結婚は先でも婚約したい

このQ&Aのポイント
  • 結婚まであと2年。私は彼氏が良いのだから、待とうと思います。待つしかないんだと思います。
  • 結婚する時期は彼氏に合わせますが、2年間いつ会えるか会えないかも分からない状況で、漠然と待つのは苦しいです。
  • 私は彼氏の婚約者になりたいんです。これからは一緒に生活するパートナーとしてお互いの関係を築きたいので、私は彼氏の婚約者になりたいんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚は先でも婚約したい

こんばんは。 24歳の女です。 私は6年の付き合いになる彼氏がいます。 彼氏は警察官です。 働き始めた1年半前からかなり忙しくなり、環境の変化でいろいろ揉めましたが、何度ぶつかっても向き合ってくれて、一緒にいようとしてくれる彼氏を見て、警察官になった彼氏とも結婚する覚悟を決めました。 彼氏も、何度ぶつかっても一緒にいたいと思ったこと、私は警察官の妻らしくはないけど一生懸命家族を大切にしてくれるだろう、と思ったことで、私と結婚する意思は固めてくれているようです。 それまでは寂しさや、何で警察官になったの?と思う気持ちまであったのですが、それが自分でしっかり分かると、お互い結婚する意思があるなら、状況や環境に不平不満を言っても仕方ない。彼氏と頑張ろう。と思えるようになりました。 彼氏とは、普通には付き合えません。 休みのはずが仕事になることも、会えるはずが会えなくなることも、当たり前にあります。 月に1度1日ゆっくり会えたら良い方です。何とか週に1度会えるようにしてくれるのですが、3.4時間の短いデートです。 それでも、6年間いつも大切にしてくれて、私にとって一番安心できる存在の彼氏に、感謝しています。 結婚については、まだ彼氏が仕事でいっぱいいっぱいだから、落ち着くまで待って。 2年後異動があるから、それまでに決めるから。と言われています。 だから、それも待つつもりです。 そのつもりですが… 今月は私も仕事が忙しくて時間が合わず、2週間に1度しか会えず、彼氏も事件や警備続きで忙しかったようで連絡もほぼ取れません。 私から毎日、返信の必要がない連絡をしているだけでした。 そんな状況でも私が選んだんだからと思い、特に不満!ということもなく、私は私で仕事を頑張って、友達と遊んだりしていました。 でも、先日、友達が1年付き合った彼氏と結婚することになったと聞いて…それはとっても嬉しかったのですが、私は何やってるんだろう。バカみたいだなぁ。と思う気持ちも出てしまいました。 会える日はとても幸せです。会えなくても、彼氏の存在に支えられていることって沢山あります。 自分が落ち込んだ時も私のいいところを沢山褒めてくれ、私の安心できる居場所があると感じさせてくれます。 結婚まであと2年。私は彼氏が良いのだから、待とうと思います。 待つしかないんだと思います。 でも、何だか自分が何やってるのかなぁ。。こんなにひたすら待って、バカみたいと思う気持ちから、寂しさを彼氏にぶつけてしまう時もあります。 そこで思ったのですが、遠距離されていらっしゃる方や忙しくて思うように会えない方、そろそろ結婚したいのにあと2年待って。と言われたら、どうしますか? 結婚後のお互いの働き方、住む場所、お金の管理など、話し合っておくことは話し合いました。 あとは、プロポーズ待ちなのですが… 私は、婚約だけでもしたいと思っています。 結婚する時期は彼氏に合わせますが、2年間いつ会えるか会えないかも分からない状況で、漠然と待つのは苦しいです。 彼氏の考えとしては、婚約したらすぐに私の両親へ挨拶へ行って、式場や両家顔合わせなど、結婚に向けて動くからプロポーズも待ってて。ということなのですが。。 付き合う恋人の関係は正直もう6年間で充分です。 これからは一緒に生活するパートナーとしてお互いの関係を築きたいので、私は彼氏の婚約者になりたいんです。 私のこうしたい。ああしたい。という一方的な思いなのですが、今冷静にならないと彼氏にぶつけてしまうので、客観的なご意見を頂きたく質問しました。 よろしくお願いします。

• adg917
  • お礼率78% (400/509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yupyo
回答No.2

婚約者になったら、 寂しくなくなるのでしょうか。 結婚したら、寂しくなくなるのでしょうか。 今は、連絡がとれなくても、 じゃあ友達と週末は遊ぶからいいや、と 思えると思います。 結婚していないから、自由があるから。 結婚して、 連絡とれなかったり 急な仕事で2人の時間がとれなかったりしたら 許せるでしょうか。 我慢できるでしょうか。 妻だから?我慢できる、のかな? なんで、妻だったら我慢できるのかな? 妻になっちゃうと、余計に逃げ場がないという考え方もあるよ。 子どもができたら余計に、子育ては私一人、とかって 思ってつらいこともあるかもしれないよ。 結婚したら解決する、って思っていること、 具体的に○○だから解決するっていう根拠いえますか? 結婚してもその問題は、解決しないとき、どうします? 「ひたすら待つ」とかって考えるからばからしくなるのであって、 せっかくだから2年間、自分の好きな用に時間を使おう~ って思ってすごせば、 彼と結ばれるにせよ、違う結果になるにせよ、 質問者さんにとっての楽しい未来が開けるかも? 20代の、夜が自由に使える時間って、 30代で子持ちになった私にとっては、本当にうらやましくて、あのときに戻りたいーーと 思います。 自分のことを振り返ると、 20代の頃、仕事帰りに通ったカルチャースクールでとった資格が 今の自分につながったり、 習い事が今に生きていたり、ということもあり、 自由だった時間に自分のやりたいことに時間を費やしたことは よかったな、と思います。 社会人向けの夜のスクールとかサークルとか、今は 行きたくってもいけません。次は子どもが独り立ちするまで我慢。。。 20代で、社会人になって数年たって お金もそこそこあって 自分のやりたいことにお金をついやせるとき。 今ですよ!! 待ってるなんてもったいないです。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結婚したら解決するの?という言葉に、胸をつかれました。 これからずっと、今の気持ちが続く可能性が高いですよね。 私も彼氏もそれでいいのでしょうか。。 新しい視点を教えてくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taka-aki
回答No.1

> 自分が落ち込んだ時も私のいいところを沢山褒めてくれ、私の安心できる居場所があると感じさせてくれます。 彼氏にはあなたはどう思われてるのですか。 彼氏にも同じように思ってもらえてる自信があるなら婚約しようと彼氏に 言ってもいいでしょうし、婚約してくれるでしょう。 そうじゃないなら彼氏のほうが一方的にあなたをいい気分にしてるだけなので 割に合わないしその上さらにあなたから要求をされたら愛想尽かすかもしれません。 自信があるならやればいいと思います。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自信と言われると分かりませんが、同じように思ってくれていると信頼はしています。 彼氏が同じように落ち込んだ時は、私が彼氏のいいところを沢山挙げるようにしています。 でも、やっぱり私が甘えてるのかな?と感じました。 彼氏と話し合ってみます。ありがとうございました。