• 締切済み

土地 建物 名義変更について

離婚はしていません。主人の不倫が原因で、主人本人が家を出ていきました。その時、主人が今住んでいる家の名義変更を私に変えても良いと話しました。ローンはすべて返済済みです。このような場合、名義変更は可能なのでしょうか。

みんなの回答

• sh10
回答No.2

名義変更は可能です。ただ、贈与税が発生します。 誰に贈与税が課されるかは夫です。譲ったほうです。ですので、夫とよく話して、どれくらいの税なのか了解を得ましょう。税負担をしらなかったといって裁判になった例もありますので。

a0814a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても、参考になりました。

• toro1964
回答No.1

名義変更は可能です。 ただ、離婚ではないので、財産分与ではないし、贈与となると税金がバカになりませんね。 国税庁に問い合わせしてみてください。

a0814a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。