• 締切済み

solidworksで電極作成

田中 裕之(@bybalsendercase)の回答

回答No.1

こんばんは >ソリッドモデルを保ったままマイナスオフセットは可能なのでしょうか? solidworksではマイナスオフセットでもプラスオフセットでもなんでも可能です。 ところでマイナスオフセットってなんでしょうね? 動画をサイトにアップしましたので参考にしてください。 http://sanetu.main.jp/linkpage/solidwork9.html solidworks 長所 #扱いが非常に簡単 #図面作成が非常に速い #力学的なシュミレーションが容易 #.NEW VB C#などを使って外部からの操作が可能 #おまけでVBAが付いています。 #solidworksといいながらサーフェスも得意 #習得が容易、なんとなく触っていると感覚で操作できるようになります、本とかセミナーとか一切不要です。 #図面を書いたことの無い方でも問題がありません。 #非常に難しい板金の作成や、展開図もSheetworksを使うとおまじないのように展開長なども含めてすべて自動寸法出力します。 #あといろいろありますが書ききれませんのでここまでです。 短所 #マイクロソフト方式ですので、非常に重いです。 #ビデオカードがかなり強力でないと動きがヘンテコになります、メーカーの推奨以上のものが必要です。 #バグが多いです。 #時々突然シャットダウンしますので、大きいプロジェクトの場合は頻繁にHDDまたはSDDに保存する必要があります。 #自動のバックアップ機能がありますが、突然のシャットダウンの場合は元に戻せないことがよくあります。 #Sheetworksの場合は少しお値段が高いです。

cadcadcad75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかも動画付きでsolidworksの長所短所まで書いていただいて、本当にありがとうございます。 すみません、言葉足らずでしたので再度質問させていただきました。よろしければまたご回答いただければ幸いです。 質問の題名は「solidworksで電極作成2」です。 画像も添付しましたが小さくなってしまい寸法部分が見にくくなってしまいました。 ちなみにマイナスオフセットとはモデル全体を内側に減寸させることです。すみません。 rhinocerosは外側にオフセットさせることは比較的ソリッドを保って大きくすることができますが、逆に内側になるとフィレットさせている部分が消失する場合は面が破綻してソリッド化することができない場合があります。その場合は手直しでソリッド化します。

関連するQ&A

  • solidworksで電極作成2

    先日の質問が言葉足らずであったので再度質問させていただきます。 当方、金型の設計、製作をしている会社です。 金型加工において、マシニンングセンタで加工できない深い溝や複雑な形状などは放電加工というものを使って形状をつくりだします。 3Dデータから作りたい形状を抜き取り、それを反転させて放電加工に使う電極をつくります。 ただそのままの大きさでは放電加工にはギャップというものがありますのでその電極形状を全体に0.1~0.3程減寸させます。 つまり50ミリの四角の形状なら49.8ミリ(片側0.1ミリ減寸の場合)の四角の形状になります。 現在Rhinoceros5で対応していますが、複雑な形状になるとどうしてもソリッドを保てず、面が離れてしまいます。 ならばソリッドを基本としたsolidworksならばどうかなと思い質問させていただきました。 画像を添付しますのでご参考にしていただければと思います。 添付した画像の電極はRhinoceros5で作成しましたがやはり面が離れてしまいましたので修正してソリッド化しました。 よろしくお願いします。

  • Solidworksで面の集合をソリッド化するには

    題名の通りです。 Solidworksを勉強しています。 わかりにくい質問かもしれませんが、例えばサーフェスオフセットなどを使用して、元の面(Aとします)から○○mm離れた位置に元の形状と同じ面(Bとします)を作成し、ロフトで面Aと面Bをつないでふさぎ、その面全体をソリッド化するコマンドはあるのでしょうか?

  • 放電用荒電極作成方法

    プラ型の製作をしているものです。放電用荒電極を作成する際、仕上電極のCADデータにCAM(2D、3D)でオフセットを掛けてプログラムを作成しています。形状はそれで問題無いのですが、コーナーRはそのままオフセットされて小さくなるので、それを荒クリアランスで振って放電加工してしまうとコーナーRの箇所が食い込んでしまいます。何か良い作り方はありませんでしょうか。

    • 締切済み
    • CAM
  • ソリッドモデリング

    TOOLSで電極モデリング、CAMをしていますが個数、工程数など多すぎて困っています。オプションで電極引き抜きがありますが基になる主型のデータの精度が悪すぎて隙間だらけのグチャグチャ面でうまく引き抜けません。 使えたとしても、立ちのないリブ電極位にしか使えそうにありませんが・・。 次のバージョンでどこまで良くなるか分かりませんがあまり期待できません。 ソリッドモデリングはした事がないので分からないのですが、フルサーフェスよりも楽にできますかね? うちはハイエンドCADがあるのに使いこなせないからトランスレータもないしょぼいCADで主型モデルをしています。当然IGESでデータの受け渡しをしますから精度が出ないのは当たり前ですよね。 しょうがないのでオープンサーフェスを無理矢理ソリッドにして楽して作れないものかとUGやTHINK,CIMTRONでやってみたんですがソリッドモデル自体分かっていないのとCADの操作もままならないので、うまくいきませんでした。主型(トリムやバンパー)のモデルってソリッドモデリングがあたりまえだと思いますが実際のところどうなんでしょう? 電極でソリッドはむいていないですか? 何かいいアドバイスをお願いします。

  • solidworks

    他のCADで作成した2Dデータ(dxf)をsolidworksに取り込んで3Dにすることはできますか。具体的には片断面+中心線というdxfの絵柄を取り込んで、「回転」でソリッドモデルを作成したいのです。

  • ライノセラスでフィギュアを輪切りにしたいのですが

    サーフェスモデルではなく、ソリッドモデルを造形する練習をしているのですが、 ロフトボスという操作がなかなか難しく手間取っています。 サーフェス系モデリングソフトではなくて、 ソリッドモデル系ソフトで、人体や動物のような有機的なモデルを作ろうとしていろいろ考えているのですが、上手くいかず、 既存のフィギュア作成ソフトでポージングしたモデルを、ライノセラスのようなソフトで輪切りにして、その輪郭面をソリッド系モデリングソフトに手描きして、繋げればソリッドな人物フィギュアができると考えているのですが、 その輪切り操作ができません。 ライノセラスで、上記のような操作はどうすればできますか?

  • Fusion 360で車の内装を作って3Dプリント

    Fusion 360で車の内装を作って3Dプリントしたいんですがいくつか疑問があります。 1 Blenderと同じく、頂点と辺りだけをまず、画面上の好きな所にマウスでクリックしていって大まかに形を作ってから面を張っていって詳細な形を作っていくといったやり方はFusion 360ではソリッドモデリング、サーフェスモデリング フォームモデリングすべてのモードでできるんですか? 2 Fusion 360のフォームモデリングでできたモデルはBlenderのポリゴンモデリングでできたモデルと同じく頂点と辺りが繋がっていてそこに面が貼られているように思うんですが、具体的にはFusion 360のフォームモデリングとBlenderのポリゴンモデリングはどう違うんですか? 3 Fusion 360のフォームモデリングで作ったモデルはそのまま3Dプリントはできるんですか?(サーフェスモデルはソリッドモデルに変換しないと3Dプリントできないとは聞いた事はあります) 4車の内装を作るには、Fusion 360ではソリッドモデリング、サーフェスモデリング、フォームモデリングこの中でどれが一番向いてるんですか?

  • 型彫り放電の電極

    型彫り放電の電極作成の際に、放電のオペレーターからZ方向はギャップを付けないように言われます。CADでモデルをオフセットすると、均一にオフセットされるので、苦労しています。みなさんは、どのように電極を作成されていますか?また、型彫り放電でZ方向にオフセットを付けないのは、何か理由があるのでしょうか?

  • 3Dモデリングソフトについて教えてください。

    3Dモデリングソフトについて教えてください。 Google Sketchup のサーフェイスモデルを、ソリッドモデル化した状態でstlファイルに変換したいんですが、何か良い解決方法はないでしょうか?

  • ソリッドワークスの操作方法について

    ソリッドワークス2019の操作についてお聞きしたい事があります。 STEPファイルを読み込んで、そちらのモデルに1mm加工代をつけた ソリッドを作成したいのですがうまくいきません。 操作方法を御教授頂けませんでしょうか? ~実施している事~ 「サーフェス」の「オフセット」を使用して面を1mmオフセット しているのですが、再構築エラーが出てきてしまいます。 (オフセットの値を小さくしてください との指示がでます) 恐らく、エッジ部やフィレット部の所?でひっかかっているようなのですが、どう対処したらよいか分かりません。 以上、御確認の程よろしくお願い致します。