• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

知人とお金のトラブルで悩んでいます。

  • 質問No.8613007
  • 閲覧数199
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 6% (17/262)

3年ほど前になりますが、知人に誘われ飲食店を始めました。
知人がオーナー、私は従業員です。

最初の開業資金を300万ずつ折半し始めました。
ところが、開業して半年間はほぼ利益がでず、やむを得ず私は別の仕事に就くことになりました。
それからは一切店には関係していません。

現在は知人がなんとか生活していける利益はでているそうです。

質問です。
最初の開業資金は現在も全く返ってきません。
あまり利益がでていないので、仕方がないと思いますが。
少し納得がいかないのが、知人は私が出した開業資金で厨房機器、備品を購入し、それらを使ってお金を生み出しているわけですから、こちらへも少しは返済義務があるように感じます。
このような場合は、もう諦めるしかないでしょうか。
因みに店舗の権利、名義は全て知人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (1235/4117)

資本金みたいなものですから、
返済義務はありますが、
いつ。というのはありません。

最悪、厨房機器等を差し押さえるという
手もないわけではありませんが、
まずは話し合いをするべきでしょう。
また、さまざまな条件面についても
書面で残しておくべきです。

開業資金を折半したのなら
双方オーナーですよ(笑)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (179/839)

どんな書面を交わしたのでしょうか?
補足あれば、回答があるかも??
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (515/3614)

貸したの?投資したの?

「貸した証拠」がなければ「返済義務」はないでしょう。