• 締切済み

solidworksで電極作成

田中 裕之(@bybalsendercase)の回答

回答No.1

こんばんは >ソリッドモデルを保ったままマイナスオフセットは可能なのでしょうか? solidworksではマイナスオフセットでもプラスオフセットでもなんでも可能です。 ところでマイナスオフセットってなんでしょうね? 動画をサイトにアップしましたので参考にしてください。 http://sanetu.main.jp/linkpage/solidwork9.html solidworks 長所 #扱いが非常に簡単 #図面作成が非常に速い #力学的なシュミレーションが容易 #.NEW VB C#などを使って外部からの操作が可能 #おまけでVBAが付いています。 #solidworksといいながらサーフェスも得意 #習得が容易、なんとなく触っていると感覚で操作できるようになります、本とかセミナーとか一切不要です。 #図面を書いたことの無い方でも問題がありません。 #非常に難しい板金の作成や、展開図もSheetworksを使うとおまじないのように展開長なども含めてすべて自動寸法出力します。 #あといろいろありますが書ききれませんのでここまでです。 短所 #マイクロソフト方式ですので、非常に重いです。 #ビデオカードがかなり強力でないと動きがヘンテコになります、メーカーの推奨以上のものが必要です。 #バグが多いです。 #時々突然シャットダウンしますので、大きいプロジェクトの場合は頻繁にHDDまたはSDDに保存する必要があります。 #自動のバックアップ機能がありますが、突然のシャットダウンの場合は元に戻せないことがよくあります。 #Sheetworksの場合は少しお値段が高いです。

cadcadcad75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかも動画付きでsolidworksの長所短所まで書いていただいて、本当にありがとうございます。 すみません、言葉足らずでしたので再度質問させていただきました。よろしければまたご回答いただければ幸いです。 質問の題名は「solidworksで電極作成2」です。 画像も添付しましたが小さくなってしまい寸法部分が見にくくなってしまいました。 ちなみにマイナスオフセットとはモデル全体を内側に減寸させることです。すみません。 rhinocerosは外側にオフセットさせることは比較的ソリッドを保って大きくすることができますが、逆に内側になるとフィレットさせている部分が消失する場合は面が破綻してソリッド化することができない場合があります。その場合は手直しでソリッド化します。