知人とのお金のトラブル 開業資金の返済について

このQ&Aのポイント
  • 知人との飲食店開業でお金のトラブルに悩んでいます。開業資金を折半していましたが、利益がでなかったため私は別の仕事に就くことになりました。しかし、知人は開業資金で店舗を運営し利益を出しています。開業資金の返済義務はあるのでしょうか。
  • 知人と共同で飲食店を開業しましたが、開業資金の返済がされていません。私が出した資金で店舗が運営されるならば、少なくとも一部の返済義務があるのではないかと感じています。どうすれば良いでしょうか。
  • 知人との飲食店開業でトラブルが発生しています。私が出した開業資金は返済されておらず、知人は私の資金を使って店舗を運営しています。このままでは納得がいかず、返済義務があるのではないかと思っています。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人とお金のトラブルで悩んでいます。

3年ほど前になりますが、知人に誘われ飲食店を始めました。 知人がオーナー、私は従業員です。 最初の開業資金を300万ずつ折半し始めました。 ところが、開業して半年間はほぼ利益がでず、やむを得ず私は別の仕事に就くことになりました。 それからは一切店には関係していません。 現在は知人がなんとか生活していける利益はでているそうです。 質問です。 最初の開業資金は現在も全く返ってきません。 あまり利益がでていないので、仕方がないと思いますが。 少し納得がいかないのが、知人は私が出した開業資金で厨房機器、備品を購入し、それらを使ってお金を生み出しているわけですから、こちらへも少しは返済義務があるように感じます。 このような場合は、もう諦めるしかないでしょうか。 因みに店舗の権利、名義は全て知人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

資本金みたいなものですから、 返済義務はありますが、 いつ。というのはありません。 最悪、厨房機器等を差し押さえるという 手もないわけではありませんが、 まずは話し合いをするべきでしょう。 また、さまざまな条件面についても 書面で残しておくべきです。 開業資金を折半したのなら 双方オーナーですよ(笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

どんな書面を交わしたのでしょうか? 補足あれば、回答があるかも??

回答No.1

貸したの?投資したの? 「貸した証拠」がなければ「返済義務」はないでしょう。