結婚は先でも婚約したい

このQ&Aのポイント
  • 結婚まであと2年。私は彼氏が良いのだから、待とうと思います。待つしかないんだと思います。
  • 結婚する時期は彼氏に合わせますが、2年間いつ会えるか会えないかも分からない状況で、漠然と待つのは苦しいです。
  • 私は彼氏の婚約者になりたいんです。これからは一緒に生活するパートナーとしてお互いの関係を築きたいので、私は彼氏の婚約者になりたいんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚は先でも婚約したい

こんばんは。 24歳の女です。 私は6年の付き合いになる彼氏がいます。 彼氏は警察官です。 働き始めた1年半前からかなり忙しくなり、環境の変化でいろいろ揉めましたが、何度ぶつかっても向き合ってくれて、一緒にいようとしてくれる彼氏を見て、警察官になった彼氏とも結婚する覚悟を決めました。 彼氏も、何度ぶつかっても一緒にいたいと思ったこと、私は警察官の妻らしくはないけど一生懸命家族を大切にしてくれるだろう、と思ったことで、私と結婚する意思は固めてくれているようです。 それまでは寂しさや、何で警察官になったの?と思う気持ちまであったのですが、それが自分でしっかり分かると、お互い結婚する意思があるなら、状況や環境に不平不満を言っても仕方ない。彼氏と頑張ろう。と思えるようになりました。 彼氏とは、普通には付き合えません。 休みのはずが仕事になることも、会えるはずが会えなくなることも、当たり前にあります。 月に1度1日ゆっくり会えたら良い方です。何とか週に1度会えるようにしてくれるのですが、3.4時間の短いデートです。 それでも、6年間いつも大切にしてくれて、私にとって一番安心できる存在の彼氏に、感謝しています。 結婚については、まだ彼氏が仕事でいっぱいいっぱいだから、落ち着くまで待って。 2年後異動があるから、それまでに決めるから。と言われています。 だから、それも待つつもりです。 そのつもりですが… 今月は私も仕事が忙しくて時間が合わず、2週間に1度しか会えず、彼氏も事件や警備続きで忙しかったようで連絡もほぼ取れません。 私から毎日、返信の必要がない連絡をしているだけでした。 そんな状況でも私が選んだんだからと思い、特に不満!ということもなく、私は私で仕事を頑張って、友達と遊んだりしていました。 でも、先日、友達が1年付き合った彼氏と結婚することになったと聞いて…それはとっても嬉しかったのですが、私は何やってるんだろう。バカみたいだなぁ。と思う気持ちも出てしまいました。 会える日はとても幸せです。会えなくても、彼氏の存在に支えられていることって沢山あります。 自分が落ち込んだ時も私のいいところを沢山褒めてくれ、私の安心できる居場所があると感じさせてくれます。 結婚まであと2年。私は彼氏が良いのだから、待とうと思います。 待つしかないんだと思います。 でも、何だか自分が何やってるのかなぁ。。こんなにひたすら待って、バカみたいと思う気持ちから、寂しさを彼氏にぶつけてしまう時もあります。 そこで思ったのですが、遠距離されていらっしゃる方や忙しくて思うように会えない方、そろそろ結婚したいのにあと2年待って。と言われたら、どうしますか? 結婚後のお互いの働き方、住む場所、お金の管理など、話し合っておくことは話し合いました。 あとは、プロポーズ待ちなのですが… 私は、婚約だけでもしたいと思っています。 結婚する時期は彼氏に合わせますが、2年間いつ会えるか会えないかも分からない状況で、漠然と待つのは苦しいです。 彼氏の考えとしては、婚約したらすぐに私の両親へ挨拶へ行って、式場や両家顔合わせなど、結婚に向けて動くからプロポーズも待ってて。ということなのですが。。 付き合う恋人の関係は正直もう6年間で充分です。 これからは一緒に生活するパートナーとしてお互いの関係を築きたいので、私は彼氏の婚約者になりたいんです。 私のこうしたい。ああしたい。という一方的な思いなのですが、今冷静にならないと彼氏にぶつけてしまうので、客観的なご意見を頂きたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • adg917
  • お礼率78% (400/509)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.2

婚約者になったら、 寂しくなくなるのでしょうか。 結婚したら、寂しくなくなるのでしょうか。 今は、連絡がとれなくても、 じゃあ友達と週末は遊ぶからいいや、と 思えると思います。 結婚していないから、自由があるから。 結婚して、 連絡とれなかったり 急な仕事で2人の時間がとれなかったりしたら 許せるでしょうか。 我慢できるでしょうか。 妻だから?我慢できる、のかな? なんで、妻だったら我慢できるのかな? 妻になっちゃうと、余計に逃げ場がないという考え方もあるよ。 子どもができたら余計に、子育ては私一人、とかって 思ってつらいこともあるかもしれないよ。 結婚したら解決する、って思っていること、 具体的に○○だから解決するっていう根拠いえますか? 結婚してもその問題は、解決しないとき、どうします? 「ひたすら待つ」とかって考えるからばからしくなるのであって、 せっかくだから2年間、自分の好きな用に時間を使おう~ って思ってすごせば、 彼と結ばれるにせよ、違う結果になるにせよ、 質問者さんにとっての楽しい未来が開けるかも? 20代の、夜が自由に使える時間って、 30代で子持ちになった私にとっては、本当にうらやましくて、あのときに戻りたいーーと 思います。 自分のことを振り返ると、 20代の頃、仕事帰りに通ったカルチャースクールでとった資格が 今の自分につながったり、 習い事が今に生きていたり、ということもあり、 自由だった時間に自分のやりたいことに時間を費やしたことは よかったな、と思います。 社会人向けの夜のスクールとかサークルとか、今は 行きたくってもいけません。次は子どもが独り立ちするまで我慢。。。 20代で、社会人になって数年たって お金もそこそこあって 自分のやりたいことにお金をついやせるとき。 今ですよ!! 待ってるなんてもったいないです。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結婚したら解決するの?という言葉に、胸をつかれました。 これからずっと、今の気持ちが続く可能性が高いですよね。 私も彼氏もそれでいいのでしょうか。。 新しい視点を教えてくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

> 自分が落ち込んだ時も私のいいところを沢山褒めてくれ、私の安心できる居場所があると感じさせてくれます。 彼氏にはあなたはどう思われてるのですか。 彼氏にも同じように思ってもらえてる自信があるなら婚約しようと彼氏に 言ってもいいでしょうし、婚約してくれるでしょう。 そうじゃないなら彼氏のほうが一方的にあなたをいい気分にしてるだけなので 割に合わないしその上さらにあなたから要求をされたら愛想尽かすかもしれません。 自信があるならやればいいと思います。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自信と言われると分かりませんが、同じように思ってくれていると信頼はしています。 彼氏が同じように落ち込んだ時は、私が彼氏のいいところを沢山挙げるようにしています。 でも、やっぱり私が甘えてるのかな?と感じました。 彼氏と話し合ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約して結婚までの間

    こんにちは(*^_^*) 23歳の女です。 付き合って5年の、同い年の彼氏がいます。 彼氏は去年の秋に警察官になりました。 彼氏の不規則な生活や、食生活を考えても、早く結婚したいです! 彼氏はまず年内に貯金して、来年にはプロポーズすると言ってくれています。 でもそうすると、結婚は今から2年後になりそうで… お互い今すぐ結婚したいなぁ、とは思っていますが、彼氏は結婚すると決めるためには自分の仕事に対する自信とか、貯金とか必要だから待ってて、と言ってました。 確かに彼氏はまだ警察学校を卒業して3ヶ月で、研修も沢山あります。 1人立ちして、初めて自信とかもついてくると思うのですが(>_<) でもあと2年後に結婚は、長い!と思ってしまいます(^_^;) 彼氏が独身寮に住んでいて規則の中で暮らしていることや、仕事柄、なかなか会う時間を安定して取りにくいこともあります。 外泊や旅行も上司の許可がいるため、思うように行動できません(>_<) 会う約束をしていても、先輩の付き合いに行かなくてはいけないこともあります。 そんな中で2年後の結婚は今は長く感じますが、婚約してからの結婚までの間ってあっという間なんでしょうか? 毎日、結婚したいな~なんて思うようになってしまいました(^_^;) どなたかアドバイスお願いします。

  • 友達が1年以内に婚約

    こんばんは。24歳の女です。 友達のことなので、そんなに構うなよという意見が最もだと思うのですが…いろんな方にご意見を伺いたくて質問しました。 友達も24歳です。付き合って9ヶ月の、同じく24歳の人と婚約しました(*^^*) 婚約したこと、それを報告してくれたこと、すっごく嬉しかったんです。 でも、少し引っかかることがありました。 まず、友達が彼氏と結婚できて嬉しい!幸せ!という顔よりも、もう少し仕事を続けたいと言うことでした。 仕事を続ければいい、というご意見が沢山あるのも承知ですが、友達は保育士で持ち帰りも多く、家に帰ってから毎日夜の10時まで家で仕事をしていそうなので、正規で続けるのは厳しいということです。 なので結婚後はパートで働く話になっているそうです。 そして何よりも、結婚式は楽しみだけど、彼氏との生活はそんなにワクワクしない。と言っていたことが、気にかかりました。 大好きな人と結婚して、毎日同じ家に帰る、私はそれを考えるだけですごく幸せでワクワクします。 友達も結婚の話はもともとしていましたが、プロポーズをされる前に式場を決めたようで… デートしているとき結婚の話をしていて、そのまま式場を見に行って、そこでその日のうちに式場も、式の日程も決めてきました。 お互いの両親とは一度ご飯を食べていましたが、正式な挨拶の前に式場も挙式日も決め、その後も1ヶ月以上は両親に挨拶へ行っていません。 このことについては、2人に任せる。そんなスタンスのご両家だそうですが(^_^;) ただ彼氏さんの方は、ご両家に挨拶へ行く前に1番に会社へ結婚報告をしており、少しぶっ飛んだ考えになっちゃってるのかなぁ。と心配です。 式場決めたあと、たまたま友達のお父さんと会ったときも、結婚のことについて何も言わなかったそうです。 お互いの貯金額のことも知らず、彼氏さんからお金の話をしてくることもなく…ただ結婚式の金額や新居、その金額が目の前に来た。 それで正直、友達は頼りなさを感じてるのかなって思いました。 式場を決めたあとプロポーズもしてくれて、幸せのはずの時期ですよね。 …私はまだ、婚約した時期を知らないので予想ですが(*_*) もしかしたら、婚約した途端に結婚がすごく現実的になるものなのかもしれません。 もともと来年には彼氏さんの異動の可能性もあり結婚する予定で話をしていたようなので、いつプロポーズされるかな?彼氏さんもしっかり考えてくれているんだなって、友達の結婚を楽しみにしていました。 ですから本当に本当に余計なお世話ですが、そんなに急ぐ必要あるのかな?と気になってしまいました(>_<) 1年後には結婚にしても、もっと友達との結婚を真面目に考えているなら、その真剣さが周りに伝わるように進めることを大切に考えてくれてもいいんじゃないかなって… なんだかんだ言っても、体裁を守ることも、彼女を守ることにも繋がると思いますし。。 私は6年間付き合っている彼氏がいて、2年後に結婚の約束をしています。 彼氏の仕事は公安職のため仕事がなかなか落ち着かないことが理由ですが、待たせることの彼氏の気持ち、結婚に対する考えや覚悟を聞いていて…それで納得もしています。 沢山喧嘩もして、今までお互いの気持ちを話し合ってきて、この人となら生きていけるなって思っています。 だからあと2年待つことも、長いなとは思っても迷いはありません。 一緒の家に暮らして同じ場所へ帰ること、一緒のご飯を食べること、一緒に生活することをすごく楽しみにしています。 でも、もちろん、友達が1年以内に婚約までしていいなーと思う気持ちもあります。 と言うよりも、そんなやっかみの気持ちなのでしょうか…それだったら嫌だな、と自己嫌悪の気持ちもあり…(>_<) 正直、私がこんなに望んでいる大好きな人との結婚生活、1年以内に婚約していながら、ワクワクしないだとぉ!?それなら私にくれー!という気持ちもあると思います。。 でも、素直にニコニコして結婚報告をしてくれる友達の顔が見たかった…そんな気持ちが大きいです。 でも実際に結婚が決まるとマリッジブルーになったり、現実的になるものなんでしょうか。 友達に対するやっかみなのか、大きなお世話ですが心配なのか、結婚ってそういうものかなっていうのか… 自分でもモヤモヤしています。 友達に何か意見するつもりはありません。 自分のモヤモヤに対して、客観的なご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚して一緒に頑張りたい

    こんにちは。24歳の女です。 6年間付き合っている同い年の彼氏がいます。 逆プロポーズしようかと悩んでいるのですが、決心がつかないので相談させて頂きました。 私と彼氏は、同じサークルで大学1年のときに出会いました。 穏やかで優しく、いつも大切にしてくれて、前向きな考えの彼氏にいつも助けられ、いつの間にか私にとって1番安心できる存在になりました。 6年経った今では1番私が私らしくいられて、辛いときは味方でいてくれる、代わりはいない大切な人です。 そんな彼氏は大学を卒業後、警察官になりました。警察官になってまだ1年半少しです。 警察学校に入った頃は、それまで当たり前に普通に付き合っていたのに、入校後3ヶ月は会えなくなり、電話も週に1度の15分、会えても門限があり2時間会えたらいい方…そんな状況でした。 そんな状況に私が、警察官になった彼氏の忙しさに着いて行ける自信がなく、初めて結婚するならこの人だという気持ちに迷いがありました。 そんな気持ちを、彼氏と沢山ぶつかって話し合っていくうちに、こんな状況でも向き合って一緒にいようとしてくれるこの人となら、どんな時でも一緒に生きて行けるなって思うようになり、警察官になった彼氏と結婚する決心はつきました。 彼氏も、私と結婚することは決めてくれております。 でも今はまだ仕事するので精一杯だから、あと2年以内に決めるから待っててほしい、と言われています。 2年後に異動の話が決まるそうなので、遠くへ行かないようそれまでに居住地は決めたいということでした。彼氏の勤務地が、偶然私の実家の近くだったんです。 忙しくて家を空けがちな仕事だから、私の実家の近くの方がいいだろうという彼氏の配慮です。 結婚する気持ちはあるのだけど、彼氏にとって今は自分の生活で精一杯。幸せにするって自信はないけど、俺が何とかする!と強気に出られないくらい、警察官としての仕事に不安も疲れもあるようです。 入校してからずっと寮暮らしで相部屋のため、気の休まるプライバシーもなく、そんな中で仕事が出来ないと落ち込み、夜勤や緊急の仕事、先輩方との付き合い… 結婚して俺が何とかする!と思えるような、自分の自信がないのも無理はないと思います。 だから、2年以内に決めるからという言葉を信じて待つつもりでした。 でもかえって私は、今結婚して私も頑張って何とかする!という気持ちです。 今付き合っている関係では、やっぱり無理して時間を作り会ったり、夜勤明けで体に無理していたり、支えるのは限度があります。 結婚したら彼氏のプライバシーのなさや、偏った食事、夜勤明けで帰ってきても付き合いで眠れない、というストレスは、多少軽減できると思うんです。 何より、彼氏の帰る場所にいたいんです。 貯金もある程度貯めてありますし、彼氏もある程度はあります。 だから、いっそのこと逆プロポーズして、彼氏の答えが変わらなければ待つことにしようかと、考えています。 ですが、彼氏は彼氏で待ってて、と、きちんと話してくれたことは分かっています。 それなのに逆プロポーズって、プレッシャーになるのかな?と思ったり…決心がつきません。 私からプロポーズするとしたら、結婚して一緒に頑張ろうと伝えるつもりです。自信なくていいから、新しく生活を始めて一緒にそこで頑張ろう、ということを伝えたいんです。 ただ、経済面で私が支えるということ、それは出来ないと思います。 私は保育関係の仕事で給料もさほど高くなく、特に上がりません。 正直彼氏の収入を頼りにしての結婚生活ですし、一緒に頑張ろうと言っても、無責任ですが、この仕事で家族を養わなきゃというプレッシャーはありません。。 その代わり、生活面や経済面も、私が支えられるところを支えたい、という気持ちです。 男の人の結婚に対するハードルとは、違うかもしれません。 こんな気持ちで、結婚しようと私から言っていいものなのか…いろいろ悩んでいます。 ご意見を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 婚約指輪のサイズを彼女に知られないように測りたい

    結婚を考えている女性がいます。たぶん向こうも同じ気持ちだと思います。そこでプロポーズと一緒に婚約指輪をプレゼントしようと思っているのですが、彼女の指輪のサイズがわかりません。かといって直接聞いたり測ったりするのも相手に結婚の意思が伝わって好ましくないような気がします。そこで何かよいサイズの調べ方はないでしょうか? もしくは、別に直接聞いちゃっても問題ないんじゃないという意見もあればお聞かせください。それとも指輪は特にいらなくて、プロポーズと婚約指輪は同じ日に渡さなくてもよいものなのでしょうか?いろいろ考えてしまってどうしようと悩んでいます。よいお知恵をください!

  • 婚約者とのSEXで悩んでます。

    婚約者とのSEXで悩んでます。 彼(29歳)とはお見合いで知り合い、4回目のデートでプロポーズされ婚約しました。 プロポーズされるまで、kissはもちろん、手をつないだこともなかったのですが、この人となら明るく楽しい家庭が築けそうと思い、プロポーズをお受けしました。 プロポーズされたのが丁度夏休み前だったので、夏休みを利用して2泊3日で旅行に行きました。 ちょうど、安全日だったので「出してもいいよ」と伝えてたにもかかわらず、彼はイケず・・・ 数年ほど彼女がいなかったようなので、緊張してたのかな?と思い、その日は何も聞かなかったのですが。 その翌日も、トライしたもののやはり同じ状況で。 でも、問い詰めても可愛そうだと思い、そっとしておきました。 っが、その後のデートでも1度もホテルに誘われることもなく。 (お互い実家暮らしなので・・・) 私から「どっか(ホテルで)休憩しない?」って言ってもスルーされ。 でも、結婚したらずっと毎日一緒にいるわけだし。 12月から一緒に住むことになってるから、もう少しの我慢だって思ってたんです。 それが。先日デート帰り、ちょっと車の中でいい感じになってきて。 車が狭かったので、するのは難しそうだったので、私が手と口で・・・と思って、30分ほど頑張ったのですが「出してもいいよ」と言っても、出ず。。。 さすがに悲しくなっちゃって、途中でやめちゃいました。 過去の彼氏たちはそんなことなかったんで、私のやり方が下手すぎだったとは思わないんですが・・・ やっぱり、私に問題あるんでしょうか? SEX面以外で彼に不満はありませんし、私もSEX至上主義ではありません。 ただ、結婚したらすぐにでも子供がほしいと思ってるので、このまま結婚してもいいものなのか悩んでます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 「婚約」ってなーに?

    「何を以ってして」・・・『婚約』なんだろう? と思うようになりました。  「結婚を前提に付き合ってほしい」 と告げられました。  わたしが彼の地元(県)に行くことは決まっています。  諸事情より、婚約の指輪はまだありません。彼は用意すると言っています。  「結婚してください」と言われました  わたしのことを報告するときに、彼のご両親には「(彼の仕事が地元に移るとき)連れて帰る」と言ったそうです・・・彼とわたしは、違う地方から出てきて、現在同じ県に住んでいます。  子供ができてときにことを、話題にします  わたしの親は、彼の存在をしっています。親には(わたしに)結婚の意志があることは、話していません。  彼は、わたしと一緒になったときの生活のことをあれこれと考えているようです(責任感から)  実家に問題を抱えているわたしですが、彼はその問題に対しても前向きな姿勢でいます      以上のような状況で、わたしは彼と「婚約している」と 言えるのでしょうか?    何を以ってして「婚約」というのでしょう。  プロポーズの言葉を言われて、OK出したら?  指輪を貰ったら?  お洒落なレストランや夜景の綺麗な場所で言われたら?  両家の顔合わせをしたら?  結納をかわしたら?  周囲に公表したら? ・・・彼には、一緒になりたいという意思は伝えています      

  • 6000円の婚約指輪をもらいました

    同棲中の彼氏がいます。 彼も私も1年後くらいに結婚したいと考えていますが、どちらからも特にプロポーズなどはなく、今は結婚にむかって具体的な話が進んでいる状況です。 プロポーズがなかったので、婚約指輪もありませんでした。 私はもともとそういうものに興味がなく、無ければ無いでいいとも思ったのですが、一応そんな気分は味わってみたいという憧れもありました。 けれど今さらプロポーズも変だし、かといって婚約指輪なしというのも寂しい気がするし、欲しいと言ったら買ってもらえるけれど、既に家計も一緒にしているので婚約指輪を買うくらいなら車が欲しい…と考えた結果、私は彼に婚約指輪として2000円くらいの指輪が欲しいと伝えました。 数週間後、彼が買ってきてくれたのは6000円の指輪でした。 指輪をもらったこと自体は大変に嬉しく、舞い上がる気持ちです。 6000円という額も、私としては2000円くらいのもので良いと思っていたわけですから、「ものすごく高い」部類に入ります。 ですが、世間一般には「ごっこ遊び」のようなものに映ると思います。 一緒に出かけるときにつけていくのはいいのですが、仕事につけていくのはちょっと…と思ってしまいます。 もともと洒落っ気のない職場ですので、結婚指輪以外のアクセサリーをつけてくる人はいません。 私が婚約指輪をつけていくこと自体は許されると思うのですが、まず指輪をつけていることを突っ込まれるだろうし、安物であることは一目で分かるし、それなら私も額をぶっちゃけて話すと思います。 6000円という額を聞いて、普通の大人は引くでしょうか? 6000円の婚約指輪を公的な場で身につけるのは恥ずかしい行為ですか?

  • 婚約の定義と慰謝料に関して

    婚約の定義と慰謝料に関して 婚約の定義に関して困っています。 下記の状況で、法的に婚約と言えるでしょうか? (1) 婚約指輪を渡している。(プロポーズしている) (2) 来年に結婚しようと話し合っていた。(口約束) (3) お互い、数人の友人知人には、結婚の意思を話している。(両親への面会は無い。) (4) お互い、ノートに結婚の意志を書いている。(互いに自分で書いています) 現在、一方的な理由(好きかどうか解らなくなった等)で、距離を置きたいと言われています。 ※既に相手からは殆ど連絡が無い状態です。 相手には復縁の意思は無いように、私からは見えるのですが、別れた場合に慰謝料請求できますか? また、別れ話は相手から出ないと(私から切り出したら)請求できないのでしょうか? お答えいただけると幸いです。

  • 婚約してからデート

    一昨年初恋の人に13年ぶりに再会しました。小学校5年生から中学校1年生まで同じクラスでお互いを意識しあった初恋同士でした。周りからも何度もはやし立てられましたが、照れてしまい、恋人同士になることなく、違う高校に進学してそれきりになりました。 私はずっと忘れませんでしたが、自分に自信をもてなかった事もあり彼を探すこともしませんでした。 そのまま誰ともおつきあいすることなく、大学を卒業し、社会人になりました。社会人になり初めて彼氏ができ、そのまま5年がたちました。このまま結婚するんだと思っていた矢先に初恋の彼と電車で再会しました。 彼はもう結婚しているだろうと思っていましたが、独身で彼女がいませんでした。積極的に誘ってもらい、2人で飲みにいき、再会から半年後に告白されました。 私には5年つきあっている彼氏がいましたし、どうすることもできずに断りました。 しかし、告白から4ヶ月ほど経った頃、初恋の彼を思い出してしまい、大好きだった気持ちが蘇ってしまい連絡をしました。 すると彼は、私が告白を断ってから、私の事を全力で忘れるために、紹介された人とつきあってもう結婚も決めたと言いました。 ほどなくして、私も5年半つきあった彼氏にプロポーズされ、婚約しました。 今はお互いに婚約者がいる状況です。 そんな状況ですが、初恋の彼と一度でいいからデートしたいと思っています。 中学の頃はできなかったし、再会してから飲みに行きましたが、飲んでしまうと私はあまり話を覚えていなくて…。 昼間からデートしてたくさん話をしたいです。きっと人生で最高の宝物の思い出になると思います。 友達には婚約者がかわいそうだからやめなと言われます。 自分でも不誠実だと思いますが、それでも初恋の彼と会いたいのです。 今さら婚約解消するとは思わないのですが、でもやめた方が良いでしょうか? 長い文章を読んでいただいてありがとうございました。

  • 婚約してくれない?

    婚約してくれないってことでしょうか? お互い二十代後半で付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 今年の4月にほぼ確実に彼氏の転勤があります。どこに配属になるかは2月の下旬に分かるそうです。 付き合う前から転勤がある職種なことを知っていたので、遠距離恋愛はするつもりはないと伝えていました。その時に彼氏はその時は連れて行きますと言ってくれたので付き合うことに決めたのですが、まさかこんなに早いタイミングで転勤になるとは思いませんでした。 そこで彼氏に婚約をして転勤先に連れて行ってほしいと伝えたら、婚約をして4月か5月に一緒に県外で暮らそうと言ってくれたのですがそこから何も具体的な話がありません。 例えば家事の分担はどうするとかの話はしてくれることはありますが・・。 私は、家庭に事情があり両親と疎遠になっていて一応LINEで「付き合っている彼氏がいて、その人と県外で暮らすことになりました。」とだけ連絡をしました。その事を彼氏に伝えたところ、嬉しいと言ってくれました。ですが「僕も親に話したほうがいい?転勤休暇をちょっともらえるから転勤前に帰省して話そうかな」と言っていました。私は「話してくれたら嬉しい」とだけ伝えたのですが・・私も一緒に連れて行ってくれないんだと思いました。婚約をして連れて行ってほしいと私から言っただけだったので、彼の中ではまだそこまでの気持ちはなくいずれ結婚したいとは思ってはいるけどとりあえず同棲しようと言うニュアンスで婚約に同意をしたのでしょうか。正直春までにプロポーズしてもらえるのかなと期待していた気持ちがあったのですが、親に話した話したほうがいい?ってことは彼はそこまで私との結婚を考えていないってことでしょうか?とりあえず転勤直前まで私からは何か言われない限り待ったほうがいいですか?客観的な意見が聞いてみたいです。