• ベストアンサー

家の

借金が幾らあるか 認識してない旦那をどう思いますか? 借金があるって言っても全く仕事をしない どう思いますか?

noname#194712
noname#194712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どう・・・って・・・ 認識はとりあえずおいておいても「借金があるのに仕事しない」ってだけで 最低、最悪、大人としてありえない・・・あとはここでは書けないような暴言が続きますかね。 離婚相談なら今すぐ「実行したほうがいい」です。

関連するQ&A

  • 借金と家

    旦那の親に借金があり 金利が高すぎて 払えないから 私達の家の裏の土地を かって家を建てると いっています。 義父の考えは 住宅ローンは金利が 安いから今の借金を 先に返して住宅ローン だけにすると… 私的には家を建てて ほしくないです。 しかも家を建てる時の 看板?(名前が書いてある)を旦那の名前にしてほしぃとゆうんです。 どぅにかならないですか?

  • 家にお金を入れない義父

    旦那の親と同居しています。 義父は半年くらい前から滅多に家に帰ってきません。 週に1度顔を見るか見ないかという程度です。 帰ってこないだけではなく給料を入れなくなったそうです。 0円という訳ではないらしいのですが、明らかに貰っている金額の 1/3とかのようです。 家は5年前に建てたばかりでローンもまだまだ残ってますし 兄弟が多いので教育ローンやらなんやら借金もいっぱいあります。 なので毎月の支払いが出来なかったり遅れている状況です。 義父に行ってもまったく改心する様子もなく(逆ギレ) しかしお金を払わないわけにも行かないので、私達夫婦がお金を貸しています。 義妹はそんな義父に愛想をつかしていて、離婚すればいいのにとか 自分達が義母(だけ)を引き取りたいと言っているそうです。 正直言って私も無理して婚姻状態を続ける必要はないと思います。 義父の個人的な借金もいっぱいあるようで、家に督促のハガキは来るし それでも足りなかったのか義弟の名前での借金もある始末。 義弟は頼まれて名義を貸してしまったそうです。 旦那名義でもさせられた借金がありましたが (これは旦那が甘かったのですが) そのお金もまったく返してくれる気配がなく、旦那に傷がついては困るので私達で返してしまいました。 とにかく借金まみれなうえに家のことも放置です。 私達夫婦も来年には旦那の実家を出て2人で暮らす予定をしています。 今は同居しているので何かと助けようとは思っていますが、別居してからは子供を作る予定もあるので、何かあるたびにお金を貸さなければならないような状態になっては困ります。 だけど義父はまったく話し合いに応じず逃げるばかりです。 結局は義母がしっかりしない限り、旦那や義妹、そして私などの外野がアレコレ言ってもしょうがないのは分かってるのですが… 私達夫婦に何か被害が及ばないか正直心配です。 何かいいアドバイスや気をつけることなどありましたら、教えていただきたいと思います、よろしくお願いします。

  • 家が競売になるかも

    結婚して19年で昨年10月別居しました。だんなを大人にするためにと思っての苦しい私の選択でした。それからの私は子供の学費や生活費を稼ぐために昼夜と働いて23万位の収入になりました。なんとかだんなが頑張って住宅ローンや多額の借金を返して早く家族が一緒に暮らせればと思っていました。約3か月だんななりに頑張ったのですが住宅ローンや他の支払いが2か月払えませんでした。住宅ローンの他に毎月30万位の支払いがあり700万あれば全額返済できて普通の生活ができるのにと思います。だんなもどん底を味わってやっと自営は無理とわかってくれて社会保険があるところに行くように決めました。私はそれがわかり又家族の大切さがわかれば別居した意味があったと思います。家を売ったとこで借金が残るだけでますます苦しくなるだけで又ローンはきちんと返していきたいのです。私の収入で700万というローンを今の住宅ローンに組みこむことはできるのでしょうか。毎月30万が10万以内になれば楽になります。助けてください。ローンはあと26年です。

  • 離婚を考えていますが家の名義について

    至急回答求みます 離婚を考えていますが、家の名義の事で悩んでいます。 今住んでいる家は旦那名義です。 離婚するにあたって家は私が住むことになりますが 名義は旦那名義のままです。 名義変更をしたいのですが 私の現所得では出来ないと言われました。 なぜ名義を変えたいかと言うと旦那に借金があり、 現段階でもカードローンがあり債務整理している所です。 でもそのお金も払っていないようで、いつ差し押さえが来るかわからない状態で安心出来ません。 離婚するにあたって公正証書を書こうと思います。 家を守る為にはどういった文面を書けばいいでしょうか? 離婚したのはいいけれど 旦那名義のままの家に住んでいても、差し押さえにならないような強い効力のある文面はないでしょうか? 家のローンは私が払って行きます。 もし名義を変えてなくて、旦那がまた結婚した時、名義が旦那のままで亡くなった時は 家は取られるのですか? そうはなりたくないのですが 公正証書に何を書いたらいいかわかりません 旦那は離婚しても また借金を繰り返すと思います。 家を守る方法で 何か良いアドバイスありませんか? 詳しい方の回答宜しくお願いします

  • 家のローンについて

    旦那の実家は一軒屋で、結婚後私たち夫婦は別で暮らしています。 旦那は一人っ子なので実家には義父母のみで、家のローンを支払っています。 家の登記を見る限りでは、支払いの連帯債務者に義父と夫の名前があり、もし義父が支払えなくなったときは旦那に支払い義務がきます。 これはどうしても避けられないことなのでしょうか? 債務者から外すことは絶対に無理でしょうか? 旦那の給料は安く、私も働いていますが、実際にすんでもいない家のローンを払う気が起きません。旦那には母親に言われるままに借りた消費者金融の借金があり自己破産したので、お金を借りることができません。 そんな中、家のローンの返済など到底無理です。。 何か、方法がないのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 家の名義の件

    質問させていただきます。 結婚をして発覚したのですが、旦那の実家が旦那の父親と旦那で親子ローンで家を買っている事が分かりました。 現在、ローンを支払いしているのが旦那の父親なのですが、父親が死亡したら旦那が支払う事になります。 しかし、名義が旦那の母親と旦那の名義になっているので 万が一、旦那が父親より先に死亡した場合家の名義が母親となり母親が死亡した場合は家の権利は旦那の姉と妹になると告げられました。 私としては、親子ローンの為に新たに家を買うことも出来ず旦那を失うと実家の権利もなく先々不安に思っております。親子ローンで購入している場合、妻の相続は本当にないのか教えて頂きたいのです。もし、そうであれば家の名義を変更してもらおうかとも思っているのですが。 それと旦那の父親が現在借金まみれらしく、もし自己破産した場合は親子ローンで買っている実家を取られるのではないかと思っています。 現在は、実家を取られないように父親は住民票を実家とは別の所に移し、別居状態にしていれば家族が借金を負うことはないと言っていますが戸籍上は母親は離婚しているわけではないので責任を負うと思うのですが、その事も合わせて教えて下さい。 長々とすみません。 宜しくお願い致します。

  • 離婚後の家のローンの財産分与について

    このたび協議離婚する事になったものです。 持ち家は旦那の名義で購入し、今は1700万のローンが残っています。売っても全額ローンを返すことが出来ません。 財産分与は半分ですよね・・。残りの借金の半分は私も払っていかないといけないのでしょうか? ちなみにこの離婚のせいで仕事も辞める事になったのですが。。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那(24歳)の両親(52歳)が、家をリフォームし

    旦那(24歳)の両親(52歳)が、家をリフォームしたいが、 銀行に借り入れを申込んだところ、 断られてしまったので、 旦那に名義だけ貸してくれとお願いされていてどうしようか悩んでいます。 絶対に迷惑はかけないと言っていますが、 不安です。 今は旦那の両親とは離れて暮らしていますし、 いつか私達夫婦は家を持ちたいという夢もあるので、 借金はかかえたくないなぁとおもいます。 ただ、旦那は、今まで育ててもらって恩があるので 迷惑かけないと言っているしできたら貸してあげたいようです。 皆さんだったらどうされますか? ちなみにリフォームは、お風呂と台所と部屋を1つほど考えているようです。

  • 建てたばかりの家を追い出される

    こんにちは。 一年前に家を建てたのですが、土地は舅名義です。 旦那は母親と仲が悪く、私も義母とは犬猿の仲です。義母の世間ズレした感覚、私への暴言に呆れ果て、旦那は生まれて初めて母親に手紙を書いたようです。 そこには「嫁とケンカすることが耐えられない……、息子は居ないと思ってくれ」というような内容のものが書かれていたそうです。昨年末に私の祖父が亡くなった時に、私の兄弟のお嫁さんの家族は遠方から通夜、葬儀ともに参列してくれましたが、旦那の実家は香典すら送ってこなかったことで、旦那は恥ずかしい思いをしました。 いくら嫁が憎いとは言え、人として大人として理解しがたい… 旦那が積もり積もった気持ちを手紙にしたためた結果、義母は激高。 総ての権限が義母にあるようで、「土地はうちの物だからあんたたちに出ていってもらうように弁護士に相談している。建物代金の借金ももちろん残るだろうけど、私にこんな手紙を寄越したんだから、当然、苦しんでも仕方ないでしょう」とのこと。 どれだけの思いで、不器用な一人息子が母親に手紙を書いたかなんて、解ろうともしない…義母。 義母は、手紙を含め総て私の仕組んだことで、息子が操られていると友人に言い触らしているそうです。 理不尽極まりない義母に、名誉も傷つけられ… 更に建てたばかりの家をも追い出される?? 法律的にそんなことが可能なのでしょうか。 住宅ローンは残り2200万円もあるのに… 何か対抗の措置はないでしょうか。

  • 自営業の旦那が借金を抱える前に家をローンを組んで

    その後お店の借金が出来たとしても 奥さんが働いてローンを返していれば 破産せずに済むのでしょうか? 旦那名義で借金をしたならば 家のローンの名義は奥さんに変えたほうが良いのでしょうか?