのソフトドラム音源(BDF3やEZDrum)を鳴らすことはできるようになりました。しかしタムのパッドを叩くとシンバル音がなったりする場合のタム音への音色変更はどうすれば良いのかよくわかりません...プログラムナンバー(パッチチェンジ)なんか使うのでしょうか?取説ではよくわからないので質問します。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • PCのMIDI音源をキーボードで鳴らしたい

    ノートPCと手持ちの電子ピアノを繋げて(インターフェースはあります)MIDI音源を電子ピアノのほうで鳴らしたいと思います。MIDIは音源のみとして使用して実際は電子ピアノで演奏します。 実際の演奏方法としては 電子ピアノ(実際に弾く)→PCのMIDI音源→電子ピアノの出力→アンプから出力…という形になります。 ライヴとして何曲か続けて演奏し、また1曲で2つの音を使うものもあるのですが、音の切り替え操作が簡単で、2つの音色を分けて鳴らせるようなMIDIソフトはありますでしょうか?できればフリーソフトで探しています。 当方MIDIに関してはかじった程度の知識しかなく、普段は編集ソフトで曲を作ってる程度です。 さらに実際にキーボード&PCを操作する人はもっと知識がありません。 曲ごとに音色を決めておいて、すぐに別の曲の音色が呼び出せるようなソフトを探しているのですが…。 私が初心者のため質問が意味不明でしたら補足しますのでよろしくお願いいたします。

  • ノートpcの音声録音について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ノートパソコン。pcでRealtek HD オーディオマネージャーを有効にした状態で、録画(録音)すると音が貧弱でラジオみたいな音にしかなりません、ところが、イヤホンジャックにヘッドホンを繋いだ状態にすると。通常の音質で録音できます。が、ただ、ヘッドホン使用時は、サウンドエフェクトが全く効果ありません、pcのスピーカーの時は多少効果がありますが、ヘッドホンで聞きなおしてみると、音源(CD等)よりかなり貧弱な音になります。因みに、録音のみのソフトやアプリは持っていません。録画ソフトはAGDRecです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • MIDIをCDで聞けるようにするには…

    友達から、MIDIのファイルをもらいましたが、その音をCDに焼いて、CDプレイヤーでも聴きたいと思ってます。どのようにしたらできるでしょうか? ちなみにパソコンの環境は、iBookのコンボドライブでOSは9.2.2です。あとはiTunesとディスクバーナーがあるだけで、これといったソフトは持っていません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MIDIファイルはCDに焼けますか?

    新しく買ったVistaのノートパソコンで お気に入りのゲームをダウンロードしてやろうとしたら、 音楽が、MIDIファイルなんですが、音楽がきちんと聴こえませんでした。 これはMIDI音源が入ってないからなんでしょうか? パソコンにMIDI音源が入ってなくて 音がきちんと聴こえなくても、CDに焼いたら、 聴こえたりとかはしますか?

  • MIDIの音が鳴らない

    MIDIファイルの音が鳴りません。インターネット上のMIDIファイルで作られた音楽も聞けないし(再生はされているようです)、また、楽譜ソフトで作った音も鳴りません。普通のCDなどの音は鳴っています。 また、今日、MIDIとUSBのケーブルを買い、家のサイレントピアノとパソコンをつないだのですが、ピアノで弾いた音が聞けません。 何が悪いのかわかりましたら回答よろしくお願いします。困っています。