• ベストアンサー
  • 困ってます

ビルトインオーブンの後付けについて

内装工事に詳しい方、ぜひ教えてください。 新築マンションを購入する予定ですが、ビルトインオーブンの注文を不動産指定業者に依頼しようか、入居後自分で業者を探そうか迷っています。 システムキッチンはタカラスタンダード、取り付けたいオーブンはリンナイRBR-S14E-SVです。 指定業者さんに自分で他の業者を頼んでも良いか聞いたところOKだったのですが、キッチンのサイズとオーブンのサイズが合わない(オーブンの方が若干小さい)ので、指定業者に頼んだ方が綺麗に出来上がると聞きました。 また、後付けした方が工事代金が高くなる可能性があると聞いたんですけど、そういう物なんでしょうか? システムキッチンもビルトインオーブンもある一定の規格みたいなものがある訳ではないのでしょうか? 今、自分が聞いている話(指定業者さん)だけで判断すると、指定業者さんに注文しちゃいそうです。 すみませんがアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 86tarou

オーブン自体は後からネット等で探した方が遥かに安いと思います(日本全国どこで買っても、地元の工事業者を手配可能)。工事費は後からの場合は安い所で4万円程度掛かりますが、指定業者が幾らになるかは聞いてみてください(おそらく指定業者の方が高いかと)。なお、ネットではなく、近所のガスショップ等では本体も工事費も高いのが普通です(かなり ^^;)。 あとは、今のキッチンの状態(ガスコンロの下)次第です。場合によっては天板の下部分を交換する必要もあるでしょう。具体的にはコンロの下が扉になっており、コンロの幅で独立していれば、それと入れ替えるだけなので簡単です。そうではなく、下の扉がコンロより幅が広いタイプだと、その隣の細い部分のキャビネットだけ購入する必要があります(↓)。 http://www.h2.dion.ne.jp/~hedgehog/myhome/stove_oven.html システムキッチンもビルトインオーブンもある一定の規格みたいなものがある訳ではないのでしょうか?> 国内流通品であれば、どれでも普通に付きます(60cm幅で高さも同じですが、外国製は注意!)。ただし、ガスコンロと同じメーカでないといけないので注意してください(ガス管を相互接続するため)。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/cococonro/hint/choice.html

質問者からのお礼

具体的に回答をいただきありがとうございます! 正直まだ悩んでいますが、今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ruu0420

今から業者を探さなくてはいけないなら、最初から指定業者に頼んだ方が楽なような気がしますけど・・・ マンション購入の時にビルトインの食洗機の注文が間に合わなかったので、入居後に自分で探して付けてもらいましたが、何だか新たに買い物をしたような気分になってしまったし、工事の時も居なくてはいけないので面倒でした。 最近、実家のリンナイのビルトインが21年でようやく寿命を迎えたようで、そろそろ入れ替えを予定していますが、リンナイのサイトから近くの工事業者を選べるようにはなっていますね。 でも、前回はキッチンごとリフォームした時に取りつけたものなので、キッチンが完成した時にはちゃんと使えるようになっていたので安心でしたが、今回は初めての業者への注文になるので、少し不安を感じています。 値段はどうでもいいけど、今あるキッチンにちゃんときれいに付けてくれるかな・・・?などの不安でいっぱいです。(母が) 私は後付けの食洗機について、排水管?給湯管?の角度はこれでおかしくないの?(一時期、水が溜まった)など、ちょっと気になったりしたので、何でも最初からコミコミで面倒見てくれるなら、その方が楽だな~と思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 正直まだ悩んでいますが、指定業者に頼むと確かに楽チンですよね。