• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウクライナの親ロシア派の不満は何?

ウクライナという国を割ってロシアに移ろうとする親ロシア派の行動は結構過激ですよね。 暫定政府もシビレを切らして、掃討に空爆まで始めていて内戦も懸念されますね。 でもなぜ、ここまで親ロシア派は強行なのでしょうか? ウクライナになって既に20-30年、この間、何か「ロシア系」として迫害か差別を受けてきたのでしょうか? それとも 以前(ソ連時代)に、おいしい立場(利権)に居たので、復権を期待してなのでしょうか? 単なる、ロシア系とか親ロシア というだけの人種的集まりの人達とは思えないのですが、、、 ロシアに移ると、ばら色の生活(社会主義のプロパガンダじゃあるまいし、、、)になる、、、と思っているとも思えないですし、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hekiyu

”でもなぜ、ここまで親ロシア派は強行なのでしょうか?”     ↑ 選挙で選ばれたロシア派の大統領を暴力で 追い出したのが現在の暫定政府です。 暴力で追い出してよいのなら、俺たちが 同じ事をしてもいいだろう、文句あるか。 という大義名分を与えたためだと思われます。 人間は、大義名分があると何でもヤル動物です。 ”ウクライナになって既に20-30年、この間、何か「ロシア系」として 迫害か差別を受けてきたのでしょうか? それとも 以前(ソ連時代)に、おいしい立場(利権)に居たので、 復権を期待してなのでしょうか?”    ↑ ロシア派の多い東部の、一人辺りGDPは 西部の反ロシア派の二倍にも達しています。 反ロシア派のやつらがいなければ、俺たちはもっと 豊かな生活が出来るのに、という考えがあるの かも知れません。 ”単なる、ロシア系とか親ロシア というだけの人種的集まりの  人達とは思えないのですが、、、”     ↑ ロシア派と反ロシア派では人種も宗教も、いや言葉さえ違います。 そういう処に、経済格差があるのですから、何かきっかけさえ あれば衝突するでしょう。 ”ロシアに移ると、ばら色の生活(社会主義のプロパガンダじゃあるまいし、、、) になる、、、と思っているとも思えないですし、、、。 ”     ↑ 前述したように、バラ色はともかく、豊かになれると 思っているのでしょう。 クリミアの時は、ロシアは年金二倍、と宣伝して いました。

質問者からのお礼

東部の方が生産性高かったのですか! ロシアに移った方ガ、良さそうな気になるのですね。 人種的にもロシアに近いところもありし、、、。 詳しくありがとうございます、納得です。