• 締切済み

土地 建物 名義変更について

離婚はしていません。主人の不倫が原因で、主人本人が家を出ていきました。その時、主人が今住んでいる家の名義変更を私に変えても良いと話しました。ローンはすべて返済済みです。このような場合、名義変更は可能なのでしょうか。

みんなの回答

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.2

名義変更は可能です。ただ、贈与税が発生します。 誰に贈与税が課されるかは夫です。譲ったほうです。ですので、夫とよく話して、どれくらいの税なのか了解を得ましょう。税負担をしらなかったといって裁判になった例もありますので。

a0814a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても、参考になりました。

  • toro1964
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.1

名義変更は可能です。 ただ、離婚ではないので、財産分与ではないし、贈与となると税金がバカになりませんね。 国税庁に問い合わせしてみてください。

a0814a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 共有名義の土地建物を、妻名義にできるか?

    共有名義で夫の勤め先からお金を借りて土地・建物を購入しました。(割合は1/2です) しかし数年後に、夫の転職に伴い住宅ローンを全額返済しなければならず、私(妻)の両親からお金を借りてローンをひとまず返済しました。 その後夫に借金が発覚し、離婚を考え中なのですが、家のことが気になります。 夫は家を私に譲ると言っています。 離婚するとすれば、名義を書き換えても当然贈与税もかからないし問題ないと思うのですが、別居となった場合に名義を書き換えたらどうなるのでしょうか? ちなみに、実質この土地建物はほとんどが私と私の両親がお金を出しているので、借金しているという事情が事情だけに 「離婚しない状態で名義を私に書き換えることになっても構わない」 と言っています。 借金が発覚した以上、子供に財産も残してあげたいし、家の名義を夫と共有したくありません。 この場合 1税金はどうなるのか 2夫が借金している状態で名義をすべて妻名義にすれば何か問題が発生するのか 3こういう作業はどこにお願いしたらいいのか 4その場合費用はいくらかかるのか を知りたいです。 お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

  • すでに亡くなった者名義の建物の名義変更

    お世話になります。 今回家の増築リフォームを行う事になりリフォームローンの相談を銀行でしたところ、土地・建物の名義が借入者本人でない事がわかりました。それで、名義変更をしたいと考えていますが、現在の名義人は主人の祖父で25年程前にすでに他界してます。 主人は今の姓(母の実家)を継ぐ為に結婚前に養子となりました。祖母は健在で同居しています。この場合、どのような手続きをすれば名義変更できるでしょうか?司法書士に頼んだ場合、費用はどれ位必要でしょうか?自分でも簡単に出来るものなのでしょうか?

  • 住宅ローン名義変更(離婚に伴う)

    住宅ローンの名義変更(離婚に伴う)を現在検討中ですが、主人と離婚することになったんですが、私には3人の子供がいます(小学生×2、幼稚園×1)私たちは共働きで現在の家を購入しましたが、ローンは二人で返済してきました。先日離婚のために銀行へ相談に行くと、800万程度のお金を入れてくれればすぐ名義を主人から私に変更できると言われたのですが、そんな大金はありません。ので、他の銀行にいって相談すると、ご主人と離婚されてから、ローンの名義変更(いわゆる借り換え)ができるかどうかを調査しますと言われました。今までは夫婦で年収1000万以上合ったのですが、現在では私の年収約660万程度に減りました。ローンの残りはまだ4000万ほどあります。現在主人とは別居中で、月10万の養育費しか貰っていません。ただし、家のローンは私が一人で何とか返済できる金額です。離婚後も主人に、現在の銀行の口座名義をそのままにしておいて貰いたいと申し出たところ、あっさり断られてしまい八方ふさがりとなりました。現在の最大の悩みは、早く離婚したい。今の家だけは何がなんでも手放したくない。ので、よい案があればお教え願いたいのですが・・・本当に涙が出てきてここ数日眠れない夜が続いてます。どうかよろしくお願いします。

  • 土地や建物の名義変更について

    土地や建物の名義変更について、詳しい方や経験のある方教えてください 只今、離婚協議中でもうすぐ片がつきそうなので離婚してから 土地と建物の名義を私一人の名義に変えたいのですが、自分でやりたいと思っているのですが何をどうすればよいか、模索中でとりあえず 先日法務局で相手方に書いてもらう委任状を貰いに行ったのですが ないと言われ難しい資料のコピーをいただきましたが良くわからないので振り出しに戻った感じです また、離婚後何年以内とか住宅ローンもありますのでもしかしたら 財産分与で2分するかもしれないので、その時は離婚してからだと出来ないのか離婚して、名義も抜いて私一人の名義にしてからは財産分与できないのかその辺も合わせて教えてください わかる方詳しく教えてください よろしくお願いします

  • 元夫名義の土地の名義変更

    離婚して9年になります。 私と子供二人(27歳と23歳)が住んでいる持ち家のローンは元夫が払い続けてくれてます。 子供たちが成人し少し余裕ができたので、私もローンの支払いを手伝って、まだ20年以上残っている返済期間を少しでも短くし、早く完済し、なんとか子供たちに残したいと思っています。 元夫は1年前に再婚しました。 元夫に万が一のことがあれば現在の妻にも、私たちが住んでいる家の相続権が発生します。 そこで土地の名義を半分でも(できれば100%)私の名義に変更したく元夫と相談しました。 元夫は名義変更に異存は無いと言ってくれてます。 名義は私でなくても子供でも構わないのですが・・・・ ただ、ローンが残った状態で名義変更するのは銀行が承諾しないのではないかと 心配しております。 このような場合はどうしたらいいでしょうか。 現在は土地は100%夫名義、建物は半分夫、半分が私名義です。 よろしくお願いします。

  • 離婚による土地の名義変更

    3年前に離婚をし、土地建物が共有名義になったまま住宅ローンを完済しました。居住者・実質の返済は元妻子、ローンの名義は元夫でした。 土地建物についてローンを返済したのも住んでいるのも自分なので名義を変更してもらいたいのですが、元夫の了解があれば慰謝料として名義変更が可能でしょうか?それとも贈与になってしまうのでしょうか?

  • 土地・家の名義

    主人の親名義の土地に家を建てて、主人が家のローンを 払っています。 離婚した場合、それらを私名義に変えてもらって 私が売却することはできるんですか?

  • 土地の名義変更について

    土地の名義変更について教えて頂きたいのですが、現在私と主人、子供、実母が住んでいる家は土地だけ姉の名義になっております。数年後に主人の名義で家を建て替えたいので、土地の名義変更をしておきたいと思います。贈与にすると税金が高いと聞きましたので、売買にしたいと考えております。 (1)土地の値段の相場の調べ方と売買方法を教えて頂ければ幸いです。姉が結婚して家を出てからは家、土地のローンや固定資産税は私が払っております。(ローンは完済しました)そのことは売買の際に考慮されるのでしょうか? (2)個人で行うのは簡単なのでしょうか?

  • 離婚、名義変更とローンについて

    うちの両親の話です。 長年の夫の暴力の為、離婚することになりました。 離婚を決める数年前に、新築を立てたばかりです。約5000万円ほどの一戸建てです。 ローンはまだ4000万以上残っています。 現在は、ローンも土地も住居も全て父名義です。保証人は母。 離婚にあたって、土地と家の名義を「母」にし、ローンはそのまま父名義。 母の考えとしては、保証人は父に別の人を用意してもらう。自分は保証人から外れる。そして家と土地の名義を母のにする。ローンは父名義のまま。 基本的には、父も全て同意済みです。 今気になっているのは、この状態で、離婚後に「父らローンを払えない」という状態になったとき、やはり家を競売に掛けられてしまうのか? ということです。名義変更で、銀行に出向いた時に、恐らく「一括返済」を迫られる可能もあると思いますが、仮にローンとして継続する形となったとき「負債だけ父がおい、財産とした家と土地は全て母に譲渡」このとき、銀行が担保としている家は、やはり名義人は関係なく、父が離婚後に支払いが不可能になった場合は競売に掛けられてしまうのでしょうか。

  • 共有名義の名義変更

    はじめて質問させていただきます。 税金などのことが全く分からないので、教えてください。 現在の住まいが、主人と主人の父の共同名義の土地家屋です。 親子ローンを組んでいます。 主人の父が70歳を過ぎローンの返済が大変になったので、主人一人でのローンの借り換えを考えています。 ローンはまだ半分も返済が終わっていません。 主人は「自分一人でローンの返済をするなら土地の名義だけでも自分ひとりの名義にしたい」と言います。 現在は土地家屋ともに2/3が義父の名義になっています。 名義変更の方法はどれくらいあってどの程度税金を払うのですか? そしてどんな方法で名義変更をするのが一番税金の支払いが少なくて済むのでしょうか? よろしくお願いします。